[携帯モード] [URL送信]
透、入学する! 5
「よし、お前ら。ちょびっとだけ我慢して今日くらいは一列に並べ。ほらほら起立!」

 木戸先生が大声を張り上げると、後ろにたむろってた不良どもがようやくノロノロと立ち上がって、後ろに並び始めた。

 おお、ヤンキー先生はヤンキーの扱いが上手いのか?

 とりあえず、列っぽいものが出来ると木戸先生は壁際の方へと引っ込み、じきに入学式が始まった。

 校長先生もこれまた強そうな……なんてことはなく、背広を着こんだ普通のオッサンで少し安心した。退屈でお約束な話が終わると、にわかにざわめきが起こる。

『次は生徒会長からの挨拶です』

 というアナウンスと共にステージに近づいたのは、しかめっ面でやたら長身の生徒だった。うちの親父くらいあるかもしれない。

 壇上に上がったそいつを見て、俺は衝撃を受けた。


 その男がいわゆる「長ラン」なるものを着ていたからだ。


 は、初めて見た。

 あんなの着てるのは昭和の不良か応援団、はたまた芸人のコントくらいだと思ってた!

 しかし、どこからともなく歓声がわき起こる。

 なに、ファンがいるってこと?

 確かに高校生とは思えない渋さだし、あの身長も羨ましいけれどさ。うはは、意味わからん。

 生徒会長が声をあげた生徒たちをひと睨みすると、騒ぎはすぐに収まった。

「なんだなんだ?」

 後ろで井原も疑問の声をあげる。俺も不思議ではあるが、あまり深く詮索したくない世界だ。

 生徒会長は眉間にしわを寄せて、髪の毛をかき上げると、イライラしたように低くよく通る声で言った。

『須藤彰彦だ。入学したからには卒業しろ。以上』

 みじかっ!!

 そして、また野郎ども(主にヤンキー)の歓声が響き渡る。歓声に混じって、舌打ちも聞こえる。壁際の先生達も苦笑いしていた。

 ちょっとめんどくさい学校だなぁ……。

[*prev][next#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!