[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とまと幕間リローデッド第28巻経過報告:01(サンプルあり)(2019/6/22)
[TOMATO] とまと幕間リローデッド 第28巻『Marionetteは狂い続ける!』



古鉄≪というわけで、せっかくなので月末発売予定の幕間リローデッド第28巻の経過報告です。
今回は書いている書き下ろしの方をご紹介≫

恭文「書き下ろしは今のところ二話……いつも通りのんびり頑張っていこう」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「攻略戦ですわ!」


…………なぜかキャロラインがニルスを連れて(第一印象)やってきていて、鋭く指差ししてきた。


「キャロライン……」

「……ニルス、どういうこと?」

「は、はい……実は最近、対CPU戦の強化プログラムを構築中でして」

「強化プログラム?」

「単純な強さではありません。普通の対戦ではなかなか難しい、クエスト形式のゲームができないかと」

「それで今回、シアターのみなさんと恭文さんにテストをしていただきたかったんですの! 題して――!」


キャロラインはテンション高く三回転半捻り……そうして僕達を鋭く指差し!


「地球を大出力レーザーで攻撃しようとする、超宇宙コロニー砲≪ドルゲスター≫に特攻!
大軍を払いのけながら、その砲撃を阻止することですわ!」

「キャロライン……ですからそのネーミングは」

≪なのなの。というか、それはデススター≫

「ドルゲスターですわ!」

「へぇ……鋼鉄の7人作戦か! 面白そう!」

「恭文さんならそう言っていただけると思いましたわ!」


……え、ネーミングがアレだって? それはツッコまないのがお約束だよ。


「……おいヤスフミ、いいのか」

「いいのよ。ネーミングはおいおい修正もできるし」


ジョーも疑問そうだけど、そこは問題なし。何より……盛り上がっているキャロラインを見るとねぇ。


「それにガンダムの世界観や設定に囚われない発想は貴重だよ。現場に流れが生まれるしね」

「そういうものか……」

「でも、面白そうです」

「……ね、それってあたし達もやってOK?」

「えぇ、問題ありませんわ!」

『即答!?』


◆◆◆◆◆


「しかも宇宙世紀だけに限っても、何回か使われているからねぇ。
おのれらも読んでいる『鋼鉄の7人』とかもそうだし」

≪GやWなどのアナザー系でも、ちょいちょい出ているんですよねぇ≫

「ある種お家芸か……」


例えばGガンダムの自由の女神砲とか、ガンダムWのリーブラ砲、バルジ砲。

あとはガンダムSEED……あれは強烈だったなぁ。


「あとはSEEDシリーズで出てきたジェネシスとか、レクイエム」

「あれもあったね……! というか、ボクはレクイエムの描写が衝撃的すぎたよ!」

「あたしも! あの規模のビームをぎゅいーんって曲げるとか……あり得ないでしょ!」

「わたくしは、ジェネシスの方が……恭文さんに原理を説明していただいたとき、血の気が引きましたし……」

「俺もだ……」

「ヤスフミ、確かあれ……電子レンジだったよね……!」

「まぁ、考え方は間違っていない」


――ジェネシスとは、プラントが開発した大型戦略兵器。

コロニーサイズの本体と、円錐状のミラーブロックで構成されているんだけど……これがとんでもない。


本体内部で核爆弾を爆発。発生したγ(ガンマ)線を巨大ミラーによってコヒーレント化・照射するレーザー砲だ。

これがまた……とんでもなくエグい代物だった。


「γ線レーザーは物質透過率が高いゆえ、不可視。
劇中のエフェクトは超高温に加熱された星間ガスや、スペースデブリの発光。
しかも巻き込まれたら、全身が即座に沸騰・破裂して死亡。
その上射程距離も、遠慮なく地球や月面をほいほい撃てるくらい長いから……」

≪そして一射目……六割の出力でぶっぱした結果、地球軍艦隊の半数を壊滅させたんですよね。
……なお軍事用語では、三割から四割の戦力を壊滅させたら全滅。五割となれば壊滅状態となります≫

「ねぇ……それ、マジで夕方のアニメでやった描写なのよね? それだけの人が破裂する様を、マジで夕方にやったのよね……!?」

「土曜の午後六時にね」

「夕飯時じゃねぇか!」

「大丈夫大丈夫! その時間帯はこう……前のアニメや後のアニメも、割とエグい描写をやっているから!」


そう……BLOOD+とか、続編のガンダムSEED DESTINYとか……それはもうやらかしまくっているから!

何の問題もない……あるはずがないと、マーベラス達にはサムズアップ!


「翌年の≪鋼の錬金術師≫は凄いよー! 紛争に巻き込まれた序盤のゲストキャラがいるんだけど……」


◆◆◆◆◆


「オレ達の機体だと、ちょーっとパワー不足ですね……!」

≪揃って殴り合いに特化しているせいなの……≫


ジガンの言う通りだった。


マーベラスのクロスボーンX1も――。

ジョーとルカのGエグゼス・ジャックエッジも――。

ハカセとアイムのフリントも――。

鎧のシャルドールローグも――。


基本的には高機動近接型で、大軍を一網打尽にする武装もない。

もちろんみんなの機体もかなりいい仕上がりだし、一対多数でも相応の火力が出せるんだけど……ただ今回は辛い。

時間制限付きでもあるから、一体一体斬っていったんじゃあ時間がかかりすぎる。


……僕達が相手をするのは、軍だもの。個では基本勝ち目がない相手だ。

では、どうすればいいか。そんなことは…………もう全員知っている。


なにせ僕達、七対七十億でやり通したことがあるもの。


「……改造するぞ!」


そう、力が足りないなら……学び、変わるだけだ。


「とはいえ時間も限られています。あまり大がかりなことは……」

「ならオレとアイム、ハカセは……」

「原作に倣いつつって感じかな。ジョーとルカは」

「あたしはちょうど考えていた武装があるし、作ってみるわ」

「俺も同じくだな……」

≪鎧さんもそんな感じで、装備や調整を見直しておくべきですよ≫

「はいー! 早速頑張ります!」


そして鎧は、アルトにも後輩として傅いていた……というか敬礼していた。まぁいつものことだけどさぁ。


「なら、恭文さんは……あ、ダブルオースカイ」

「もしかしてカテドラルかな」

「いや……マーベラス達の編成なら」

「……ねぇ、お兄ちゃん」


すると桃子が袖をくいくいと引っ張り、不満げに見上げてきた。

こっちの会議は盛り上がっているけど、アイドル組は今一つって感じみたい。


「桃子ちゃん?」

「海賊さんより桃子達の方だよね。桃子もガンプラの武装を作るから、手伝ってよ」

「桃子、お前はあちらの森で静かに暮らすといい。僕達はこちらの森で暮らしていくから」

「なんの話!? 桃子達のプロデューサーなんだから、お兄ちゃんはバトルが成功するように手伝わなきゃ駄目だよね!」

「さもなければ――」


◆◆◆◆◆


「あの、私……」


そこで鋭く挙手してきたのは、笑顔のフェイトだった。


「実はRE/100のガンブラスターと、タイガースのガンダムを作っていてね。どっちかを使おうかなーって」

『タイガース?』

「……地球……日本のプロ野球チームだったな」

「はい! ……そういえばジョーさん、野球が好きでしたよね」

「実はザンギャック時代は、部隊内の草野球チームに入っていた」

「初耳だぞ、おい……!」


まぁそれについては僕もマーベラス達と同じなんだけど……実はジョー、野球も大ファン。

あっちでも宙間プロリーグの試合は欠かさずチェックしていた。えっと、ごひいきのチームはアンドロメダスパローズだっけ?


「あの、今年に入ってからガンダムとプロ野球の十二球団がコラボして……チケットとセットのガンプラを販売しているんです」

「といっても、基本は一種類」


デバイレーツを操作し、公式HPを展開。

それぞれのマスコットが円陣を組み、ガンダムのコスプレをしているエンブレムとか……初代ガンダムがバッターボックスに立つ様子とかを描いている。


「Revive版の初代ガンダムを、球団カラーに変更したものだけどね。あとはオリジナルのステッカー付き」

「へぇ……面白いじゃない」

「Revive版っていうと、恭文さんもフォーエバーの芯にしていたのですよね!」

「そうだよー。でもフェイト、あれって大事に取っておくんじゃ」

「うん。だから普通に売っているRevive版を、タイガースカラーにしようと思って……ちょっと間違えたけど、もうすぐ完成するところなんだ」

「知らなかった……」

「……あ、内緒にして、完成したら見せるはずだったのに……ふぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」


もう手遅れなので、とりあえずフェイトの頭を撫でて、落ち着かせておく。

……フェイトも成長しているんだなぁ。やっぱり僕も負けていられない。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、さくっと今巻で片付く大暴れを」

古鉄≪そろそろシアター組や海賊組のガンプラもアップデートしたかったですからね。
特に海賊組は……RGクロスボーンとかでましたし≫

恭文「あれもかっこいいよね! わくわくだった!」


(蒼い古き鉄、やっぱり海賊機体には胸を震わせる)


恭文「それで一応、僕用のガンプラもちょっと組んでいて……」

古鉄≪ちょくちょく弄っていたんですよね。まぁその辺りも顔見せできればと……どうぞー≫


◆◆◆◆◆


「それよりやよいさん」

「あ、はいー。今はどういう感じなんですかー?」

「改めてみんなの機体を確認しつつ、作戦構築ってところだったな」

「だったら、ちょうどよかったですー」


やよいさんは肩からケースを外し、テーブルに置く。
それを開いて、中に入っていた……茶褐色カラーの改造機体を晒す。


……それは、背部に≪MS ロト≫のタンク形態を背負ったガンプラだった。

右手にはハンドガン・サブマシンガン・ロングバレル・グレネードランチャーの四つに分かれるアサルトライフル。

左腕にはシールドがジョイント越しに装備され、シールド内側にキャノン砲。


リアスカート後ろにはプラズマナイフ。

インラインダッシュやシザークロウの足回りは、戦場を思わせる汚しが入り、首回りには、右側に機関銃、左側にサーチライト。


それは……グリモアの改造機体だった。


「これは……グリモアですか!」

「はいー。と言っても、実は私のオリジナルじゃなくて……」


そこでやよいさんが出してきたのは、≪ガンプラ作り始めよう ビルドダイバーズ編≫という本だった。


「この本の作例に乗っているロトモアって改造ガンプラなんですー」


本を見せてもらうと……あ、ほんとだ! ほぼそのままなガンプラば載っている!

いや、やよいさんが参考にしたものだから、当たり前だけど!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、最近出てきたアレの話も交えつつ……なおやよいのグリモアについては、本編中にいろいろ補足がある模様」

古鉄≪インフラックス的な感じにできればと思案中だったりします≫


(色と顔、更にメイン武装……これだな!)


恭文「でも…………グリモアレッドベレーが最高すぎて、使う人間が増えていく」

古鉄≪いっそレッドショルダーでも作ります?≫

恭文「それならまだ……」


(バンダイさん、思いっきりスコープドッグな頭部、待っています)


恭文「むせる……」

古鉄≪むせますね……≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「……ねぇ、そのSDの子、前で大丈夫なの? 大砲を構えているなら、後ろの方がいいんじゃ」

「前でえぇんよ。この大砲はIフィールドランチャー……ようはIフィールドを搭載したビーム砲やからな」

「Iフィールド……あ、ビームを弾く」

「そういうこと。シスクードは随伴機を守る盾役として設置されているんだ」


ビーム攻撃も当然とんで来るだろうし、奈緒ちゃんのシスクードは絶対に外せない。

……うん、飛んでくるよね。鉄血タイプがどっさりだったら……困るけどね!


「つまりあたし達フロントが、コロニーに取り付いて破壊か。普通に砲撃とかは難しいかな」

「大きさもあるですし、防護手段を整えると見ていいのです。初手から通じるとは思わない方がいいのですよ」

「コロニーを外周部から破壊は現実的じゃないだろうし……やっぱり、取り付いて内部を爆破よね」

「だったら、援護は任せてくださいー! この子の背中に装備しているロトは、分離戦闘もできますからー!」

「でも宇宙空間で戦車…………あ、変形できるんだったな」

「できますよー」


やよいさんは背中からロトを外し、ぱちぱちと変形……あっという間に二足歩行のMSとなった。


「……こりゃいいアイディアだよな。自走砲でもあり、脱出機≪ブースター≫でもあると」

「じゃあ、飛ぶのとかはできるの? バックパックがないとキツいんじゃ」

「そっちは大丈夫ですよー。フロントとリアスカートのブースターで、バランスは取れますから!
それにインラインダッシュも、宇宙空間でできます! タイヤで宙間の粒子を踏み締めるんです! うっうー!」

「……それ、ヤスフミもやってたやつだよな! さすが先輩!」

「やよいさん、成長したですねぇ……」

「ほんとにね……!」


偉そうだけど、つい嬉しくなってしまう。

だって、だって……あのときのことを思い出し、奈緒ちゃんも交えて、目頭が熱くなる。


「「「以前ヒルドルブでバトルしたときは、宇宙用セッティングを忘れて溺れていたのに」」」

「「「「溺れた!?」」」」

「そ、それは言わないでくださいー!」

「溺れたってどういうこと……!? 水じゃなくて宇宙で!?」

「あぁ……地上用機体だけど、宇宙活動のセッティングをしていなかったんですね」

「それなんです……。うぅ、思い出すと恥ずかしいですー」


◆◆◆◆◆


「しー! ……それでフェイトさんは」


鎧が目を見開き見やるのは、黄色と黒で塗装されたガンダム。

ただし……それはRevive版ガンダムじゃなかった。


「…………でも、形が違うようなー」

「あの、えっと……Revive版と、間違えて勝っちゃって…………」

「いや、間違えないでしょ! キャノンとか……右手の武器とかぁ!」

「フェイト、お仕置き決定」

「ふぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?」


ただまぁ、そんなフェイトではあるけど……ガンプラの出来はなかなかのものだった。


フェイトが間違って購入したのは≪HG ORIGIN ヘビーガンダム≫。

MSVの一種≪MS-X≫にて登場し、ORIGINにもフラッシュアップという形で盛り込まれ、キット化された機体だった。

これはフルアーマーガンダムの代替案でね。増加装甲を外付けするのではなく、ガンダムそのものを重装甲・重武装型として再開発したものなんだ。


特徴は武装や装甲形状……あと、ガンキャノンなどと同じバイザー型のカメラかな。


武装は頭部バルカン。

ランドセル左側にビームサーベル。

右側にはビームキャノン。

右腕は前腕部に固定する複合火器システムフレーム・ランチャー。

これはミサイルランチャーと大型ガトリングが一体化した、迫力のある武器だ。


左腕には折りたたみ式のシールドを装備している。
あと予備武器として、臀部に専用ビームライフルも懸架している。

フレーム・ランチャーが潰されたときは、これで白兵戦って感じだね。


「でも、よい出来だと思います」

「ありがと。……ヤマトやフレームアームズを作ったのは、無駄じゃなかったよ!」

「……周り道に見えて、実績を積んでいたということか……」

「そういうことだねぇ」


フェイトも嬉しそうだよ。割と突貫作業なところも多かったのに、きっちり仕上げたんだから。

誇らしげなフェイトがなんだか嬉しくて、僕までにこにこ……今後も、フェイトのこういう気持ちを大事にしていこうと思った。


……問題があるとすれば…………。


◆◆◆◆◆


「……そういえばヤスフミ、この武装を使い切ったらどうなる」

「全てデッドウェイトにならないように、パージできる仕様だよ。おのれらと同じでね」

「なら安心だな」

≪最悪トローターやミニモア達に移行して……ですね。しかし、戦い抜けますか?≫

「やるしかないでしょ」


こういう仕様にしたのは、やっぱり今の編成だと足りない砲撃力や、面製圧力を高めるためだしね。

トローターとミニモアのおかげで、生存力も上がってはいる。あとは上手くやっていくだけだ。


「恭文さん、それは……どういうことでしょうか」

「そうだよ。ヤスフミ、ガンプラではいろんな武装を同時に使うの、得意だよね。ほら、マーキュリーレヴが」

「まぁね」

「マーキュリーレヴ……そういやそうだな」

「あれも武器がてんこ盛りだったからな。俺も不都合はないと勝手に納得してたが」

「扱いきるのは問題ないよ。僕の課題はその先」


そこは無茶な装備も持ち込んでいないので、大丈夫と断言できる。

ただ……まだ目指すところがあると、右人差し指で天辺を指す。


「今回みたいな状況をソロで、手持ちの武装を最大効率使いこなし、切り抜けることだもの」

「ふぇ!?」

「なんでよ! チーム戦でしょうが!」

「これも世界大会対策……というか、カルロス・カイザー対策なんだよ」

「カルロス…………」


ルカは小首を傾げるけど、すぐにハッとしてくれる。

あのバトルを……あの怒濤を思い出し、半笑いにもなるけど。


「あぁあぁ、そういうことか!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「ちょろちょろと使用機体のヒントを出していくスタイル……」

古鉄≪やっぱり肩を赤く塗るしかないですよ。それで39プロジェクトが三九人ずらずらと……≫

恭文「探すしかないか。
春香に続く閣下因子を持った、二百五十億分の一……異能閣下体を。
異能生存体はもう鷹山さんや大下さんがいるからなぁ」

古鉄≪こうして私達のレッドショルダーが完成していくわけです。
まずはあれですね、共食いさせましょう≫

春香「…………なにを怖い相談しているんですかぁ! というか、異能閣下体ってなんですか!
そもそも私は閣下じゃないですー! 普通の女の子代表:天海春香です!」

恭文「……………………」

春香「なんで疑わしく見るんですか……!」

恭文「いや、不法侵入は犯罪だし」

春香「そっち!?」

古鉄≪だったら閣下なんて言われないように、全力で女の子なあなたを教えてあげればいいじゃないですか≫

春香「……そうだね……もう覚悟を決めて、ちょっと危ない感じで行くしか……!」

恭文「春香、おのれにはアマタロスという公式カップリングが」

春香「ありませんよ!? 匂わせる程度ですからね!?」

古鉄≪そう言い切るのも駄目でしょうに……≫


(というわけで、とまと同人版を何とぞよろしくお願いします。
本日のED:柳ジョージ『鉄のララバイ』)




[次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!