風の強い日・10



「なぁ、カイジ。勝負しようぜ」


 銃を構えた赤木さんが、オレに向かって不敵に笑ってみせた。
 去年の、祭りの日のことだ。
「勝負、ですか?」
 赤木さんは頷き、手中のコルク弾をオレの目の前に翳して見せた。

「弾は五発ずつ。より多くの景品を取った方が勝ち。どうだ?」
 赤木さんの顔と、射的の屋台を見比べて考える。
 射的は得意だ。博打では到底赤木さんに勝てないけれど、あるいはこれなら、可能性がある気がした。

 ニヤリと笑い、返事をする。
「いいですよ。で、なにを賭けますか?」
 ひたと銃を構えたまま、赤木さんはぼそりと呟いた。

「告白」
「え?」

 ぱん、と音をたてて弾が的に当たり、ちいさなチョコレート菓子が下に落ちる。

「負けた方が、勝った方に愛の告白をする」

 赤木さんはオレを横目で見て笑い、また銃を構え直す。
 ぱん、と弾が命中する音を聞きながら、オレは顔が熱くなっていくのを感じていた。

 どういうことだ? 愛の告白!?
 赤木さんはオレの気持ちを知っているのだろうか?
 勝った方が負けた方に……って、もし赤木さんが負けたら、オレに告白するってことだよな?
 つまり、赤木さんも、オレのことを……?

 百発百中で五つの的を落とした赤木さんから銃を受け取り、ひどく混乱してぐちゃぐちゃな頭のまま、とりあえず構える。
 赤木さんに「頑張れよ」と肩を叩かれたが、こんな精神状態で集中できるはずもなく、オレは狙いを外しまくって赤木さんに惨敗した。

 その帰り、ふたりで歩いたあの土手の道で、オレは決死の告白をした。
 赤木さんは始終ニヤニヤしていたが、最後にはやさしい声で「俺も同じ気持ちだよ、カイジ」と言ってくれた。
 穏やかな風が、赤木さんの白い髪を微かに揺らしていた。


 あの夜から、オレと赤木さんは始まったんだ。
 懐かしくて、けれど今はもう、遠い記憶だった。






[*前へ][次へ#]
[戻る]