[携帯モード] [URL送信]

幻滅デイリー
逃げるな、逃げろ!
「警察官ってのは、降伏しちゃいけないそうだ」
はァーッ、と肺に溜めた煙を吐き出す男。俺にも一本くれ、とジェスチャーをする。すると、快く箱を傾けた。
「何でさ」
「ん」
一本貰い、火を借りて付ける。
「犯人は降伏しても良いけど、警察官は逃げちゃいけないんだってさ」
「変なの」
上を向いて、肺一杯の煙を吐く。
「何で?」
男は、さも不思議そうに言う。俺は、その疑問の方が不思議だった。
「だって、犯人も警察官も人間じゃないか」
「……お前、警察官に向いているよ」
吸っていた煙草を、此方に向けられる。
「はー? 嫌だよ、あんな3Kレベルの仕事」
「警察官には意地が大切なんだ、お前にはピッタリだぞ」
ニヤニヤと笑って、吸っていた煙草を落として踏み消す。そして、二本目に手を伸ばす。
「嬉しくない……」
「大事だぞー」
ハハハと笑うと、火を着けて再び吸い始める。
「そういや、ニュースのインタビューって被害者は必ず良い人だったみたいな印象ある様な」
「死んでからも、貶める必要も無いからじゃないか?」
「でも、同様に加害者も意外と庇護される気がするな」
「日本は甘い、っていう何よりの証拠さ。未来の警察官、事故った時はシクヨロ」
「何だよ、ソレ」





※どうも、不謹慎になってしまう。

[戻][進]

18/28ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!