創作サイト交流板
[返信する]

ノベコンスレッドA
By 広里
2010-09-23 08:00:05
いっぱいになりましたので、バージョン2を作りました。
ノベコントークで盛り上がりましょう♪
823P
[編集]
By 桜
2011-07-02 00:50:15
 多分ここを閲覧されていらっしゃるかたは、少ないと思いますが、ノベコン専用板をノベコンサイトに設置いたしましたので、よろしければご利用くださいませ。
 盛下がっていますが、いちおう稼動中です。。
pc
[編集]
By 桜
2011-06-11 21:15:15
 わ、喜んでいただけて、嬉しいです(T_T)
 第四回から私が全面的に特別賞を審査させていただけるようになったので、審査基準に、文章、内容のほか、前回からの工夫みたいな要素もあったほうが良いかなと思いまして。
 みなさま前回から色々工夫されて投稿くださっていたんですけど、たとえば、此綿さまのように、字下げを取り入れて読みやすくしたり、郷さまのように、内容を突飛なものにしたり、時田様のように、恋愛ではないもので斬新なストーリーで挑んだりと。
 そのなかでも、ひろりんの三回目作品から今回の工夫はダントツに思えました。
 それだけ、なんといいますか、三回目作品のインパクトが大きかったといいますか――すみません、うまく表現できませんけど、ひろりんサイト読者向け作品→どなたでも楽しめる作品に改善されていたことが今回選考の決め手だったというか。
 なんかえらそうにすみません。
 受賞された方も、漏れてしまった方も納得できるコメントってむずかしいっす(T_T) 
pc
[編集]
By 閃光広里
2011-06-11 01:33:59
え、僕の作品が特別賞でいいんですか?
なんか申し訳ないですよ(照)

でも、悩んだ末に僕の作品を選んでいただき、ありがとうございました。

これからも、より精進して参ります!

簡単にですが、これで失礼します。
pc
[編集]
By 桜
2011-06-10 14:52:09
 暇人の管理人、やっと下山いたしました。
 愛しのソラさんから、そろそろノベコン開始だぞ、ごらぁぁ! というラヴレターをいただいて、慌てて受賞作品展示場を更新しました。
 全作品を読破させていただいて、ランキング賞にはコメントをつけたぞ!
 ひろりん弾突賞おめでとう!
 最後まで迷いました。しかし、ひろりんの前作があったればこそ敢えて賞に選ばせていただきました。前作が完璧だったら多分時田さまの作品を選んでいたにちがいありません。
 しかし、桜賞作品はレベルが高い。何故この順位に甘んじているのか不思議なくらいだと思いました。
 私の勝手な主観、好みなのかもしれませんが。
 桜賞。
 夜蛛コウさま
 MOON WALKER
 ぜひみなさまも御一読くださいませ。
pc
[編集]
By 広里
2011-02-18 13:27:29
桜さん→前回ではやたらマジックショット撃ってたので書き直し版は数を減らしてます。
例えば白兵戦時に弾切れになった時に使ってます。
マジックショットを映像化したら多分ビー○ライフルに…いえ、なんでもありしません!
ノベコンでアクションかぁ…ん〜アクション事態得意とはいえませんし、それ専用の世界観を作るのがちょっと難しいのでノベコンでのアクションは、ないです、すみません。
連載してる世界観での短編なら多分できると思いますが、独特ですしねぇ…。

時田翔さん→す、凄い量です!
こりゃなんども読み返ししないと!

まとめると、緩急が大事、というわけですね(まとめすぎ)。
しかも剣と刀の違いがあったなんて、勉強になりました!
823P
[編集]
By 時田翔
2011-02-16 18:58:01
ちょっと私事がばたばたしてるうちに話題に乗り遅れちゃったなぁと思ってたんですが、わざわざご指名ありがとうございます。これで大手を振って参加できるってもんです。

>アクションシーンの話
僕もアクション、というか戦闘なんかのシーンは、色々作品読みながらスタイルを模索してるところなので、これが正解! というわけではありませんが、あくまで僕の主観ということで。

基本的な姿勢は、僕も弓月とあまり変わりません。
行動のみの素っ気無い文章 → スピード速い
心情なんかが挿入されるシーン → スピード遅い
これの緩急で、自分が見せたいシーンに読者を引き付ける。これを重視してます。
例えば一騎打ちのシーンなんかは、どうしてもアクションだけを追ってると単調になりがちですが、ここに周りで固唾を呑んで見守る人たちのリアクションとか、別な場所で発生している事象の説明などが入ると流れに緩急がつきます。
そういう手法では、ドラゴンボールの戦闘シーンなんかは間の挿入がとても上手だなと思います。

時代劇の殺陣なんかを見てると思うのですが、所謂ザコを蹴散らすシーンはあっさりと、目的の相手と斬り合う時には睨み合ったり鍔迫り合いをしたりと時間を取って趣向を凝らします。
要は読者に対して自分の見せたいシーンはどこなのか、それを定めてそこの時間を重くすることによってメリハリを生む感じでしょうか。

後は、文章の重さと考証の深さのバランスでしょうか。
例えば、地雷を踏んで主人公が吹っ飛ぶシーンがあるとします。
当然現実世界では、これをやったら即死なわけですが、作品がギャグ調だったりコミカルだったりする場合には、真っ黒こげで「あーびっくりした」で済むわけです。

ファンタジーや魔法なんかの扱いもそうで、文章にリアリティを追求すればするほど、これらの考証にこだわる必要があります。
例えば、日本刀には刃がついてますが、あれは押し当てた後に引かないと切れないとか、西洋の剣は金属のヨロイに打ちかかる必要があるため、刃は申し訳程度にしかついていないとか、西洋のフルプレートと呼ばれているヨロイは一体どのくらいの重さがあるのか、なんかを随時調べて矛盾の無いように書く必要がでてきます。

魔法なんかもそうで、呪文と印によって物理法則を曲げる古代語魔法、万物に存在する精霊の力を借りて行使する精霊魔法、神に祈ることにより神の力の一部を行使する神聖魔法などなど、実は系統が複数存在します。
これらのディテールにこだわることによりリアリティが生まれます。

戦争物であれば、ジャングルのゲリラ部隊の装備は泥で汚れてるでしょうし、砂漠では水や食料が現地調達できませんので、大きなバックパックを背負ってるみたいな感じですね。
ちょっと話が脱線しました。
例えば、日本刀同士で斬り合う和風の合戦ものの場合、日本刀は血糊が着くと切れ味が落ちますので、三、四回斬ったら、それを捨てて、辺りの死体から刀を奪って戦ってたりしたら、なんかそれっぽくないですか?

なんかこの手の話は大好物なんで、延々語ってしまいました。
長文申し訳ないっす。何か参考になるところがあれば幸いです。
pc
[編集]
By 桜
2011-02-13 22:05:27
 時田さまと、ソラさんがまだだけど、また書いちゃいます。すみません。
>ひろりん
 いえいえ、助かりました。
 ご協力ありがとうございます。
 そして、素敵な話題提供も。
 魔法があるからって、わたしの作品も魔法があります^^;
 マジックショットがあるとたしかに弾薬の存在が薄くなりそうですね。いかに使い分けるかが難しそうですね。ほんとうに難しい作品にチャレンジされていると思います。
 ノベコンから話題逸れるとあれなんで、いつかひろりんのノベコン作品でアクションが読みたいなと思います。
>弓月さま
 そういっていただけるとありがたいです(^^)
 運営者も楽しんでいけるのも、弓月さまはじめ、暖かい参加者さまがあってこそです!
 ほんとうにありがたいです。
 参加者さまも、投票者さまも、もっと楽しんでいただけるイベントをめざしてがんばります。 
 いえいえー、人柄だなんて――泣きそうです(:_;)
 素敵な管理人さま達と知り合えて幸せです、ほんとうに。
 アクションシーンの話題、読ませていただきました。
 さすが! ですね!
 ポイントを押さえていらっしゃるというか。
 以下私事なので流してください。
 スピード感については、当初は関係なく書いていたんです。
 そこで、人気がないのはなんだろうと思って、批評に投稿してその指摘の一つが、スピード感でした。
 今は戦闘の動きのあるシーンは弓月さまの書かれた例のような感じにしていますが、もっと自分では削りたいくらいです。
 最初あの形式に修正した時は「なにこれ! めっちゃ文章スカスカじゃん」って、これでいいのか不安でした^^;
 こうして、他の方の意見を聞いているとほっとしたりします。

 時田さまのアクションシーンレスがとっても読みたくて、楽しみにしています。お時間がありましたらぜひ、よろしくお願いしたいですー
pc
[編集]
By 広里
2011-02-11 00:20:58
すいません、遅れました。

ソラさん→そういえば久しぶりの絡み、でしたね。
インフルからのご復活、おめでとうございます。
そういえば、僕、まだインフルにかかったことないんですよね、インフルは子供よりも大人のほうがきついみたいですから後々苦労するかもしれません(汗)
なるほど、各ジャンルの絶対数が少ないジャンルもありますから尚更ですね。


さくらん→えっ、丁寧でしたか?
なんだか嬉しいです。
作者の異性に良い評判をもらうのはなかなか難しいですね、やっぱり。
それにしても、褒められてばかりで嬉しいです。

僕の情報提供がノベコンに貢献できただけで光栄です(^-^ゞ

あ、戦闘の緊迫感とかの見せ方です。
ちょっとそういう描写がうまくできてるか自身がなくて…。

各武器の見せ方ですか、確かに読者として見ればなにを、どんな武器を持ってるか予測しにくいですしね。
マガジン関係も少しでもリアリティーを出したかったからですよ、魔法がある時点でリアリティーもないんですが(汗)

弓月さん→女性も逆ハーレムを好む傾向があるんですか、知りませんでした。
僕、元々恋愛SLGの二次創作をやってましたから、そのせいかと。
アクションお苦手なのに質問に答えて頂けるとは、ありがとうございます!

一文を短く、ですか。
確かにスピーディーな展開が可能ですね。



桜さんと弓月さんには、僕の質問に答えて頂き、本当にありがとうございました。
823P
[編集]
By 弓月いつか
2011-02-10 13:43:23
こんにちは、お洗濯の合間にお邪魔します。
レス漏れは、自分もよくやらかしてしまいます;;
自分の場合は集中力が散漫なせいなのだと。
なので、どうぞ弓月めへのレスは漏れとか気になさらないでください〜。
人と話すのがあまり上手ではないため、こうして絡んでいただけるだけで幸せいっぱいですので^^


>桜さん
はい、まずは主催者が楽しむことが大事だと思います^^
主催者さんが楽しそうに運営していらっしゃると、雰囲気が良くて、参加しやすいです。
実は、我々がこちらに参加させていただく決め手になったのも、桜さんのお人柄によるところが大きいので^^
もちろん、これからのノベコンも楽しみにさせていただきますね!

受賞作品の選考理由とか、とても良いと思います!
受賞者は励みになりますし、選外の方にも参考になるかと。
何だか素敵ですね☆

どなたも仰ることですが、やはり推敲が大事なのでしょうね。
自分なんかは読み返した時、あまりの陳腐さに「いやああああ!」ってなるタイプなんで、本当は推敲好きじゃないんですけどね……^^;
辛いけど踏ん張りどころだと思って我慢してます。
音読は本当にオススメです^^ それに面白いですよ!自分の作品にアテレコしてる気分で(笑)
推敲や修正をするには自分の文章を客観的に見つめることが必要だと思うんです。そのために音読は有効だと思います。
黙読だけでは気付かなかった微妙な言い回しとか流れの悪さ、似たような言葉の連続に気付けたりします。
どちらかというと、技術や論理というより感覚やセンスに頼る方法かもしれません。

偉そうに語ってすみません><
自分こそ未熟者なのにお恥ずかしいです^^;


>ソラさま
こんにちは!
自重せずに絡ませていただきます^^
インフルとは難儀でしたね。
実は我が家も年末にインフられまして、あの苦しさは当分味わいたくないものです(笑)
病み上がりは体力落ちてますから、ソラさまもどうぞお大事になさってください^^


>広里さん
確かにハーレムを好むのは男性が多いでしょうね〜。
女性も逆ハーレムを好む人、多いですけどね^^
性別によって好まれるジャンルやシチュエーションって違いますし、作者の文体も性別によって特徴出ますから、それで男性向けの作品のような印象を受けたのだと思います。
広里さんの作品はまるで恋愛SLGのテキストを読んでるようなので、もしかしたら意識していらっしゃるのかな〜と勝手に想像してました^^;
作品への評価は嬉しいですよね。私も同感です^^
創作してて良かったって思う瞬間ですね。

そして僭越ながら話題にも食いつかせていただきます〜。
といっても、自分はアクション書くの苦手な方ですが。

アクションや戦闘シーンでの臨場感を出すにはスピード感とメリハリが重要だと思ってます。
なので、アクションシーンでは一文を短くまとめるようにしてますね〜。
演出として

 斬った。
 確かな手ごたえ。
 得物を引き抜き身を翻す。
 次だ。

みたいにザクザクと途切れた書き方をすることもあります。↑のはかなり極端な例ですが。
粗くて素っ気無い印象だけど、殺伐とした戦闘ならこういうのもアリではないかなと。
細かな描写なんかは必要なところだけ残して、あとは状況のみを淡々と書くことによって、スピード感を持たせてます。

そしてメリハリですが。
上記のような粗い文章の中にアクセントとして濃厚な描写を挿し込んだりして表現してます。
粗い文章の途中で突然、人物の心理や仕種に字数を割いてじっくり描写されると、緩急のある文章になるように思います。ずっと一定のテンションですと、読者も飽きてきますしね。
アニメ等でアクションの最中にキメや溜めのシーンが入るような感じといえば、伝わりやすいでしょうか^^;

あと似たようなシーンは省略したり、シチュエーションもなるべくバリエーションを持たせるようにして(いるつもり)です。
1:1、1:多、前衛のみ、後衛のみ、ゲリラ、水中……などなど、戦闘がパターン化しないように工夫してます。
登場キャラには可哀想ですが、ちょっと特殊だったり不利な戦闘の方が盛り上がるので、ついそういうシーンに持っていきたくなることはありますね。

力不足でまだ理想とするアクションシーンを書くことはできませんが、今回の話題で色々な見せ方に気付けた気がします。
どうもありがとうございました^^
不得手なのであまりお役に立てなかったからごめんなさい。

あっ、桜さん逃げないでぇー! 後は時田に任せて拙者も遁走するでござる!!
長文失礼いたしました! にん!!
pc
[編集]
By 桜
2011-02-09 21:53:52
 書き込んじゃってよいですか?
 順番飛ばしちゃってすみません。
 ノベコンの全面的運営を任されました。
 これからもよろしくおねがいします。
 各ランキング賞の審査は私がやらせていただくこととなりました。
 主観、好みで片寄りがあるかもしれませんが、それは選考理由としてちょっとしたコメントなどつけてフォローしようかと思います。
 レス――です。
 
>ひろりん
 うっは、すごい丁寧なレス!? 穴だらけのレスなわたしがはずかしい。時田さま、弓月さま、すみません(:_;)
 男性を意識した――すみません、わたしもそう感じてしまっていました。。前作について気になる点は、弓月さまが全て説明くださって――すみません。チキンなやつです自分。
 でも、前回の投稿があったからこそ、今回の作品が光ったのだと感じました。ひろりんのたゆまぬ向上心ゆえの賜物ではないかと思われます。
 すんません、えらそうに(*_*)
 でもサイト読者さま以外のかたが閲覧されるコンテストという場において、今回のキャラ選択は上手いなとおもいました。
 おぉ、夏休み期間を教えていただいてありがとうございます! さっすが現役さん! 早速参考にさせていただきます!
>アクションについて
 これはごちそうな話題を! ぱくり!
 臨場感は戦闘の見せ方とリアリティかしら?
 いかにかっこよく見せるか――でしょうか?
 例えば
@ 男は剣を抜いて構えた。
A 男は抜刀すると正眼に構えた。

 @は刀なのか、両刃の剣なのかわかりません。ぱっと見、世界観も西洋なのか和風なのかもわかりません。
 Aは抜刀ということで、刀かな? と思え、正眼という構えで、ああ、侍かと、読み手さんの想像を助け、書き手の伝えたい情報を伝えることができるのではと思います。
 なので、わたしの場合ですが、構えや技を調べたりしています。
 あとは見せ方は――説明が難しい^^;
 アニメのアクションシーンを脳内で文字に変換したりする時があります。
 格闘の場合は攻撃、受け、反撃の組立、駆け引きとか、頭つかいます。
 ときたま心理描写で緊張感をだしたりも。心理的な駆け引きとか。
 K1や、ドリームの試合なんかを参考にしたり、格闘ゲームの対戦の駆け引きなんかも参考にしたこともあります。あの技は隙が大きいから、さばいて、この技が入るとか――すんません、マニアックで。
 魔学はマガジンとか、安全装置とか、銃の描写が克明でしたので、良いですね。戦闘の句切とかでマガジンチェンジするとかっこよさそうですね!
 シェリフシェリフの女は、銃の大きさ、弾の威力、総弾数まで調べて、マガジンチェンジさせて――苦労しました。
 ガンアクションは難しい――^^;
 あまりお役にたてず、すみません。
 あくまでも主観ですので、ふーん、偉そうにほざいてる程度に流してくださいーはずかしい。
 そうだ、時田さま、弓月さまは、戦記要素ファンタジーをご執筆なので、ひろりんの場合、わたしよりもお二方のご意見のほうが参考になるかと思われます。
 ということで――お二方におまかせしましたーぴゅー!
>ソラさん
 インフル治ったみたいでよかったです。。
 ひろりんから教えていただきました。ということで、次回は七月一日から八月二十五日ということですw
 ランキングは登録に片寄りがありますよね、たしかに。
 弾突も、全カテ埋まらなかったし^^;
 わたしは、ランキングを通じて、たくさんの管理人さまと交流ができたことが、とてもよかったです。
 苦労した対応も多かったですけど、その分、うれしかった(^^)
 ソラさんがここに顔をだしてくださるだけでも嬉しいです。お気遣いなく、お気軽に出現なさってくださいませー
pc
[編集]
[#次]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!