[携帯モード] [URL送信]

ゲーム感想
真かまいたちの夜 11人目の訪問者
待望の新作!予約して買っちゃいました!

今回はキャラクターを一新、舞台も長野から遠野のペンションへ。でも、閉鎖された場所で連続殺人が起こる点では、前作と同じです。

で、さっそく始めました…が、難しい!全然わからん!
結局、根性のない私は、攻略サイト(既に存在していた事が驚きでした)に頼って、メインシナリオ(ミステリー編)をやりました…情けない。

その後、サイドシナリオにも取り掛かっておりますが、スパイ編(これも前作にあったよね)、妖怪編、死神編などがあるようです。(スパイ編はクリアしました)

それと、今回賛否両論なのが、ボイスがついた事ですかね。まあ私は、そんなにこだわりないんですが。
ちなみに、アニメおたくのキャラクターは、ソルジャー・ブルーの方です(銀さんの声にしか聞こえませんが)。

そして、今回から加わった新システムが、探索システム、1way選択肢(一度選んだら、選びなおしができない)、時間制限有の選択肢。それから、オンラインで100人まで遊べる「みんなでかまいたち」。まあこれは、私はネットにつないでないんで、やりませんが。

ゲームの進め方は、フローチャートがあるので、やり直しがしやすくて楽です(エンディングまで行くと、チャートが途中までで消えている所があって、「セーブし忘れた?」と、ひやりとしましたが)。でも、サウンドノベルって、最後になればなるほど、選んでない選択肢を探していく「作業」になっていくんですよねえ…SFCの頃は、フローチャートなんてなかったんで、結構クリアするのも苦労したもんですが(年が分かるなあ)。

しかし一つ不満が。いつも楽しみにしていた「ピンクのしおり」!これがダウンロード販売なんですよ。だから私はネットにつないでないんだってばー!

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!