[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とまと幕間リローデッド第28巻経過報告:02(サンプルあり)(2019/6/28)
[TOMATO] とまと幕間リローデッド 第28巻『Marionetteは狂い続ける!』



古鉄≪というわけで、幕間リローデッド第28巻が登録完了。明日(2019/06/29)販売開始です。
みなさん、何とぞよろしくお願いします≫


(内容は――。
幕間二話。
書き下ろし二話。
番外編三話。
新作パイロット版二話となります)


恭文「なお、けいおん話は今回お休み…………Detonation編に時間を取られた……!」

古鉄≪名残惜しいですねぇ、あと一話で……それであれでしょ?
エピローグはあの夏の日の停電に起きた、梓さんとのアバンチュールを描いて≫

恭文「ないから!」


(『……タピオカチャレンジに失敗確定な女には、用はないってことだよね』)


恭文「あずさー!?」

古鉄≪マスターの逃げ道がどんどん防がれますけど、左側行きましょう……だるまさんがころんだ≫

恭文「カウント雑!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「いつまで寝てんのよ。……起きな……さい!」


たまごのように奴を取り囲む装甲板。その一枚を派手に叩く。

――それを合図に、魔力の爆発が起きた。

でも大丈夫。身体を傷付けるようなものじゃない。ただ、寝起きのひと鳴きってだけよ。


それで奴は……金髪に、細っこい身体を揺らしながら、目を開く。

やけに露出の高いジャケットを振るわせ、まずあたしを見た。


「ぁ……ぅ……ああぁあぁああぁあぁぁあぁあ!?」s


そうして局員たちが呻き、苦しみ、身体のあっちこっちから触手を吐き出す。

肉を打ち破り、突き抜けたそれは、魔力をこの子に捧げる。

血を、痛みを伴い……生けにえになりながら! あははははは、なんて最高なの!


こんな幸せな世界で、のうのうと暮らしてきた天罰! そう、これは……天罰なのよ!


でもまぁ、それはともかく……。


「やっと会えたわね、ユーリ」

「…………イリ……ス……」


あたしに近づき、手を伸ばす。

でもその汚らわしい行動が鼻について……ウィルス発動。


「ぁ……」


ユーリは目を真っ赤にし、そこで制止。震えながら、どうしてと……裏切られたみたいに……!


「アンタ専用のウィルスコードを打ち込んである。全てはあたしの思い通り……」


だから……右拳を握り、顔面を殴りつけるl


◆◆◆◆◆


振り返ると、そこには……キリエの姿が。

険しい表情でこちらを見つめ、震える手で銃口を向ける。


「驚いた…………そっか。
フォーミュラスーツのおかげで、ユーリの能力を受けにくいのね」

「イリス、わたしは……」

「どうする? 撃ってみる?」


本当に甘い子。

これでどうにかなるなんて……おかしくて笑いながら、あの子に向き直る。


「今なら見逃してあげるわ。
だけどもし撃ったら、死ぬより酷い目に遭わせる」

「――!」

「アンタのパパとママにも同じことをする。……それでも、いい?」

「う……」


キリエは銃口を振るわせ、涙をこぼし……。


「アンタは結局なにも変わっていない。
あたしがいなきゃ何もできない。自分じゃなんにも決断できない――。
弱くて、泣き虫で、冴えない子」

「違う! 違う! わたしは……」

「現実は絵本と違うの。
一人じゃ何にもできない女の子は、大人になってもそのままだし……。
どんな夢も叶う不思議な指輪なんて絵空事……。
願いは叶わないし、悲しい物語は悲しいまま終わる……。
だからあなたには引けないわ、そのトリガーは」


結局、そのまま銃を下ろしてしまう。

それが余りに哀れで、おかしくて…………。


「……よかった」


だから、驚くしなかった。


……胸元に刺突を受ける。

いつの間にか銃は、剣に変わっていた。

それが走るオートバリアも、ジャケットも無意味な一撃を放ってきた。


私は、何かの物みたいに……切り捨て、られて……!


「ぁ……」

「あなたが馬鹿で」


◆◆◆◆◆


――ジャケットは基本構造を維持したま、相手の魔導への対抗策としてフォーミュラシステム由来の防御層二七層を表層に追加――


イリスさん達を見据えながら思い出すのは、シャーリーがしてくれた性能説明。


――フォートレスユニットも動揺に強化されていまして、各部ディフェンサーには四八層の防御コートを追加しています。
その代わり、運用魔力消費量は平常で二六パーセント、全開機動時で一〇六パーセント増加。
消費魔力関係が結構重たくなっちゃいました……けど、どうですか?――

――ちょっと疲れるけど、普通に戦える範疇だね。……そう言えば黒いところが増えたね――

――フォーミュラモードで強化されているパーツは、色を載せづらいみたいで……――

――武装は私から説明を。……装備されていたカノンを回収。フォーミュラカノンとして再構築させてもらいました。
機体の変形機構はオミットしましたが、ACSモードにはシームレスに移行可能。
出力制御に合わせて、カートリッジシステムも大型化させていただきました。一パックにつき、連続発射は二発です――

――軽くなった分、扱いやすいです!――


なのはの方は問題ナッシング。これなら全開で行ける…………けど、問題が一つ。


――恭文君の方は――

――なぎ君も今回は同様の処置に。なにせ闇の書の闇と同等以上の浸食能力が予測されますから。
……武装は電磁ブレードをベースに、フォーミュラブレードとして再構築。
変形機構やカートリッジはオミットして、とにかく強度最優先。
鞘には刃に集束した魔力を一時的に保持する、新型の魔力ホルダーシステムを搭載しています。……ただ――

――……消費魔力の問題、だね――


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、ディスクも発売されたばかりのなのはDetonation編スタート。
なお、漫画版Reflectionの描写も交えつつになります」

古鉄≪そちらも劇場版の補完的に、いろいろいい話があるんですよね。そこは前回と変わらずでしょうか≫

ユキノ・カナメ「そしてキリエやアミタ、イリスの心を解きほぐすふれ合いだね! ソリッドブックみたいに! ソリッドブックみたいに!」

恭文「はいはい……なぜか創界神になっている人は下がってましょうねー」


(共演者の方々も抑止力として創界神化予定……というかお願いします。突っ込みが足りない)


恭文「とにかく次だ次。ネタバレは避けつつ、なんとか劇場版っぽいところを……!」

古鉄≪結構変えているところもありますからねぇ≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「――第二障害……マスター救出のため、排除」


彼女はあの鋭い踏み込みを見せて、こちらに突撃。

咄嗟にシールドで打ち込まれた拳を防御……どんどん、海を切り裂きながら押し込まれるけど……!


「すぐに助けるから……ちょっとだけ、ごめん!」


至近距離でショートバスターを放射。

それで突撃を停止させつつ、あの機鎧を粉砕。

一定距離を取るけど、ユーリちゃんは……あははは、砕けた機鎧を再生し始めたよ。


辺りに漂う破片が、まるで物質変換みたいに組み直される。恭文君が斬った右腕も一緒に直された。


≪再生能力があるようですね≫

「うん……!」

牽制のショートバスターを、あの子は左に回避。

そうして周囲に無数の魔力弾を精製……。


「Flammenpfeil.(炎の矢)」


鋭く打ち込まれた炎を、構えたシールドで全て受け止める。

でも…………矢っていうか、ガトリングだよ! 次々打ち込まれて、こっちのを蜂の巣にしようとしている!


それで両足を、腕を踏ん張ると、焼けるような痛みが……どんどん、走ってきて……!


”横馬、もうちょっと堪えて”

”集束率を上げるのは駄目!”


恭文君は甘くないから、生き残ることを優先する。

だから力の集束を上げて、そのまま打ち倒そうと……!


◆◆◆◆◆


「やって、くれたわね……!」


一応の目的は達したので……予備のフォーミュラを改めて抜刀し、正眼に構える。


「お前は覚悟をしたはずだろうが」

「あたしにはね、撃つだけの理由が……あるのよ!」


――そのまま突撃し、イリスと袈裟・逆袈裟と斬撃をぶつけ合う。

やっぱり再生している……これも、永遠結晶としての能力?


【恭文、余り無理をするな!】


瞬間的に背後に回ってきたので、振り返りつばぜり合い。

そのとき、腕や足に燃えるような痛みが走り……というか、フォーミュラの力と魔力で実際に燃えていた。


「ユニゾンしてフォーミュラの制御を上手くやっているみたいだけど」


刃を弾き、下がりながらイリスの乱撃を次々と払う。

刺突をシールドで防ぎ、やり過ごしながら脇腹目がけて右薙一閃。

イリスは飛び越えて回避したかと思うと、刃を銃に変えて乱射――。


「無駄よ!」


それを、空中を踏み締め宙返り。五月雨のような弾幕を回避すると、すかさず砲撃が発射。

――空間接続で砲撃を飲み込み、横馬と交差したばかりのユーリに叩きつける。

ユーリは味方からの攻撃を予想していなかったようで、直撃を受け、バランスを崩した。


「アミタやキリエみたいな身体能力持ちが前提の装置よ。普通の子どもに使えるはずがないじゃない」


……身体中が重たい。

魔力消費も激しいし、その上手足は圧力に負けて発火するとか……どんな呪いのアイテムか。

正直ふだん通りには全く動けない。普通に打ち合っていたら、間違いなく勝てない。


◆◆◆◆◆


「僕の目は特別製でね……見えるんだよ、”死”が」


アイツは……あたしを振り返り、余裕綽々と言わんばかりのアイツは、また瞳を蒼く輝かせる。

瞳の中で揺らめく眼光が、どこか不気味で……でも奇麗で。


「万物にはほころびがある。
そのほころびをなぞり、断ち切られたものは、途端に死を迎える。
……お前の再生能力を”殺した”のも、そういう理屈だ」

「なによ、それ……そんなの」


奴は瞳を輝かせながら、剣の切っ先を……冷徹にこちらへ向けた。


「――生きているのなら、神様だって殺してみせる」

「化け物――!」

「その化け物を起こしたのは、お前達だ」


アイツは、一歩ずつ近づいてくる。


「くるな……」

「お前も、キリエも諦めたんだろうが」


必死に……まだ、繋がっている左腕を動かし、銃を乱射。


「くるなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪はい……あどべんちゃーを見ていただいている方は分かるでしょうが、またやらかしています≫

恭文「でも便利そう……」


(『実際心理戦とかに持ち込めるから便利』)


恭文「……僕の目には」

古鉄≪オパーイの可能性が見える≫

恭文「見えないよ!」


(というわけで、とまと同人版を何とぞよろしくよろしくお願いします。
今後は絵の練習も再開するので、いろいろ変更が入るかもしれませんが。
本日のED:『ブレイカーを撃つときに流れるアレ』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!