[携帯モード] [URL送信]
透、風紀を守る! 2
「風紀委員長の篠原蒼です」

 放課後。木戸先生に引き合わされた先輩を見て驚いた。

 この学校では珍しいタイプだ。

 ちょっとクセのある黒髪を短く切りそろえ、生真面目そうな顔だち。

 制服もきっちり詰め襟まで締めている。

 小柄だけれど(いや、俺より断然高いが)、姿勢が良いのでスラリとして見える。何か武道をやっているのかもしれない。

「土木科1年の足達透です」

 俺がペコリと頭を下げると、篠原先輩は少しはにかむように笑った。

「入学早々、唐草先生から推薦されるなんてすごいですね」

 人の良さが滲み出ている笑顔だった。

「い、いえっ」

「大変な仕事を押しつけてしまってごめんなさい。どうしても人手が足りなくて……」

 シュンとうなだれる篠原先輩。 

「わっ、先輩のせいじゃないですから、気にしないでください」

「嫌がらせされたり、何か困ったことがあれば、僕か先生に言ってくださいね。すぐに何とかしますから」

 真剣な顔で言う篠原先輩。

「……欠員が出たって、もしかして……」

 俺がそう言うと、先輩は悲しそうにうつむいた。

「彼は真面目だったから。自分一人で全部抱え込もうとして……」

 うわ、虐めか? 虐めなのか?!

 つまり嫌がらせに耐えきれなくなったってこと?!

「だから、足達君は絶対に一人で我慢したりしないでくださいね。そうじゃないと、僕は何のための委員長なのかわかりませんから」

「は、はい……。でも、篠原先輩が大変じゃないですか」

 俺が不安になると、横から木戸先生が口を出した。

「篠原はまだ2年なんだが、剣道部にも入ってて有段者なんだ。だから、うちの悪ガキどももそう簡単に手出しできねぇんだよ」

 途端に俺の目が輝く。

 色々な武道を囓ってきた俺だけれど、剣道は未体験だ。

[*prev][next#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!