見る前に飛べ カイジが告白する話 カイジ視点


「飛び込んじまえば、あとは、なんてことなかったよ」

 チキンランの話を聞いたとき、奴はそう言った。
 いくら助かる確率が高かったとはいえ、車ごと断崖から飛び出すなんて想像するだけで恐ろしすぎる、常軌を逸してると言ったオレに、
「あんただって、相当なもんだと思うけど」
 と静かに言って笑ったのだ。
 
 失礼な話だ。確かにオレは、やむを得ず何度か危ない橋も何度か渡ってきたし、勝つためにかなりの無茶をしたこともある。
 だけど、それはあくまでもそうせざるを得ない状況があったからだ。自ら望んで博打に命を賭すような、狂人と一緒にするな。

 なんどそう言ったって、奴は同じように笑ってみせるだけだった。
 そして、なにもかも見透かしているみたいな目で、獣が喉を鳴らすみたいな低い声で、聞き返すのだった。
「本当に?」

 当たり前だ。
 オレは凡人だ。只人だ。ギャンブルなんてもう懲り懲りだって、本当はいつも思ってる。行動が伴っていないけど……少なくとも、体や命を代償にして大金を得るようなことは、金輪際ごめん被る。

 だからオレは、奴とは付き合えねえ。生き方というか、考え方が違いすぎる。
 それなのに、奴はオレの家を訪ねてくる。
 一緒に飯を食い、酒を飲む。ただそれだけの、奴にとっては至極つまらないだろうことを、ずっと繰り返している。

 奴がそんなことをする理由なんて、ひとつしか考えられない。
 奴は、オレを待っている。
 オレが自ら望んで奴の側へ来ることを、待ち続けているんだ。



 オレ自身も、薄々、勘づいてはいた。
 どんなに理性が否定しても、この心が、体が、本能レベルでギャンブルを欲していること。
 本当は、まっとうな人間になど、とっくの昔に戻れなくなっちまってるってこと。
 それを奴は見透かしているんだ。それで、オレが堕ちてくるのを、笑いながらじっと待っているんだ。

 駄目だ。駄目なんだ。お前との関係が深くなると、たぶん、オレはますます戻れなくなっちまう。
 お前みたいな奴が傍にいると、胸にしまい込んだ欲求を抑え続けられなくなる。
 それが怖いんだ。恐れているんだ。
 だけど会うたび、強烈に惹かれていくことを止められない。
 それは奴に惹かれているのと同時に、自分の中のギャンブラーの血が、抑圧から解放されたいと叫んでいるようだった。
 初めて会ったときからずっと、止めようもなく、気持ちは大きくなる一方だった。

「頭でぐちゃぐちゃ考えてないでさ。本当にあんたが望んでいることをしなよ。そういう生き方しかできないだろ、オレたちは」

 奴はそう言って、オレのことをじっと見る。
 無茶を言うな。考えるなったって無理だろ。
 目の前に広がる真っ黒な海、そこへ飛び込んでいくような真似なんて、そう簡単にできるわけない。
 オレはお前とは違うんだ。

 俯いていると、奴はオレの顔を覗き込むようにしたあと、ふっと苦笑して立ち上がった。
「また、来るよ」
 そう言ってあっさり帰ろうとする奴に、思わず顔を上げた。
 本当は引き止めたい。
 だけど、なんて言葉をかければいいのか。なにも思いつかず焦っている間に、奴の背中はどんどん遠ざかってゆく。

 オレは立ち上がった。
『飛び込んじまえば、あとは、なんてことなかったよ』
 本当だろうか? 気が狂っている。でも、オレももう、飛ぶしかなくなってしまった。
 どうしようもなく惹かれているやつに、あんな言葉をかけられて、なにも行動を起こさないなんて、ありえない。
 後戻りなんて、実はとうの昔にできなくなっていたのかもしれない。

「アカギ」

 名前を呼ぶと、奴は振り向く。
 溺れてるみたいに苦しくなる息を、必死で整えた。

 飛び込んだあとのことなんて考えるな。
 足元に広がる海、それを見るから恐ろしい。
 ただ目の前の男だけを見て、本当に自分が望むことを。

 そう、自分に言い聞かせながら、オレは奴をここへ引き止めるための言葉を、震える声で口にした。





[*前へ][次へ#]
[戻る]