[携帯モード] [URL送信]
おまけ

(共通)
○ルイーダの酒場は国王に旅立ちの許可を得ないと受け付けてくれない。

○名前をつけるとき「ロト」や「オルテガ」「ヒミコ」といった主要キャラはつけられない。ダーマでも同様。

黄金の爪を所持していると、ピラミッド内で1〜2歩進むたびにモンスターが出現してしまう。ピラミッド内の宝箱を全て回収してから地下2階に行くこと。(まともに戦うと30分くらいかかる)

○シャンパーニの塔でカンダタを倒していないと、バハラタ東の洞窟ではカンダタはシャンパーニの塔にいる、と門前払いをくらう。


○エルフの隠れ里でアイテムを購入するには変化の杖でスライムかホビットになればいい。

黒胡椒を使うとみんなくしゃみをする。戦闘中もモンスターもくしゃみをするが効果はなし。

○ジパングの洞窟でやまたのおろちを倒し、追いかけずに脱出。もう一度行くと再びやまたのおろちがいる。しかし、ステータスはU(本来ジパングで戦う)になっており、HPが少し高い。経験値もアップしている。
ちなみに赤い旅の扉から追いかけず、脱出してジパングに行くとヒミコの状態はそのまま。話しても戦闘にはならない。

○バラモスを倒した直後はアリアハン大陸から離れられない。船、ラーミアはなく、草原の旅の扉は兵士が塞いでおり、いざないの洞窟は旅の扉の前に老人がいる。

○バラモスを倒した後、ポルトガで誘惑の剣がもらえる。

○ロマリア国王の王位を譲りたいという願いを5度連続で断ると諦める。しかし、その後に話しかけると再び王位を勧めてくる。この場合は1度断ると諦める。

○ロマリア王になるとき、勇者が男か女かで住民たちのコメントが変わる。また宿屋に泊まると「ロマリア王室御用達、ホテル・ロマリア」の張り紙が貼られる。

○ロマリア国王に金の冠を返さない、ノアニールの村のイベントを済ませなくてもクリアできる。

○ゾーマを倒した後、勇者をルイーダの酒場に預けることができる。

○勇者がいないパーティーでロマリア国王に金の冠を返しに行くと勇者を連れてきてと言われる。

○勇者がいないパーティーでムオルに行くと、村人のメッセージが少し変わる。

○クリア後に格闘場に行くとボスやオルテガがエントリーされてる場合がある。

(スーファミ版)

○スタート直後、母から城に行くように言われた時、「いいえ」を3回選択すると性格が「がんこもの」になり、城以外に行けるようになる。

不思議な地図妖精の地図を戦闘中に使うと丸めてモンスターを殴る。しかしダメージは無い。


小さなメダルを戦闘中に使うとしっかり握り締める。移動中は指ではじき、仲間に当ててしまい照れながら拾う。

王の手紙を戦闘中に読むと誰も聞いてくれない。

双六券を使うと、握り締めワクワクする。戦闘中に使うと少し破れてしまう。

○バラモスを倒した後、海賊の家で勇者が女の場合、性格が「おとこまさり」になるイベントがある。人々のセリフが変わる町もいくつかあるが特に何もない。

ゴールドパスを移動中に使うと、サイコロをふりたくなる。また戦闘中に使うと少しゆがんでしまう。

聖なる守りを使うとしっかり握りしめ、ルビスの声が聞こえる気がする。

○勇者無しでゾーマを倒すと街の人のセリフが少し変わる。また、国王に話すと勇者がルビスから光を伴い呼び寄せられる。

○戦闘中、山彦の笛を使うと「いまはふえをふくよゆうがない!」となる。

○戦闘中、銀のたてごとを使うとモンスターが喜ぶが、1ターン休みなどにはならず、何の効果もない。


〈ファミコン版〉
○一度「防御」を選択し、キャンセルしたあとに別のコマンドを入れると防御状態、つまり守備力が上がった状態で戦える。先頭が呪文を使えるキャラだと防御コマンドが無いので戦士や商人などを。また最後尾は使えない。

○増やしたいアイテムを仲間に渡し、ルイーダへ預ける。その後勇者一人でランシール神殿に行き、神父に話しかけ、ついていかずアリアハンへ引き返す。(ルーラ不可。モンスターに出会うとダメなのでトヘロスをかけるかラーミアで。)
ルイーダで仲間を呼び、増やしたいアイテムを勇者に持たせる。外に出てモンスターを倒すと、仲間が消えてる。
ルイーダへ行くと消えた仲間が酒場にいるので呼びよせるとまた渡したはずのアイテムを持っている。
再びアイテムを勇者に渡し…と繰り返すと無限に増やせる。
種系のアイテムをこれで増やせばレベルを上げなくてもサクサク進めます。



{ゲームボーイ版}
○ふくろの中にキメラの翼を入れて「つかう」。どこにと出るがキャンセルし、増やしたいアイテム(ふくろの中)に合わせ「わたす」と、そのアイテムが増える。これで無限増殖できるが、たまに名前が変になったり勇者の装備が全て消える(ともに経験あり)ため注意が必要。オーブや夢見るルビーなど、一点ものも増やせる。


【スマホ版、3DS版、プレステ4版】

・精霊の泉がない

・ピラミッドのボタンを押す順序が変更。

◎すごろく場が削除され、すごろく券がなくなった。

・一部モンスターのドロップアイテムがすごろく券から変更された

ミイラ男→やくそう
げんじゅつし→毒蛾の粉
きめんどうし→毒蛾の粉
ガルーダ→鉄のつめ
ヘルコンドル→みかわしの服
ごくらくちょう→もろはの剣
フロストギズモ→もろはの剣
ホロゴースト→命の石

・しんりゅうの願い事からジパングのすごろく場が削除

・すごろく券を入手できた場所のアイテムが変更。

・すごろく場で拾えた小さなメダルが別の場所に変更。すごろく場の店や商品でのみ入手できたアイテムも別の場所に変更。小さなメダルと交換できるアイテムにも組み込まれた。

40 はやてのリング
45 パワーベルト
55 炎のブーメラン
65 疾風のバンダナ
70 ドラゴンテイル
85 ドラゴンローブ
100 グリンガムのムチ




ドラゴンクエストV


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!