[携帯モード] [URL送信]

>>Top >>Manners


■再配布・二次配布?

再配布(二次配布)とは?
素材屋さんが配布している素材を、他の人が配布する事です。
素材屋さんの許可をもらい、決められたルールを守って再配布する場合は問題はありません。
しかし、許可をもらっていないのに勝手に再配布する事は、素材屋さんに迷惑をかけることになります。


素材屋さんの多くは、許可なしの再配布(二次配布)を禁止しています。
理由は色々とあるようです。
たとえば、知らないうちに再配布されていて、再配布しているHPの利用者などに「ぱくった」と勘違いされる恐れがある、または勘違いされた経験から禁止にしている、とかがあります。
無許可の再配布は、素材屋さんが気が付かないうちに行われるため、あとあとになって大きなトラブルに発展したりする可能性があります。

また、「著作権」の関係からも、素材屋さんに無断で再配布をすることはやめましょう。


これって再配布?

★自分のHPで、素材や素材のアドレスをのせて「持っていってOK」などと言って配る
★画像アップ掲示板などにアップして他の人にあげる
★メールに、素材を添付したり素材の画像アドレスをのせて渡す
★掲示板などで素材のアドレスをのせて配る

など、他にも方法はありますが、これらはすべて再配布になります。
中でも、素材のアドレスを配ることは、再配布だけではなく直リンクの問題もありますので、絶対にやめましょう。

以上、素材ユーザーのためのネットマナー様より


再配布を防ぐためにも、HPでお借りした素材屋さんのリンクを貼ることは有効な手段です。

『借りてるんだからそれくらい当たり前じゃないの?』と私なんかは思いますが、
実際にルールの中で、『絶対トップページに貼ってください!!リンク確認出来ないHPはブラックリストに入れます!!』みたいに言われている素材屋さんを見ると、
(゚∇゚ ;)そんな言い方しなくても…。
と恐れをなして帰ってきてしまうこともあります。
それだけ違反者が多いのかもしれませんがね…ι(・ω・`)

素材を使用した場合にリンクを必須とする『リンクウェア』の素材屋さんを、めんどくさいと感じる人もいるかもしれません。
しかし、それらを管理する素材屋さんの方が何倍も大変だということを考えましょう。
お互いに気持ちよく利用する為にも、リンクは任意(=貼っても貼らなくてもいいですよ、という意味)としている素材屋さんでも、リンクしておくと画像の著作者を示す意味でも良いでしょう。
加えて、『サイト内で使用している画像は素材屋さんからお借りしているものです。勝手にお持ち帰りなさらないようにお願いします』などの注意書きをHPの中でしておくと好印象かもしれません。

また、リンク任意の素材屋さんでも『素材を加工した時はリンク必須』という場合もあるので、やはりルールはよく確認しましょうね。


ネチケットを守ろう
素材屋さんのルール
加工について
■再配布・二次配布?
直リンク?
注意されたら・・・
『パクリ』はダメ
まとめ
(C) MATERIAL GUIDE



あきゅろす。
[グループ][ナビ]

無料HPエムペ!