[携帯モード] [URL送信]

幻滅デイリー
囚人、參佰捌號と
「ねえ、解る。明日、わたし死ぬのよ」
隣の独房から、女の声が聞こえた。新たに増やされた冷たい部屋は、よく物音を通す。
「そうか」
短く答える。
「絞首刑よ」
「そうか」
ひんやりとした壁に囲まれて、BGMは明日処刑予定の女の声。
「あなた、どこの人」
「帝都」
「まあ、偶然」
反逆罪の俺も、多分絞首刑になる事だろう。親近感などは湧かないが、流す事も出来ず律儀に反応してしまう。僅かな明かりを頼りに、本を読みながら。
「わたし、こう見えて……あら見えないわね。まあ、こう聞いて戦犯者なの」
うふふ、と笑っている。とうとう、気が触れたかと思った。
「戦争は、人を狂わせるわ」
「しかし、戦争はその狂った人間が始める」
女は、死を恐れていない様だった。
「畏怖せよ、弱き民草。そして、立ち上がるが良い。我等が強き事を」
いきなり、演説を始める女。いい加減にしてくれないか、一々煩い。
「わたし共は、天皇の子である。守れ、そして崇めよ」
「いい加減にしないか。お前は明日、絞首刑になる女だ。それで良いだろう、他に何かあるのか。名前でも、訊いて欲しいのか」
此方まで、洗脳されてしまいそうだった。



「わたしに、名前等無いわ」

[戻][進]

25/31ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!