[携帯モード] [URL送信]
三毛と聖夜 4
 料理をあらかた貪り尽くし、ミケの手作りのケーキも食べ終えたところで、社長が「小粋なバーを見つけたんですが、二人で出かけませんか?」と俺の母親を誘った。

「片付けならやっときますから」

 と、ミケも援護射撃をする。

「あら、そぉ?」

 ほんのりと頬を染めた母親が、「じゃあ、ちょっと着替えてきます」と居間を出ていった。

「はああ、緊張してきた」

「社長、平常心ですよ! 平常心!」

「わかってる。今夜は帰らんぞ」

 社長は鼻息荒くガッツポーズを決めた。頼むからそういう話は息子の前ではやめろ。生々しい。

 ……まぁ、母親も以前社長からプレゼントされた高そうなワンピースを身に着けて出かけたし、嬉しそうだったからな。

 天国の親父。もういいよな。母さんが幸せになっても。

 相手がちょっとアレだけどさ。悪いヤツじゃないから。

 ……魔王だけど。


「さて、こっちはお開きにするか」

 母親たちを見送った後、俺はパンッと手を叩く。

「何を言っている。私は朝まで飲み明かすつもりだが」

 チビオの言葉にミケが批難の声を上げる。

「今日はクリスマスイブですよ? 恋人たちがイチャコラする日ですよ? 察してくださいよ」

「だ・か・ら、に決まってるだろう。私の目の届く場所で、社長ご子息となられる方とイイ雰囲気にさせてたまるか」

「酷い!」

 ミケがさめざめと泣いた。

「チビオ、俺のこと嫌いだったよな?」

「もちろんだ。私は次期社長の座を虎視眈々と狙っているだけだ」

 わー、欲望に忠実。

 俺がちょっと感心していると、チビオの首に後ろから腕を回したヤツがいた。

 天使だ。

「おチビちゃん。愛し合う二人の邪魔はいただけないネ。日本式の聖なる夜なんだし」

「……離せ、天使め」

「あれれー? キミ、ずーいぶん魔力が少ないネ。これはチャンスかも?」

 ――チャンス?

 一同、顔を見合わせる。キラキラと光る笑みを湛えながら、天使は言った。


「僕、悪魔を一度食ってみたかったんだよネ」


 うふふ、と笑う声に、場が凍りついた。

「ミケはこう見えて結構魔力高いから、力づくじゃどうにもならなくてさー。というわけで、あとはお二人さん、水入らずでお幸せにネ♪」

「ギャアアア!!」

 天使はチビオを小脇にかかえて表に出ると、バサッと羽を広げて飛んでいった。

 見送る俺たちの前に、ほのかに光る羽がふわふわと舞い落ちる。

「天使って、悪魔食うの?」

「食欲の方ではない、と思う」

「やっぱり?」

 達者でな、チビオ……。

 憎たらしいヤツだったが、今はちょっと同情する。

 そう思いながら天を仰いでいると、羽のかわりに今度はチラホラと雪が降ってきた。

 はあ、と白い息を吐くと、ミケが俺の顔を覗きこんだ。

「メリークリスマス」

 ミケに、ふっ、と笑顔を返す。

 ここからは、恋人たちの時間。

[*prev][next#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!