[携帯モード] [URL送信]

SD!選手名簿
[返信する]

ブッカーT
By HBH
2006-09-12 22:29:12
経歴
17歳の時にウェンディーズに強盗に入り逮捕、19ヶ月の懲役を経験する。 1989年にプロレスデビュー。1992年にダラスのプロレス団体GWFに加入。実の兄のスティービー・レイとタッグチーム、エボニー・エキスペリエンスを結成してGWFタッグを獲得。またこの頃日本のプロレス団体NOWに2回参戦している。 1993年6月にWCWに登場。同時にタッグ名をハーレム・ヒートに改め、以後数々のタイトルを手中に収める活躍を見せる。また一時期マネージャーに、WWFから移籍してきたシェリー・マーテル(クィーン・シェリー)がついていたことがあるが、ピンチになると携帯電話でシェリーを呼び出し乱入させるという、何とも間の抜けたギミックを使っていた。 WCWが、WWFからシナリオライタービンス・ルッソーを引き抜いた頃には、WCWの主役級のポジションにあった。

WCW崩壊後、WCW世界ヘビー級王者としてWWFに契約をテイクオーバーされる。WWF登場当初はダイヤモンド・ダラス・ペイジと共に、試合に乱入を繰り返すだけだったが、いまいち観客の反応が鈍く、また顔見世的に行われたアレキサンダー・バフ・バグエルとのWCW世界ヘビー級選手権試合が、バグエルのおかげで稀に見るダメ試合となったこと、その他諸々の事情(WCWのTVマッチを放映してくれる会社が見つからなかった。スポンサーが見つからなかった・・・・・・)からWWF首脳陣はWCWをWWF傘下のブランドとして位置付ける(現在のWWEにおけるECWのそれと同じ)のを諦め、新たにWCW/ECW連合軍、所謂アライアンスを創り上げ、そのWCW側のエースとしてWWFに参戦。この頃からコメディタッチなキャラクターが鮮明となる。 連合軍崩壊後は、ヒールとして引き続きWWEに参戦した。但し、アライアンス側の人間はストーリー上全員解雇されたことになっていたため、WWF復帰のためにいろいろと工作するストーリーが展開。WWFへ共同経営者というギミックで参戦を開始したリック・フレアーとストーン・コールド・スティーブ・オースチンに対抗するためビンス・マクマホンがブッカーTを利用するというストーリーで復帰する。オースチンとの抗争では、スーパーマーケットの中でストリートファイトを展開したこともある(試合は最後にブッカーTがレジに通されて終了)。

WWFのTV番組分割後はRawに参戦した。2002年にはnWoにメンバーとして参加するも、ショーン・マイケルズ加入に際してnWoを離脱。同時にベビーフェイスに転向した。

2004年3月22日、RawからSmackDown!へ移籍。ヒールへ転向した。その後ジョン・ブラッドショー・レイフィールドおよびオーランド・ジョーダンとの抗争でベビーフェイスに戻る。

2005年3月、ブッカー・Tはスティービー・レイと共同で、「ブッカー・T&スティービー・レイ プロレス・アカデミー」をヒューストンに開いた。また、元WCWのナイトロ・ガールスのシャメールと結婚した。なお、シャメールもディーヴァとしてWWEに出演している。ベビーフェイスとヒールを頻繁に行き来しており、シャメールのWWE登場時にカート・アングルと抗争していたときはベビーフェース、クリス・ベノワからUS王座を獲得して以降はヒールとして活動している。そのUS王座を賭けたクリス・ベノワとの七番勝負の最中に負傷し、ランディ・オートンに代理参戦を依頼。結果、史上初めて戦わずしてUS王座を手に入れた。2006年ノー・ウェイ・アウトでベノワにUS王座を奪還された後はブギーマンと抗争。5月のJudgment DayでのKing of The Ring決勝戦においてはボビー・ラシュリーを破って優勝。その後、「国王」を自称しリングネームをキング・ブッカーと改めた。その後ウィリアム・リーガル、フィンレーと手を組み、世界ヘビー級王者のレイ・ミステリオと抗争。The Great American Bash 2006で王座戦を行い、ミステリオに味方していたチャボ・ゲレロの介入により王座を奪取した。

得意技
現在の主な技

シザース・キック(WCW時代はアックスキック)
スパインバスター
スピンルーニー(ブレイクダンスのウインドミル。直接の攻撃技ではなくどちらかといえば観客へのアピールであるが、実況では技として扱われることが多い)
ブック・エンド(膝しかマットにつけないロック・ボトム)
その他

110th Streetスラム(アラバマスラムの一種)
ヒューストン・ハング・オーバー(トップロープから一回転してのギロチン・レッグ・ドロップ。大一番でしか使用しない危険技。この技でビックショーから勝利を収めたこともある。)

タイトル履歴
WCW

WCW 世界ヘビー級王座 : 5回
WCW 世界タッグ級王座 : 11回(&スティービー・レイx10、テストx1)
WCW世界TV級王座 : 6回
WCW USヘビー級王座 : 1回
WWE

世界ヘビー級王座 : 1回
IC王座 : 1回
US王座 : 2回
世界タッグ王座 : 3回(&ゴールダスト、ロブ・ヴァン・ダム)
ハードコア王座 : 2回
その他

GWFタッグ級王座 : 3回(パートナー : スティービー・レイ)
UWFヘビー級王座 : 1回

pc
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!