[携帯モード] [URL送信]
お話ししましょう。
[投稿する]
≫ 来ちまいました。
By 掃除屋
03-07 20:47
M14が。
配送予定が9〜11日だったんで油断してたらちょうど家に着いたタイミングで佐川急便の人がやたらでかい荷物を私んちに運ぼうとしてたんですよ。
まああまり家族に見られたくはない荷物なんでちょうどよかったんですが。
ストックと機関部が分かれた状態で梱包されてたんでまずは組み立て。
なんかギシギシいってて不安ですがなんとか完成しました。
マガジンにBB弾詰めて本体に差し込み(これもクセがあってやや苦戦)コッキングして発射。
…おお、予想以上にテンション上がりますわこれは。
ちなみに本体価格は大体7000円くらいで明日3000円くらいのスコープが届く予定です。
1万円でスナイパー気分が味わえるなんていい時代だなあ。
ぶっちゃけ1万円なんてちょっと酒飲みに行ったりパチスロ打っただけで吹っ飛ぶ金額なので大したことはないと自分に言い聞かせることにします(まあどっちもやらないんですが
明日は休みなので一日中ライフルをぶっ放しまくることにします…なんかこう書くとすごくヤバい人みたいだなあ。
Android
[編集]
≫ やっちまいました。
By 掃除屋
03-06 21:33
何をやらかしたのかは後述するとして「最近読んだ漫画」
・「とっかぶ」(桑原太矩)
以前紹介した「空挺ドラゴンズ」の作者さんの作品ですね。
問題児3人を集めた「特課部」のメンバーが色々な事件を解決したり事件を起こしたりする学園コメディです。
こういう学園ものはおっさんになってから読むと、なんというかノスタルジックな気分に浸れていいもんですな。
残念メガネのみっちゃん先生がいいかんじです


さてこの漫画なのですがいくら古本屋巡りをしても見つからなかったので仕方なくAmazonで購入したのです。
私はこれまでAmazonを利用したことがなかったのですが、その理由は「こんな便利なもん使い始めたら絶対歯止めが効かなくなる」という予感がしてたから。
さて「とっかぶ」を購入した後Amazonで色々見て回った結果…1万円くらいするエアガンをポチッてしまいました、割とノータイムで…orz
ほらな、だからこうなるって言ったじゃん… 

ちなみに購入したのはM14というライフルのエアコッキングガンで相場的にはむしろ格安ではあるのです(…と自分に言い聞かせる
さて何故こんなことになったのか。

「エアガン撃つの楽しいなあ。でもサブマシンガンや拳銃ばかりじゃなく長物(いわゆるライフル)も撃ってみたいなあ。」

「このM14ってライフルかっこいい!これをカスタムしてサバゲとか行きたい!」

「でも調べてみたら一番近いサバゲフィールドでも2時間以上かかるし、このM14って結構高い…」

「しばらくは家の中で我慢するか…でもやっぱり長物欲しい…安いやつでいいからなんかないかなあ」

「…うおっ?M14あるやんけ!(迷わずポチー」

ちなみに最初に高いなーと言ってたのは同じM14の電動ガンバージョンで、こちらは連射可能だし玉の飛距離も圧倒的に長い。
私がポチッた方は一発撃つとボルトを引かないと撃てないやつです。
まあ家でしかエアガン撃たない所謂「お座敷シューター」なんだしそれで十分なんですがね。
それはそれとして「ほしいものリスト」がえらいことになってて勢いでえらい金額の買い物しそうでガクブル状態の今日この頃だったりする訳ですよ。
物欲って怖いなあ。
Android
[編集]
≫ だいぶ暖かくなってきました
By 掃除屋
02-22 21:15
いや今年の冬は寒かったですねえ。
南国長崎でこんなに何回も雪が降ったことって多分初めてなんじゃないかと。
私はというと坂崎ふれでぃさんの「サバゲっぱなし」に影響されて、いい歳こいてエアガンにはまってます。
最近マック10(電動ガン)とグロック18C(ガスガン)を買いまして、以前から持ってたマック11(ガスガン)と合わせて3丁が現在稼動可能な銃なわけですが…なんというか全体的に四角くて遊び心に欠けるラインナップですな。
以前から持ってた銃も何丁かあるのですがマック11以外は故障中なんですよね…
あとはサバゲする仲間も場所もないのにサバゲ用のマスクや迷彩柄の服を買ったりしてます。
何やってんだか。
まあ自己流のサバゲ装備着て銃を構えるだけでも結構楽しかったりするのですよ。
コスプレを楽しむ人達の気持ちが少しわかったような気がします。
まあそのうち人目につかない所でサバゲごっこでもやろうかなとは思ってますがどうしたものか。

Android
[編集]
≫ 明けましておめでとうございます。
By 掃除屋
01-01 08:41
だいぶやる気がないですが、今年もぼちぼちやってく予定です。
Android
[編集]
≫ 急に寒くなったわけですが
By 掃除屋
11-20 22:54
皆さんお元気でしょうか私は元気じゃありません。
気がつけばあと10日ほどで12月だし寒くなるのが当たり前なんですよね。
バイク買って1ヶ月ほど過ぎましたが、さすがに遠出がきつくなってきました。
まあそもそも休みがあまりないし、1ヶ月で2000キロくらい走ったので満足なのですが。

「最近読んだ漫画」
・「放課後ていぼう日誌」(小坂泰之)
女子高生が釣りをする漫画です。
登場人物が九州弁なので舞台はどこかなーと調べたら、どうやら熊本みたいですね。
海っぺりの田舎者としては海っぺりの田舎町の描写が本当に落ち着くのです。
海釣りの入門書としても結構役に立ちそうですがよくわかりません(ずっと海のそばにいるのに釣りとかしないもので…
無口で真面目な眼鏡先輩の大野さんが素敵メガネですよ。

・「秘密のレプタイルズ」(鯨川リョウ)
完璧ジャケ買いです(笑
表紙の女の子が好み過ぎてもうね…いや、結構前から単行本は出てた(既刊4巻)んですが何故か買いそびれてたんですよ。
爬虫類大好きな長良永さんが主人公を爬虫類マニアにしていく漫画です。
トカゲとかカエルとか亀の具体的な飼い方も細かく紹介してて、うっかりなんか飼いそうになっちゃうあたり作者さんの動物愛が感じられます(作者さんは爬虫類だけでなく色んな動物を飼ってるみたいですね
最初は無表情なクールビューティに見えた長良さんが実はすごく表情豊かで性格も面倒くさ可愛くてすごく魅力的なんですよ。

・「ギャルとかビッチとか色々。」(ぐじら)
鯨川リョウさんのエロ漫画描くときのペンネーム…というかぐじらさんが一般漫画描くときのペンネームが鯨川リョウなんですね逆に。
全体的にコメディタッチのエロ漫画で、キーワードは「アヘ顔・M男・ハイテンション」(個人の感想です
この作者さんは男の娘エロ漫画も描いてるみたいですが、そっちはちょっとなあ…
というかこの人は全く眼鏡っ娘を描かないんですがどういうことなんでしょうか(真顔

・「しあわせっくす」(虎助遥人)
たまたまネットでチラ見した漫画がなんかいいかんじだったので買ってみました。
眼鏡率が高めで素晴らしい(そればっかですね
エロ漫画としては結構ベタなシチュエーションが多いですが、だがそれがいい。

「近所の黒猫」
勝手に撮影したらめっちゃ怒られました。
画像 Android
[編集]
≫ いや走った走った。
By 掃除屋
11-02 19:48
先日休みだったのでツーリングへ。
島原半島1周したあと大村湾1周というなかなかの長距離コースでした。
まあせっかくの休日だったのにいつも通り朝の5時に目が覚めてしまって(掃除屋はもういい歳なので朝が早いのです)、「あれ?今の時間に出発したら道がガラガラで気持ち良くね?」くらいの軽いノリで見切り発車したわけですが。
途中で原城跡に寄ったりしましたが基本的にずーーーっとバイクに乗ってました。
帰宅が15時過ぎだったので休憩抜いて8時間くらい、距離にして大体300キロくらいですか。
意外にも疲労感はあまりなかったのですが、とにかく眠い。
そりゃそうだ、基本座ってるだけだもの。
本格的に寒くなる前にとにかく乗りまくってバーグマンに慣れようという考えだったわけですが、ちょっとやりすぎましたね。
というか最近スクーターの話しかしてませんね私。

「天草四郎さん」
原城跡にて撮影。
原城跡に着いたのが早朝だったので人も全くいなくていい雰囲気でした。
四郎さんや弾圧されたキリシタンの皆さんには悪いですが、かつてここに宮本武蔵が来たという事実の方に感動した掃除屋でした。
画像 Android
[編集]
≫ うむ。
By 掃除屋
10-27 23:00
予想通り楽しいバイクですなこれは。
車体サイズ→少しでかいけど許容範囲
積載量→問題なし。
燃費→さすがにPCXには負けるけど問題なし。
乗り心地→すっごい楽で眠くなるレベル。
操作性→意外と良し。
スピード→ぬわわキロまでは余裕。
(ぬわわ…ヒント:キーボード入力)

先日ぬわわキロ巡航が可能かどうか確認するためにバイパス使ったわけですが、そこの制限速度が「おわキロ」だったのですよ。
流れがいいときはみんな「ぬわわキロ」くらい出してるし大丈夫やろと油断してたら反対車線で覆面パトカーに捕まってる車がいてヒヤヒヤもんですよ。
高回転型のエンジンなんでむしろ高速道路で真価を発揮するかんじでしたね。
あとはまあお値段ですが、これ一台で通勤から長距離ツーリングまでこなすことを考えたらお安いものかなと。
さすがに現金一括払いは無理なレベルではありましたが(笑

しかしアレですな、ぱっと見ビッグスクーター並みのサイズだと全く煽られなくなるもんですな。
実は免許の点数的にちょっとギリギリなんでおとなしく走ってるというのもありますが。

これから少しずつ寒くなりますがガンガン遠乗りしていく所存であります。
ちなみにトップ画像はツーリングで撮った写真をスマホアプリで加工してみました。
パソコンの絵描きソフトを複数使用して画像加工してたのはなんだったのかと。

「バーグマンさんの御尊顔」
結構イケメンだと思います(親バカ感
画像 Android
[編集]
≫ やっちまったなあ!
By 掃除屋
10-18 19:39
バーグマン買ったったのですよ勢いで…orz
いや、先週よく行くバイク屋であまり期待しないで「バーグマンとかあります?」とか軽ーい気持ちで聞いてみたら程度のいい中古があったものでつい…
不人気車のくせになんでこうタイミングよく店に置いてあるのかと。
もうその時にほぼ即決で契約して本日納車だったわけですよ。
あいにく雨だったのでそれほど乗り回したわけではないのですがなんか凄く乗りやすいかんじでしたね。
町乗りでの軽快さはこれまで乗ってたアドレス110には及びませんが、安定感が段違いでした。
明日は晴れそうなので少し遠乗りしてみようかなと思います。
ていうか晴れろ。
Android
[編集]
≫ 今猛烈にバイクが欲しいわけです。
By 掃除屋
10-05 22:06
現在掃除屋はアドレス110という原付二種のスクーターに乗ってるのですが、知り合いがPCX150で高速道路使ってツーリングしてるの聞いて「もう少しでかいバイクが欲しいなあ」と思い始めてるとこなのですよ。
正直アドレス110は通勤を含めて市内を乗り回すだけなら全く不満はないです。
不満どころか私がバイクに求めている要素(加速性能・軽量コンパクト・旋回性能など)が全部詰まった理想に近いバイクです。
何より安いし(笑
それでもやっぱり遠出するにはちょっとキツいんですよねえ…

んで次のバイクを選ぶ条件が「通勤からロングツーリングまで使える万能選手」となったのですが、これがなかなか無いんですよ。
・通勤や買い物にも使いたいのでやっぱり積載量は欲しい→スクーター
・高速道路に乗りたいので150cc以上の排気量になるけど250cc以上のいわゆるビッグスクーターだとでかすぎて通勤に使えない(駐輪場が狭いので)
・150ccクラスのスクーターはいくつかあるけど高速道路での走行性が不安。

まあこういった消去法でなんとか200ccのスクーターに絞られました。
調べてみたら海外メーカー製はいくつかあるんですが、メンテナンス面が大変そうなので国内メーカー製を調べたところ…スズキのバーグマン200「しか」ないのですよ。
ぶっちゃけかなりの不人気車みたいですね。
まあ「万能選手」と言えば聞こえはいいですが、それってつまり「あらゆる場面でちょっとずつ物足りない」ってことですからねえ。
何気にいい値段しますし今すぐ買うってわけでもないので現在情報収集中です。
実はこの「欲しいものを買うまでの時間」が一番楽しかったりするのですが。

これから寒くなるし買うとしても来年の春以降ですね。
あと半年ほどは妄想で楽しく過ごしていこうかなというかんじです。

ちなみに貰い物のPCで最近新しく使い始めた絵描きソフトは使い勝手が悪いので絶賛放置中です(笑
Android
[編集]
≫ 劇場版艦これのDVD買ったったった
By 掃除屋
09-02 20:06
いやまあレンタルでもよかったんですが天龍ちゃんが大活躍してるという噂を聞いてつい衝動買いを・・・
砲弾を刀で弾き返して冷静に敵を撃破する天龍ちゃんかっこいい!
オバケの噂話を聞いてビビる天龍ちゃん可愛い!
そして一番印象的だったのは「ぽいぬ強えええ!!」
さすがはソロモンよ私は帰ってきたっぽい!(よくわからない

ちなみに今回はPCからの投稿です。
お古のPCを譲り受けたのでスマホのテザリング使って試験的にやってみました。
ついでに安物のペンタブとイラスト用フリーソフトでお絵描きも再開してはいますがこちらは少し難航してます。
ベジェ曲線難しい・・・
そのうち艦これもやってみたいですね(未だにエアプ
もう少し涼しくなってきて体力の消耗が減ってきたら色々やる予定です。
pc
[編集]
[*前] [#次] [11-20]
[投稿する]
[戻る]


無料HPエムペ!