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メタガキャンペーンシナリオスタイル提案と各種データ集『メタリックガーディアン・ストライカーズ 』
■持ち回りマスター制の導入
■忙しい人の為の要約
 ここで持ち回りGM制を提案する理由は、
1:持ち回りでGMをする事によってGMの負担を減らす
2:そのGM毎のシナリオ(随o来事)をプレイする事によってそのキャンペーンシナリオのセカイ系化を防ぐ。
3:GM出来る人を増やす事で他のTRPGや新たなキャンペーンシナリオをプレイする機会を増やす。


■時間がある人の為の説明
 1に関しては身も蓋もない話持ち回りGM制を提案する理由はこれが一番の目的です。
 2に関しては世界を救う類いの物語で相応に受け入れられている(或いは受け入れられ易い)物(例:ド〇ゴ〇ク〇ストシリーズやY迄の〇ァイ〇ル〇ァン〇ジーシリーズ等)にはある共通点、即ち「主人公(一行)は世界(≠セカイ)を巡って見聞を広め、時にその地域の問題を解決する」と云う要素が共通点として挙げられると云うのがあるそうです。
 詳しくは今時のネット上であり、且つ此方はそれを見て「成る程」と思った口なのでこれ以上の言及は致しませんが、少なくとも一つの場所に留まり続けるだけの物語よりは説得力があり、キャンペーンシナリオなら達成感も大きいかと思います。
 キャラクターデータの基本メンバーの一人は可変機動戦艦(所謂移動可能な拠点)の艦長にしているのもそれを可能にする為です。
 3に関しましては文字通りの意味となります。


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あきゅろす。
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