その1


『たいへんなことになっちまった』

 草木も眠る丑三つ時。
 雀荘の電話から聞こえた声は切羽詰まっていた。
 言われるままにボロアパートへ向かったアカギは、出迎えた電話の主の姿に何度か目を瞬かせ、言った。

「なんですか、その」

 頭の上にある、真っ黒い三角の耳をじっと見て、続ける。

「ふざけたナリは」

 オレが聞きてえよっ……!! と叫んで、カイジは大仰に頭を抱えた。



「……で、そいつとの勝負に負けて、そこからの記憶がぜんぜんねえんだ。気づいたら、このナリで道端に倒れてた」
 カイジはどっかりと胡座をかき、神妙な顔で話す。

 玄関先では気づかなかったが、その背後には獣の耳と同じ色をしたしっぽが堂々と鎮座している。
 どうやら飾りではなく、ほんとうに体から生えているものらしい。

 アカギはタバコの煙を深く吸い込み、時間をかけて吐き出した。
「あんたって、つくづく妙なこと呼び込むよな。どんな相手と勝負したか知らねぇけど、怪しいと思わなかったの」
「うっ……だって」

 負けても殺しはしないし、タコ部屋送りもない。勝ったらいくらでも、言い値を支払う。
 あとにも先にも、これほどの好条件はないだろう。

 高そうなスーツの中年男はそう言ったが、今から考えるとそんな条件はおかしい。なにか、相手に必勝の策があると踏んでしかるべきだった。
 隣に山と積み上げられた金に目が眩んで、一も二もなく頷いてしまったことを、カイジは今さら後悔した。

 その心情にあわせ、耳としっぽも萎れるように垂れ下がる。

 アカギはそれを見ながら考える。

 カイジはおそらく、クスリかなにかの実験台にされたのだ。そんな大金で素性の知れないギャンブラーを釣り上げるあたり、相当な危険を孕む実験だったのだろう。下手すると、死んでいたかもしれない。約束が違うが、死人に口なし、だ。
 こんな姿でも生きて戻れたカイジは、はたして幸運なのか不運なのか。

(……それにしても)

 立派に成人している男に。
 獣の耳としっぽ。

「クク……狂気の沙汰だな」
「てめぇ、他人事だと思って笑ってんじゃねぇよっ……!!」
 耳を立て、吠えるように怒鳴るカイジを片手で制して、アカギは口を開いた。

「で、どうするの」
「どうするって、決まってんだろっ……!!」
 カイジは拳で床を叩く。

「あいつを探し出す……!! そして、今度こそ必ず倒すっ……!!」

 奮い起つように、しっぽが一度ばさりと振られた。
 たしかに、もとに戻るにはそれしか道はなさそうだ。

「そう。じゃあ頑張って」
「えっ……!? えっ……!?」
 さっさと立ち上がって帰ろうとするアカギに、カイジは慌てる。
「まっ、待てよっ……!!」
 上着の裾をつかんで止めようとするカイジを、アカギはゆっくりと振り返る。
「なに」
「っあ〜、なんだ、その……っ」
 せわしなく耳を動かしながら視線をさまよわせたあと、カイジは意を決して深く土下座した。
「たのむっ……!! 協力してくれっ……!! この通りだっ……!!」
 アカギはニヤリとする。自分より年上の男の土下座など見飽きていたが、カイジのそれはアカギを特別愉快な気分にさせた。

 突然、頭から抜けそうなほど強く耳を引っ張られ、カイジはバネのように上体を跳ね上げた。
「……っ痛ぅ!!」
 涙の滲む視界に、アカギの楽しそうな笑みが映る。

「いいぜ、協力してやる。他でもねぇ、あんたの頼みだからな」

 あきらかに面白がられていることに腹をたてながらも、カイジは握手するように差し出されたアカギの手を握った。

つづく?




[次へ#]

1/10ページ

[戻る]