[携帯モード] [URL送信]

ペパクラ掲示板
画像を添付可能です。
形式はjpg、jpeg、gif、png。
容量は350KB以内のファイルが利用可能です。

[返信する]

[最初から全部]
[*前]
くま牧場流ペパクラ制作(テクスチャ編)
By みけ
2009-03-01 21:41:09
画像は、今作ってるホロの腰の部分
テクスチャの貼り(&編集)は、少しづつやると良いと思う。
まず、説明し易く上半身と接続する部分(赤く選択された部分)を選択
準備したテクスチャを貼る。(Bに写ってる絵がそう)
*ちなみに、自分の場合展開図を使っている。

画像 pc
[編集]
By みけ
2009-03-01 21:44:02
とりあえず 貼った状態。
これだとUVマップがちゃんと対応していないので
画像 pc
[編集]
By みけ
2009-03-01 21:45:24
「テクスチャの位置を編集ウィンドウ」を出して編集する。
画像 pc
[編集]
By みけ
2009-03-01 21:46:13
この時、テクスチャの位置を編集ウィンドウで選択した辺
(若しくは頂点)は、六角のビュワーにも対応している。
これを元に各辺(や頂点)を確認しながら必要な場所に移動したり
切り離したり接合などの編集を行う。
*自分は、モニターをツインにして
メインに編集ウィンドウ
サブに六角のビュワーを表示している。
いや、してない時もあるけどwツインモニターは良いよ。
画像 pc
[編集]
By みけ
2009-03-01 21:47:10
また、裏など見えない場所は
編集ウィンドウ上で右クリック&ドラッグで
六角のビュワーのオブジェクトを回転することが出来ます。
こうする事で各辺(や頂点)を確認出来ます。
画像 pc
[編集]
By みけ
2009-03-01 21:48:19
後は、ひたすら辺や頂点をテクスチャに合わせていきます。

上記の事を必要な面 全てに繰り返し行い
(いっぺんにやると訳わかめになるので注意!)
画像 pc
[編集]
By みけ
2009-03-01 21:50:58
完成するとこのようになります。

実際は、先に小分けにテクスチャを貼って行く。
この時、一回貼るごとに編集ウィンドウで
平たく整えたて邪魔にならぬよう縮小して端に置き
次の面にテクスチャを貼るを繰り返します。
つまり、出来るだけ編集ウィンドウ上で
辺や頂点を重ならないようにすると編集し易いです。
画像 pc
[編集]
By みけ
2009-03-01 21:53:22
同様に各パーツにテクスチャを貼り→テクスチャ位置の編集(UVマップの編集)を
ひたすらやっていきます。
一体(一作品)行うのにかなりの時間を要すると思います。
自分の場合、根を詰めて丸一日ぐらい。
普通は、2〜3日に分けて行っています。
ってか、集中力続かない orz ふっと おじさんになったなぁと感じる瞬間w

で、頑張ってここまで出来れば峠を一つ越えたかな。

ちなみに、顔と髪はすでに貼り(&編集を)終えている
画像 pc
[編集]
By みけ
2009-03-01 21:55:07
これは、現状貼り&UVマップ用のテクスチャの一例(上半身と下半身部分)
とカラーテクスチャ(上半身と下半身部分)先日はまだ作ってなかった物。
かなりアバウトに作ってます。
基本色(肌色)をはみ出すように大きめに塗り
軽く影の部分を塗っています。
画像 pc
[編集]
By みけ
2009-03-01 21:58:28
これが、カラーのテクスチャを全て張替えしたもの
(なめらか表示モード)

テクスチャを張りなおす時、
「もとのテクスチャと同じ位置にテクスチャをはりますか?」
は、必ず『はい』にする事。
テクスチャを張りなおす を選択すると
せっかく編集した物がパアになるから注意!
張りなおす前にセーブをしておこう。
画像 pc
[編集]
By みけ
2009-03-01 21:59:45
昔は、この後再び展開図の作成をしなければならなかったが
ペパデザ3には、3Dモデルの再読み込み と言う強い味方が出来た。
UVマップ用に事前に作っていたファイルに
テクスチャを貼った3Dモデルを再読み込みさせて
とりあえず完成!!(ペパデザ3の画面)

実際には、試作で作りにくかったりした部分を編集したり
場合によっては、3Dモデル自体をさらに修正することも

更に続く…のか?
画像 pc
[編集]
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!