遊戯王・バトスピ関連拍手のお返事 遊戯王・バトスピ関連の拍手お返事:51(7/15分) 古鉄≪しかしソウルバースト……バゼルを思い出しますけど、ソウルバーストはソウルコアがトリガー。 コスト1で対応バーストを発動する能力と考えれば、バゼルとの差別化もきっちりできています≫ ハジメ「なんだよなぁ。もしかしてバゼルの上位互換……とか思ってたけど、全然そんな事はなかったぜ!」 恭文(A's・Remix)「ちなみにソウルバースト、アルティメット環境で出ています……紫のマジックカードで」 ハジメ「……それは、違うやつだよ。恭文さん」 ※またせたな、あまとう! あまとうの戦いに合わせて進化したこのカードを見ろぉぉぉぉぉぉっ! ◇焔星獅子アグニ・フォン・レグルス 9(赤4白2)/赤/皇獣・創霊・光導 <1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000 Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットの召喚時』 自分の手札が3枚以上の時、BP10000以下の相手スピリット2体か、相手のバーストとネクサスとブレイヴを1つずつ破壊できる。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分以外の系統《光導》もしくは《創霊》を持つスピリットがいるとき、このスピリットのBPの値まで相手のスピリットを好きなだけ破壊できる。この効果発揮後、自分の手札が3枚以上の時に相手スピリットにブロックされれば手札を1枚トラッシュに送ることでこのスピリットは回復出来る。 Lv3【契約:1】『このスピリットのアタック時』 自分のスピリット1体を疲労させることで、このアタックの間、この効果で疲労したスピリットのシンボルをこのスピリットに追加する。疲労したスピリットが系統《光導》を持つとき、更にこのスピリットは回復する。 シンボル:赤 テキスト:灼熱の化身である獅子は、十二の星の力をその身に宿す。 ──果てなき“輝き”を目指す、主の傍らに並ぶため。 自分が前にアイディアで送った《創霊》カードの一つ『灼焔獅子アグニ・レオン』があまとうを選んで、更にあまとうの戦いに合わせてストライクヴルムレオの力を受け入れて十二宮……光導の力を得て進化した姿。ストライクヴルムレオと違い、あまとうに合わせてアタック時効果が充実。オリジナル効果【契約(コントラクト)】も装備して二種類の回復効果を持つに至った。 ゾディアック・アポロクリムゾンでの効果で出すこと前提だけど、出た時の暴れっぷりは半端がないはず。 (あまとうー!おのれの“輝き”に負けないどころか勝つつもりで進化させたぞー!一緒に戦わせてやってくれー! ……元々、アグニをデザインした時、あまとうなら葵・恭文とバハムート・ヴルムと同様の、それ以上に合うんじゃないかと思い、進化!……出会い方は、たまたま出会った狼が持ってた元のカードがあまとうを選んで、あまとうの戦い方に合わせて変化したーって感じかな) by 通りすがりの暇人 ※因みにアグニ・フォン・レグルスのデザインイラストは、獅子座の紋章をバックに、炎のたてがみを持つ獅子がストライクヴルム・レオを模したアーマーを装着し咆哮するイメージです。 by 通りすがりの暇人 冬馬「アイディア、ありがとう! アグニ……手札維持、アポロクリムゾンの効果による召喚。やべぇぞ、コイツ。使いこなし甲斐がある」 北斗「新しい壁が見えて、やる気が出たか。いや、更に燃え上がった……と言うべきか」 翔太「この調子ならよさそうだねー。冬馬くん、ファイトー!」 ※新たに思いついた神王アルティメットシリーズ 第一弾は朱雀&鳳凰・不死鳥+専用ネクサス編(鳳凰たちはおくれます。) 炎王烈火武神鳥フレイア 10(赤4金2)/赤金/アルティメット/新生・朱雀・神王 <1>Lv3 14000<2>Lv4 21000<5>Lv5 29000<8>Lv6 36000 【召喚条件:コスト6以上のアルティメット三体以上】 Lv3・Lv4・Lv5・Lv6『このアルティメットの召喚時』 自分のトラッシュにある系統『鳳凰』、『不死鳥』のアルティメットをそれぞれ1体ずつ召喚条件を無視しコストを支払わずに召喚できる。 【Uトリガー】Lv・4Lv5・Lv6『このアルティメットのアタック時』 Uトリガーがヒットしたとき、自分のスピリット/アルティメットのBP+20000する。 【クリティカルヒット】ヒットしたカードがスピリットカードなら、このアルティメットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット全てを破壊する。 Lv5・Lv6『お互いのターン』 系統『鳳凰』、『不死鳥』の自分のアルティメット全てに、赤のシンボルを二つ与える。 Lv6 自分のフィールドに系統『鳳凰』『不死鳥』のアルティメットがいる限り、自分の赤のアルティメットは、相手の効果を受けない。 シンボル:赤金 フレーバーテキスト:紅く燃え滾る焔より舞い降りよ!数多くの伝説に言い伝われし焔を操りし者達を引き連れ、全てを焼き尽くせ!! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 容姿はお空の服が紅と赤を組み合わせた服、鮮やかに燃える紅蓮の焔の髪をしています。 by アッシュ ※ソウルコア対応型反逆者を創りました。 大危万征(リコンクエスター) スカリエッティ 7(紫2白2)/紫/スピリット/反逆者 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 14000 <8>Lv4 28000 Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのバトル時』 相手のスピリット/アルティメット1体のコア2個を相手のリザーブに置くことで、このスピリットは回復する。 Lv2・Lv3・Lv4 このスピリットにソウルコアが置かれている間、自分の系統:「反逆者」を持つスピリットすべては相手の効果によってフィールドを離れない。 シンボル:紫 フレーバーテキスト:常に時代の裏に存在する反逆の芽は、決して潰える事はない。 −大危万征 スカリエッティ− ※餓電飲酔(ハングリーブリッツ) ヴァリアント 8(赤4青2)/赤青/スピリット/反逆者 <1>Lv1 7000 <2>Lv2 13000 <6>Lv3 22000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分はデッキから2枚ドローする。 このスピリットにソウルコアが置かれているとき、さらに、相手のデッキを上から5枚破棄する。 Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』 このスピリットよりもBPの高い相手のスピリット/アルティメットとバトルするとき、このスピリットをBP+15000する。 このスピリットにソウルコアが置かれているとき、さらに、BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 シンボル:赤青 フレーバーテキスト:どんなに食っても食い足りない、どんなに飲んでも飲み足りない! 恭文「アイディア、ありがとうございます。……生まれ変わったぞ、スカリエッティが!」 マダマ「ありがとう! ……これ、私がすとらいかーずとかで使っても楽しそうだなぁ」 ※ 久しぶりのオリカです。byDIO ◆◆◆◆ 双玉嵐龍ボルテックス・ドラゴン スピリット 7(緑1白1)/緑白/楽将・武装 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000 このスピリットカードの【超変身】の対象になったPバーストを 持つスピリットは、デッキの下に戻すかわりに破棄される。 フラッシュ【超変身】『お互いのアタックステップ』 手札にあるこのスピリットカードは、カード名に「双玉」と入っている自分のスピリット1体と、 【Pバースト】を持つ自分のスピリット1体を、デッキの下に戻すことでコストを支払わずに召喚する。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 【超変身】で召喚されたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。 Lv3『相手のターン』 相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果が発揮したとき、自分のトラッシュにある 【Pバースト】を持つスピリットカード1枚をデッキの下に戻すことで、その効果を無効にする。 シンボル:白 テキスト: 極北の大地に逆巻く風よ、龍の眼に宿りて我らが敵を彼方まで吹き飛ばせ。 ◆◆◆◆ 双玉隕龍メテオバースト・ドラゴン スピリット 7(赤1青1)/赤青/楽将・星竜 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000 【同調】 このスピリットカードは、召喚に必要なコストをコアで支払うことができない。 召喚に必要なコストと合計コストが同じになるように自分のスピリットを2体以上選択し、選択したスピリットの コアをすべて自分のトラッシュに置くことで、このスピリットカードはコストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 表向きでセットされている自分の【Pバースト】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。 Lv3『自分のアタックステップ』 相手のスピリット/スピリットカードすべての効果すべては発揮されない。 シンボル:赤 テキスト: 夜天を切り裂く流星よ、神秘の龍と一つとなりてその眼に映るすべてを爆ぜろ! ※ ◆◆◆◆ 双玉瀑龍アブソリュート・ドラゴン スピリット 7(黄2白2)/黄紫/楽将・想獣 <1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000 【転翔:コスト7の自分のスピリット2体】 召喚コスト支払い後、コスト7の自分のスピリット2体を手元に戻し、オープンして置かなければならない。 オープンしたカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。 Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊/消滅時』 自分のトラッシュにあるカード名に「双玉」と入っているスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。 Lv3『相手のアタックステップ』 相手のスピリットがアタックしたとき、ターンに1回、自分の手元のカード2枚を破棄することで、そのバトルをただちに終了する。 この効果発揮後、自分の手札/手元にあるカード名に「双玉」と入っているスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。 シンボル:黄 テキスト: 永久に輝く眼よ、双玉から溢れでる神秘の力よ。今こそ汝らすべての名を世界に知らしめん。 ◆◆◆◆ 飛晶龍クリアウイング・ドラゴン スピリット 7(3)/白/甲竜 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 12000 【同調】 このスピリットカードは、召喚に必要なコストをコアで支払うことができない。 召喚に必要なコストと合計コストが同じになるように自分のスピリットを2体以上選択し、選択したスピリットの コアをすべて自分のトラッシュに置くことで、このスピリットカードはコストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3 コスト5以上のスピリットが効果を発揮したとき、またはコスト5以上の自分のスピリットを対象に含むスピリットの 効果が発揮したとき、ターンに1回、その効果を無効にし、効果を発揮したスピリットを破壊できる。 Lv2・Lv3 このスピリットの効果によってスピリット/アルティメットを破壊したとき、 このターンの間、このスピリットのBP+(破壊したスピリット/アルティメットのBP)する。 シンボル:白 テキスト: その美しくも雄々しき翼翻し、光の速さで敵を討て! ※ ◆◆◆◆ 突風の使徒ブラスト スピリット 6(3)/緑/雄将・殻人 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 11000 【変身】『お互いのアタックステップ』 自分の手札/手元にあるこのスピリットカードは、系統:「覇皇」/「雄将」を持つ自分の緑の スピリット1体を、バトルするかわりにデッキの下に戻すことで、コストを支払わずに召喚する。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 お互いのアタックステップで召喚されたとき、このターン、このスピリットが BPを比べるとき、相手のスピリットのBPはそのスピリットのLv1BPを適用する。 Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』 自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、相手のネクサス/ブレイヴを合計3つまで手札に戻す。 シンボル:緑 テキスト: 風の仮面が、悲しみを吹き飛ばす。 ※ 名前ルールの間違いにつき、1つ訂正です。byDIO ◇◇◇◇ 突風の使者ブラスト (試作ver2) スピリット 6(3)/緑/雄将・殻人 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 11000 【変身】『お互いのアタックステップ』 自分の手札/手元にあるこのスピリットカードは、系統:「覇皇」/「雄将」を持つ自分の緑の スピリット1体を、バトルするかわりにデッキの下に戻すことで、コストを支払わずに召喚する。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 お互いのアタックステップで召喚されたとき、このターン、このスピリットが BPを比べるとき、相手のスピリットのBPはそのスピリットのLv1BPを適用する。 Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』 自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、相手のネクサス/ブレイヴを合計3つまで手札に戻す。 シンボル:緑 テキスト: 風の仮面が、悲しみを吹き飛ばす。 ※漫画版5D'sの最終巻が出ましたので早速オリカを作りました。 ……ネタバレは良くないので、特別編・後編の分はまた次回と言う事に。byDIO ◆◆◆◆ スターダスト・アサルト・ウォーリアン スピリット 6(3)/白/甲竜・竜騎 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000 【同調】 このスピリットカードは、召喚に必要なコストをコアで支払うことができない。 召喚に必要なコストと合計コストが同じになるように自分のスピリットを2体以上選択し、選択したスピリットの コアをすべて自分のトラッシュに置くことで、このスピリットカードはコストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 【同調】の対象にして消滅した自分の【調律】を持つスピリット1体に、 ボイドからコア1個を置いて、そのスピリットを回復状態でフィールドに残す。 Lv3『このスピリットのバトル時』 BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 シンボル:白 テキスト: 星空を焦す聖槍よ、魂を放ち世界を醒ませ! ◆◆◆◆ スターダスト・チャージ・ウォーリアン スピリット 6(3)/赤/星竜・竜騎 <1>Lv1 7000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000 【同調】 このスピリットカードは、召喚に必要なコストをコアで支払うことができない。 召喚に必要なコストと合計コストが同じになるように自分のスピリットを2体以上選択し、選択したスピリットの コアをすべて自分のトラッシュに置くことで、このスピリットカードはコストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分の【同調】を持つスピリット1体につき、自分のデッキの上から1枚ドローする。 Lv3『このスピリットのアタック時』 BPを比べ、このターンの間に召喚された相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。 シンボル:赤 テキスト: 星雨を束ねし聖翼よ、魂を風に乗せ世界を巡れ! ◆◆◆◆ ジャンク・チェンジャー スピリット 3(2)/白/武装 Lv1・Lv2【調律:2/4】 このスピリットを【同調】の対象にするとき、このスピリットのコストを2/4としても扱う。 【調律】を持つスピリットは、一度の【同調】で1体しか対象にできない。 Lv1・Lv2 [ジャンク・チェンジャー]以外のカード名に「ジャンク」と入っている 自分のスピリットがいるとき、このスピリットに【調律:1/5】を与える。 シンボル:白 テキスト: クズ鉄を溶かし、繋ぎ、新たな姿を生み出さん。 ◆◆◆◆ 極閃光龍スターダスト・クロニクル アルティメット 10(赤2白2)/赤白/次代・星竜・甲竜 <1>Lv3 15000 <2>Lv4 20000 <4>Lv5 30000 【召喚条件:自分の【同調】を持つスピリット2体以上】 フラッシュ【超速同調】『お互いのアタックステップ』 自分の手札/手元にあるこのアルティメットカードは、【同調】を持つ自分のスピリットのみを【同調】の対象にする ことで召喚できる。この効果で召喚するとき、自分の【同調】を持つスピリットすべてのコストを2/3としても扱う。 【同調】 このアルティメットカードは、召喚に必要なコストをコアで支払うことができない。 召喚に必要なコストと合計コストが同じになるように自分のスピリットを2体以上選択し、選択したスピリットの コアをすべて自分のトラッシュに置くことで、このアルティメットカードはコストを支払わずに召喚できる。 【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『相手によるこのアルティメットの消滅/破壊時』 Uトリガーがヒットしたとき、自分の手札/手元にある【同調】を持つスピリットカード1枚をコスト0として召喚する。 (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする) Lv2・Lv3 相手が効果を発揮/発動したとき、ターンに1回、自分のトラッシュにある【同調】を 持つカード1枚を手元に戻してオープンして置くことで、その効果を無効にする。 シンボル:極 テキスト: 星流れる痕に紡がれる全ての想い…絆と共にこの世界を満たさん!! *********** 漫画版の最終エース。黄金のスターダストと言うことで、アルティメットにしました。 ……おかげでシフルをどうするか悩んでます。【超速同調】は速攻魔法「アクセル・シンクロ」の再現です。 恭文「アイディア、ありがとうございます。クリアウイング……シンクロドラゴンか!」 フェイト「えっと、アブソリュートや他のドラゴン達も遊戯王カードがモチーフなんですね。でも……お、オッドアイズのバリエーションがたくさん」 恭文「確認のためネット検索して、かなり驚いた罠」 ※ 漫画版レッドデーモンのオリカです。byDIO ◆◆◆◆ 炎魔龍レッドデーモン スピリット 8(4)/赤/滅龍 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000 【同調】 このスピリットカードは、召喚に必要なコストをコアで支払うことができない。 召喚に必要なコストと合計コストが同じになるように自分のスピリットを2体以上選択し、選択したスピリットの コアをすべて自分のトラッシュに置くことで、このスピリットカードはコストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 このターンの間に、このスピリットの効果で回復状態のスピリットを 3体以上破壊していなかったら、このスピリットはアタックできない。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』 このスピリット以外の回復状態のスピリットをすべて破壊する。 シンボル:赤 テキスト: 孤高の王者よ、漆黒の闇を引き裂き天地を焼き尽くせ! ◆◆◆◆ 閻魔龍レッドデーモン・アビス スピリット 9(赤4紫1)/赤紫/滅龍・冥主 <1>Lv1 8000 <3>Lv2 11000 <5>Lv3 16000 『自分のドローステップ』 手札にあるこのスピリットカードを破棄することで、ドローの枚数を+1枚する。 『自分のメインステップ』 トラッシュにあるこのスピリットカードは、カード名に「レッドデーモン」と入っている自分のスピリットを 【同調】の対象にすることで、このスピリットカードの軽減シンボルすべてを無いものとして召喚することができる。 【同調】 このスピリットカードは、召喚に必要なコストをコアで支払うことができない。 召喚に必要なコストと合計コストが同じになるように自分のスピリットを2体以上選択し、選択したスピリットの コアをすべて自分のトラッシュに置くことで、このスピリットカードはコストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 バトル終了時、自分のトラッシュにある【調律】を持つスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。 シンボル:赤紫 テキスト: 深淵の闇より解き放たれし魔王よ、その憤怒を爆散させよ! ※ ◆◆◆◆ 焔魔龍レッドデーモン・ベリアル スピリット 10(赤5紫1)/赤紫/滅龍・冥主 <1>Lv1 8000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 17000 『お互いのアタックステップ』 手札にあるこのスピリットカードは、【調律】を持つ自分のスピリットカードが召喚されたとき、そのスピリットを【同調】の 対象にすることで召喚できる。さらに、カード名に「レッドデーモン」と入っている自分のスピリットを【同調】の対象に するとき、このスピリットカードの軽減シンボルすべてを無いものとして扱う。 【同調】 このスピリットカードは、召喚に必要なコストをコアで支払うことができない。 召喚に必要なコストと合計コストが同じになるように自分のスピリットを2体以上選択し、選択したスピリットの コアをすべて自分のトラッシュに置くことで、このスピリットカードはコストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 【調律】を持つ自分のスピリットカードが召喚されたとき、自分の手札にあるカード名に「レッドデーモン」と 入っているスピリット/アルティメットカードを、軽減シンボルすべてを無いものとして扱い、召喚できる。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 バトル終了時、自分のトラッシュにある【調律】を持つスピリットカード1枚を選択できる。選択したスピリットカード1枚と、 そのスピリットカードと同じコストで、自分の手札にあるスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚する。 シンボル:赤紫 テキスト: 泰山鳴動…山を裂き血の炎と共にその身を曝せ!! ※ ◆◆◆◆ 炎魔龍皇レッドデーモン・カラミティ スピリット 12(6)/赤/滅龍・古竜 <1>Lv1 10000 <3>Lv2 14000 <5>Lv3 20000 <10>Lv4 40000 このスピリットカードを召喚するとき、【調律】を持つスピリットを何体でも【同調】の対象に出来る。 【同調】 このスピリットカードは、召喚に必要なコストをコアで支払うことができない。 召喚に必要なコストと合計コストが同じになるように自分のスピリットを2体以上選択し、選択したスピリットの コアをすべて自分のトラッシュに置くことで、このスピリットカードはコストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』 お互いのスピリット/アルティメットすべては、[炎魔龍皇レッドデーモン・カラミティ]以外の効果すべてを受けない。 さらに、BPを比べ相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットの破壊時』 自分のトラッシュにあるカード名に「レッドデーモン」と入っているコスト8以下のスピリットカード1枚を コストを支払わずに召喚する。この効果発揮後、このターンの間、お互いのスピリットすべては効果すべてを失う。 シンボル:赤赤 テキスト: 孤高なる絶対の破壊神よ、神域より舞い降り終焉をもたらせ!! 恭文「アイディア、ありがとうございます。……え、レッドデーモンズってこんなに種類が……!」 フェイト「でも今まで同調スピリットはたくさんもらっているし、そろそろ出していきたいよね」 恭文「……確かに」 ※今日のガンダムオリカです。byDIO ◆◆◆◆ LM312V04 ヴィクトリーガンダム スピリット 6(3)/白/頑駄無・武装 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3 自分の[トップ・リム(V)]か[ボトム・リム(V)]1体につき、このスピリットのBP+2000する。 Lv1・Lv2・Lv3【コア・ブロック・システム】『お互いのアタックステップ』 このスピリットがフィールドを離れたとき、自分の手札にあるコストがこのスピリット 以下で系統:「動器」を持つスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。 Lv2・Lv3『自分のエンドステップ』 自分の[トップ・リム(V)]か[ボトム・リム(V)]がいるとき、このスピリットは回復する。 シンボル:白 テキスト: レジスタンス組織「リガ・ミリティア」が、ザンスカール帝国軍の軍事的脅威に対抗 すべく推進したMS開発計画「V(ヴィクトリー)プロジェクト」に基づき開発した機体。 当初は単に「ヴィクトリータイプ」と呼ばれていたが、一年戦争期に伝説的な活躍を 残した名機「RX-78 ガンダム」にあやかり現在の名称に変更された。 ―機動戦士Vガンダム(1993)― ◆◆◆◆ トップ・リム(V) スピリット 2(2)/白/動器 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 Lv1・Lv2 自分の[LM312V04 ヴィクトリーガンダム]を対象に含む相手のスピリットの 効果が発揮したとき、その効果の対象をこのスピリット1体に変更できる。 シンボル:白 テキスト: ヴィクトリーガンダムの腕部を構成するパーツ。通称ハンガー。 ジェネレーターや推進装置を搭載しているコアファイターと 比べると安価で、大量の予備パーツが生産された。 ―機動戦士Vガンダム(1993)― ◆◆◆◆ ボトム・リム(V) スピリット 1(1)/白/動器 <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 Lv1・Lv2 自分の[LM312V04 ヴィクトリーガンダム]を対象に含む相手のマジック/ブレイヴの 効果が発揮したとき、その効果の対象をこのスピリット1体に変更できる。 シンボル:白 テキスト: ヴィクトリーガンダムの脚部を構成するパーツ。通称ブーツ。 戦闘中に破損したとしても、予備のパーツを射出し合体させる ことで戦闘を継続できる。 ―機動戦士Vガンダム(1993)― ◆◆◆◆ コア・ファイター(V) スピリット 3(3)/白/動器 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 自分の[トップ・リム(V)]と[ボトム・リム(V)]がそれぞれ1体以上いるとき、 自分のトラッシュにある[LM312V04 ヴィクトリーガンダム]1枚を手札に戻す。 シンボル:白 テキスト: ヴィクトリーガンダムの頭部・胸部を構成する。従来のコア・ファイターが専ら緊急脱出用の 機構であったのに対し、ヴィクトリーのそれはジェネレーターやミノフスキーフライトシステム、 センサー類等、機体の中核、文字通りコアになる機能を殆ど搭載している。 ―機動戦士Vガンダム(1993)― ◆◆◆◆ コア・ファイター(Vヘキサ) スピリット 2(1)/白/動器 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分の[トップ・リム(V)]と[ボトム・リム(V)]がそれぞれ1体以上いるとき、 自分のトラッシュにある[LM312V06 Vガンダムヘキサ]1枚を手札に戻す。 シンボル:白 テキスト: Vガンダムヘキサ用のコアファイター。頭部センサーを強化した以外は、 通常のヴィクトリータイプと全て同じパーツで構成されている。 ―機動戦士Vガンダム(1993)― ◆◆◆◆ LM312V06 Vガンダムヘキサ スピリット 5(4)/白/頑駄無・武装 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 Lv1・Lv2【コア・ブロック・システム】『お互いのアタックステップ』 このスピリットがフィールドを離れたとき、自分の手札にあるコストがこのスピリット 以下で系統:「動器」を持つスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。 Lv2 自分の[トップ・リム(V)]か[ボトム・リム(V)]1体につき、このスピリットのBP+2000する。 シンボル:白 テキスト: Vガンダムの指揮官機仕様。 通常型の頭部V字アンテナを外し、 通信・索敵性能強化型アンテナを装着している。 ―機動戦士Vガンダム(1993)― ******* と言う訳でヴィクトリーです。コアメダルのオリカとか、原作版の機皇帝みたいな 感じで作ろうかとも思ったんですが、最終的に参考にしたのは東宝怪獣シリーズから 「MOGERA」だったりします。 ◆◆◆◆ MSZ-006Ζガンダム スピリット 6(3)/白/頑駄無・武装 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。 Lv2・Lv3 アルティメット以外の自分の「相手への手札に戻す効果」の体数を+1体する。 Lv3 このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、自分の白のスピリットが破壊されたとき、 このスピリットは回復し、このターンの間、このスピリットをBP+3000する。 シンボル:白 テキスト: エゥーゴとアナハイム・エレクトロニクス社による共同開発計画「Ζ計画」で開発された機体の一つ。 「ウェイブライダー」と呼ばれる巡航形態への変形能力を有する。後にバイオセンサーが搭載され、 パイロットであるカミーユ・ビダンの卓越したニュータイプ能力と合わさり数々の長城現象を引き起こした。 ―機動戦士Ζガンダム(1985)― ◆◆◆◆ ウェイブライダー スピリット 4(3)/白/動器 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 Lv1・Lv2【超装甲:赤】 このスピリットは、相手の赤のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。 Lv2 フラッシュ『このスピリットのバトル時』 このスピリットを自分の手札に戻すことで、自分の手札から[MSZ-006Ζガンダム] 1枚をコストを支払わずに疲労状態で召喚し、かわりにバトルさせる。 シンボル:白 テキスト: Zガンダムの巡航形態。この形態では単独で地球への大気圏突入が可能となり 宇宙空間から重力下までの連続運用を行い得る破格の汎用性を実現した。 ―機動戦士Ζガンダム(1985)― ********** ニュータイプ専用機って改めて考えてみるとオカルトですね。 魂を表現するマシーンって……何度コイツは紫で作るべきじゃないかと思った事か バウンスへの疑似強化はビームコンフューズによる拡散攻撃 BP+と回復の効果は死んだ仲間に体を貸すパワーアップ方法の再現です。 サイコマシーンはソウルコアに目覚めたMS……そう考えると色々アイディアが浮かびます ◆◆◆◆ RX-0バンシィ スピリット 6(白2紫2)/白紫/頑駄無・武装 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3 相手のスピリットすべては、効果によって[ソウルコア]を置かれた、または取り除かれたとき、手札に戻る。 Lv2・Lv3 自分がコストの支払いをするとき、相手のアルティメット/フィールド/リザーブに置かれている[ソウルコア]1個を 相手のトラッシュに置くことで、自分の[ソウルコア]1個をコストの支払いに使用したものとして扱う。 シンボル:白 テキスト: 1号機の『ユニコーン』と同時期に製造された機体。宇宙空間で試験運用を行なっていた1号機に 対し、2号機は重力下での試験運用を地球で行い、1号機の空間機動データを元に調整された。 ―機動戦士ガンダムUC(2010)― ************ と言う訳で、サイコミュ・ジャックなNT−Dを意識したソウルコア・キラーな能力 すなわりNT−Dとは(【ネ】ぇ、ソウルコアを【ト】られて【ド】んな気持ち?)の略に違いない 【覚醒】や【連刃】でコアを外した瞬間、もしくはこのスピリットの効果でコアを外した瞬間に 相手はNT−Dの効果によって戦場から叩き出されてしまいます。 1号機のユニコーンについては、ライアーがあんなことになってるので保留 今の彼への印象をそのまま形にすると、これ以上にとんでもない悪辣な機体を作ってしまいそうなのです。 ※ここからは修正版。種のTP装甲ガンダムのBP設定を忘れてたことに今更気づきました。 ◇◇◇◇ GAT-X131カラミティ (試作ver2) スピリット 6(3)/白/頑駄無・武装 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 11000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 BP合計5000まで相手のスピリットを好きなだけ手札に戻す。 Lv1・Lv2・Lv3【フェイズシフト】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』 自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。 Lv3 【フェイズシフト】の効果でこのスピリットがフィールドに残ったとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。 シンボル:白 テキスト: 地球連合軍が強化兵士「ブーステッドマン」用に開発した3機のうちの1機。トランス フェイズ装甲の採用に伴う余剰電力の大半を火器に回し砲戦に重点を置いた機体。 ―機動戦士ガンダムSEED(2002)― ◇◇◇◇ GAT-X252フォビドゥン (試作ver2) スピリット 6(3)/白/頑駄無・武装 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3【フェイズシフト】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』 自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。 Lv1・Lv2・Lv3 このスピリットは、相手の効果で手札かデッキに戻るとき、回復状態でフィールドに残る。 Lv2・Lv3 【フェイズシフト】の効果でこのスピリットがフィールドに残ったとき、相手のバースト1つを破棄する。 シンボル:白 テキスト: 敵地への電撃侵攻をコンセプトとしており、実体弾を無力化する トランスフェイズ装甲とビームを屈折、偏向させる特殊兵装を装備し、 ほぼ無敵に近い防御力を誇る。 ―機動戦士ガンダムSEED(2002)― ◇◇◇◇ GAT-X370レイダー (試作ver2) スピリット 6(3)/白/頑駄無・武装 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 9000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分の手札にある系統:「頑駄無」を持つスピリットカード1枚を、コストを 支払わずに召喚できる。ただし『このスピリットの召喚時』効果は発揮しない。 Lv1・Lv2・Lv3【フェイズシフト】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』 自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。 Lv2・Lv3 【フェイズシフト】の効果でこのスピリットがフィールドに残ったとき、 このターンの間、このスピリットのBP+4000する。 シンボル:白 テキスト: 背中の大型可変翼を展開した猛禽のような飛行型モビルアーマーに変形する。 多大な余剰推力を活かし、ザフトのグゥルのようなMS用輸送機としての運用も可能。 ―機動戦士ガンダムSEED(2002)― 恭文「アイディア、ありがとうございます。……ソーディアス・アーサーとかもいるし、紫でいいんじゃ」(錯乱) なのは「確かにZガンダムのバイオセンサーとかはもう……白や青に限定しなくてもいいような」 ※ AGEオリカ一発目ようやくできた・・・。 SD系列といったな、あれは嘘だ。 双牙白狼 エグゼ・フェンリル スピリット 6(3)/白/機獣・頑駄無 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3 このスピリットは相手のスピリット/アルティメット/マジックの効果では破壊されない。 【合体時】Lv1・Lv2・Lv3 このスピリットは、さらにコスト4以下のブレイヴ1つと合体できる。 【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』 このスピリットをBP+5000し、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。 シンボル:白 フレーバーテキスト:どんな色にも染まらない、染められない白のプライドを見せてやらぁっ! モチーフはみんな大好きウルフさんの機体、Gエグゼスです。ちょうどよく二刀流要素持ちオオカミという狙ってるように思えるカードがあったのでそれに乗っかりました。まぁフェンリルってことなので某狼アンデッド読者さんに使ってもらえると幸いですはい。次はたぶんAGE-1かなーと考えていたりラジバンダリ。 恭文「アイディア、ありがとうございます。……早速ウルフさんか! これはラグナ・フェンリルがベースだろうか」 フェイト「そっか。あれもダブルブレイヴできるし……でも狼だしいい感じかも」 ※ 今思う、ロード・ドラゴン達って武竜が似合わないだろうか。 と言う訳で。 戦国大将 ロード・ブリュー 7(赤4)/スピリット/武竜・覇王 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 14000 <10>Lv4 35000 【バースト:自分のライフ減少後】 自分のライフが3以下のとき、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。 Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのバトル時』 自分のバースト1つをバースト条件を無視して発動できる。 さらに、このスピリットにソウルコアが置かれている場合、このスピリットは回復する。 Lv3・Lv4『自分のバースト発動後』 自分はデッキから2枚ドローする。 その後、自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットすることで、コスト7以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。 シンボル:赤 フレーバーテキスト:その爆炎と灼熱で戦場をたたっ斬れ! ハジメ「アイディアありがとう! うぉぉぉぉぉ! ソウルコアに対応したロード・ドラゴンだ! アガってきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」 コウタ「でも実際に出そうだよね。ほら、アルティメットでもバゼル達が出たし、その勢いでさ」 恭文「戦国武将的にも相性がいいしね、戦竜系スピリットは」 ※ども。お久しぶりです、しぐれ煮です。拍手こそしてなかったですけど、ずっと楽しく読ませてもらってます!そんじゃ、久しぶりのオリカ行きまーす! ◆◆◆◆ 葬魂の女神イシュタム スピリット 7(3)/紫/夜族・冥主 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3 互いのフィールド上のスピリット/アルティメット/ブレイヴがフィールドを離れるとき、全てトラッシュに置かれる。 Lv2・Lv3 スピリット/アルティメットの効果でコアが増えたとき、その効果を発動したスピリット/アルティメット上のコアすべてをボイドに置く。 シンボル:紫 テキスト: 倒れた戦士の魂は、彼女によって導かれる。 (顔を長い髪で隠し、首に巻いた縄を下に垂らした女性型スピリット。モチーフはマヤ神話の死神、イシュタム。戦死者やお産で亡くなった人、聖職者などの魂を天の楽園へと導く存在とされている。) ◆◆◆◆ 戦国姫 伽羅奢 スピリット 6(3)/黄/雄将・楽族・戦姫 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 【バースト:自分のライフ減少後】 自分のトラッシュにあるマジックカードを2枚まで選んで自分の手札に戻す。 手札に戻したカードのコスト合計が7以上ならば、このスピリットを召喚する。 Lv1・Lv2『自分のメインステップ』 1ターンに一度、自分の手札にあるマジックカード1枚をオープンして手元に置くことで、自分はデッキから1枚ドローする。 このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、この効果を使用したこのスピリットは、効果を使用したターン中ブロックされない。 オープンしたカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。 Lv2『このスピリットのアタック時』 このスピリットのアタックで相手のライフが減少した時、自分のトラッシュにあるマジックカードを1枚選んで自分の手札に戻す。 シンボル:黄 テキスト:信じるものが有るからこそ、彼女は強く美しい。 (モチーフは細川ガラシャ。蝶の羽が背中に生えた着物美人の女性型スピリット。) 恭文「アイディア、ありがとうございます。ふむふむ……コアブメタやトラッシュ送り時のコアシュートか。使い甲斐がありそうだなぁ」 古鉄≪そして戦国姫……あなた、頑張らないと駄目ですよ≫ 恭文「なにを!?」 ※今日のオリカです。byDIO ◆◆◆◆ 古都に眠る妖刀 ネクサス 4(2)/緑 <0>Lv1 <2>Lv2 Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』 【神速】を持つ自分のスピリットがバトルしている間、相手はバーストを発動できない。 Lv2『自分のアタックステップ』 【神速】を持つ自分のスピリットがBPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、 相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。この効果は重複しない。 シンボル:緑 テキスト: 千年の時を越えて呪い降り注ぐこの魔都で、 闇の緑の妖刀は目覚めの時を待っていた。 (闇の緑のソードネクサス改訂版 名前とテキストをひーろーずに 出てきた「京都」仕様に変更。効果とLv維持コアも微変更) ◆◆◆◆ 聖光神龍スターダスト・シフル スピリット 12(赤3白3)/赤白/星竜・甲竜 <1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 14000 <4>Lv4 20000 カード名に「スターダスト」と入っているスピリットカードを召喚するとき、トラッシュにある このスピリットカードをデッキの下に戻すことで、コストを0として召喚できる。 『お互いのアタックステップ』 相手が効果を発揮/発動したとき、手札にあるこのスピリットカードを召喚することで、その効果を 無効にする。その後、このスピリットの【同調】の対象にした、【同調】を持つ自分のスピリット 1体につき、相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス1つを破壊する。 【同調】 このスピリットカードは、召喚に必要なコストをコアで支払うことができない。 召喚に必要なコストと合計コストが同じになるように自分のスピリットを2体以上選択し、選択したスピリットの コアをすべて自分のトラッシュに置くことで、このスピリットカードはコストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3・Lv4 自分のフィールドのスピリット/ブレイヴ/ネクサスすべてに “『このスピリット/ブレイヴ/ネクサスの破壊時』 ターンに1回、このスピリット/ブレイヴ/ネクサスは同じ状態でフィールドに残る。”を与える。 シンボル:赤白 テキスト: 古の天空を彩る星々よ、神雨となりて世界を祓え!! ◆◆◆◆ ジャンクリボー スピリット 2(1)/白/武装・漂精 <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 相手のスピリットによって自分のライフが0になるとき、手札にある このスピリットカードをコストを支払って破棄することで、自分のライフは0にならない。 コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、その相手のスピリットを破壊する。 シンボル:白 テキスト: 屑鉄に宿る小さな魂が、魔王の一撃から僕を守ってくれた。 ◇◇◇◇(試作ver2) フォーミュロン スピリット 2(白1赤1)/白/動器・武装 <1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000 【同調】 このスピリットカードは、召喚に必要なコストをコアで支払うことができない。 召喚に必要なコストと合計コストが同じになるように自分のスピリットを2体以上選択し、選択したスピリットの コアをすべて自分のトラッシュに置くことで、このスピリットカードはコストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2【調律:1/3】 このスピリットを【同調】の対象にするとき、このスピリットのコストを1/3としても扱う。 【調律】を持つスピリットは、一度の【同調】で1体しか対象にできない。 Lv2 フラッシュ『相手のアタックステップ』 このスピリットを【同調】の対象にして、【同調】を持つ自分のスピリットカード1枚を召喚する。 シンボル:白 テキスト: 駆け抜ける光が、新たな未来の地平へいざなう。 ******* フォーミュラ・シンクロンを【同調】スピリットに変更。 最大軽減ノーコストで召喚できるから基本はそれで召喚できるカードです ◆◆◆◆ XM-X1クロスボーン・ガンダムX1 スピリット 6(白2紫2)/白紫/頑駄無・武装 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3【コア・ブロック・システム】『お互いのアタックステップ』 このスピリットがフィールドを離れたとき、自分の手札にあるコストがこのスピリット 以下で系統:「動器」を持つスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。 Lv2・Lv3 フラッシュ『お互いのアタックステップ』 召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、自分の手札/トラッシュにあるブレイヴカード1枚を召喚する。 Lv3【合体時】『このスピリットのバトル時』 バトルしている相手のスピリットが消滅/破壊されたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザ−ブに置く。 シンボル:白 テキスト: 木星帝国の陰謀を阻止するべく、ロナ家長女ベラ・ロナが再編した『クロスボーン・バンガード』が 運用する主力モビルスーツ。 宇宙海賊という立場を示す為、海賊旗をモチーフとしたドクロのマークが 模られたレリーフを頭部に有する。激戦の中、細かい改修や修理、強化を繰り返し、戦い抜いた。 ―機動戦士クロスボーン・ガンダム(1994)― ********** 全身武器だらけの接近戦用MSクロスボーンガンダム 武装が多すぎて1枚で表現できなかったので、ブレイヴの召喚サポート効果を付与。 ◆◆◆◆ コアファイター(クロスボーン) スピリット 3(白2)/白紫/動器・武装 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』 自分のトラッシュにある系統:「武装」/「剣刃」を 持つブレイヴカードすべてに軽減シンボル[白]を与える。 シンボル:白 テキスト: 木星の高重力に対応するために、クロスボーン・ガンダムはコア・ブロックシステムの 背部に大型の可動式スラスターを配置し、これを利用して必要に応じて推進ベクトルを 変更することで姿勢制御を行うとする設計案が立案・採用された。 ―機動戦士クロスボーン・ガンダム(1994)― 恭文「アイディア、ありがとうございます。……早速きたか、ジャンクリボー!」 龍可「こうしてバトスピにも登場……あ、遊星がちょっと楽しそう」 恭文「更にきたよ、クロスボーン! ブレイヴをソウルコア絡みで召喚し……トラッシュから引き上げられるのが優秀だなぁ」 エルン・マイク「うぅ、暑い……あつすぎるぅ」(ジャックフロストの仮面装備) 恭文「もう毎年の事とはいえ、ここ数日はひどい猛暑だしねぇ。三十五度って……駅前で四十二度を記録したところもあるし」 白ぱんにゃ「う、うりゅりゅー」 ヒカリ(しゅごキャラ)「ぱんにゃ達も昼間は気をつけないといけないな。ここ二〜三日の猛暑は命に関わるレベルだぞ 犬などは人間より地面との距離が近い分、反射する熱のあたり具合もすさまじいらしい」 白ぱんにゃ「うりゅー」(体全体でこくこく) [*前へ][次へ#] [戻る] |