[通常モード] [URL送信]
東北地方太平洋沖地震

こんなときに何をするでもなく、習慣でなんとなく二次創作サイト開いちゃう人とかいないかな、私みたいに。
そんな同志へ向けて、微力ながら支援したいという思いです。

このサイトは、生活感と切り離しておくことが私の方針でした。
日常以外の場所で、楽しい逃げ場があっていいと思うからです。
でも今はポリシーを曲げる。
大事だと思う情報を載せます。日常を忘れに来ている人には申し訳ない。

だから、それだけでなく、
元気の出るような話題も紹介したい。
誰の心にも、ユーモアは不滅であって欲しいと思うからです。




最終更新:03/16 19:00
今回は大幅な改装・更新を行いましたが、基本的により上が新しい情報です。
また、情報の取捨選択はご自身でなさってくださいね。お願いします。
これからの更新は【pray for japan】中心になる予定です。

ご意見などありましたらコチラ




コンテンツ
情報
情報総合
地域
安否確認
交通
輪番停電
原発に関して
外国人のための
支援について

知恵袋
携帯電話・インターネット関係
twitter関係

お願い

知ってほしいことと、国民の声
原発
自衛隊
節電・停電・東京電力
企業による支援
支援・寄付のこと
買占めのこと
#edano_nero
マスコミ
その他

Pray for japan
まとめ
世界
みんなの声

管理人のおすすめ

LINKのこと


【 情報 】


【情報総合】
官邸Webサイト 災害情報ページ随時更新


Googleの災害情報まとめページ
Google Japan 特設サイトに給水、炊き出し場所一覧リンク

被災者用携帯まとめサイト(
携帯から各地域の情報が迷わず手に入る。特に被災地では「この情報がいつのものなのか」が重要になると思います。日時が入っているのが素晴らしいです。
@calcank【拡散希望】 被災された方はPCから情報を得ることは困難なのではないかと思い【携帯用】地震情報まとめサイトを作りました。毎日1回だけでもリツイートして頂けると幸いです。
1日数回、定期的に更新されていますのでご活用を。
携帯で見れる東北震災情報サイト(茨城含む)炊き出し、携帯、入浴、トイレ、ゴミ、ガソリン!
全地域炊き出し給水一覧 
@DIORI__ このサイト凄いです。被災地の生活を助ける情報、アイデア等のデータベース。
「生のサバイバル情報」です!
どこにはまだ水が売っている、ここの体育館にはまだ避難ができるなど。県ごとに項目を分けて作りました! 
@hiramatsu_osaka: 昨日、被災者の方に市営住宅500戸を提供することを発表したところ、すでに問合せが市役所に入っています。携帯用の情報はこちらです。
東北・関東では地元気象台が被災地向けの気象情報(災害時気象支援資料)を発表している所があります⇒各地の気象台一覧
@rikimaruru 【拡散希望】 被災地ペット保護要請受付専用 臨時電話番号082-942-1057 ペットと離ればなれになった方きっと多いと思うのでフォローされてる方が多い方拡散お願いします!
被災動物の受け入れに向け、準備を開始しています。詳細は随時HPにアップ
一人でも一匹でも多くの方のご無事をお祈り申し上げます。


■地域
仙台 移動手段の簡易表です。参照して下さい。

@Tranquil_Dragon 【拡散希望】(星´・ω・)「一晩中開業してるのに患者さん来ない…開業に気づかれてないから広めて」
星内科に外来患者さん来い★
当院住所★仙台市宮城野区幸町2−20−13
#sendai #miyagi #save_miyagi #311care #prayforjapan

@FKSminpo 福島民報 きめ細かい生活情報を発信してまいります。

茨城県内情報をまとめるWEBを作りました。
対応する町は増やしていく予定です。

@gus_main 長崎県が被災者に住宅200戸以上を無償提供。
問合先は長崎県土木部住宅課(095-894-3102) 今日から9-17時で受付。必要書類は
@ 公営住宅使用許可申請書 A同意書 Bり災証明書
(@Aは県HPからダウンロード出来ます)  県HP


■安否確認
被災地の皆さまへ、避難所名簿共有サービス開始のお知らせ

Googleの消息情報サイトです。
Twitter上で呟きを拡散させて安否確認するよりもこっちのが効率的で確実です!みんなでリツイート!
【避難所名簿が見れます】
 
#jishin #hisai #iwate #sendai #miyagi #ishinomaki
大規模な人探しサイトができたみたいです!多くの方の目にとまりますように。

人探
人探


■交通
グーグルとホンダが合同で作成。東京→被災地全般の24時間ごとに通行実績の有無を表示してくれるサイトで来ました。

JR東日本運行情報
東京近郊の皆さん、 @TOKYOMXさんが現在鉄道運行状況についてツイートしています。必要に応じて参考にしてください。
@nittele_da_bear  電車の運休情報twitter


■輪番停電

計画停電の開始・終了をつぶやいてくれるbot 
@teidenbot
お役立て下さい。さ、本日も皆の力で節電、節電。 #84MA
東京電力 計画停電カレンダー
これは使いやすい。ピンを知りたい場所にドラッグ&ドロップするだけでグループと停電スケジュールが分かる 

@mini_0312 明日計画停電時、個人宅で人工呼吸器を使っているご家庭に対して、東京電力では据え置き型の発電機を貸し出すとのこと。カスタマーセンターにご連絡してみてください
#jishin #eqjp #bousai #saigai命に関わるのでTwitterやってないまわりの人達にも伝えて!
(3月14日 ツイート)


■原発に関して

専門家による原発に関するQ&Aまとめ 


東大の原子力専門の早野教授がフォロワーの一般の方々の質問に一つ一つ丁寧に答えたツイートを、東大原子力系卒業生および有志協力チームがまとめ、さらに回答毎によりわかりやすい解説を加えたもの。何度も紹介しますが、本当に素晴らしい仕事です。



■外国人のための

多言通訳

東京外国語大学の学生が中心となって、多言語対応の地震発生時緊急マニュアルを制作 
Japan earthquake how to protect yourself
@DanielKahl ダニエル・カール
「拡散希望」地震情報をずーっと英語でツイートしてます。日本語の分からない外国人の友達に教えて上げて下さい。


■支援について

日本赤十字社が募金受付開始

平成23年東北地方太平洋沖地震【公式募金情報まとめ】
ボランティアに行く前に。
荷物を送るその前に。
災害対応、連絡手段、被災地“以外”からのサポートまとめ

『被災地の方へ・救難信号』
食料と水「F」
医者「―」
医療品「=」
着陸可能「△」
燃料「L」
このマークを空からわかるように示しておけば海外の救助隊にも通じるそうです。

@nobuogohara  ツイッターからの被災地からの情報の中で至急対応が必要なものを、メールに貼り付けて総務省内山政務官宛てに送って対応してもらっています。まだ埋もれている情報があるかも知れません。何かあったら@nobuogohara宛てにツイートしてください。
@wodu916 防衛省と連絡取りました。
被災者の方は必ず救援を求める情報を流す際、「現在地」「現在の時間」「具体的な救援内容」を書いてツイートして下さい。防衛省の方も位置情報が分からず的確な対処が出来ないと嘆いています、自衛官の方に的確な指示をする為にも、人命の為にも公式RTを!


支援・寄付のこと、コチラでも紹介しています



【知恵袋】

※ @***** はtwitterIDです。引用させていただいてます。
URL:http://twitter.com/#!***** で繋がります。
@Enbos 【片栗粉】緊急時の血止めに使える。6:4:15で片栗粉・塩・水を混ぜ、加熱後とろみが出たら袋にいれ冷やせば保冷剤に。


@Asahi_Shakai 朝日新聞社会グループ
【赤ちゃんのミルクがなくなったら1】
「必要なのは一に水分、二に糖分。何もない場合は、大体5%の砂糖水を作ってスプーンやコップで飲ませてください。哺乳瓶でも大丈夫です」
【赤ちゃんのミルクがなくなったら2】
「赤ちゃんが6カ月近くになっていれば、離乳食を。やわらかいご飯を食べさせても大丈夫です」
(WHOから「赤ちゃんにやさしい病院」として認定を受けている石井第一婦人科クリニックの石井廣重院長)

@arichie1122
下痢の時、体調が悪い時、その他今のような災害の時に役立つ「経口補水塩」の作り方:
1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜるだけ!普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。これで助かった人も大勢います

避難所にいらっしゃる女性へ 〜 〜 緊急用生理用ナプキンの作り方


@yuukikotou 布ナプキンの作り方が出回っているようですが、水の少ない被災地で洗って使用すると感染症が広まる可能性があります。布製ナプキンの使用習慣がある国が被災した際は感染症予防のために日本の使い捨てナプキンが喜ばれます。血液感染の危険を忘れずに。元・布ナプキン屋からのお願いです。

いつ大きな地震が起こってもいいよう
□現金 □身分証明書 □印鑑・預金通帳・保険証 □飲料水(1人1日3リットルが目安) □非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など) □携帯電話と非常用充電器 □家族の写真(はぐれた時の確認用)
これだけはすぐ持ち出せるように用意して

面白い使い方。これはありかも。RT @kentplus: 仙台など全国各地の親戚と同じような方法でつながりました。被災地との情報交換に効果的です。非公開アカウント一つ作る⇒IDとPWを親戚一同と共有⇒ログインして書込むなり閲覧するなり。ツイッターがインスタント掲示板になります。

@satoseijun 【精神的にキテる方へ】
甘いものを取りましょう。脳にエネルギーが回ります。暖まりましょう。硬直した筋肉がほぐれます。震えているのはストレスを外に逃がしているので気にしすぎないように。怖い気持ちを認めて、ああ自分は今怖がってるんだといいましょう。大丈夫だと思い込まなくてもいい。

@haradatoukou娘さん達に出来る簡単な護身術。
腕を掴まれたら、指を目一杯開き、肘を閉めてどちらかに回してください。離脱できます。襟を掴まれたら、相手の腹部に正拳付きしてください。倒れます。後ろから抱きすくめられたら、体を沈めて頭で顎を狙って。届かない場合は足を踏め!現職警備員より。

@rine0x0【ストッキングを履いている方へ】避難時はストッキングを脱いで下さい。物に引っかける恐れがあり、また火災発生時、火に近づくと溶けて肌に張り付き重度の火傷になるようです。そしてそのストッキングは止血帯としても役立つので絶対に持っていてください!

@hamadamasaru 逃げるときは!必ず、 革靴か、 底が、木の靴で! ゴム底は、、駄目! ゴムは、ガラス貫通です! 関西大震災の経験です。

@take23asn 【タンスの下敷きになった人を助ける方法】
タンスが頑丈なのは全面と上部、側面だけ。背の面は薄い板でできている。その薄い板を蹴破り、そこからすべての引き出しを抜き取る。そうすれば簡単にタンスを解体できる。

@take23asn家具に埋もれて動けなくなったら机の脚でも何でもいい、とにかく叩けるものを叩いて音を出せ。“2・5・2”のリズムは「要救助者あり」の信号。消防職員が必ず救助する。

移動の際には絶対携帯簡易充電器を持ち歩いてほしいです。帰宅難民が出た日、渋谷では充電器争奪戦がおきました。ぜひ普段から持ち歩いておいてください。充電器があるだけで安心感が全然違います。

@_heathworld_ taku 今ふと思ったんだが、「日本の犯罪率の低さは日本の夜の明るさにある」という説があって、この「夜明るい」事と「犯罪率の低さ」には相関関係があることが研究でわかっている。何が言いたいかというと、明日の夕方以降に計画停電がある地域ではいつもの感覚でお外でちゃダメだよ。って事。

東京で徒歩・自転車通勤のみなさん
(1)絶対にヘッドフォンをして音楽を聴きながら自転車に乗らないでください
(2)暗くなったらかならずライトをつけてください。徒歩の方もライトをつけてください。
街灯が消えていたら自転車からは非常に見えにくいのです。


【携帯電話・インターネット関係】

[アプリ]
災害時に役立つ無料アプリケーションいろいろ。


SoftBankからiPhone用災害用伝言アプリでました。まだまだ賛否分かれるレビューになってるけどこれからどうなるかわかりません、無料だし「備えあれば」の精神で持ってみてはいかがでしょか。
@kasshiy 樫本 iPhoneアプリの「ツブエキ」が異常なほど便利。電車の駅名で検索すると、駅名に関するツイートと路線に関するツイートを見ることがてきる。どんなニュースよりも情報が早い。無料にしてくれたアプリメーカーさんあがとう!
「3GでDL可能」iPhoneアプリ『家庭医学館Lite 応急手当編』は無料です。
救命措置に必要な知識が得られます。被災地のみなさん使ってください!
通常1500円で販売しているiphoneアプリ「家庭の医学」の無料配信を開始いたしました。
怪我や病気の応急手当やの病気の見分け方など被災地でご利用いただける情報を掲載してます。被災地の方に届くようにご協力をお願いします。
※家庭の医学アプリについて、「家庭の医学ライト」その名の通りライト版なので3G回線でDLできます。
1500円のほうの家庭の医学アプリは今だけアプリ課金無料がウリですが、データが多いので、DLにwifi必須です。
(ソフトバンク、ライブドア、fonなどが現在wifiアクセスポイント無料開放してます。)


[インターネット]
@ustream_jp
Ustream 日本版(公式)
地震報道 NHK
English
TBS
延長継続配信!

@skypejapan Skype Japan
東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方の支援として、スカイプ社では日本の全スカイプユーザーに無料WiFiと無料スカイプ・クレジットを提供します

@hanajob ハナジョブ
就活中のみなさん #enki_s でツイートされたものを集めました(ハナジョブ公式)。
※説明会など延期された企業まとめ


[soft bank]
@masason 孫正義
ソフトバンクの全ての皆様の全てのメールを一週間無料にしたいと思います。詳細は、後ほど。被災し亡くなられた全ての方々の冥福と生きておられる方々の幸運をお祈りいたします。
@masason 孫正義
準備が出来ました。全てのソフトバンクユーザーの皆さんの全ての国内メール及び国外メールを震災から一週間の無料化を正式発表します。以下リンクです。
@masason 孫正義
復興支援として仮想サーバの無償提供を開始します。被災地向けの安否確認や情報提供サイトの立ち上げにお役立てください。


[au]
@hito0604 auの皆様へ。
義援金サイトがKDDI公式で開設されています。待受画面の購入額全額が寄付されます。EZボタン→EZトップメニューまたはau oneトップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト


【twitter関係】

正式な情報を伝えるツイッターアカウントの一覧がtwinaviで公式発表されました。

噂/デマに振り回されず、これらのツイートおよびソース付きの情報を参考にするようにしましょう。
【ツイッターの使い方の注意点】 偽と判明した情報や新しい情報が出たものについては、自分が行ったリツイートの解除や自分がしたツイートの削除をお願い致します。ツイッターは完全ではありませんが、一人ひとりが心がけることでより有効に使えます。ご協力ください。


ツイッター社より「多くの方が非公式リツイートを利用すると、同じようなツイートが重複し、重要なツイートが埋もれます。ツイートを拡散したい場合は公式リツイートをご利用ください。公式リツイートなら自分のタイムライン上には1つしか表示されない仕様になっています」


ハッシュタグのご案内
ハッシュタグとは

twitter社より。統一のハッシュタグなどが発表になりました。情報の統合に協力しましょう。 #jishin: 地震一般に関する情報
#j_j_helpme :救助要請
#hinan :避難
#anpi :安否確認
#311care: 医療系被災者支援情報”

今までの地震タグ一覧:#jishin: 地震一般に関する情報 #j_j_helpme :救助要請 #hinan :避難 #anpi :安否確認 #daijyoubu 安否確認 #311care: 医療系被災者支援情報 #prayforjapan 応援 #earthquake 地震 #eqjp 地震 #jishin 地震


#bokin 募金
#84MA ヤシマ作戦
新しいハッシュタグの発表。今日だけの情報をスムーズに共有するハッシュタグ!
数字は明日は変わります。
停電情報→ #314teiden
電車の運行状況→ #314train
バスの運行状況→ #314bus 
道路交通状況→ #314car

子どもたちに向けてヒーローたちの声 #hero_message
笑顔のイラスト描いたらこちらのハッシュタグへ #smile_illust

ハッシュタグの検索結果を簡単に見られるページを作りました。(PCのみ)


地震に関する情報NHKの公式ツイッターアカウント
@nhk_seikatsu  NHK報道局生活情報部
@nhk_kabun  NHK報道局科学文化部
@nhk_news  NHKニュース
@NHK_PR @nhk_kurogen  NHK広報局


いつものTL【@itsumonoTL】 いつもの変態TLして落ち着きたいけど不謹慎な気がして気が引ける方、怖い、不安な方。
ぐちったー【@guchicomeon】愚痴や鬱イート、重めのツイート吐き出したいけどTLに流すのは気が引ける方。
【@null】誰にも見せずにツイートする。


【お願い】
[救援]
@kingcat_turbo 資生堂さん、「水のいらないシャンプー」を被災地み送ってくれないかな!?あれ、阪神大震災の時にすごくお世話になったんだよ。ぎとぎとになった髪がさっぱりするだけでも気分が変わるから!!

@karalab 【オムツメーカーに届くまでRT希望】 今でもオムツ不足で替えられないまま気持ち悪い思いをしてる赤ちゃんが大勢います。 衛生面が悪化しそこから感染病に発展する場合もあります。本当にオムツメーカー動いてください!

[影響]
@mofmoftime 今回の地震で機能しなくなったアニメ会社が多くある。何とか機能してるけど、飛行機が飛ばなくて海外に撒いた仕事のリテイクができない会社もある。質が悪いまま放送されても苦情は言わないで欲しい。みんな精一杯頑張ってる。本当のアニメ好きならそんなひどいこと言えないはずだ。応援してください。

@ishida1029 Hiroki Ishida 日本企業の採用担当の方へ。今回の震災で被災している就活生や、その他身内に被災者がいる就活生が多くいるかと予想されます。また、関東直下の地震の可能性もまだ十分あります。就職活動の日程を全体的に延期することを検討していただけませんか?賛同される方は公式RTをして広めてください。

[それ以外のお願い]
芸術の力ってすごい。@ponapy :【全国の音大生・美大生のみなさん】お願いがあります。ぜひ1度、目を通してください。そして、お友達に広めてください。よろしくお願いします!


@801_CHAN 【おねがい】自炊する体力もお金もあんまりない独居老人は若者が思ってるよりパンを主食にしている人が多いようですので、自炊が出来る若い人は買い控えを。(ソースはパン屋さん。お年寄り以外は個数制限があり、説明を受けました)

@xxxmeso阪神大震災では、警察官も何名か過労で亡くなりました。少し落ち着いた後で、すきやきしてて、「お父さん、おいしいね」って呼びかけたら、食卓についたままこと切れていた方もいたそうです。そうならないように、救助する側にもいたわりをお願いします。


【知ってほしいことと、国民の声】

[原発のこと]
NHKニュース “ヨウ素含む薬 飲まないで”


うんち・おならで例える原発解説

@tkchmsyshみんな冷静になろうよ。放射線量の単位がマイクロからミリに。1000倍になっているんだよ。報道では「直ちに健康被害はない」って言うけど、ずーっと浴びていたらすぐ何倍になってしまう。首都圏のデータがではじめたのもの、次の段階にへの下準備。どんどん状況悪くなっているっていうのわかるよね

@ichimiyar 放射線物理家です。放射能障害予防用のヨウ素剤とイソジンは違いますし、ヨウ素剤自体も人体に有害な物質で、風邪薬のように安直に服用すべきものではありません。副作用を上回るメリットがあると医師が判断した時のみ、医師の監督の下で服用すべきです。医師・専門家のフォローアップをお願いします。

@fumiex 今、一瞬でも浴びれば人体に影響を及ぼす放射能率のなかで50人の人が注水のためにがんばっている。その方たちにも大切な家族がいる。そのことをおもうと心がいたいし、胸がいっぱいになる。がんばれ日本。

ミリシーベルトの意味や影響度のわかりやすい図
生活の注意点(被曝対策どうする・毎日新聞)
東京都の放射線量→

@nihonnamazu
「生物学者の父から」福島第一原発2号機の状態が危機的です。放射能にさらされた影響は、直接身体へ与える傷害とともに遺伝物質(DNA、デオキシリボ核酸)の損傷を介して子々孫々へ悪影響を与えるものです。特に女子の生殖巣は強い影響を受けます。
従って、原発から飛散する放射性物質に身体を接触させないことが最重要です。これから起るかもしれない原子炉のカタストロフィーの際には生活活動の軽重を理解して振舞わなければなりません。生物学者としてあえて注意を喚起します。父
これは便利! 計画停電のGoogleカレンダー #jishin 該当者はいますぐ端末同期すべし!!

@naorio348私の父はいま第一原発で対応を行っています。3号機の爆発があってから始めて連絡があり、「家族は大丈夫か? こっちはギリギリのところでやっている事に違いないが、パニックになる事はない」と言っていたこの事態を解決して帰ってくると信じています。ガンバレ

@yunegoro: 既に書いた人は亡くなっていますが原発で数十年働いた技術者の方の魂の叫びです。私たちは気づくのが遅すぎた。でも愚かでもこれからをキチンと生きたい。一緒に考えよう

@Yojivoix 米国にいる原子専門の友人から言わせると 「部分停電で、需要と供給みながら全体停電を防ぐ」 とか日本にしかできない神業らしい。 数年前のニューヨーク⇔ワシントンの3日停電は最悪だったとのこと。 そんな東電さんの究極奥義が炸裂中の中、文句言う奴なんなの。電子ちゃんに謝れ。

@HironoYuna新宿区で通常の20倍(0.8マイクロシーベルト)の放射能検出と報道されていてあせるが、表をみたら健康診断での胸部X線が1回で50マイクロシーベルト。東京NY間の航空機飛行で190だよ。こういう指針も報道してほしいな。用心は必要だけど騒いだりパニックになったりしてはだめ。

@hayano全く心配するレベルではありません.ちなみに, 普段でも雨の日は天然放射性元素が落下して放射線量が上昇します.@nemotorusie 今後雨が降り、放射性物質が雨に溶けて流れることにより、水道などの飲み水には影響はないのでしょうか?

NHK報道局科学文化部
【デマに注意】放射性ヨウ素による被害を防ごうとネットには市販のうがい薬やヨードチンキなどを飲むことを勧める根拠のない情報が見られますが絶対にやめてください。放射線医学総合研究所サイトをご覧ください 

@Kojiis 先輩の知人が福島原発で働いてるらしく、夜中に出てったきり帰ってこないそうだ。出て行くとき「子供にもう会えないかも」ってことを言ってたらしい。日々の生活で電力を享受し、いざ危機に瀕すれば、技術を支え、危機と戦ってくれる人たちをひたすら叩く。恥ずかしくないの?

@kyuuiti ただ漠然と「放射能怖い」「メルトダウンする!」「情報開示しろ!」と仰っている方にこそ身につけていただきたい知識です。@Mihoko_Nojiri さんの「放射性物質や原子炉のしくみについて」をお気に入りにしました。

@itokenstein 日本は空気も水もガスも電気も快適に供給あって当然という社会、明日もマスコミ各社は好きなように報道すると思いますが、今日の18−20時台の福島第一2号機周辺は、少なく見ても数回、命もこれまで覚悟を決め捨て身の対高圧注水作業をした方々が居られます。言葉に出来ない位感謝すべきと思います

専門家による原発に関するQ&Aまとめ 

東大の原子力専門の早野教授がフォロワーの一般の方々の質問に一つ一つ丁寧に答えたツイートを、東大原子力系卒業生および有志協力チームがまとめ、さらに回答毎によりわかりやすい解説を加えたもの。何度も紹介しますが、本当に素晴らしい仕事です。



[自衛隊のこと]
@naorio348自衛隊既に16000人助けてくれたそうです。

@Schwarze_Lilie Raika (Type0)
自衛隊による救助者数4日間で15,900名(17時) まったく報道されてないけど、あんたらすげーよ!

@officetks37 10,000人も救出してるんだよ!こういうのをもっと報道してほしい!自衛隊による救助状況 ○大規模地震災害派遣による活動・自衛隊による救助者数 約10,000名(現時点で確認されているもの)

@littlemaria06凄いよ!今、自衛隊による救助者が9,700名だって!!報道だと、不明者の人数ばかりだけれど、救助された人の数も報道するべき!!自衛隊凄いよ自衛隊…!!頑張れ…!!

@niinahime 死者が1万人は超すだろう、と暫定発表もしている。けれど忘れちゃいけない。自衛隊は既に1万を超える人を救出しているんだ。彼らの活躍は称えられるもの。不安を煽るような報道ばかりではなく、希望が湧くような情報を流していたっていいじゃないか!このツイート、マスメディアに届け。

@123yoppy 自衛隊すごい。瓦礫の山からどんどん被災者救出、その数昨日までに16000人。死者不明者の数ばかりに目がいくけれど、助け出された数は予想を遥かに超えています。
写真は四ヶ月の赤ちゃんを見つけた自衛官の笑顔。
@tezukahiroki【再掲】一瞬でRTの嵐となったこの一枚。みんなこういうのを求めてるんだよ!「赤ん坊を救った自衛隊員の笑顔」


@SAIKAこの写真を見て思った。僕らのヒーローは変身も出来ないし巨大ロボットにも乗っていない。だけど、東電の作業服や、迷彩色の服を着て、戦ってくれている。ヒーローって何万人もいるんだよ。

@eshintaro 江口晋太朗 こういうときに、不明者数ばかりが報道されますが、すでに自衛隊によって10000人近い人が救助されています。自衛隊は、寝ずにひたすら救助を行っています。非難ではなく、できれば応援の言葉をかけてもらえればと、元自の人間として思います

管理人の知人である自衛隊員さんの生の声:
瓦礫の山を前に途方に暮れるヤツもいる。死体を前に動けなくなるヤツもいる。自分の家族の安否が解らない、或いは既に失っていて、救助に集中できないヤツもいる。送り出した中には新米のペーペーもいる。今、救助に当たっている人間の動きが悪い時は、ヘコませずに、頑張れと言ってやって欲しい。
自衛隊は必ず届ける。


[節電・停電・東京電力のこと]
@yukinori_takヤシマ作戦(節電)に続き、ウエシマ作戦発動中らしい。名称はダチョウ倶楽部の上島から。ネタ元はリアクション芸を譲り合う「どうぞどうぞ」ギャグ。買い占め等せず、資源、品物を譲り合いましょう、とのこと。 ヤシマ:節約と、ウエシマ:譲り合い。#prayforjapan #jishin

@nanao1028 地元のパチンコ屋が協定を結び、しばらくの間休業するらしい。理由はもちろん「節電」。張り紙には「私たちが休む事で誰かが救われるという極めて皮肉な事態ですが、喜んで休みます」。明日の新装開店も中止。他のパチンコ屋にこれが出来るか?パチンコ店だけでなく全ての人.企業が協力すべきだ。

@*** 今一度、輪番停電について。輪番停電は「その時間帯に必ず停電するよ」ではなく「その時間帯に電力が足りなくなったら停電するよ」というものです。だから、停電が起こっていないのは努力の賜。もっと喜ぶべきことですよ。

@SHEVA_BSAA 妻が東電批判してたので驚いた。ネットでは命懸けで作業を続ける職員の努力、家族の苦悩が伝えられ、皆応援したいという気持ちだが、ネットをやらず、テレビから垂れ流される「遅い、混乱、隠蔽」などの言葉にさらされる人々は全く逆の印象を持つ。人の心を歪めるのはマスコミだと今更気づいた。

@Ysplanning
大事なことなのでブログへのリンクももう一度。

「停電するとコインパーキングは出庫できなくなるから注意!」

【かんたん手信号講座】
信号役の人がこっち向いてブーン⊂(^ω^)⊃してたら赤、
自分のいる道路と体を平行にして下向きにοミο(゚∀゚)オッパイオッパイしてたら青、
片手でオワタ\(^o^)の様に手をあげてたら黄。

@yahoo_shopping Yahoo!JAPAN Shopping
せっかくの機会なので効果的に節電する方法を考える【増補版】 (家電Watch)

@**** 同感。わたしなんてわざわざ消灯して寝たのにwwwRT @mariko_sby: 避難所を停電させるくらいならこっち停電させていいのに…(´`)みんな準備万端なのに。
東電のPDF見辛かったので、作り直してみました。 お役に立てるでしょうか?

@gtkいいかー、よく聞けー。ヤシマ作戦がちょっと大成功すぎるぞ。3月14日の想定需要4100万kw・供給能力3100万kwのところ、14日の実績最大が2800万kwって頑張りすぎだ。しかもまだまだ削れるんだぜ。もっと節電して、もっと電車走らせてもっと仕事して頑張ろうぜ。日本まだイケる。

@SugarYukari ヤシマ作戦が終わって電気使うときは 「んじゃ俺付けるよ!」 「じゃ俺も付けるよ!」 「…じゃぁオレも…」 「「どーぞどーぞ!」」 のウエシマ作戦だ。 一気に使わない。これ大事。だって!

要約【停電の前に】水。懐中電灯。電池式ラジオ、ワンセグ携帯などの用意。携帯電話の充電をしておく。冷蔵庫内の温度を保つため、氷や保冷材などを冷凍しておく。エレベータには乗らない。

@isshikikiyoshi今朝の通勤は3時間以上かかりました。でも、日本人の良さも感じました。駅では数百メートルの行列が出来ていましたが、誰もがきちんと並んでいました。満員電車に乗ると座っている人が立っている人の荷物を膝の上に、窓を閉めるにも「いいでしょうか」と一声かけます。マナーは世界一だと思いました。

@ky1109 【知ってるやつもいるだろうが聞いてくれ】
おいトイレの温座が電気食うらしいぞ!!!!!見落としがちなトイレのコンセント抜いておけよ!!!!!!かなりの節電らしいぞ!!!!!!!!!!【テレビの特集より】
これ大事! RT @ori_1228: TOTOのサイトに停電時のトイレの流し方載ってた
動画つき。断水・給水制限・停電時にトイレの水をバケツで流す方法-TOTO-

@digitalmiaraどうせ節電してって言われてもパチ屋もゲーセンもやるんだろ、お店も電飾ぴかぴかなんだろ、って思ってたけど、けっこうみんな本気。新宿があんなに暗いのはじめてみた。

@eveneko ヤシマ作戦に参加するご褒美: 『翌 月 請 求 さ れ る 電 気 代 が 安 い!!』

@9a_richt 停電スケジュールをギリギリまで発表しないのは、その時間を狙って犯罪が起きる可能性が多いからだって 本当なんで東電非難されてるのか分からない

@mallowleaf 関東圏の皆様へ:「一部停電するしか無い」という事態にもかかわらず節電によって停電を免れているという事実は、世界でもありえないほど最上位のチートだということを忘れないでください。

@9a_richt 停電スケジュールをギリギリまで発表しないのは、その時間を狙って犯罪が起きる可能性が多いからだって 本当なんで東電非難されてるのか分からない

@ski_tan 岩手の友人から『節電してくれて本当にありがとう。本当に言葉では言い表せないくらいに感謝してるし、同じくらい助かってる』とメールが着た。いくら綺麗事を並べてもやはり営業自粛とか、目に見える結果と行動がいいんだよね。彼らには

@KatohMasafumi東京電力の記者会見。答えている人たちがにやにやして見えたり感情が無いように見えるのは、上から目線とかではなくて、極度の緊張によるものです。人前に出ることに慣れていない人(演劇用語で言えば「感情解放ができていない人」)の場合は、こういうことが置きますので、責めないであげてください。

@mia1229 元電力社員です。マスコミが計画停電の混乱で東電さんを批判してますが、電気の供給と需要のバランスを間違えると周波数や電圧が下がり、最終的には大停電になります。海外ではこういう停電事故は多いですが、日本の電力会社は頑張ってます!今はみんなで応援しましょう!

@macomai 妹が東電社員です。今回の件で本当に大変そうだし疲れてるし、言い掛かり的なクレーム電話の対応で精神的に相当参ってる。東電社員も初めての事態で本当に混乱していますし、見ていて涙が出る位本当に頑張ってくれています。あんまり責めないであげて…RTじゃなくてもいい。回りの人に伝えて下さい。

@kamozi 節電まとめ:「恥ずかしいから電気消してくれよ」「きみといると体が熱くなるから暖房は要らないよ」「テレビなんか見ないで、俺だけ見て」「ps3のコントローラより触りたいものがあるだろ?」「髪なんか乾かさなくていいから、は、早く」       よし!!!!!!!

@inaegt 「ヤシマ作戦だ!」って言って通じない人達には「福山雅治が節電って言ってたよ」「斎藤佑樹が節電って言ってたよ」「上地が節電って言ってたよ」「西野カナが節電って言ってたよ」のどれか言っておけば大丈夫そう。

@SugarYukari ヤシマ作戦が終わって電気使うときは 「んじゃ俺付けるよ!」 「じゃ俺も付けるよ!」 「…じゃぁオレも…」 「「どーぞどーぞ!」」 のウエシマ作戦だ。 一気に使わない。これ大事。だって!

@TrinityNYC すごい・・・さすがだ・・・ RT @mm5711: 400万キロワットの余剰、東電、節電効果らしい、東京人グレート

@Esminya 【コピペ】計画停電に対して各国の反応 
アメリカ:停電の時刻に強盗が多発
中国:いつもの事なので気にしない
フランス:恋人が愛を語る
ドイツ:太陽電池等備えがある
日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒

@Kantei_Saigai 首相官邸(災害情報)
【長官会見(10:50頃)】計画停電のプロセスには入っているが、鉄道会社をはじめ、皆様方の節電へのご協力の結果、需要が抑えられ、結果的に停電になっていないと認識。

@esjima 今、ラジオで聞いた話だと、今日はみなさんのおかげで、東京電力のピーク時使用量は予想を下回り、供給力を下回ったそうです。この結果、水力発電で使用する水を明日以降に回すことができるとのこと。みなさんの節電は確実に効果をあげています!

ヤシマ作戦:ヤシマ作戦とは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名。第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた作戦の内容になぞらえ、電気を多く使う炊飯を午後6時前に済ませるピークシフトへの協力など、節電の呼びかけが拡散。アニメのヤシマ作戦では日本中が停電したが、こちらのヤシマ作戦は停電回避に向けて賛同者が団結している。

ヤシマ作戦公認に!|ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破 - http://goo.gl/xHCLX

UN_NERV 特務機関NERV 今後のヤシマ作戦について発表します。
"ヤシマ作戦" ネルフアナウンス


[企業等による支援のこと]
@copy_writter 【拡散希望】ユニクロでアルバイトしてる者です。各店舗にヒートテックの在庫があれば被災地に送ってもらいたいと考えています。経営陣に声を届ける為にはツイッターを利用するしかないので、公式リツイートをよろしくお願いします。
→ @Margaret_tvxq ユニクロ/ヒートテック30万点等寄贈、社長個人で10億円の義援金 



@inouetake Inoue Takehiko smileシリーズの絵を、本かポストカードにして販売し、その収益を被災地への義援金とさせていただきます。ただいまそのための体制を考え中です。
@inouetake Inoue Takehiko
スマイルですが、アナログの中では早く出せそうなポストカードセットをつくることにします。1セット16枚入りで、3セットつくってみます。今デザイナーも交えて打ち合わせ中。
→ http://twitpic.com/photos/inouetake

@TAK_MORITA 森田崇
たった今編集部から電話。現状かなり厳しいらしい(この前作った本も満足に届けられるか?)のだが、「雑誌は作りつづける。」特に関西の方、今娯楽が少ない。こんな時に娯楽なんてと思われるかも知れないが、西の方には一刻も早く元気になって経済を回してもらって、バックアップをお願いしたいんだ!

なかよし作家中心のチャリティー同人誌に二ノ宮知子ら参加

@koge_dobo 東日本大震災のチャリティ同人誌を漫画家有志で作ろうとおもってますー(>_<)。よろしくー。仮サイトつくったよ

プロの漫画家・イラストレーター・アニメーターさんからの応援イラスト

「災害免責は適用せず」住友生命が英断的決定!

公式見たらマジだった。高田社長すげぇ… RT @unidouraku: 「ハイまず義援金は5億円、そこに大人気のエネループを1万セット!そしてさーらーにー!本日の売上全額金、全額寄付させていただきます!」ジャパネットたかたすげえwww

間寛平、被災者にエール 「団結して頑張って」

ケツメイシ「LIVEに来ると思うな!募金しに来ると思え!」

EXILE 義援金&5万本の飲料水寄付

@SeoulFDbang KARAが今回のJet coast loveの収益金を今回の日本の地震の被害者たちに利用してくれと全額寄付することを決定したとしています。^^

桜井和寿からのメッセージ。
必ず一緒に!

@ 被災者には、1年間美容整形の費用を無料。「美容医療は心にアプローチする幸福医療です」高須先生かっこいい! ブログを見れる被災者のみなさまへ|高須克弥オフィシャルブログ

@shuzo_matsuoka 修造bot
とりあえずメッセージだけupしました。本物は時間をおいてから公式サイト()でご覧下さいね。 

@takuroiwanaga元気出た! RT @unknownlabel: 大河原先生いかす。| Twitpic

@yamachanoha 山寺宏一
おはスタ通常通り生放送致しました。大きなショックを受けている子供達に元気になって欲しい、自分たちにも出来る事がある事を分かって欲しい、という考えからです。色んな考えがあると思いますが、おはスタは自分たちのやり方で子供達を応援し続けます。

【HARUコミ中止】5000円返金だそうですが、その分を東北地方太平洋沖地震への義援金として寄付できるそうです。【義援金】

アニメイトとゲーマーズでも募金始めたのでよろしくお願いいたします!!
3/13から準備をはじめ順次全国の営業中のアニメイトで開始されていきます!日本赤十字経由です!アニメイト公式サイトに詳細あります!!!今こそオタクの力で目に物見せようぜ!!!!【アニメイト店員より】


[支援・寄付のこと]
iTunes Storeで募金可能に 災害対策無料アプリ紹介ページも用意


多田あさみさんの 「大人の千羽鶴 (募金)」 が素晴らしいと話題に:ニュー速VIPブログ

@touhokujishin 東北地方太平洋沖地震の情報センター
赤十字社で募金(義援金の募集)が開始しました。

@YT_HARUKA 千羽鶴を折るのにかかる時間を計算。一羽を折るのに、俺の腕前だと大体2分はかかってしまう。2分×1000=2000分=33時間。33時間アルバイトをすれば、時給800円としても26400円だ。千羽鶴を送るんじゃなく1万円を寄付すれば現地の役に立ち、俺は16400円特をする。寄付最強

【地震まとめ】被災地の方、支援されたい方、役に立つリンクを一元的にまとめたNHKの地震サイトを開設しました。

@mee0308 ニコ廚の私に出来る事 
@katsu708 一人1000円以上か。ユーザーはニートばかりじゃなかったのかw RT @chamikey: 12万人で現在142,745,600 円だってさ、ニコニコ募金で。マジすげーよ!

ここ駄目!!被災地で動物受入表明をしている団体で募金詐欺や恐喝で問題の団体:旧名アークエンジェルズ、現エンジェルズ。注意して!参照

@karggo 本当に、お疲れさまです。とにかく今だけでもお休みください。RT @yuya0401: よかった!ゆっくり寝てください!!RT @TatsunoriHirota: RT @eim1990: 【速報】枝野官房長官が105時間ぶりに就寝 #edano_neta

やはり日本への支援をかたったフィッシングサイトが出てきたようです。怒りを通り越して悲しいです。どうか皆さんお気をつけください。

@tpoint Tポイント Tポイントを被災地へ。15時現在の募金額は63,348,534円になりました。皆様の尊い想いを確実にお届けします。拡散頂いてる方も有難うございます。【PC/スマフォ】 【MB】

@kondohdaisuke ボランティアって自分がしたいからするものではなく、人から求められてボランティアを受け入れられる現地の体制があってはじめて、『必要とされるもの』だと思う。勘違いボランティアで、現地の迷惑になるのは本末転倒。皆さんの周りにいたら、必ず止めましょう!

@kabulabo 【ホワイトデー中止のお知らせ】ホワイトデーの予算を募金に回そう。ダダをこねるような彼女がいたら、即座に別れてリスクマネジメントにつながるし、更に売れ残ったクッキーを被災地に届ければ一石三鳥だ。ホワイトデーの経済効果は1000億以上、それを被災地に向けられれば。

@saeki30 献血ルームで聞いてきた!今、献血が殺到してるので10日後位には激減するのでは、との予想です。2ヶ月後位までは最低でも血液が大量に必要なので、2週間後位に献血してほしい、との事です。

@kaorii_drtk 再度「意識高い学生団体」に告ぐ。助けたいと思ってくれて、ありがとう、嬉しいです。でも、あなたたちがへたに動いてどうにかなるものじゃないんです。どうか勝手に動いたりしないで、既存の団体に従って動いてください。今リーダーになるべきなのは、あなたたちではない。by宮城出身 #set_j

@sukekiy00なにかしてあげたいと思ってるひとはぜひ読んでみてください。 


[買占めのこと] (new)
無理な車での出勤は控えよう!被災地のガソリン不足深刻 東北・関東で販売制限


@kanesyoh: さらに法律でも禁じられてます .@SpicyChocolate_: セルフスタンドが増えてガソリンをポリタンクに入れてる人がいるけど、ガソリンはポリタンクに入れたら危険です!

わかりやすく作ってやったぞ。こういうことは絶対にやっちゃダメ!

@amnesia828 買占めの皆様へ。トイレットペーパー12ロールで1千人がトイレに。バナナ1房で10人の子供にオヤツ。ガソリン10Lで怪我人4人を隣町に搬送。パン1斤で1家族が食事。ガスコンロ1本で10人が暖かいご飯。お米5kgでオムスビ120個。電池1個で100人がラジオ聞けます。

@yowanep: とりあえずフォロワーさん1700人いる人間としての責任を持ってつぶやきます。流通業出身の人間ですが、明日も明後日も普通に食料は入荷されます。海外、関西の物流は生きているので買占めさえしなければ普通に食卓に出回る量は明日も仕入れられます。

@amoruk Tenma 気持ちは分かるけど、みんな買い過ぎ。 誰かが10日分買っていっちゃうから、一食分も手に入らない人がいる。 買う目安は、3食分の保存食と、その日に調理して食べるぶんの生鮮食品。 保存食を何日分も買って、調理可能な環境でそれを食べるのは間違い。

買い占めの件、ほんとうに同意です。スーパーでバイトしてるんですが、ほとんどの人は悪意なく最低限の買い物をしていかれます。ただ人数が増えただけ。責める人の声が大きくて、なんか辛いです。@itoi_shigesato買い占め問題、責め過ぎちゃダメだと思う。ほんとに自分の部屋に、まったく食料品のストックがなくても生活できてたのが、あの日までの都会だもの。彼らがひとつふたつ買うだけでも、かなりの需要になる。一部の例として想像したんだけど。


[twitterで話題のこと]
国民感情一覧w - 東電職員頑張れ #toden_ganba 枝野は寝ろ #edano_nero 管は起きろ #kan_okiro 自衛隊は食べろ #jieitai_tabero フジテレビは自重しろ #fujitv_jichou 石原黙ってろ #ishihara_damare

これは…! #save_to_edano #sleepforjapan_edano #edano_go_to_bed #iikara_nerooooo_nerunda_edanooooooo #edano_nero #majide_edano_netekure

#bokutokeiyakusite_mahousyoujoninatte_edanowo_nekaseteageteyo

笑ったRT:皆生きろ #minna_ikiro 蓮舫自宅照明消せ #renho_kese 東電頑張れ #toden_ganba 枝野寝ろ #edano_nero 管起きろ #kan_okiro 自衛隊食べろ #jieitai_tabero フジ自重しろ#fujitv_jichou

@daichi daichi おい。「枝野寝ろ」がWSJに取り上げられてるぞw


@xxmilk69xx #edano_coming_soon は 枝野カミングスーン と 枝野仮眠ing すーん(寝息) がかかってるのかと私は考えてしまった。暇だね。

@awai_kaede ワシントンポストが「菅起きろ」タグまで解説しててフイタwww
◆ ちなみにWall Street Journalはこっち

枝野タグの進化凄い #edano_nero→#sleepforjapan_edano→#edano_netekure→#edano_go_to_bed→#listen_to_edanono_neiki →#EDN48→#we_are_the_edano ←今ここ

まだ進化する枝野タグ #edano_nero→ #majide_edano_netekure→ #edano_go_to_bed→ #listen_to_edanono_neiki→ #EDN48→ #edano_coming_soon→ #edanosanmajitenshi

枝野さんのハッシュタグが進化をつづけているww #edano_nero → #sleepforjapan_edano → #majide_edano_netekure → #edano_go_to_bed → #listen_to_edanono_neiki

枝野タグの充実っぷりwwww #save_to_edano #sleepforjapan_edano #edano_go_to_bed #iikara_nerooooo_nerunda_edanooooooo #edano_nero #majide_edano_netekure

@tirutiru97 枝野さんは少し寝させるべき。でも枝野さんが出てないと国民が不安に陥るので、テレビ画面の左下に寝てるところをワイプで映して枝野就寝中って入れれば大丈夫。 #edano_Nero

@dave_spector デーブ・スペクター
被災地の知事さんが一所懸命対応してるときに、出馬会見した挙げ句、地震が天罰とか言う某都知事、まさか日本にいないですよね。

@nike1125 枝野さんがやばい。。。

@azuma_voice 枝野さん、105時間起きっぱなしらしいですね。ちょっとでもいいから寝て下さい。あんた最高だよ、かっこいいよ。今あんたに倒れられたら困る。あんなにしっかり話せていたのに、そろそろ呂律も怪しい。真っすぐだった目が虚ろになってきた。頼むから休んでください。 #edano_nero

@nmn2U 枝野さん格好よすぎる「情報収集に戻らなければならないので質問は1つでお願いします」みんな気付いてた?11日からずっと枝野さん、伝達事項以外は紙読まずに自分の言葉で国民に呼びかけるようにしっかり前向いて話してる 国を守ろうとしている人が下を向いてない 大丈夫、日本は立ち直る

枝野さん仮眠中コラ画像が作られてた

@nekomar44 真意はどうでも、天罰発言は、当事者じゃないから言えることだと思う。口は慎みましょう。あなたの名前「慎」太郎でしょうに。

石原氏「撤回し、深くおわび」と謝罪 天罰発言

@cutiecyber: セクハラとパワハラとイシハラは日本の三大ハラスメントですな。

@sohbunshu「天罰」を善意解釈する人は自分の良心に聞いてほしい。政治家は「天罰」を受けたか。官僚は「天罰」を受けたか。「天罰」を受けたのは私欲が少ない子供、年寄りと過疎地の庶民。石原さんがいっている「天罰」、それを受けたのは被災者じゃなければ誰だろうか。

@rion87 莉音@群馬(G5) 僕らが「枝野さん寝ろ」と言うのはつまり「枝野さん(を始めとして日本のために日夜を問わず働いている全ての人もちろん外国の方々も含む)寝(られない状況にあるのはよくやく承知だが寝)ろ(いや寝てください)」という意味なんだよ #edano_nero

@Sondber 勢いで作った

埼玉タグの数わろた #we_are_the_saitama #not_dasaitama #tenku_no_shiro_saitama #i_love_saitama #no_saitama_no_life


[マスコミのこと]

@dfnt TVが公共CMばかりなのは、ほとんどのスポンサーがCMを自粛してACに寄付しているからだと知った。(フジ広報部

逆に言うと「震災時の寄付の動きを知っても自社のCMを流し続ける会社はどんな会社なのか…」いろいろ見極めるヒントになりそう…。

@Nimlogue: 浜松町のファミマ歩いてたら共同通信から取材の写真撮影に協力してくれと。商品棚から食料品がなくなってて、呆然としつつ最後のひとつを手にとる様子を演じさせられた。なにこの茶番

@takahirahira 日テレで、被災したサンドウィッチマンが神発言!!
「津波や、被害の映像より、避難所の映像を写して、誰が無事かを伝えてほしい!」「各局で同じこと流している場合ではない!」

@cobatakeしかし、テレビ報道ってこんなに深刻・ネガティブな感じだったのか…。ちょっと引いてしまった。今日見てきた仙台の街は、復興するぞってエネルギーに満ちていたし、避難所もみんな助け合ってエネルギーにあふれてる。被災者の持つ復興へのエネルギーにも着目して欲しい。

@seminuke節電すべきはテレビ局じゃ無かろうか?番組の背景で煌々と光らせている看板1つ消さないで節電してください。は無いだろう。悲惨な過去VTRばかり流さずこれから何をすべきかの情報をください。心配を減らす番組を切に希望します。

マスコミとかメディアについて批判する人もいると思います。画面越しに伝わってくる情報は、同じものばかりで本当に少ない。 あなたは、マスコミがどんな状況にあるかは知ってるんですか? 画面越しでは、見えないこともある。知らないで批判するのはやめてほしい。

@DubMasterX 例えばNHKは全般、教育は安否確認、日テレは交通関係、TBSは原発、フジは救助状況とかさ、局によってそれぞれメインに扱う内容を分担したらテレビってもっと有益なツールになるんじゃないかなぁと思ったり。


[その他国民の声]
@bonnie_yt そうか、不謹慎というの言葉に違和感を感じるのはその人が「自分の気持ち」じゃなくて「どこかにいる他の誰か」の気持ちを盾にしているからなんだな。「不謹慎」って言うぐらいならはっきり「オレが不愉快なんだ!」って言えばいいんだよな。

@makitaroZそうだね、別にふつうに生活してていいんだよね。できることはする!それでもいいんだよね!

@kfnksこの状況で不確定のネガティブな情報が耳に入ってきて、自分にその成否を判断できるほどの知識が無い場合、とりあえず情報を信じて回避行動を取るのが最善の選択になるのは当たり前で、パニックが起こる構造を体感的に知った気がする。

@ryojio2k エヴァンゲリオンでシンジ君が言っていた「勝って当たり前 勝っても誰も褒めてくれない 失敗は許されない それでも僕は戦わなきゃいけないのか」と言う言葉が思い出される。一生懸命戦ってる人達を責めてる連中は、彼らが戦うことを辞めたらどうなると思ってるんだ?

東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険
岩崎聖侍 : アゴラ - ライブドアブログ


@bwer_kaineお前はバカか。鬱ツイートされたって嫌いになんかなんねーよ。今そうやって呟けるのは生きてるからこそだろ?殻に篭るな。愚痴鬱弱音ツイートどんと来い、それもツイッターの側面なんだよ。それだってお前が生きてる証なんだよ。そんなお前が好きだからフォローしてんだよ。フォロワ舐めんな。

いくつかの学生団体が現地入りしてる模様。頼むから止めてくれ。プロでも難しい状況にド素人が乱入して何が出来る。「動かない勇気」の大切さを認識してくれ。行動力ってのは諸刃の剣なんだ。親はどう思う?「行け」とは間違いなく言わないだろ。親を悲しませる奴が「学生団体」とか言ってんじゃねぇ。

@ver_asaba 枝野だって東電だって自衛隊だってみんな頑張ってる。一人でも多くの人の命を助けようと自分の命を賭けて働いてる。それをあーだこーだ批判するのは良くない。今「しゃんとしろよ!」って罵っていい対象はプレートだけ。

@kojiis子供がいる場合はあまり地震の映像や情報を見せないほうがよい。映像の与える影響は大きいし、親も少しメディアから離れる時間を持った方がいい。

@hazuma しかし、全体的に今回の災害に対し日本社会はじつによくやっている。計画停電にしても私鉄運休にしても、普段なら世間の非難を恐れ、優柔不断でとてもできないことをきっぱりやる決断力を見せている。ひとが変わったかのようだ。日本人自身が、この自分たちの姿にいちばん驚いているのではないか。

@yokichi テレビやツイッターを見て憂鬱になる人は暫くメディアから離れてリラックスしてね。暗い気持ちでぐったりしてくるのに不安で離れられなくない、というサイクルが続くと、うつの症状が出てくるかもしれないので、ちと貴方が心配。

@MuppyxMuppyアメリカの場合、寄付者には寄付額に応じた税の免除があるので、ちゃんと組織だった団体に寄付する予定の人を、その体制の整わない組織に寄付するよう誘導すれば、全体の寄付額は当然減る。後者の団体がプラスかマイナスかは、寄付に関心のない人達の新規開拓をどこまで出来るかにかかっている。

@fujiwarayu「態度がおかしいから情報の隠蔽がある」とか考える前に、自分が『全国民が注目しピリピリした報道員が睨みつける中でもし誤解されたら大パニックになりかねない専門知識を含んだ情報を噛み砕いてわかりやすく冷静に理路整然と発表できるか』を考えてみようぜ。俺は無理。

@hiranok 日本は今、大怪我をしているが、救急処置が終われば、回復への長いリハビリが始まる。動かせる部分が元気で、しっかり動かないと、それもままならない。寄付や情報の共有、言葉による激励などを通じて、被災者に寄り沿いながら、同時に、震災前にも増して活発に活動しよう。そういう一週間の始まり。

@ski_tan交通機関がマヒって資料の提出が間に合わずに東大合格を取り消されてしまった方とか、これは身内にかなり多いけど内定が見送りとか。損も被害も誰も彼もが泣きながら被ってる。誰が悪いわけじゃないけど、受け入れて次を考えないと
@injyonsugi インスタントジョンソン杉
戻せる人からいつもの暮らしに戻そう。復旧すれば復興する。必ずみんなの役にたつ。故に何にでも「不謹慎だ!」と不謹慎を盾にする人の方がよっぽど不謹慎だなぁ。

@mizunoyoshiki 仕事をすることはもちろんだけど、普通に買い物して、娯楽を(お金を払って)楽しんで…ってそれぞれにとっての”普通”の消費活動を続けることって、大事なことのうちのひとつなんだと思うよ。「罪悪感」はもちろんあるけど。その「罪悪感」くらい引き受けようよ。”復興”のために必要なんだから。

@itoi_shigesato 糸井 重里
阪神・淡路大震災を経験した市議のブログを教えてもらいました。
経験のないぼくは、ここまできっぱりと言えませんが、強く同意するものです。おちついてお読みいただけたらさいわいです。

@daijapan 罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。

ユーモアを不謹慎となじる人に読んで欲しい。


[おまけ]
やめてーーー!RT @kerokerokingDX: え===っ!これ以上短くしないで===っ!!RT @hiroyuki_ni: NASAによると、地震の影響で、地軸が17cmずれて、1日が1.8マイクロ秒短くなったそうです。


PRAY FOR JAPAN
【Pray for Japan まとめ】
@NHK_PR 地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき まとめました!

とても、心温まる、感動的な、ツイートがたくさんあります。是非、読んでください。
Pray for Japan
Pray for Japan
Pray for Japan
@kuang_eleven kumiko めげちゃってる人はちょっとお茶でも飲みながらこれでも読んでみて。:日本がんがれ! 
@sakanoue yoko ごめん、私ぼろぼろ涙でた。これがクリエーターの力だ。 
元気の出るつぶやきを集めました
やさしさ沁みるつぶやき集めました

ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって
段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

心がとても助かる画像集。穏やかでないつぶやきや不安が募るつぶやきの中、今世界はこんなにもあたたかいんだと感ずてまた勇気が出る。



【pray for japan 世界】
@heeerzitフィンランド住んでる友達から来たメール要約:報道見てるけど一部の停電で済んでるとかぐちゃぐちゃになった店でも列作って物買うとか挙げ句の果てに #edano_nero とか人の心配してみたりよ、あれだろ、日本人て皆NINJAなんだろ?国家機密なんだろ?応援してる

@makitaroZ グルーポンで世界の義援金が見れて勇気がわいてきた。みんなあたたかい。


@mochi_lv1アメリカの友達が送ってきてくれた向こうの新聞…(´;ω;`)

@citrus84アメリカCNNでもずっと日本の地震やってる…

@a5n1155u: 日本人全然関係ない試合でこの横断幕はすごい。RT @spimania1977: 泣ける…セビージャvsバルサの横断幕。

イギリスから RT @nagisatojo 少しでも被災者の皆様の心が安らぐように作りました。拡散お願いします。Flikr:

@Kikuna992 今朝のイギリスの新聞。がんばれ日本、がんばれ東北。

@maro0327 オバマさんは地震が起きた時秘書に叩き起こされて状況を聞いた後「全てをキャンセルして対策を立てろ」と言ったそうな。カッコ良すぎる

米軍による被災者救援活動は「友達作戦(Operation Tomodachi)」と名づけられた。

@hase17_s 涙が止まらない…十分伝わったよ、槙野 RT @takuro0317: 槙野!

@mantini1026 タカちゃん(´;ω;`)あっちゃんが(´;ω;`)「日本の皆へ 少しでも多くの命が救われますように 共に生きよう!」って(´;ω;`)長友さんも喪章つけ...
@sidi55 sidiclei de souza
Minasan, sendai no jishin zanen desu, minasan ganbatte kudasai,ore wa shinpai desu.
※元ガンバ大阪のサッカー選手


【pray for japan】
日本話題独占じゃねえかRT @Yakinik 世界のM5以上の地震リストだよー!世界のだよー! 世界ってなんだ


何これ萌えた @Goldengreg揺れが怖くて動物園の社員を放したくない怖がりパンダらしい 

@_Taros_ 日本「震度6の地震が・・・」アメリカ「なんだと!おい!空母を出せ!援助の用意をしろ!!」ロシア「こうしちゃおれねぇ。もう一機あのヘリを貸してやるよ」韓国「救助犬、もう一匹追加・・・っと」NZ「うちで起きた地震と同レベルの地震が日本で!?」日本「では明日の天気です」世界「えっ」

@oku_shu緊急地震速報がピョロロンピョロロン♪じゃなくて「来るぞ!歯ァ食いしばれよッ」(cv三木眞一郎)とか「揺れが来る。うろたえるなッ」(cv神谷浩史)とかだったら乙女は皆気合い入って生き残ると思う

少し心あたたまるツイートをご紹介→ RT @muramura0610 東大生協に貼ってあった

@kuromaru_ 黒丸
ありがとうございます。小さな節電計画ですが、今週から始める予定だったデジタル仕上げを無期限延期にすることにしました^^完全デジタル化している先生は無理だと思いますが、私はまだアナログでできるので。一応企業努力、みたいなw RT @zkame2:
@kuromaru_ 黒丸
ひっそりブログ更新。今週末はどうしても更新できませんでした。絵のご提案をいただいたんですが、見て不快になる方もいるであろうことを踏まえブログにのみ載せます。被災地の方の苦しみは、本当に想像も尽きません…だから自分に分かる範囲で描きました。href=http://bit.ly/9gxv6N

@ogicure NHK「震度6強です」 世界「M9.0といい、日本終わったな…」 NHK「では、明日の天気です」 世界「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」

@chanbotsu プレート「むくり」富士山「むくり」枝野「むくり」 国民「全員寝てろ」

@kopipedoujouこんなときにポケモンが居てくれたら…ピカチュウが発電してヒトカゲが暖をとらせてくれてカイリキーが瓦礫の撤去手伝ってくれてラッキーが怪我人の介護手伝ってくれてニャースが義援金確保(ねこにこばん)してくれてカモネギが夕食にできるのに。

@*** 今、日頃のひきこもり能力が問われている。。。

@*** 避難とかのストレスって、体に結婚悪影響を与えるとおもうので、非リアが強いのはあながち間違っていないかもしれない。

@*** ペットボトルとかお菓子のラベルは最高の読み物です。それで一日楽しめます。 RT @hajimebs: 引きこもりエキスパートはぜひノウハウの共有を。 RT @smzgk 今、日頃のひきこもり能力が問われている。。。

@**** 地震のせいでホワイトデーをスルーして怒られている世の彼氏さん達にドンマイ申し上げる。女性陣は器をはかられていますよ\(^o^)/

@Hyolorin ありがとうのムービーを作成した。 "Thank you for praying"

@takuyabeppuすごい。。。RTさっきツイッターでみたやつ感動した(;_;)
『絶体絶命』は『糸 色 体 糸 色 命』って書くでしょ?これ、
『いとしきからだ いとしきいのち』つまり『愛しき体 愛しき命』になるんだよ。一人でも多くの人が助かるように祈るしかできないけれど、出来ることを精一杯やりたい。

@kopipedoujouどうでもいいですが今日は3月14日。円周率は3.14=π。そうです、おっぱいの日です。
@hero1103『不可能』の代名詞だった青いバラ。しかし多くの人の諦めない気持ちが『不可能』を『可能』にし、こうして生まれた青いバラは『奇跡』と言う花言葉に。少しでも可能性があるなら最後まで諦めず奇跡を信じましょう!

@technon_yousuke 衝撃の事実。これはもう拡散希望レベルだよ…リークしちゃっていいのかなこれ… 

@tsuda 見てたら涙出た。でもこれだよね今は。

@sorippy 生まれた時から「不況」、学校入学したら「ゆとり」、大学入るために頑張って勉強してやっと合格したのに「大学全入時代」、就活始まれば「就職氷河期」、挙げ句に最大規模の「大地震」。 それでも立ち上がろう平成生まれ!

@beeth09 生まれたときにバブル崩壊。生まれてからずっと不況。学校はゆとり直撃。大学入学年にリーマンショック。就活年次は氷河期なうえに大地震。世間では平成元年生まれはマジ不幸世代と呼ばれているそうだが、私はマジハングリー精神世代だと思ってる。
今までどんな逆境にだって負けてないんだぜ。

@k_z_ki 東京に住んでいる。外は暖かく日差しも気持ちいい。深呼吸して、ざらついた気持ちを気分転換する。情報は混乱しているが、それでも電気は来ている。来ない時期もわかっている。そのためにどれだけの人間が努力をしているか。僕達はまだましだ。本当に必要な人の所に本当に必要な物が届くことを祈る。

@ashunsuke ボクもその場にいたら号泣してたと思います。RT @oka_0829 駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。

@shizuocacha 今まで、仕事探しはやりがい探しだと思ってたけど、命をかけて働く原発の人や自衛隊の人たちの話を聞いていると、やりがいなんてもんじゃなくて、もはや自分でもわからないような使命感を持てることなんじゃないかって思ってしまう。

@punk_cyber tomo 理系は「可能性がある」と言われたら文字通り受け取るけど文系は「可能性がある」=「必ず起きる」になる、というつぶやきを見てなんとなく納得するなど

@melodiousvirgo anim 阪神大震災のとき、消防士に助けられた男の子が今年消防士になって、当時助けてくれた消防士さんと入隊式で握手しているのを見て涙が出た。きっと今回も、そんな未来に繋がると信じている。必ず立ち上がれる。

@jellicleRinneco 「便乗犯罪防止」 ※東京電力の社員は必ず、裏に金色のICチップが埋め込まれている社員証を携帯しています。 訪問の際(女性の方は)必ずドア越しから確認してください。「確認できないと電気が使えなくなる」など絶対ありません。メーター交換でもお部屋に入ることはありません。

@marukom 天才や RT @2gta9: 天才。RT @frkwyk: 天才だRT @kopipedoujou: AKB個人ごとに義援金口座作って、一番入金された義援金が多かったメンバーが次のシングルでセンターなんてやったらきっと大変なことになる。

@oxu_niconico被災地の方々にぜひ見てほしい動画です! よかったらRTお願いします!

@shinjomayu あああ!!今日の電車のダイヤ状態をテレビでお知らせしてるんだけど、「運行しています。」が「うんこをしています。」に一度聞こえ始めると、もう、そうとしか!!「通常より少なめにうんこをしています。」「1時間に2本の割合でうんこをしています。」ああ!どうしよう!!止まらない!

@wataruFJT: この動画一度見てほしい。クラクションが段々静まり、静寂に包まれる様子は本当に感動的。 >クロアチア反政府デモ行進の途中、日本大使館の前で立ち止まり、5000人静かに黙祷  

NHK広報局 (@NHK_PR) が(ネット的な意味で)平常運転なツイートをしてくれて、殺伐としたTLが和んで嬉しい。不謹慎だとか言い出す人もいるんだろうけど、そのままでいてください。お願いします。
@NHK_PR NHK広報局(番組宣伝/広報用)
大丈夫だ、問題ない。 RT @tamawakagashira: @NHK_PR その語尾は良いんですか、NHK的にwww
@NHK_PR NHK広報局(番組宣伝/広報用)
@gattsu_seijin べ、別に、あなたに対応したわけじゃないんだからねっ!


3月11日のテレビ RT wwwwwwwwww RT まずは落ち着け、話はそれからだwwww

@MaskedRiderW_CJ
災害を受けてしまった皆さん。仮面ライダーやウルトラマン、プリキュアなどが、子供たちにメッセージを発信しています。ぜひこれを見せて、元気を与えてください。【 #hero_message 】

こんなときだが卒業式などめでたいことはある。みんなおめでとう!新しい場所でみんながんばれ!

@nekohako 昔ゲーム系の専門学校で講師をしていた父の話。卒業式にコスプレしてくる人とかもいて、ある年の卒業式では遊戯王のコスプレをした人が、証書授与で名前を呼ばれた瞬間「俺のターン!!」と力強く返事をしたらしい。
@kenta1969これすごい。チョークと黒板でこんな絵が描けるんだ!RT @tarourakami: 卒業式の撮影に来ていますが、先生が黒板に描いた卒業生全員の似顔絵が凄い!!消せないでしょ、これ!!

@nakamukae 鳩『25%削減を…』 → 国民「ふざけんな!」「ヴォケ!」「勝手に決めんな!」 地震発生「みんなで節電しようぜ!」 → ピーク時電力消費40%削減 お前らすごすぎwww 

@nami0101 夕方のNHKだったかなあ。小学生くらいの女の子がさ?「まだお父さんが見つからない。今までは家があって、家族が居て、温かいご飯があって、どんなに幸せだったのかが良く分かった」って。小学生がさ。泣きそうになった。

癒された RT @astsm13 「ねえモフモフしていい?モフモフしていい?」「…いいよ」「わーい!もふもふー!」

@kojiisなんかお前らしょげてるから俺のお気に入りの動物画像貼ってくわ

@tktn_773: 今日買ったコアラのマーチがすげぇ。「TEL171」て書いたボード持っとる。

@*** 今一度、輪番停電について。輪番停電は「その時間帯に必ず停電するよ」ではなく「その時間帯に電力が足りなくなったら停電するよ」というものです。だから、停電が起こっていないのは努力の賜。もっと喜ぶべきことですよ。

@nekomaru44今日までの晴れって「地震晴れ」というらしいという話をしていたんだけど、まだなぜなのか解明されてないらしい。そしたらいつもは理系乙な相方が「きっと神様が、地震のあとだから晴れにしてくれてるんだ」とかわけのわからないことを言い出したので、「アホか!理系でしょうが!」と渇を入れといた。

@matsugen 子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました。

@moe_Z8D 語尾に「っ…ぁ…」をつけるとエロくなる。つらい人はこれで乗り切れっ…ぁ…
@_tuyu 男性は「ッ…くっ…」のほうがエロいと思います!!

@kaztter2010 いてー、足引っ掛けて家中のコンセント抜いちゃったよーRT@yuki_minamやべー、エロ本で興奮しすぎて血が余ったから献血してきちまったよーRT @ktok0114: っけねー、自分の口座に振り込むのと間違えて日本赤十字社に募金しちまったよー

@Epizouパンチラでも見て落ち着け

@oricon 上野動物園のパンダ「落ち着いた様子」 22日の一般公開は延期に

@arpaka_yuki ジャンプで張り詰めた感情が和らいだ。ありがとうジャンプ。@MNM0809 こんな時にアレだけどTSUTAYAにて

@makochi_DX【全力で拡散願】茨城県と栃木県は計画停電に入れないで下さい!東北の被害に隠れて報道されていませんが両県とも被災地です!被災地のライフラインが断絶されれば二次災害に繋がります!これ以上被害者を増やさないで! #save_ibaraki #jishin #tochigi
…現在は茨城は計画停電地域から外れています。

@rahkei 東京「お前が関東地方?笑わせんなw」茨城「そ、そんな…」神奈川「茨城は南東北地方だろww」茨城「ひどい…」千葉「…だからさ、お前は関東じゃないんだから停電しなくていいよ」茨城「!」埼玉「精々暖かくして物資待ってろよ」茨城「…みんな…!」

@wooser: 神奈川「バッカ、停電とかお嬢様育ちのの23区には務まらんだろw こういうのは育ちの悪いオレらに任せておけってw でも、……あのさ、もし電気が回復したら、また隣で一緒にバカ騒ぎ、してくれよな……。よし、行くぞ、埼玉! 千葉!」

23区「くっ…停電やむなしか…!」 「「「ちょっとまったー!!」」」 23区「!?」 神奈川「俺らが…先にいく!」 千葉「そうそう。だいたいお前らみたいに脆 弱なやつに停電がつとまるかって(笑)」 埼玉「そうそう(笑)新都心にまかせろって」 23区「首都圏のみんな…!」

@masamiFC Kバレエカンパニーは《真夏の夜の夢》《ピーターラビット‥‥》公演を振り替えも含めて敢行。会場に熊川芸術監督のメッセージ掲示のうえ、両作ともカーテンコールなし、上演後すみやかに客電点灯。なるほどと思いました。芸術がんばれ。

@KN2531 P 夢の国で働いてる者です。昨日、パークで寒い中ゴミ拾いしてくれてた女子高生2人組の子たちにお礼を言いたい。不安の中に居るのに「動いてる方が体も温まるし!大丈夫ですよ!」とゴミを拾い続けてくれて、勇気づけられたし、本当に助かりました。ありがとう。

【節電】いま一番輝く企業「江崎グリコ」

@highdownforce 40年前の技術者が、当時では想定すらされなかったであろうM9.0の地震にすら耐えるほどの炉を作り、現代の技術者と作業員が、決定的な危機を必死の努力ではねのけ続けて、放射能が撒き散らされる事態を回避したというのに、一般人が放射能の代わりに絶望を撒き散らしてどうする。風評ダメ、絶対。

管理人の知人である自衛隊員さんの生の声:
瓦礫の山を前に途方に暮れるヤツもいる。死体を前に動けなくなるヤツもいる。自分の家族の安否が解らない、或いは既に失っていて、救助に集中できないヤツもいる。送り出した中には新米のペーペーもいる。今、救助に当たっている人間の動きが悪い時は、ヘコませずに、頑張れと言ってやって欲しい。
自衛隊は必ず届ける。

@hkubota1016 久保田裕之(社会学者)
緊急時に、何もしないことが最良でありうることを認め、何もできないことを受け止め、何かした気になることを戒め、何かしないと不安なることと戦うことの別名を、祈ると呼ぶ。僕は宗教者ではないけど、今回ほど祈ることの意味について考えたことはない。

@Ikurayuu 募金しない人が悪いんじゃない。節電しないお店が悪いんじゃない。支援を送らない企業が悪いんじゃない。行動出来た人たちが凄いんだ。それ以外に意味を与えてはいけない。善意の強要は悪意をまとう。献血出来ない身体の人だって、募金出来ない経済状況の人だっている。皆気持ちは一緒だ

@yusugiyama 被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。日本を築いてきた方達は凛々しい。

@itoi_shigesato 糸井 重里
知りあいのお医者さんからのメール。文末に「今日は九州新幹線の全線開通の日でした。そのためにつくられたCMですが、それだけでない意味もある、と思いました。あらためて自分にできることをやって、何か役に立とうと思います」と。

@m78_ultraman ウルトラヒーロー&スタッフ
【ぜんこくのおともだちへ】じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ。

@m78_ultraman ウルトラヒーロー&スタッフ
日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ち失わないで下さい。あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。これが私達の願いです。私達も同じ気持ちで頑張ります。(ウルトラヒーロー&スタッフより)

@yokichiこういう大変なときにこそ国民の本性がわかるもの。これから日本人の圧倒的なチームワークが世界を驚愕させるだろう。世界に尊敬されるモラル・リーダーとして、一人ひとりが責任がある行動を取ろう。他の国が日本人から学んで、次の世界的な災害の被害を食い止められるよう。

今朝の新聞のこの写真はペットを飼ってる人は絶対グッとくる。被災したのは動物もなんだよね。 on Twitpic via @AddThis

「災害免責は適用せず」住友生命が英断的決定!


@inouetake Inoue Takehiko smileシリーズの絵を、本かポストカードにして販売し、その収益を被災地への義援金とさせていただきます。ただいまそのための体制を考え中です。
※ 井上先生はtwitter上でずっと笑顔の絵を描き続けています。

@mangakap 原作者先生
天気がいいので、ひとりでも多くの人が救助されますように。

原作先生から被災地の方へ
→ いまいるところはどのあたりですか?何か困ってることや不安なことありませんか?僕だけじゃなく、日本中の人が応援し、無事を祈ってますよ!だいじょうぶですよ!

@naoyuki315品川の劇場では、地震があった時は、カウスボタン師匠の漫才の最中でした。揺れだして、お客さんがザワザワし出したときに、お客さんを落ち着かせる為に「地球も笑っとるんですわ」って言って笑いとってたボタン師匠は、今思い出してもかっこいい。実際、だいぶ場が和んだ。

@Lyeebe 泉谷しげるが、北海道南西沖地震の時も、阪神淡路大震災の時も「てめえら、募金しろ!」つって一人でゲリラライヴやってたよね。売名行為だと言われて「売名?あーそーだよ、オレはよ、売名行為でやってんだ。なぜならよ、有名じゃなきゃ金は集まらんだろ。売名行為だ。一日一偽善だバカヤロー」って。

@reilly_bot シルバーズ・レイリーbot
怖いなら怖いと言っていい。泣きたいなら泣いていい。無理して明るく振舞わなくていい。被災状況を見ていて辛いなら無理しないでテレビを切って甘いものでも口にして休むと良い。眠れなくてもベッドに横になって目を閉じるだけで充分休息になる。月並みなことしか言えないが少しでも元気になってくれ。

@eros_eros_eros_ 【拡散希望】説明しよう!エアホワイトデーとは!?女性にお金を使う必要のない者たちが持て余したお金を被災地の方に寄付して「あ〜リア充より俺ら充実した人生だわ!」とかみしめる偽善、もとい善行である!

@hiroki_daichi 日本女子会からの通達で、「明日のホワイトデーは中止です。すべて義援金にまわしましょう」との事。もちろん金額は三倍で。

@holyholly クロネコヤマトのお兄さんが普通に配達してて、驚いたおばあさんが「あなた、こんなときに大丈夫なの?ありがとう」と感謝していたら「クール便ですから(キリッ」と返答してた。ちょークール。ちょークール便。

@bellonieta Shin'ichiro 弟(仙台)が避難所から彼女の実家に避難していきなり両親公認カップルになるという神展開を見せている…

@app5293 『お前今日なんで髪ストレートなん?俺巻き髪の方が好きって言ったべ』『そーだけどー、まいに出来る節電ってこれ位しか思いうかばなかったしいー』電車の中でのギャルカップルの会話。日本全体が自分にできることを考えてんだな。って実感して、なんかうるうるしてしまた。まいちゃんイイネ!

@a_k_r36 避難先でスケッチブック広げてこどもたち集めてイナイレとポケモン見ないで描けるかな大会を繰り広げたらしい友人を一生誇りに思う

@DENNPA 今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが聞こえて私含め周りの人達も募金していた。人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。

@abiabiho母「これからまた地震くるかもよ」おじいちゃん「こないよ」母「何でよ」おじいちゃん「断っといた」   おじいちゃんェ…

@akinorichansan しっかり被災している僕がツイッターでネタを書き、テレビを見ていられる程度に平和な環境の人に不謹慎だとキレられる様は最高に滑稽だった。

@Yusukeyokota チリ津波を経験してるおじいさんが満面の笑みで、「大丈夫です!また、再建しましょう!」力強い…

【みなさんに届けてあげてください!】奇跡のダブルスマイルな写真です。早くみんなの笑顔が戻りますように!

@MILI216 シャワー中、地震に驚きバスタオル1枚で半泣きでグラウンドに逃げ出してきた中日ブランコと、何故かそれを見て股関を押さえるグスマンの画像で、お和みください。

@kumatintin バイト中に地震があってほぼ満席の状態からお客さんに外に避難してもらいました。食い逃げ半端ないだろうな、と思っていたがほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。ほんの少しの戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に足を運んでくださいました。日本ていい国。

@moebamuse: すごい。弟たった今ディズニーランドから帰宅したんだけど。新品のお菓子袋いっぱいにもらってきて、客全員分の帰りの交通費負担してくれたんだって。一晩中、何か言えば全て対応してくれたって。やっぱり世界のディズニーランドなんだね。

@Jpowerskk 地震発生以来、そろそろ丸一日。民放が一回もCM入れてないことに皆さんお気付きだろうか。常に「マスゴミ」と蔑まれたり、今回も誰がうるさいだのヘリ飛ばすなだのと取材方法にもケチつけたりされてるが、各局一日あたり3〜8億あるCM収入を捨てて、マスコミとしての使命を果たしているのだ。

@kotarotamura 大学でも街でも皆「家族や友人は大丈夫か?」と声を掛けてくれる。atボストン。大統領選挙以外、国民が一つのニュースを共有することが珍しい米国だが日本巨大地震は大学からコンビニの店員まで共有。レジで「俺の責任で2割引きにする」との申し出まで。感謝

@dandori dandori スーパー行ったら食料品を買いだめする人でごった返していたんだけど、缶詰などをいっぱい入れた買い物かごに、こっそりAKBのシールが入ったお菓子を忍ばせていた6歳くらいの女の子が、父親から「AKBは地震に関係ないだろ!」と怒られていた。

@Sasakitoshinao 僕は今日ほど日本人であることを誇りに思ったことはなかった。皆規律正しく、助け合い、整然と自然の圧倒的な力に立ち向かってる。言葉もないし、何もできない自分が腹立たしいけど、でも嬉しい。

@craftman BBCのロンドン大学の教授の解説・・・涙出てくるよ。ほんと。要訳するとこの規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても日本人の特異性、規律性、自律性、協調性を私達こそ学ばなければならない。

@Kaak_s ディズニーシー、マーメイドラグーンシアター内にて、ショー上演中に地震発生。観客がパニックに陥る中、ワイヤーで吊り下げられ最も危険な状態であるはずのアリエルが笑顔で懸命に手を振り続けていました。揺れが収まり、アリエルが退場すると、客席からは大きな拍手が。


【管理人のおすすめ】


惚れた。
@m78_ultraman ウルトラマン
【ぜんこくのおともだちへ】じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ。 3月12日
@m78_ultraman ウルトラマン
日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ち失わないで下さい。あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。これが私達の願いです。私達も同じ気持ちで頑張ります。(ウルトラヒーロー&スタッフより)3月12日


上地雄輔「届いてくれメッセージ。」



個人的オススメbot
情報・ネタ共に豊富:@kopipedoujou

いつもは空気読まないテンションで押し通す奴らだけど、
今回の対応は素晴らしいと思いました:
@shuzo_matsuoka (修造bot)

@DracoMalphoy(マルフォイbot) 
例えばこんな感じ↓
マルフォイへの感謝をここから行うフォイ。ジャップなマグルのためにファミリーマートを指定してやったフォイ http://bit.ly/dracomalphoy

@DracoMalphoyウィーズリーに自転車こがせるの疲れたフォイ RT @7hasabukaqma @DracoMalphoy マルフォイ…私んとこ、停電まだ来ないフォイ…。まさか、マルフォイの仕業フォイ?

中の人みんな一生懸命だよ!


オススメ2chまとめ
http://bit.ly/gUzGn9

http://t.co/6Hdo2bL

http://michaelsan.livedoor.biz/lite/archives/51586094.htmli

http://blog.livedoor.jp/news23vip/lite/archives/3020207.html

http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-1157.html


(超実験的コーナー) 今日のmangakap
ひたすらネームやっております。

うちはおおかた復旧したんで、今日は赤十字に寄付に行こう。麻雀倶楽部あらたまで働いてもらった半年分の給料全額寄付します。

緊急事態なのですから、悪意無き不手際にはちょっと寛容になりましょう。みんな一生懸命です。

おっはようございます!

いつもより元気にあいさつしてみました。

今日は0:00に起きました。おはようございます。月曜日ですね。みなさんがんばりましょう!

天気がいいので、ひとりでも多くの人が救助されますように。

被災地の方へ:
いまいるところはどのあたりですか?何か困ってることや不安なことありませんか?僕だけじゃなく、日本中の人が応援し、無事を祈ってますよ!だいじょうぶですよ!



【LINK】

このページは二次創作サイトの一角です。
オタク同人サイトです。
その意味を充分理解した上で、このページを直接リンクしてくださるのは構いません。
オタク創作サイトのみでお願いしたいです。



☆管理人が運営しているライアーゲームファンサイト



同ジャンルで東北地方太平洋沖地震の情報を掲載している方の名簿です

beethさん_ブログ
ネコマルさん 【東北地方太平洋沖地震に関して
ハルミヤさん 【被災者のために今できること
hitさん 【memo
Megさん_ブログ
望月さん 【東北地方太平洋地震
※許可いただいた上で随時、リンク貼らせていただきたいと思います。





これ載せてほしい・これも面白かった、など情報がありましたらお願いします。
また、至らないところも多いかと思いますので、指摘などありましたら随時改善していきたいです。



top



*ブラウザバックでお戻りください。





第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[管理]

無料HPエムペ!