ひとりはみんなのために
それを聞いて俺は耳を疑った。


だって周りのことなんてどうでもいい、西中のボスと言われていても龍成がつるんで何かをしたことはない。なのに、修学旅行前には他校生と喧嘩していた場所に飄々と現れ、西中も他校生も関係なく全員ぶちのめして、「今度やりやがったらぶち殺す!」と啖呵を切られた全員は恐怖に打ち震えたそうだ。おかげで修学旅行中もめごとは一切起こらず、その後の学園祭でも、西中に乗り込んで来るような恐れを知らぬバカはいなかった。

後日その事実を知った教師や他の生徒も俺と同じように驚いたに違いない。なぜ京極が秘密裏に動いたのか。

だけどそれは椎神が考え無しに言った一言で周知のところとなった。




「そんなの、コータと一緒に修学旅行に行きたいからに決まってるでしょう」

「何、それ・・・」




俺は呆れた。そしてあいつはバカかと思った。旅行に行きたい?それが2,30人をぶち倒した理由だと椎神が言うのだ。


小学6年の修学旅行。俺は興奮のあまり出発前に発熱し欠席するという、非常に残念な醜態をさらしてしまった。確か龍成たちにクソみたいになじられた。


「やっと一緒に旅行できると思ったら、あの馬鹿どもが騒ぎ起こすから悪いんだよ。しかも、私に内緒で行ったのが余計に腹が立ちます」

旅行が中止、ふざけんな!!と怒った龍成は椎神にさえ相談なく1人で、その原因を作りだしている全員をぼこりに行ったそうだ。
その後教師に呼び出された龍成。一緒に喧嘩したと、うそをついて椎神も付いて行き、口八丁手八兆で優等生のオーラを存分に発揮し、龍成の行いを正当化した。


先生まで丸め込むなんて、恐るべし椎神・・・


そんなこんなで、落ち着きを取り戻した西中は受験に向かい一致団結して勉学に励む3年生に進級した。






先生に何を言っても”偶然”と言われてしまってはそれ以上追及してもどうにもならない。デビル7組のおかげで西中が落ち着くのなら保護者も文句は言わないだろうし、先生達にとってはこれが最良のクラス分けなのだろう。




大きなため息をついて職員室から出た。プリントを受け取るとき前担任から「困った事があったら相談に乗るから、がんばれ」と言われたが・・・困ったことが多すぎて、しかも何に頑張ればこの状況が良くなるのか分からない。


渡り廊下に入る手前の掲示板に、今年の3年の学年スローガン発表!と大体的に描かれたポスターが貼り出されていた。そういえばクラス委員が集まって話し合いをすると言っていたな・・・ちなみにデビル7組のクラス委員は、全校女子生徒(一部教師も)のあこがれの的、椎神堕天使様です。通算3年間この仕事だ。

龍成は給食委員。これも3年間同じ。理由は仕事が極端に少ないから。残債調べと給食のときに使ったクラス全員のお盆を家庭科室で洗う。この二つしかない。でも、こいつ昼休みいつも遊んでばっかで、お盆洗いしている姿なんて見たことないぞ。どうせ龍成のシンパが進んでやってくれるんだろうな。ほんと俺様だよなあいつは。



何もかも気に入らない。教室に帰るのがおっくうでたまらない虎太郎は、掲示板に張られたスローガンに目を向けた。


西中校訓
『誠心・不屈・友愛の精神』
 
西中スローガン
『高みを目指して羽ばたけ 輝く青春と栄光の未来へ」

西中3学年スローガン
『ひとりはみんなのために!みんなはひとりのために!!」



「はあ?・・・・なんじゃこりゃあ・・・」


無性に腹が立つ。



『誠の心と不屈の闘志』があるなら、先生達は職務放棄しないであいつらと向き合って戦ってよ。教師が生徒避けて、俺に凶悪な生徒の管理任せてどうすんの!!



『高みを目指して羽ばたけ?』俺の翼はとっくに折れてる。
『輝く青春?栄光の未来?』今の俺にはそんなものは全然見えないね。ってか、今までも見たことがない。どこにあるんだ俺の青春。



『ひとりはみんなのために!みんなはひとりのために!!」

これが一番ムカツク。真面目に考えてんのか!?今年の執行部(クラス委員)と生徒会は大丈夫なのか?


しかも・・・俺が西中全校の平和のために人身御供にされたことを、3年生ならば誰もが薄々感づいているはず。なのにこのスローガンかよ。このクラス替えの目的は、誰の目にも明らかだ。




ひとりは(俺は)みんなのために・・・


じゃあ・・・みんなはひとり(俺)のために何かしてくれるんだろうな==========!!!!!!!!!!



クソむかつく。



このスローガンの発案者誰だ・・・絶対俺へのあてつけだ!!

[←][→]

26/46ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!