[携帯モード] [URL送信]

ちょっといい話
犬の十戒
1、私の一生は10〜15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えてください。


2、私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。


3、私を信頼してください。……それだけで私は幸せなのです。


4、私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも…私には貴方だけしかいないのです。


5、時には私に話しかけてください。
たとえ貴方の言葉を理解出来なくても、私に話しかけている貴方の声で理解しています。


6、貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気付いてください。


7、私を叩く前に思い出してください。
私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど私は貴方を噛まないように決めている事を。


8、言うことをきかない、頑固だ、怠け者だと叱る前に私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみてください。
適切な食事をあげなかったのでは?
日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?


9、私が年をとってもどうか世話をしてください。
貴方も同じように年をとるのです。


10、最後の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて、言わないで欲しいのです。
貴方が傍にいてくれるだけで、私にはどんなことも安らかに受け入れられます。
そして……どうか忘れないでください。
私が貴方を愛してる事を…。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!