[携帯モード] [URL送信]

ECW選手名簿
[返信する]

RVD
By HBH
2006-09-12 22:41:05
デトロイトでザ・シークのコーチを受け1990年にプロレスデビュー。1991年12月に、ロン・スリンカーの命名で現在のリングネームを名乗る。名前はジャン=クロード・ヴァン・ダムに由来。1992年にWCWと契約。WCWデビュー時のリングネームはRobby Vであった。1994年にWCW解雇。その後リングネームを元に戻し、アメリカの独立団体や全日本プロレスに参戦(但し、全日本プロレスには、WCW契約時代の1993年2月から参戦)。1996年にECWと契約。

ECWでは、そのレスリングスタイルが観客に支持され、一躍トップレスラーとなる。またECW TV王座を、1998年4月4日から怪我で王座返上する2000年3月4日までの23ヶ月間保持する記録も樹立している。

2001年のECW崩壊後はWWF(現WWE)と契約。当初はECW軍、その後のWCW/ECW連合軍(アライアンス)としてヒールでの登場であったが、WWFにおいてもそのレスリングスタイルが観客に支持され人気は高かった。WCW/ECW連合軍崩壊後はベビーフェイスに転向した。WWEのTV放送がRawとSmackDown!に分割後は、Rawに所属した。2004年3月21日にSmackDown!へ移籍。しかしその後膝を故障し、試合を欠場。2005年1月27日に膝の手術を行った。

2005年6月12日に行われた、元ECW関係者が参加して行われたWWE主催のPPV、ECW ワン・ナイト・スタンドにマイクパフォーマンスで出演。但し、このパフォーマンスは後の試合の伏線となっていて、しゃべっている最中にライノが襲撃し、それをかつてのパートナーで「兄弟子」でもあるサブゥーが助けた。その後のライノ対サブゥー戦において、ロブ・ヴァン・ダムがサブゥーの勝利をアシストしている。

2005年6月27日にRawへ再移籍。約一年のブランクを経て、2006年ロイヤルランブルにてリングに復帰した。その後はフルタイムでの出場を続け、WrestleMania 22ではマネー・イン・ザ・バンク・ラダー・マッチに勝利し、一年間の王座挑戦権を獲得する。その権利をECW ワン・ナイト・スタンドで行使、エッジやポール・ヘイマンの介入などもありジョン・シナからWWE王座を奪取した。そして復活後初回のECW番組内で、ヘイマンからECW世界ヘビー級王座を贈られる。しかし7月2日に違法薬物所持でサブゥーと共に逮捕され、翌日のRAWでエッジに敗れWWE王座を失い、さらにその翌日のECWでもヘイマンの裏切りでビッグ・ショーにECW世界ヘビー級王座を明け渡した。その後WWEが30日間の謹慎処分を発表した。

得意技
ファイブスター・フロッグスプラッシュ
ヴァン・ダミネーター
ローリング・サンダー
ハリウッドスター・プレス

タイトル履歴
WWE

WWE王座 : 1回
IC王座 : 5回
ハードコア王座 : 4回
ヨーロッパ王座 : 1回
WWE世界タッグ王座 : 2回(&ケイン、ブッカー・T)
WWEタッグ王座 : 1回(&レイ・ミステリオ)
ECW

ECW世界ヘビー級王座 : 1回
ECW TV王座 : 1回
ECW 世界タッグ王座 : 2回(&サブゥー)
その他

SAPWタッグ王座 : 1回(&Chaz Rocco)
NWCタッグ王座 : 1回(&Bob Bradley)
ASW 北米ヘビー級王座 : 1回
PSW Cordele City ヘビー級王座 : 1回
IWF TV王座 : 1回

pc
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!