[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

[0001] 脱、優体離脱
By 椿 彦水
2008-11-26 20:12:23
君はお月さまであればいい。

霞の裾に、淡燈の帯を垂らして、それに捕まって泳ぐ金魚が僕でいい。

僕の住む世界を、外界から隔離して闇空で囲ってみたら、酸素だって軽くなって、僕には羽だって生えていたのかもしれない。
(今夜の月は明るいね。他の金魚も良く見えるね。)

濁紅の背鰭は、少し頼りなくなって、いつしか、ぱたりと前に進むのも、留まるのも止めるから、ゆっくり地面に着いて眠ろうか。
(はたまた陸に上がろうか。)

帯はきつく胸を締め付けるから、息ができないくらい。

なんとか一つ、大きな気泡ができたので、僕は其を星と呼ぶことにした。
それから、ゆっくりと炭酸のしゅわしゅわが空一面に広がるように、僕の体が消えてしまう気がしたから、ああ、きっと君はお月さまなんだ、と、確信した。

月明かりに照らされた隣の金魚に、羽が生えて見えた夜。
僕はまだ、重力に逆らって、拡散された不恰好な星を口許で突ついていた。

気泡が水面に到達すると、僕の鼓動が少しだけ外に聞こえる気がして、少しの間頑張っていたのは、ファンがとても静かに唸っているのを知らずにいたからなのかな。
(あれも、誰かの星。人工衛星の、星。)


   ねぇ。
   優体離脱
   しておいで。


ほら、また、帯が僕を、締め付ける、よ。

[編集]
[1-60表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!