[携帯モード] [URL送信]


北極星 †相互記念(甘微裏)
星を見るのが好きだった



うちなーの空に輝く、まばゆいほどの光の粒



なかでも特に好きなのが



北極星



天の北極に最も近くて、永久に輝き続ける星



この広い地球で北の方角の目印となる星





高校3年生。

子どもでもなく、大人でもない微妙な年頃。

私の目の前には、進路調査の紙。

どうしても進路が思いつかなくて、白紙で提出したのがいけなかったらしい。

帰ろうと席を立った瞬間担任に捕まり、ちゃんと書くまで居残りと告げられた。

そんな訳で机に向かうも、全然思いつかない。

『思いつかないから白紙で出したのに……そもそも、一日で考えろなんて無理に決まってるあんに…』

机に顎を乗せ、目を閉じる。

そして、自分の進路…もとい将来のことを想像してみる。

私はこれといって勉強ができる訳でもないし、運動ができる訳でもない。

なんの取り柄もない、どこにでもいるような人間。

社会に貢献できることといえば、子どもを産んで少子化を食い止めることくらいだろう。

『そんな私に、どう進路を考えろっていうんばーよ…』

呟く声は、空気に溶けた。





すっかり暗くなった帰り道を歩く。

あのあと担任が来たものの、全く埋まらない進路調査の紙に苦笑いし、月曜日までの宿題だと言ったのだ(ちなみに今日は金曜日)

それで、現在に至る。

家に帰る気にはなれず、その足で海に向かった。

わったーうちなーんちゅ〔私たち沖縄人〕が愛してやまない、母なる海に。

砂が乾いていることと波が来ないことを確認して腰を下ろす。

そして、空を見上げた。

『ちゅらさん〔きれい〕な星あんに』

千、いや億はあるだろう星にため息をもらす。

そして、無意識にあの星を探す。

『あった、ニーヌファブシ〔北極星〕……あそこが、北か』

すぐに見つかった北極星と、なかなか見つからない自分の将来をつい重ねてしまう。

『私の将来にも、導いてくれる星があればいいのに……』

完全に1人だと、油断して呟いた言葉。

しかし、今回ばかりはその言葉に返事が返ってきた。

「そんな都合のいい星、あるわけないでしょ」

『え………』

聞こえた声は、幼馴染の永四郎の声で。

『ぬーんち、ここに?』

「おばさんが、キミが帰ってこないと俺の母親に話したようでね。“探してこい”と言われてね」

迷惑な話だよ、と付けたすと、永四郎は私の横に腰を降ろした。

「で?…なにをそんなに悩んでるの?」

『……永四郎には分からないさ』

「そりゃ、話してもいないことを分かるわけないでしょう?」

永四郎の正論と、突き刺さるような視線に耐えきれなくなった私は、大人しく口を開いた。

『将来……ううん、進路のことやさ』

「進路?」

『今日の朝、進路調査の紙が配られたでしょ?なんにも思いつかなくて』

「それで?」

『書かないで提出したら居残りさせられた。それでも思いつかなくて、私ってなんなんだろうって思ったの……永四郎は、進路は決めてあるば?』

「当たり前でしょ」

『……裏切り者』

「ひどい言われようですね。……自分将来なんですから、決めていて当然でしょう?」

『それを決めれてない私は、なんなのさ』

私がそう言うと、永四郎はわざとらしく顎に手をやって考えるポーズをとった。

そして、遠慮なく毒を吐いた。

「バカ、と言えば傷付くでしょうが、それ以外当てはまる言葉がありませんね」

『っ!』

何なんだ、この男は。

私は真剣に悩んでるってのに、バカ呼ばわりするなんて…!

悔しくて、でもなにも言い返すことができない。

ジワリと涙が浮かんできたけど、絶対に泣いてなんかやるもんか。

「でも、そうだね」

『な、によ……』

「俺がキミの北極星になってもいいよ」

『………え?』

「俺が名前を、幸せな将来へと導くと言ってるんです」

する、と私の頬を撫で永四郎は言葉を続ける。

「名前は今まで通り、俺の隣で笑っていればいい」

そのまま頬を包み込まれ、至近距離で視線を合わせられる。

妖しい光を放つ紫色の瞳と、北極星が重なり、一瞬言葉を失う。

が、なんとか言葉を絞り出す。

『永四郎、……ち、近いって』

私の言葉など聞こえないかのように、永四郎の顔はどんどん近付いていく。

「名前の未来は、俺のものだ」

そう言うと、永四郎は大層意地悪く笑った後私の唇に口付けた。

「返事は“はい”しか認めない」

その言葉に、不覚にも首を上下に動かしてしまった私。

そんな私を見て満足そうに笑うと、永四郎は私を横抱きにして持ち上げた。

『え、ちょっ!』

「なんですか?」

『なんで私持ち上げられてるんば?』

「未来よりも先に、身体を俺のものにしようかと思ってね…」

『ぬぅがよ!降ろしてよ!』

「はいはい。暴れないで下さいね」

ジタバタと手足を動かしてはみたものの、それらは全て無駄な抵抗に終わった。

『ねぇ、お願いだから降ろして!歩けるから!』

「…しょうがないね」

小さくため息を付くと、永四郎は私を降ろしてくれた。

そして、代わりとばかりに手を握られ、2人で歩く帰り道。

そのまま、何気なく後ろを振り向くと、北極星が静かに輝いていた。





もし、私が再度道に迷うことがあっても、もう大丈夫



なぜなら、私には



私のすぐそばで永久に輝き続け



私を導いてくれる



北極星があるのだから





END





おまけ



「ところで…俺の部屋と名前の部屋、どっちがいい?」

『ぬぅがよ?』

「なにって、このあと名前とセックスするつもりでいたんだけど」

『え?あれって本気だったんば?』

「当たり前でしょう?…で、どっち?」

『ちなみに、拒否権なんてものは……』

「ないよ」

『ですよねー!』

あんまー〔お母さん〕、わっさいびーん……

あなたの娘は、今日大人の階段を登ることになりそうです…






†あとがき†

お待たせしました!
木手のアルバム曲「北極星」になぞらえた夢を書きたいなーと思っていたのですが、今回、それを実現させてみました。
甘裏とのことでしたが、裏を書こうとすると激裏になってしまいそうで、断念しました。
あと、海にいる設定なので、外で行為に及ぶ訳にもいかず……

木手様は恥じらいもなくおせっくすとか言いそうですよね(笑)
マセてらっしゃる…

こんな駄文ですが、相互記念夢として捧げてもよろしいでしょうか?
「甘裏っていったんだからちゃんと書きなさいよクズ!」
という苦情も随時受け付けますので…(;^_^A

[次へ#]

1/13ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!