くっついた カイジ視点 甘々




 赤木さんとオレのうちへ向かう道すがら、自販機でタバコを買う。

「今夜は、明るいな」

 隣に立つ赤木さんがそう呟いたので、取り出し口に手を突っ込みながらその目線を追うと、その先には、煌々と夜空を照らす丸い月があった。

「満月ですね」と言いながら、買ったばかりのタバコの封を切り、一本抜き取ってくわえる。
 オレの住居近くにあるこの自販機は、隣に灰皿が設置してあって、堂々と外で吸える場所がめっきり減ってしまった昨今では、とても貴重な場所なのだ。

「吸いますか?」
 パッケージを差し出して訊いてみたが、赤木さんは首を横に振り、明るい夜空を見上げている。
 その横顔を、オレはつい、じっくり眺めてしまう。


 恋仲だから言う訳ではないけれど、赤木さんはつくづく、惚れ惚れするほど男前だと思う。
 中身はもちろんだが、見た目も。

 鋭い線で縁取られたような輪郭。通った鼻梁。豊かな白い髪。
 およそ見通せないものなどなさそうな、深い瞳。
 今みたいに無表情でいると、ものすごく冷たそうに見えるけれど、笑うとたちまち深くなる顔の皺が、彼の印象をぐっと親しみやすいものにしている。
 溢れる才気と闊達な人柄が、非凡な容姿からも滲み出ている。

 昔は相当、やんちゃをしたのだと聞いたことがあるけど、いったい、どんな人生を重ねてきたらこんな風になれるのだろうと、想像を巡らさずにはいられない。



 自分でも気づかぬうちに、見とれてしまっていた。
 オレの視線に気がついた赤木さんは、微苦笑する。
「そんなに見つめるなよ。穴があいたら困るだろ?」
 茶化されて、恥ずかしく思うと同時に、憎たらしくなった。
 くそ、スカしやがって。穴でもなんでもあいちまえ。
 そんなことを思いながらタバコに火を点けようとして、気がつく。

 下唇に、フィルターがぺったりとくっついてしまっている。
 やっちまった、と顔をしかめる。タバコをくわえたまま、ぼんやりしていたせいだ。

 火を点けるのをやめ、唇を傷つけないよう注意しながら、慎重に剥がそうとする。
 気を付けないと、唇の皮を持っていかれて、出血してしまうのだ。
 ゆっくり剥がそうとしても、やはり皮膚が引っ張られて、ピリピリ痛む。
 悪戦苦闘していると、赤木さんが笑いながら言った。
「やっちまったか。そういうのはな、湿らせれば取れやすくなるんだよ」
 面白がられているようで、ムッとした。
 長年吸い続けてるんだから、知ってる。そんなことくらい。
 しかし、赤木さんの言うことに素直に従うのが癪で、うつむいて、痛みを耐えつつ無理に剥がし続けていると、突然、すい、と顎を持ち上げられた。

 まんまるい月を背負い、赤木さんはオレの目をじっと見て、柔和そうに目を細めた。

「じっとしてな」

 よく通る低い声が、鼓膜を震わせる。
 赤木さんはタバコに添えられたオレの指にそっと指を重ねると、タバコを避けるようにして傾けた顔を近づけてきた。
「……!」
 反射的に顔を背けようとしたが、ざらりと唇を掠めた舌の感触に体が硬直してしまう。

 赤木さんの舌は、タバコとくっついている部分を何度も這う。
 水分を含ませるように、そっと。
 それで、この行動の意図を知った。

「ぁ、かぎ、さ……」

 タバコが湿るより先に、オレの眼球が湿ってきた。
 なぜだろう。この人に口付けられると、いつも、涙がでる。
 潤んだ目で辺りを気にする。幸い、人気はない。
 ホッと胸を撫で下ろしつつ、一刻も早くコトを終わらせようと、自分の舌をフィルターに伸ばす。

 やわらかな舌先が軽く触れ合って、赤木さんが、ふっ、と笑いを漏らす。
 それを聞いた途端、どくん、と体が疼いた。
 頭の芯が、火照ったように熱くなる。


 指が震えた。
 このまま。
 このまま、赤木さんの舌に舌を絡めて、体に抱きついて、人目もはばからず、溺れてしまいたい。


 そんな気持ちに流されそうになり、慌てて赤木さんの舌を避けることで欲望を押し殺す。

 そんなオレの葛藤をよそに、赤木さんはフィルターを湿らせながら、オレの指に添えた指で、ゆっくりとタバコを持ち上げていった。
 すこし剥がしては、接着面に舌を滑り込ませて唾液を含ませる。
 それを繰り返して、ついにフィルターが完全に唇から剥がれた。

 赤木さんは静かに顔を離すと、ぼうっとしているオレの顔を覗きこんでニヤリと笑う。
「血、出てねぇか?」
 その悪ガキのような笑みで、はたと我にかえった。
 慌てて、口許を隠すように手で覆う。
 確かに血は出てない。出てないけど……っ!

「あ、あんたなあっ……! いきなり、なにを……!」
「責任、取らなきゃなぁと思ってな」

 責任……?
 思いも寄らぬ発言にきょとんとするオレを、赤木さんは流し目で見る。

「俺に見とれてたせいで、くっついちまったんだろ?」
「!」
 顔にカッと血が集まる。
 赤木さんはオレの指から抜き取ったタバコをくわえ、火を点けながら悠然と笑っている。

「……言ってろ、バカ」
 沈黙ののち、苦々しく吐き捨てた言葉は、自分の耳にすら負け惜しみにしか聞こえなかった。

 赤木さんは朗らかに笑い続けていて、やっぱり、穴でもあいてしまえばいいのにと思いながら、白い煙越しにオレは、その憎たらしい顔を睨んだ。






[*前へ][次へ#]

2/7ページ

[戻る]