[携帯モード] [URL送信]

御題集
無知こそ
 嗚呼、素敵過ぎる程に何も知らないのね。

 一言、言おうか。
「カマトト」ぶってんじゃねぇよ。

 知っている癖に。滑稽過ぎるよ、アンタ。

「あなたは、私をお救い下さるのですか?」
人を救える程、人間出来ちゃいないさ。

「あなたは、どこぞのどちら様ですか?」
お前が知る必要は無い。

「あなたは?」

「あなたは?」

「あなたは?」

 いつまでも、質問は続く。ねぇ、蒲鉾は魚から作るんですよ。

「あなたこそ、ぼくを救ってくれるんですか?」
答えて下さい。

 いつだって、答えは予想するだけ。確かめる勇気もないし、捕らぬ狸の皮算用と解っているのに計算ばかりしてしまう。

 答えは1つだと解っている数学の計算だって、本当は他の答えを探している。いつでも、答えは複数。

 1+1の答えは、2だと思い込んでいるだけかもしれない。本当は3かもしれないし、4かもしれない。もしかしたら、0だったかもしれない。

 無知による、思い込みに過ぎないんだ。ただ、思い込める事は幸せ。

 全てを知る事は無い。知ってしまえば、後は壊れるだけだから。





 無垢なる無知こそ、醜悪なる全知。(了)

[前][次]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!