[携帯モード] [URL送信]

>>Top >>Manners


■ネチケットを守ろう

みなさんはネチケットやネットマナーについて考えたことありますか?
ネチケットとは、インターネット上での『エチケット』の意味で、ネットを利用するときに守るべき基本のルールとして捉えられえています。
その『ルール』ってなんだろうというと、

★マシンやサーバーに負担をかけないこと
★ネット上の他人に対して礼儀正しくすること

といった基本的なことです。
ネットの世界も、リアルの世界も、相手は同じ人間なんです。思いやりはとても大事なことです。
でも、本当にそう捉えてる人は少ないんじゃないかと思います。
かくいう私も「所詮ネットだしな。ま、いいか( -ω-)y─~~」と思うこともあります・・・。
でも最低限、自分勝手な行動や言葉は控えたり気をつけたりするべきだと思いませんか?



え…?思わない?


・・・・思わない人はネットなんてしない方がいいです
ε-(ーдー)

さらに言うなら、ネチケットを守れない人は素材屋さんを利用するべきではありません。
多くの素材屋さんにとって、ルールを守れない人はお客さんでもなんでもなくただの「迷惑な人」です。

素材屋さんを利用する人は、サイトを運営している人、もしくはこれから運営しようという人ですよね。
それならば、マナーや、素材を作った人の気持ちを、少しは考えてみましょう。★素材屋さんの素材は、お借りするものであって自分の勝手にしていいものではありません。

もし、著作権フリーなどで決まり事を作っていないサイトの素材であっても、それはあなたが作ったものではないのですから、最低限のマナーをもって扱いましょう。


■ネチケットを守ろう
素材屋さんのルール
加工について
再配布・二次配布?
直リンク?
注意されたら・・・
『パクリ』はダメ
まとめ
(C) MATERIAL GUIDE



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]

無料HPエムペ!