[携帯モード] [URL送信]

白樺勘定男
≫拾参の幕
 小姓に半分支えられながら、ようやく殿の御前に座る。しかし、殿が無事で良かった。あの薬入りの膳を召していたら、と背筋が寒くなる。
「何事で御座いましょうか、殿」
「うむ、急ぎでは無いのだがな。……ちと、お前は席を外せ」
小姓を追い出し、ずいと俺の傍へ寄る殿。
「実はな、榎戸に頼みたい事があっての」
「はあ……」
「榎戸。お主、華の男になれ」
思わず、息を飲む。あの我儘暴力姫をか、と考え込んでしまう。
「あの、それは……」
「華は美しいだろう」
「それは、まあ……」
初めて城に上がり、見掛けた時は人形の様に美しい姫だと見取れたものである。しかし、今はどうだろうか。武器を好み、無駄遣いをする。おまけに怒り狂った姿は恐ろしく、俺で遊ぶ様な姫である。
「あの華を、好きに出来るのだぞ。世の男は、泣いて喜ぶだろうに」
「はあ、しかし……」
あの華姫が、俺の好きになるとは思えぬ。
「華も、お前の事を好いておるしな」
「それは戯れでしょう、殿」
好かれているとは、到底考えられぬ。俺を遊び道具として、見ているに違い無い。
「いや、本気だ」
「しかも、嫁入り前のお体を傷付ける事など」
出来るはずが無い。むしろ、俺は姫の為に良い相手を見付けて差し上げなければならぬ立場。
「榎戸、何を言うておるのだ」
「……は、華姫様の事で御座いまするが」
「たわけ、華は男じゃ。榎戸とは、随分前から話が噛み合わぬと思っておったが」
今まで誰も言わなかったではないか、と叫びたくなった。いや、それよりあの華奢な体で男か。いやいやいや、姫が男。俺は、頭が真っ白になる。その後、どの様にして自室に戻ったのかは覚えていない。

[*戻][進#]

15/23ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!