[携帯モード] [URL送信]

MH3雑談掲示板
MH3攻略モバイル版 byこじ モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る

この掲示板トップへ戻る

[返信する]

知ってますか?
By ANZU
2013-04-24 12:55:37
皆さんわかってるようでホンマに理解されてる方が少ないので纏めます。

1、9月12日をもってネットワークモードは終了。
2、3月15日16時頃60日券、90日券の販売停止。
3、8月12日16時頃30日券の販売停止。
4、チケット期限終了までは新たにチケットを購入できない。
↑これが意味するものがわかります?
つまり、
@3月15日までに90日券×2を購入された方以外は最終日までいることは不可能。
Aほぼ100%の方は最終日前日の16時頃までがMAX。但しそこまでするにもチケット販売停止寸前に購入すること(しかも購入時にチケット有効期間が切れてることが条件)が必要な為、実際にはほぼ不可能。

結論: オンラインモード終了の1ヶ月前から街の人口は急減し、最後の一週間は多くて二桁。
最終日のエンディングを見られる方は数人でしょう。3月15日以前にまとめ買いをされていない方でなるべく最終日近くまでオンラインされたい方は8月12日16時近くまでガマンしてチケットを購入しましょう。但しギリギリ過ぎると何らかのトラブルの際、最悪購入できなかったなんてことの無い様ご注意を。

最後に管理人様はじめ多くのサイトご協力者の方に心からお礼申し上げます。
きっとオンライン終了後もこの素晴らしきサイトは生き続けることでしょう。
私はいつまでも訪問いたします。

長文大変失礼致しました。
W53H
[編集]
By ANZU
2014-01-23 11:25:02
「サブキャラ」・・・30止め、50止め、リミッター無しなど様々や。
今回はその中でも「30止め」に付いて語るとしよう。

まずこのキャラを作成する目的は大まかに以下の理由となる。
@初心に返って自分のスキル(腕)を磨く
A初心者のフリして下位部屋で腕や知識を自慢する
B初心者のお手伝いをする(したい)
Cマンネリ化した上位の効率プレイに疲れた
D上位では付いて行けない

大体こんなところであろう。 確かに発売後2年位までは、どのタイプでも通用した(遊べた) しかしながら3年目以降は下位部屋もサブキャラだらけとなり、ホンマの初心者さえも近寄りがたい場所となってしまった。 無言で入室する者がおれば「挨拶は?」って、ここは本来な〜んもわからん方の為の初心者エリアだろってw
数年前のここやったら何でもありやったし、挨拶で文句言うようなマナー厨などおらんかった。
反対にマナーもチャットも完璧なら初心者エリアに来るなっちゅ〜のw

当初は(他シリーズ経験者以外は)みんなが無知識で、それか故にみんなが一生懸命やった。 スキルって何?、属性って何?のレベルやったから致死率も高かった。 それでも末期よりは数十倍楽しかったような気がする

お〜っと、年寄りになるとついつい愚痴がでちまうw
今回はここまでにしておこう。

でわわ〜
W53H
[編集]
By ANZU
2014-01-21 13:11:31
さあて、ナバルと2頭クエが終わってしまえば、もう村ですることは無い。
又、街と違って彩色もできんからファッション的な楽しみすら無い。
そこでこんな装備の作成は如何だろう。

武器スロ3
頭:空きスロ2なら何でも
胴:ロックラック
腕:空きスロ2なら何でも
腰:ロックラック
足:ロックラック
お守り:釣り+10
肉焼き×5、耐暑×2
発動スキル
暑さ【大】無効
運搬の達人
回復速度+1
釣り名人
肉焼き名人

火山運搬クエなら世界記録さえ狙えるぞw
釣りクエも秒殺、肉焼きもあっという間。
街で使えん事が残念でならん。

このように限定装備を作ってみる事も一つの楽しみであろう。
是非一度お試しを。

でわわ〜
W53H
[編集]
By ANZU
2014-01-20 10:40:29
村開始から約50時間が経過し、ここでナバル討伐、2頭クエが終了した。
今回は「無駄な装備は作らない」「無駄なクエストはやらない」方針だったので概ね平均的なクリア時間であろう。
但し、交易や採取・採掘はシッカリしており、素材玉・光蟲・カクサンデメキン・バクレツアロワナ・ハリマグロ・鳥龍種の牙・音爆弾・閃光玉・ネット・雷光虫の補助アイテムは各100以上保持しているので、決して手抜きしたわけではない。
以下が今回のメイン装備となります。

装備:バギィ一式
お守り:高速設置+9
装飾品:観察眼×5、高速設置×1
発動スキル:散弾強化、捕獲名人、罠師、捕獲の見極め、氷耐性+10

@ムダな弾は使わず基本は全て捕獲。
A雑魚も極力剥ぎ取る。
B交易船・農場の最終強化は最優先。
C2頭クエは猫メシで火薬術が発動の場合に行き、1頭は爆殺又は爆弾のみで捕獲。

お守りも高速設置又は観察眼+8以上あれば上記スキルの発動が可能と村でも入手しやすい設定です。

次回はクリア後の遊び方について。

でわわ〜
W53H
[編集]
By ANZU
2014-01-17 15:58:45
今回はクエストの進め方だが、まずフレームのロアルの作成が最優先となる。
このフレームの特徴として「ブレ小」であり、散弾の装填数が多く、何よりlev4強化段階での攻撃力が132と(非中折れでは)ポイズンギフトに次いで大きい。
雑魚に便利でそこそこ強く扱いやすい、下位では秀逸なフレームである。
モチロン最終強化は忘れない事。
次に目指すのはバギィ一式の作成。
これを揃えてこそロアルの真の実力が発揮される。
スキル「散弾強化」と「捕獲名人」である。
空きスロに「観察眼」を入れればもう完璧。
ナバルや2頭クエも含めて全て可能となる。
モチロン最強はディアだが、貫通弾全lev追加と回避を付けるには回避のお守りかスロ2のお守りが必要な為、村では作成が困難である。
お守り入手までの装備としては申し分ない。
以前にも述べた通り、(斬烈弾で)尻尾も全て切れる。
回避性能が付けれるまでは安全を考慮し、ディア・ベリに対してはバレルをヘビー又は火竜とし、その他回避性能が不要な敵に対してはバレルを雷神サンダーとすればよい。

尻尾を切りたい時は調合の書1〜4とカラ骨小、砥石、キレアジを持参。
ちなみにレイア・レウスは調合しなくとも楽に切れます。
ガンキンは調合しても数発のハズレで切れないが、特に尻尾はいらんから気にしないw
ガンで切るとかなり爽快です。
尚、尻尾切断の為にはストックの火竜が必須となりますので早めの作成を(装填数は2です)

でわわ〜
W53H
[編集]
By ANZU
2014-01-17 09:31:03
まず初めに断っておくが、正確には完全な「ガンソロ」は不可能。 最初に村長の息子に渡す生肉だけは片手で入手しなければならない。
それが済んだらとにかく狩りや採取などをして「ライトボウガン」を買ってくれ。 これでは使い物にならんので、バレルはヘビー、ストックはミドルとする必要がある。
ここまで揃えば完璧や。 ある程度まではこのガンで行ける。 もちろんフレームの強化は忘れずに。
次に作らなければならないのがフレームのロアル。 これは楽に進める上で必須となる。
フレームの作成順序は
@ライト→Aロアル→Bポイズンギフトとなるが、Bは作らなくとも良い。
又、バレルの作成順序は
@ヘビー→A雷神サンダー→B火竜となり、この3点は必須となる。
そしてストックは
@ミドル→A火竜→Bサンダーとなり、これも作成必須である。
ここまでで気づいた方もおるかもしれんが、フレーム・バレルのジャギットファイアがない。 これは作らんでもいい。 と言うより作るな。 ジャギに限らず「速射」が付いた武器は一切作らなくていい。(下位武器では) 大した攻撃力アップにならんし、スキが余りにも大きい。
下位でのフレームの作成基準は「lev4の段階での攻撃力」、「ブレ」
バレルの作成基準は「攻撃力」、「ブレ抑制」
ストックの作成基準は「反動軽減」、「各種弾の装填数」となる。
次回はクエストの進め方について。

でわわ〜
W53H
[編集]
By ANZU
2014-01-14 13:18:37
遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

ところで村やってる?

私はついに待望の「女キャラ」を作成してみた。
顔・髪型・髪色・ボイスの細部にまでこだわって作ってみたぞw
これぞ正真正銘のネカマ(ネットオカマ)ならぬオカマ(オフラインオカマ)やw
モチロン今回もオールガンです。

しかしながら改めて村をしてみると、苦労することが山とある。
素材(キノコ類、鉱石など)はモチロンの事、資源、お金にも苦労する。
高頻度使用アイテム(閃光玉、音爆弾、捕獲玉、罠類など)も全て調合や交易での入手が必要となる。
又、農場や狩猟船もスキルアップさせなければならず、やらなければならないことが五万とある。
そして何よりも大変なのが「全てソロ」だという事。
誰の助けもない、己の力量だけが全てである。
ある意味街よりずっと過酷な世界や。
まあ元々オンライン前提のソフトなので、本来「村」は「街」の為の補完的(栽培や練習の場)な場所でしかない。
攻撃力の劣るガンや片手でだけで全クリするにはかなりの熟練度が求められるのは必須である。

次回はガンソロでの効率的な進め方をお教えしよう。

でわわ〜
W53H
[編集]
By ANZU
2013-12-25 12:38:45
初めに断っておきますが、私が今まで書き込んだ昔話等は全て実際に有った事(会話)です。全て実話ですが、あくまでも「記憶」ですので多少の脚色等が有ります事ご了承願います。

それは2年以上前の事、ある1人の少年(M君)と仲良くなった。 同じ関西人ということもあり、彼は俺を兄貴のように慕ってくれた。 暫くして彼が少6であることや住んでる市なども知ることとなる。 学校も3学期になった頃、彼と会う時間が急増した。
俺「お前学校行ってるんか?」
M君「辞めた」
俺「辞めたって?アホか、義務教育やろ」
M君「学校おもろない」
俺「んなら、もうお前とは遊べんな」
M君「いやや」

その日以来、俺はキャラを変えIDも変えた。

それから半年ほど経ったある日、俺はM君を名前検索してみた。 案の定彼はまだいた。 しかも彼の紹介文にはこんな事が書かれていた。

「尊敬するプレイヤーはANZUさん」

あの時見放さずに、きつく叱っていれば彼の不登校も直ったかもしれん。
しかしながらそれは彼の親がすべきこと。他人の俺がすべきことではないと思う。
フレだのBPだのぬかしたところで所詮は他人なんやから。
真っ当な人間が廃人に憧れ、また新た廃人を生む。
ネトゲなんてホンマ因果な世界やわ。

W53H
[編集]
By ANZU
2013-12-19 15:06:41
ガラパゴス・・・外界から閉ざされ動植物が独自の進化を遂げた島。
ガラケーなんて言葉があるとおり、独自の進化は時として世界から取り残される。
それはある日の世界ジョー効率部屋でのこと。
俺を含めて3人(俺、Aさん、Bさん)の部屋へ4人目(Cさん)の方が入ってきた。
AさんはCさんの装備を見て
Aさん「装備を変えて下さい」
Cさん「?」
Aさん「フレームをカオスにして下さい」
Cさん「ブリカじゃダメなの?」
Aさん「攻撃力が足りません」
Cさん「あの〜横撃ちなんだけど」
Aさん「???」
俺「見ればわかる」
Aさん「移動します」

ガチガチの先入観から時として人間も進化を忘れる時がある。 この先もAさんは進化する事はないだろうし、Cさんはおそらくフロンティアに行ったであろう。 ネトゲの世界は現実以上に進化が早い。 あなたもガラパゴスと言われぬようご注意を。

でわわ〜

W53H
[編集]
By ANZU
2013-12-14 13:50:27
モンハンに限らずネトゲの良い所は何と言っても老若男女が同じ土俵でコミュニケーションをとったり、腕を競いあえるところであろう。確かにその反面、社会人と子供でマナーが問題となったり、男女間で恋のトラブルが発生したりすることもある。
またチャットにおいても慣れた大人と慣れない子供ではスピードや変換、漢字の知識において色々苦労したもんや。

それは一昨年のある日のこと、俺とフレ(Aさん)と小学生の子(B君)の3人部屋での出来事。

(B君)欲しいものがたくさんある
(Aさん)何?
(B君)え〜と、レウスの逆なんとか。
(Aさん)あ〜逆鱗(げきりん)ね。
(B君)そう、それ。
(B君)あと、ペッコの魚辺のやつ
(俺)鱗(うろこ)ね
(B君)うん
(B君)それと、チャナの刺すみたいなやつ。
(Aさん)?
(俺)棘(トゲ)って読むんや
(B君)そそ、それ
(B君)ねえ、スキルでとぎ石が早くなるのってある?
(俺)確かに通じるが正確には「研ぎ石」じゃなくて砥石(といし)やからね。
(B君)ふ〜ん
(B君)あ、お母さんがもう寝なさいって言ってる。また遊んでね。

ふ〜〜〜クエストするより疲れたわw

でわわ〜
W53H
[編集]
By ANZU
2013-12-13 10:47:01
いよいよ今年も残すところ僅か。
年末恒例のモンハン川柳開催〜w(もうないんちゃうんかい)

【入選】
ハンマーと
ランスで争う
部位破壊

寸評: 2人で頭行ってどないすんねんw
サブキャラと
知って退室
お手伝い

寸評: 手伝って貰うときは初心者のフリしましょうw

やめてくれ
下位で火事場を
使うのは

寸評: 迷惑そのものw

【佳作】
やんわりと
拒否されへこむ
フレ申請

寸評: やめときゃよかったm(_ _)m

誰なんだ
拘束バリスタ
持ってるの

寸評: 使えんかったら取らんでくれよ〜

さ〜て、本年最後の最優秀作は〜

【金賞】
プーさんと
彼女は言い張る
潜水夫

寸評: リノプロやw

ホンマにネタ尽きたw

でわわ〜
W53H
[編集]
[#次]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]

トップへ戻る
この掲示板トップへ戻る


無料HPエムペ!