[携帯モード] [URL送信]
書き込みについて


【基本】
・挨拶に始まり自分の名前
・前置き(いつも楽しく拝見しています等)
・用件
・締めの挨拶

お勧めしているのは管理人さんの日記を熟読した上での構成です。
管理人さんが最近ハマっているものや新しく公表されたお子さんの話題を含めれば話題も盛り上がるかもしれません。

【やめたほうがいいこと】
wや小文字、ギャル語、2ちゃん語、顔文字
これらは好き嫌いがわかれる表現なので控えたほうがよいでしょう。

【番外編「w」】
誤解されている方が多いようなんですが、これはハートがふたつ、ではありません。(笑)の略語です。
少し馬鹿にした表現、嘲笑と受け取られることが多いです。気をつけましょう。

【一言】
一言だけ、質問だけ、といった書き込みはやめましょう。
拍手は一言だけ送れるというのが利便のひとつではありますが、「TOPが見えない」「見づらい」など、一言言って終わりのようなものは管理人さんも悲しくなります。
「いつも楽しく拝見しています。申し訳ないのですが、今のTOP絵が私の携帯では表示されません(以下携帯の機種など」のような報告が好ましいと思います。
お子さん人気アンケートなどをとられているサイトさんも多いですが、その際も名前言い捨てではなく敬称付け、「〜〜です!」等敬語で終われるのが好ましいと思います。

【独自の文体】
人によっては一人称が俺、僕、あたし等だったり、特定の文字のみカタカナにしたり小文字にしたり、あまり一般的でない漢字を使ったり…それが自分の文章!とお思いの管理人さんもいらっしゃることと思います。
ご自分のサイトではそれでかまいません。
しかし余所のサイトさんに行ったらそこは他人の家です。
管理人さんが許可していない限りそういったものは避けるのが懸命です。(よほど仲が良いとかでしたらいいのかもしれませんが…)
日記などを見て、管理人さんが使用していないものに関してはもしかしたらお嫌いなのかもしれません。(顔文字やw等は特に)
必読のページにそういったものが明記してあるサイトさんもありますので、必読は熟読!ですね。




[管理]

無料HPエムペ!