[携帯モード] [URL送信]

白樺勘定男
≫伍の幕
「殿、よくぞご無事でお帰りに」
「おお、榎戸か。もそっと、ちこう」
「はっ」
裃を脱ぎ、小姓に手渡す月夜殿。そして、長袴を穿き代える。ちと痩せた様な気もするが、その気品と秀麗さは衰える事は無かった。
「どうじゃ、何か変わったことはあったかの」
「……いえ」
「そうか、苦労かける。時に、華は達者か」
自らを顧みず、他に気をかける殿が労しい。これは、俺が白樺城を去らない理由の一つである。
「は、変わらず息災に御座居ます」
やがて、裃と長袴を畳み終えた小姓は部屋を後にした。
「そうか。して、並木には会うたか」
「はあ、あの者は何なので御座居まするか」
先程の光景を、嫌でも思い出してしまう。
「すまなんだ、榎戸。儂が悪いのだ」
「しかし、理由があるので御座居ましょう」
聡明な殿の事、何か理由があるはずだ。そうでなければ、あの様な者を取り立てるなど有り得ん。そうだ、そうに決まっている。
「単刀直入に言うなば、並木殿に金を借りた結果だ。要は、鳥風の持参金というわけだ」
「じ、持参金……。まるで、結納ではありませぬか」
「結納の様なものよ。並木殿の三男坊であり、髪結いになった鳥風を引き取る代わりに、無償で金を貰ったのだ」
荷物と引き換えか、と溜め息をつきたくなったが考えれば無償なのだ。あの髪結いには、給与を規定分だけやれば良い。単純に、雇用という形を取れば良いのかと閃く。その時だった。
「きゃあああああっ」
「姫様っ」
高い声に顔を上げると、殿も頷いた。
「行くぞ」
「はっ」

[*戻][進#]

7/23ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!