[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
StS・Remix第六巻経過報告その2(サンプルあり)(2013/10/22)

古鉄≪というわけで、お待たせしました。StS・Remix最終巻が販売開始です。
まぁ本編は三話だけなんですが、その分書き下ろしを増やし十話です≫

恭文「番外編は予告していたあれですが、書き下ろしは新作……どうぞー」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


現在、時刻は九時……既に現場は騒然としていた。

警戒線が敷かれ、鑑識や制服姿のおまわりさんが多数出入りしている。僕はその中へ一人突入。

あのおじさんは僕をここへ下ろすなり、問題の現場へ飛び出していった。……お腹、空いた。


「……もういやだ」

≪ほんと運が悪いですね。ていうか、なんであなたに頼むんですか≫

「お兄様、ここにきて運が悪くなりましたね。しくしく」

「あおー」


頭に乗ってる青が、またペシペシ叩いてくる。慰めてるつもりなら、せめて撫でてほしい。


「お疲れ様です!」


制服姿のおまわりさんが一人、僕へと近づいてくる。年の頃は四十代で、人が良さそうな顔立ちだった。


「えっと、あなたは」

「はい! 向島と申します! 蒼凪さんですね! 上からあなたのサポートをするようにと……今日はよろしくお願いします!」

「これはこれは、ありがとうございます」


穏やかでいい人そうなので、しっかりと挨拶。いやー、人いないとか言いながら、ちゃんとサポートつけてくれるんだ。助かるなー。


「あお!」

「えっと、そちらは」

「あおって言って……まぁペットみたいなものです」

「そうでしたか! あお君、よろしく!」

「あおー♪」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪あなた、またですか≫

恭文「またって言わないでよ! 僕もどうしてこうなるのか分からないし!」

古鉄≪結果こうなります≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「向島さん」

「既に処理班が、こちらへ向かっています!」

「じゃあその方達にお任せしましょ。あとは犯人をどう見つけるか。向島さん、タイヤの跡は」

「そちらも鑑識で調べております! 分かり次第、報告にくると!」

「――観覧車、停止させました!」


スタッフの若い男性が息を切らせながら飛び込む。今のところ観覧車は一応安心か。

ただそれもあと……一時間半? それだけ先延ばしされたという話。ほんと、どうしようかこれ。


「乗客は!」

「……三組です」

「それだけで済んで、良かったと言うべきか」


局長、どう判断していいか困ってるね。実際に三組、死ぬかもしれないんだから。

被害者が少ないと考えるならアリだけど、人としては……譲れないところもできるさ。


「恐らくですね、警備員殺しとこの事件は同一犯です」


そんな局長へ、更にプレッシャーをかける。申し訳ないけど、ここは言っておかないといけないから。

当然局長やスタッフもそうだし、あずささんとやよい達も驚いた顔をする。


「え……えぇー! プロデューサーさん、そうなんですかー!」

「プロデューサー? えっと、蒼凪さん」

「あの、プロデューサーさんは以前私達765プロで働いていた事があって。でもプロデューサーさん、それってどういう」

「簡単ですよ。警備員は犯人を見たから殺されたんです」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪で、あずささんにはフラグを立てるんですよね≫

恭文「立てないよ!?」

古鉄≪嘘つくのやめましょうよ。あなたがそういう人だって、私は知っています≫

恭文「違うからー! ……あ、あとこんな事件もあります」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


翌日――犯人を見つけるため、捜査開始。朝一番でトドロキさんが所属していた部署へ。

奇麗なオフィス内には関係者が集められ……はい、事情聴取です。頑張らないといけないねぇ。

しっかりこの会社、やっぱ広いね。さすが大手の化学製品製造会社。まるで一つの街みたいだ。


「それで……ホリー先生、ここでは主にどういった事を」

「化学製品全般を預かっているんだ。開発・製造・販売」

「その中で先生のお仕事は」

「僕は瞬間接着剤を。例えば……まだ試作品なんだが」


ホリー先生はおもむろに白いチューブを取り、電卓の底に塗る。それを近くの棚にくっつけた。

垂直にもかかわらず、電卓は落ちる事もなく停止。試しに電卓を掴んで引っ張っても……あれ。


「……全く動かない」

「えぇ! ヤスフミの力でも駄目なの!?」

「横にずらしてみるといい」


言われた通り引いてみると……簡単に外れた。余りに軽くだったので、勢い余ってよろめいてしまう。……これは驚きかも。


「もしかしてこれ」

「そう。横からの衝撃に弱いんだよ。今年中には販売開始予定だ」

「これは凄い。あ、でもつける方向には注意しないと」

「外そうと思っても、外れなくなるしね」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪接着剤の話ですね≫

恭文「そうそう。接着剤がトリックに関係してたのよ」


(詳しくは本編で!)


恭文「そしてフェイトはというと」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「犯人はあの人だね、間違いないよ」


伺った結果がこれだよ。ギンガさんは廊下を歩きながら、鼻息ふんふん鳴らしてる。

その上フェイトはずっと頬づえをついてるし……なんですか、この一団。カオスなんですけど。


「あんまり先走らない方がいいよ」

「でもあの人は事件の直前に出かけてるんだよ?
なにより言う事があやふやすぎて、信ぴょう性がないよ」

「信じてあげようよ。ていうか動機はなに」

「それを言われると……でも疑わしいのは事実だし。というかフェイトさん」


さすがのギンガさんも気になるか。涙目なフェイトに怪訝な視線を向けていた。


「なにしてるんですか! 変なポーズすぎますよ!」

「ち、違うよ。これは考えてるだけだよ。考える人だよ」

「フェイトに考える脳みそなんてあったんだ、驚きだわ」

「ヤスフミー!」


まぁ原因については分かってる。さっきフェイトの接触面、軽く『理解』したから。

でもいい薬なので、自分から言い出すまでは助けない事とする。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪今度はなにしたんですか、あの人≫

恭文「知らない。フェイトがドジなのはいつもの事だし」


(『いつもの事じゃないよー! ドジなんてちょっとしかしないよ!』)


恭文「まぁこんな感じでStS・Remix、最終巻となります。みなさん、どうかよろしくお願いします」

古鉄≪よろしくお願いします≫


(時間はかかったけど、なんとかまとまってほっとしていたり。
本日のED:水樹奈々『Innocent Starter』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!