ペパクラ掲示板 画像を添付可能です。 形式はjpg、jpeg、gif、png。 容量は350KB以内のファイルが利用可能です。 [返信する] [最初から全部] [*前] くま牧場流ペパクラ制作(テクスチャ編) By みけ 2009-03-01 21:41:09 画像は、今作ってるホロの腰の部分 テクスチャの貼り(&編集)は、少しづつやると良いと思う。 まず、説明し易く上半身と接続する部分(赤く選択された部分)を選択 準備したテクスチャを貼る。(Bに写ってる絵がそう) *ちなみに、自分の場合展開図を使っている。 画像 pc [編集] By みけ 2009-03-01 21:44:02 とりあえず 貼った状態。 これだとUVマップがちゃんと対応していないので 画像 pc [編集] By みけ 2009-03-01 21:45:24 「テクスチャの位置を編集ウィンドウ」を出して編集する。 画像 pc [編集] By みけ 2009-03-01 21:46:13 この時、テクスチャの位置を編集ウィンドウで選択した辺 (若しくは頂点)は、六角のビュワーにも対応している。 これを元に各辺(や頂点)を確認しながら必要な場所に移動したり 切り離したり接合などの編集を行う。 *自分は、モニターをツインにして メインに編集ウィンドウ サブに六角のビュワーを表示している。 いや、してない時もあるけどwツインモニターは良いよ。 画像 pc [編集] By みけ 2009-03-01 21:47:10 また、裏など見えない場所は 編集ウィンドウ上で右クリック&ドラッグで 六角のビュワーのオブジェクトを回転することが出来ます。 こうする事で各辺(や頂点)を確認出来ます。 画像 pc [編集] By みけ 2009-03-01 21:48:19 後は、ひたすら辺や頂点をテクスチャに合わせていきます。 上記の事を必要な面 全てに繰り返し行い (いっぺんにやると訳わかめになるので注意!) 画像 pc [編集] By みけ 2009-03-01 21:50:58 完成するとこのようになります。 実際は、先に小分けにテクスチャを貼って行く。 この時、一回貼るごとに編集ウィンドウで 平たく整えたて邪魔にならぬよう縮小して端に置き 次の面にテクスチャを貼るを繰り返します。 つまり、出来るだけ編集ウィンドウ上で 辺や頂点を重ならないようにすると編集し易いです。 画像 pc [編集] By みけ 2009-03-01 21:53:22 同様に各パーツにテクスチャを貼り→テクスチャ位置の編集(UVマップの編集)を ひたすらやっていきます。 一体(一作品)行うのにかなりの時間を要すると思います。 自分の場合、根を詰めて丸一日ぐらい。 普通は、2〜3日に分けて行っています。 ってか、集中力続かない orz ふっと おじさんになったなぁと感じる瞬間w で、頑張ってここまで出来れば峠を一つ越えたかな。 ちなみに、顔と髪はすでに貼り(&編集を)終えている 画像 pc [編集] By みけ 2009-03-01 21:55:07 これは、現状貼り&UVマップ用のテクスチャの一例(上半身と下半身部分) とカラーテクスチャ(上半身と下半身部分)先日はまだ作ってなかった物。 かなりアバウトに作ってます。 基本色(肌色)をはみ出すように大きめに塗り 軽く影の部分を塗っています。 画像 pc [編集] By みけ 2009-03-01 21:58:28 これが、カラーのテクスチャを全て張替えしたもの (なめらか表示モード) テクスチャを張りなおす時、 「もとのテクスチャと同じ位置にテクスチャをはりますか?」 は、必ず『はい』にする事。 テクスチャを張りなおす を選択すると せっかく編集した物がパアになるから注意! 張りなおす前にセーブをしておこう。 画像 pc [編集] By みけ 2009-03-01 21:59:45 昔は、この後再び展開図の作成をしなければならなかったが ペパデザ3には、3Dモデルの再読み込み と言う強い味方が出来た。 UVマップ用に事前に作っていたファイルに テクスチャを貼った3Dモデルを再読み込みさせて とりあえず完成!!(ペパデザ3の画面) 実際には、試作で作りにくかったりした部分を編集したり 場合によっては、3Dモデル自体をさらに修正することも 更に続く…のか? 画像 pc [編集] [最初から全部] [*前] [返信する] [新規トピ] [戻る] |