[携帯モード] [URL送信]
【荒らし、晒しの原因】

悲しいことですが、最近ポケサイト様で晒し叩き荒らし等の多発が見受けられます…。
参考までに、いろいろ調べてみた中で考えられる要因を挙げてみます。


・二次創作サイトである
・個人的な恨み、怨恨
・妬み
・パクり
・過剰な注意書き
・日記の内容→参考
・通りすがり


えっこんなことが?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
その通りです。こんなことから晒しなどに繋がる場合が殆どです。

まず晒しや荒らしはサイトを運営している人ならだれでも被害にあう可能性はあります。
二次創作、同人、まして擬人化という特殊なジャンルならなおさらです。

過剰な注意書き、というのは
「荒らしは●ね」(いい表現ではないので)
「荒らしは帰れ」
など、語調の強い表現、権力を引き合いに出した表現などです。
これらは荒らしを煽ることに、つまりやる気を出させてしまうわけです。


【被害にあったら】
慌てず騒がず、そっとリンクページやランキングページを撤去します。リンク先の管理人様に迷惑がかからないようにするためです。
日記などでは一切話題をだしてはいけません。「荒らし帰れ」とか「頭の悪い人たちですね」などもってのほかです。これも荒らしを煽る要因になります。

アクセス数が落ち着き荒らし行為がなくなったら、またしばらく様子をみます。
再発しなさそうだな、と思ったら管理人様の判断で通常運営に戻しましょう。
原因を振り返り、平和なサイト運営をしていきましょうね。



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[管理]

無料HPエムペ!