[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

[0001] とり
By にこ
2008-05-06 12:10:34
ごめんなさい
今日もとりはあやまるよ そんなになにをあやまるのひとがちかづきゃにげていき やっぱりとりはあやまるよ おこられるのがきらいなの それともわたしがこわいのかい 名もない草や石ころと あんなにすなおにあそぶのに わたしのことがきらいかい…いいえそれはちがいますあなたがきれいでいるために あたしもきれいでいたいのです。

[編集]
[0002] By 遊佐 瑛
2008-05-11 20:51:54


ほのぼのとして
理屈抜きで、
この詩が好きです。

ただ、改行をして
キチンと整理すれば
もっと読みやすくて良いと思いますよ。



[編集]
[0003] By にこ
2008-05-13 17:21:20
遊佐さんへ

ご感想ありがとうございます

改行や空行、読み手の視点をきちんと考えようと想います勉強になりました。


この詩の本当の題名は「うそ」なんです、「とり」はうそをついた自分で
「わたし」はうそを受ける相手なんです
小さい頃に大好きだった祖母にうそをつきました
母に宣告された、祖母の病に残された大切な時間、僕は隠しました。
その時、祖母との間に感じた空間がとりなんです。

大切な人の事でうそをつく時…想う気持ちでも今でもとりがいます。

当時感じた作品に対しての「ほのぼの」うれしかったです。
解説したくなりましたm(_ _)mありがとうございました。

とり

ごめんなさい

今日もとりはあやまるよ
そんなになにをあやまるの

ひとがちかづきゃにげていき
やっぱりとりはあやまるよ

おこられるのがきらいなの
それともわたしがこわいのかい

名もない草や石ころと
あんなにすなおにあそぶのに

わたしのことがきらいかい…

いいえそれはちがいます

あなたがきれいでいるために
あたしもきれいでいたいのです。

[編集]
[0004] By 遊佐
2008-05-14 01:24:54

無論、改行も大切です比喩や文法もね
でも、一番大切なのはソコに想いがあるかどうかだと思います。

その点から言えば
素晴らしい作品だと感じました。

これからも
優しい想いに溢れた作品を。


有り難うございましたm(__)m

[編集]
[0005] By 犀樹西人
2008-06-09 22:21:40
最近目にする詩、特に現代詩よりなものとは違い、童謡や児童文学っぽいなと感じました。改行せずとも、これはこれで魅力的だと思います。
ただ、最後が少し強引でそこの部分だけ説得力を欠いているかな、というのが正直なところ。
まあ意味を想像したくはなるので、悪くないですけどね。

[編集]
[0006] By にこ
2008-06-13 23:34:58
感想ありがとうございますm(_ _)mこれまた勉強になる内容でした最後が確かに強引ですね(^_^;)これからも勉強しながら書いていきますので宜しくお願いします。

[編集]
[0007] By あ
2008-06-28 20:59:18


[編集]
[0008] By あ
2009-03-26 09:43:14


[編集]
[1-60表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!