[携帯モード] [URL送信]
企画について


最近は企画も増えてきていますね。皆様お楽しみのことと思います。
企画はサイトと違い、余所の管理人さんと直接交流する場です。
自分の行動と発言、お子さんには責任を持ちましょう。



【参加したい!】

企画に参加する時は、企画の世界観や活動内容などをしっかり確認しましょう。
そして自分の私生活も踏まえたうえで、しっかり企画参加、交流ができるなら是非参加してください。
せっかく人数制限のある役職に登録しても、挨拶だけ(または挨拶もなし)で全く交流なし、というのはどうでしょうか。
他にも人数制限でオーバーしてしまったけどその役職をやりたかった、という方もいらっしゃるかもしれませんよ。

▼原則として同じお子さんを複数の企画に参加させることは避ける
各企画の世界観を崩してしまうことや、他の参加者様、閲覧者様の混乱も招きます。企画にはその企画のために生み出したお子さんで参加しましょう。

▼伝説、色違いポケモン、双子キャラなどの参加
各企画により異なりますのでご確認下さい。

▼非公式ポケモン
現在公式で発表されている正規ポケモンはNo.492「シェイミ」までです。以降のナンバーのポケモンを企画に投稿するのは控えましょう。
(その次Noの発表はありましたが、ゲームデータがまだ手元にありようがないのでグレーゾーンですね…)

▼参考イラストは出来る限り丁寧に!
企画によって基準は違うかもしれませんが、少なくともデザインがわかる程度のカラー絵が好ましいと思います。



【申請後は】

▼管理人さんが参加受理をされるまで待つ
早く参加したい気持ちはわかりますし、名簿登録までの間は待ち遠しいですね。(参加受理の基準は企画により異なります・確認しましょう)
しかしあなたはまだ正式な参加者ではありません。勝手に掲示板やチャットに参加するのはやめましょう。
管理人さんの手続きが遅いと怒らないように!管理人さんにもご自分の生活があります。


【絡みたい!】

細かくは人によると思いますが、「絡みOK」の場合の基本は

▼一方通行な感情は報告不要
 尊敬、憧れなどは相手の許可を得なくてもよいと思います。
▼親密な絡みはまず親御さんに申請
 友人、幼馴染、恋人、相棒などは相手の親御さんにその旨を伝え、了解を得た上で設定しましょう。
突然「○○さんの恋人という設定です!」等で参加してしまった場合。
お相手の親御さんが既に上記の方法で別のお相手を見つけていたら?あなたの参加希望ページを見ていなかったら?
恋人が2人!?ということになってしまいますよね。
また、恋人の設定はお相手の親御さんのご趣味も考慮すると良いのではと思います。
また、親密な絡み設定をしたら迅速に企画管理人様に連絡てプロフィールを書き換えていただくなどしてください。行き違い防止のためにもなります。



【イラスト、小説の投稿】

余所のお子さんをかかせていただいた場合は
・報告不要
 親御さんへの報告はいりません。しかし「報告くださると嬉しいです」とあったら是非報告しましょう。喜んでくれますよ!
・報告ください
 親御さんにかかせていただいたことを報告しましょう。
事前事後の指定がない場合、いずれも事後が好ましいと思います。リンク報告と一緒ですね。

そしてイラスト、小説を投稿する場合、作品だけでなく製作者(あなた)からのコメントも必要になるでしょう。
「汚いですが」や「駄文です;」等極度の謙遜は避けましょう。相手への失礼にもなります。
では何を書いたらいいかですが
・シチュエーションの説明
・チュウさせていただいたお子さんへの熱い思いを告げる

…などでしょうか。バリエーションがなくてすみません。



【チャット】

チャットもメイン交流ツールの1つですよね。

▼身内ばかりで盛り上がらない
憧れていた管理人さんとご一緒できたり、仲良しの管理人さんが参加されていたり。
親御さん同士の会話も弾むと思いますが、行きすぎも程々に。
他の方々がいることをお忘れなく!ROMで入ってきた方がいても、それまでの内容が身内ネタすぎると参加せず退出してしまうかもしれません。

▼暗い流れにもっていかない
(そういったテーマの企画さん、そういった趣旨のチャットならいいと思いますが)
基本的に皆さんの交流の場ですので、ご自分やお子さんの暗い過去話などで空気を悪くしないよう気をつけましょう。



【日記、掲示板での絡み】

企画に設置されている日記や掲示板で、リレー形式で交流なさることもあるかと思います。
その際は、話題、スレッドを最後まで責任もって進め、完結させるよう心がけていただきたいです。
誰かが流れを止めてしまったことによってそのトピ、話題が進まず、その間に他で立った記事へ絡みに行けない、などのケースが多発しています。
特に集合する形式のスレッドを立てた親御さんは、呼びかけた側としてそのスレッドのストーリーを最後まで完結させてください。



【企画主催様】
主催様が最もよくわかっていらっしゃると思います(私もポケ擬ではありませんが企画の主催をさせていただいています)が、企画の管理、運営、さらに盛り上げていくということはとても大変なことです。
最近凍結状態の企画様や流れが悪くなっている企画様をお見かけしますが、まず主催様が先頭に立って企画に参加していくことが大事なのではと思います。
管理しているだけでは企画は盛り上がりません。主催様、参加者様が一緒に企画を楽しみ、盛り上げていくということが大切なのではないでしょうか。
(凍結状態の企画様に関しては、参加者様はどうしていいかわからない状態だと思います。外野の意見ではありますが、なんらかのアクションがあってもいいのでは…と思います)

参加者様がついてきてくれるかどうか、不安に思いますよね。
ですが、主催様が何かしようと呼びかければ、そしてそれを主催様が率先して楽しめば、きっとついてきてくれますよ。だって、そのために参加したんですから。






[管理]

無料HPエムペ!