[携帯モード] [URL送信]
三毛と契約 3
 俺が扉を開けると、男はホッとしたようにギザギザの歯をむき出しにして笑った。

 が。

「……ちょっと詳しい話を聞かせて貰いましょうか」

 俺の冷たい声音に、その表情が固まった。

 先ほどのソファに座らせ、俺はその横に立って見下ろす。男は居心地が悪そうに、目をキョロキョロさせた。

「まず本名を名乗って貰いましょうか」

「そ、それはご勘弁を」

「アァ?」

「ひぃっ?! あの、その、我らは名は極秘事項なんです。ですから、私のことはミケとお呼びください!」

 男は怯えながらもペラペラと喋った。

「じゃあ、お前は何なの。猫ではないだろ」

「はぁ。……あの、信じて貰えるかどうかは存じませんが、悪魔です。スミマセン」

 男は頭を掻いて、恐縮しながらそう言った。

「……ま、猫って言われるよりは現実的だ」

「左様ですか」

 悪魔男ミケは、エヘッと歯をむき出しにして笑った。

「お前、笑う時は口閉じてろ」

「は?」

「口。閉じろ」

 ミケは慌てて口を閉じて、手で覆った。

「ところで、恋人の件だが、断る」

「エッ?! 今さらそんなこと言われてもっ!!」

 俺の言葉に、ミケは悲壮感たっぷりな顔になった。

「押し売りはいらん」

「そんな……やっと契約ひとつ取れたと思ったのに……」

 そう呟いたミケがさめざめと泣き出したので、俺は目を丸くした。

 話を聞けば、今時悪魔を本気で信じている人間などほとんどおらず、もっぱら開店休業状態なのだと言う。

 そこで、『飛び込み』と称して人の良さそうな人間の元にお邪魔して、『お礼』として契約を取り付けるのが最近の主流なのだそうだ。

 そして、ミケはとにかく営業の成績が悪くて、これまで一件も契約を成立させたことがないために、上司からネチネチと嫌味を言われるのだと言う。

「契約、ね……」

 俺がそう呟くと、ミケはちょっと「しまった」という顔をした。

[*prev][next#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!