[通常モード] [URL送信]
閲覧者様、管理人様へ
-お子さんについて-


【名前】

大抵の場合、お子さんに名前がついている場合は原型の名前で呼ぶよりお子さんの名前で呼んだほうが喜んでいただけます

基本的に余所のお子さんには「さん」「くん」「ちゃん」など敬称をつけましょう
あまり気になさらない管理人さんもいらっしゃいますが、つけておけば確実です。
当然のことですが、余所のお子さんの名前を間違ってはいけません
変換で漢字が出ない場合は平仮名、片仮名を使うなどはいかがでしょうか。

>管理人さんへ
 お子さんのお名前には是非、読み仮名をお願いします。



【デザインが、○○という作品の●●に似てる】

ふたつの場合が考えられます。
1:偶然
2:そのキャラをモデルにした


>閲覧者さんへ
似てる、と思ってもそっと心の中にしまっておいてください。
例えあなたは「大好きなあのキャラみたい!可愛い!嬉しい!」と思っていても、親御さんにしてみれば愛情込めてデザインした我が子に「オリジナリティがない」と言われたのと一緒です。

>管理人さんへ
既存キャラをモデルにするというのは多少なりとも好き嫌いが分かれるものです。
原作ファンの方が見たら、「イメージを崩された」と思うかもしれません。
歴史上の人物やマンガ、ゲームキャラなどのモデルがいる等の場合は、お子さんのプロフィールやイラスト、小説に「●●がモデルです」などと明記したほうがいいでしょう。
(でないと、パクリと言われてしまうかもしれません…実際にあった話です)
また、そのお子さんの企画への参加は避けましょう。
(↑企画自体がパロディのものを除く)


また、同じ原型をモチーフにしていれば、少なからず似てしまうことも多いと思います。
客観的に見て、正直「よくある表現」というものはありますよね(この原型はこの髪型が多い、この原型は和風が多い…等)
原型に特徴的なパーツがあるほど、そこは擬人化に投影されやすくなります。
オリジナリティばかり追めすぎて、そういったものを軽々しくパクリだと言及するのも考えものです。



【PN,HN】
管理人様、さらにサイトへ感想を送る閲覧者様などは、ペンネームやハンドルネームをご自分でお考えになると思います。
その名前に、既存のキャラクター、有名人の名前をそのまま用いることはやめましょう
誤解や混乱を招いたり、不快に思われることもあります。





[管理]

無料HPエムペ!