[携帯モード] [URL送信]

小説(とまとVer2020軸:劇場版リリカルなのは二次創作)
第24話 『Cops And Robbers』


……ルーテシアはジュエルシード搭載機も持ち出し、徹底的に責め立てる。

確かにこれでは、潜入したとしても気づかれにくいだろう。だが。


「ルーテシア、やり過ぎだ。それ以上は」

「いい」

「殺してしまうところだったぞ」

「覚悟の上」


見ていられない……ルーテシアの罪が、その手が血で汚れる。

そうするのは俺の手だけでいい。だから肩を掴(つか)み諫(いさ)めようとすると。


「駄目だ。お前が手を汚す必要はどこにも」


その手はやんわりと……しかし、確かに払われてしまう。


「そうしてゼストやみんなに押しつけるの?」


……それは矛盾だった。


「これは私のやりたいこと……私がやると決めたこと」


ルーテシアには願いがある。たとえそのための道筋が間違っていたとしても、貫くものがある。ならば。


「なら、一番に汚さなきゃいけないのは、私の手だよ。……心がなくても、それくらいは分かる」

「だがその結果、ガリューも卑劣な手段に伏した。
……俺の手を遠慮なく使うんだ、だから」

「邪魔しないで」


だが話は一切聞いてくれない。ルーテシアはぴしゃりと言い、またガジェット達の制御に集中する。


――私のやりたいことで、一番努力するのが私じゃなくて……一体どうしろと?――


似ているものだな、母と子は……たとえ会話を交わさなかったとしても、因子は受け継がれている。

……スカリエッティが言うように、俺は考えが狭いのかもしれない。

ルーテシアのため、アギトのため……そう言いながら、押しつけていたのだろうか。


いや、奪っていたのかもしれん。あのときと同じように。


――隊長が心配してくれているのも、よく分かります。でも大丈夫です……疲れたときはいっぱい甘えますし、友達もいる――

――メガーヌ、だが――

――というか、そろそろその……石頭と時代錯誤なこだわりはパーッと砕きましょうよー。
非殺傷設定への無駄なこだわりとか、邪魔くさいですし――

――無駄とはなんだ、無駄とは。俺は――

――もう過去の繰り返しはしない。これからは局の理念を真(しん)に貫ける時代だ……でしょ?
でもその期待と願望が行きすぎて、時折人の道を押し込める。……そんなことだから結婚もできないんですよ――

――……シングルマザー志望なお前にだけは、言われたくないな――


母一人子一人……それがどれほど大変か、苦労するか……だから止めようとした。

そうだな、俺はあのときと何も変わっていない。そんな俺が正悪を説くこと自体が間違いか。


だが、不安は募る……。

こうした先、光溢(あふ)れる未来は訪れるのか。

俺はやはり、ルーテシアには機動六課のようになってほしい。


彼女達のように輝き、明るい道を進めるのなら……俺も、安心して死ねるのだが。




魔法少女リリカルなのはStrikerS・Remix

とある魔導師と古き鉄と機動六課のもしもの日常Ver2020




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


(嘘、だろ……!)


ガリューが、まるで赤子の手を捻(ひね)るみたいに。


(だが、何でだ)


ルールーも状況を察し、ガリューにサポートの術式をかけた。それも一つじゃない、幾つもだ。

だからガリューは、怪我(けが)こそしていたけど全力だった。それなのに……いや、決まっている。


銃器や刃物を中心に戦っているなら、アイツが攻撃に消費する魔力はゼロ!

遠距離攻撃も発生前に潰されたら……なんて汚い真似(まね)をしやがる!

しかも今のは二対一だった! 正々堂々、ガリューの全力を受け止める気概もないのか! それが騎士としての心意気ってもんだろ!


こうなったらアタシが……不意打ちで一発しかけて、その間にガリューを回収してもらえば。


”ルールー、ガリューを回収してくれ! 時間はアタシが稼ぐ!”

”駄目…………AMFのせいで、ガリューとのリンクが”

”それもアタシが何とかする!”


さぁ、見せてやるぜ……このアタシが! 卑劣なお前に制裁を加える!

そうして突きつけてやるよ! 戦場の流儀を踏みにじる外道は、しっぺ返しを食らうってな!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


…………向こうの方は片付いた。これでこっちも魔法を存分に活用できる。

故にそろそろ……覗き見している馬鹿に対応させてもらうとするか。


「……」


クーガーで現場周辺を警戒しつつ、魔法の使用を一部解禁。そのまま術式を走らせ、左指を軽く鳴らす。


その瞬間、鳴らされた音楽に魔力が乗り、この空間そのものをソナー効果により掌握。

そうして確認した異物に対し、より強く魔力を走らせ……それは局所的な空間の爆発となって発現。


不可視の衝撃は昇降口側から発射されたばかりの、手のひらサイズな炎の弾丸十数発に干渉。

更にブレイクハウトを用い、昇降口近辺の地面に干渉。

そこから巨大な壁が生まれ、通路を塞ぐ。


これで壁を砕かない限りは外に出られないし、中にも入れない。

……だからこそ壁に衝撃が加わり。


「ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


その向こうから、痛烈な悲鳴が響く。

……至近距離で爆発系の炎熱弾を食らったか。それもまともに。


「馬鹿だねー」


素直に閃光弾にしておけば、怪我をすることもなかったのに……そこで別の術式が発動――。


そっちは三十センチの奴じゃない、また別の感覚だ。

それは妖精野郎を引っ張り、すぐに消えて……やっぱり予備策か。


「召喚獣を見捨てて撤退……」

≪手札が他にもあるか、そうじゃないのか……≫

「なんにせよ無駄だけどね」


先ほどFN Five-seveNで駄目押しに打ち込んだ弾丸は、殺傷用じゃない。

追尾用の超小型ビーコンが埋め込まれた弾丸なんだ。弾頭は肉体に到達後分割され、ビーコンのみが体内に残される仕組みだ。

もちろん……サーチャーによる位置関係は丸バレだから、追撃も楽ってね!


…………まぁ、逃げていた場合の話だけど!


「……よし」


そのまま右手をスナップさせて、生まれていた壁を解除。すぐに駆け出しながら、まずは状況確認。

正直さっきの慌て振りを見たら、もうねぇ……!


でも、ここからはようやく好き勝手ができる! 遠慮なく暴れてやるよー!


「シャーリー」

『ガジェットとラプターの侵攻はひとまず止まったよ! 今は取り残された残存勢力の掃討中!
でも……ごめん! シグナム副隊長もそっちに戻ったから、誰も追撃できない!』

「……なんで誰も止めなかったのよ」

『止めたよ! でもティアナがゴリライズしちゃって……それで』

「阿呆が……!」


仕事を放り出してくれるとか、どういうことだよ! 召喚師を押さえるのも状況を覆す一手たり得るのにさ!

あぁもういいや! これで捕まえられなかったら嫌みの一つでも言ってやる!


「転送魔法は…………無理だよねぇ」

『そうなの!』

「だから行ってくる」

『え……』

「フェイト、結界を突破する! 上手く持ちこたえて!」

『あ、うん……!』


駐車場までの坂を走って駆け上り、日の光を浴びながら……奴らのいる方向へとダッシュ!


「リイン!」

『召喚獣とこの人達は、リインに任せてくださいです!』

「ありがと!」


ほんと、リインには頭が上がらないよ。あとでいっぱい美味しいアイスをご馳走しようと思う。

そう決意しながらもビルドフォンを取りだし、ライオンフルボトルを装填。

そのまま前のめりにぶん投げて…………。


≪ビルドチェンジ!≫


空中で変形したマシンビルダーに飛び乗り、ヘルメットも取りだし装備……素早くアクセルを捻り、反転しながら加速!


「アルト」

≪空間の揺らぎは大分収まってますけど、フルスペックでは使えません。八十メートル以上は跳ばないように≫

「分かった! じゃあ……楽しい追いかけっこだ!」

≪なの!≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……分かっている。私達の指示には、明らかに無理があった。驕りがあった。

だがそれでも、抑えきれない感情がある。下手をすれば誤射で、仲間を撃ちかねない状況だった。

それを叱る義務がある。それでは意味がないと……伝える義務がある。


だからこそズカズカと踏み入り、ぼろぼろの身体を引きずり……こちらに冷たい視線を向ける四人に近づく。


「お前達……」

「なんですか、シグナム副隊長」


平然と答えてきたティアナの首根っこを掴み、右拳を振るい……容赦なく頬を殴り倒す。

いや、奴は踏ん張り、私の拳に耐えてきた。


「シグナム副隊長!」

「何をするんですか!」

「……駄々をこねるだけの馬鹿は、なまじ甘やかすからつけあがる」


……悪者にされるのは、私だけでいい。

私は制裁した。やり過ぎな形で制裁をした。

隊長達の指示は的確だった。全力を尽くした。だが指示に従わない隊員はいたが、私が制裁した。


それで終わり……全てが終わり。それで私は少々お説教を受けるだろうが、それでいい。

そう思いながらティアナの首から手を離す。


「目障りだ。ヴィータが言うようにすっこんでいろ」


そう告げた瞬間、容赦なく私の顔面が撃ち抜かれた……。

鼻っ柱がへし折られ、血が噴き出し……だが倒れることも許さず、ティアナの手に引き寄せられる。


「……なに驚いてんのよ」


言っている間に、二発、三発と撃ち抜かれ……ようやく倒れたところで、マウントポジションを取られる。

かと思うと両拳を握ったまま打ち下ろされ……その打撃により、後頭部が地面に打ち付けられ、鈍痛が走る。


「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけでしょ」

「ま……」


だが言っている間に、拳が打ち込まれる。抵抗もできず……というより、手を伸ばしても脇に流され、顔面を掴まれた上で何度も何度も……地面に打ち付けられ……!


「まさか殴って制裁したら、逆恨みされることもなく受け入れられるとか……」

「ごぶ……!」

「そんなお人形遊びができる相手だと…………私達をどこまで見下してんだ! アンタらはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「ティア、待って! さすがにそれは待って!」

「そうです! むしろ手出しせず、後でパワハラ相談室に話すのが正解です!」

「キャロはなんか違う! 止めよう!? とにかく止めよう!?」

「くきゅー!」


スバル達が引きはがそうとしても、今度は蹴りが襲う。

情けなく腹を、胸を、喉を蹴られ、もんどり打つしかない……。


結局……私がやったことも独りよがり。コイツの心に、何かを伝えるようなことは……一切、できていなかった……。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


まさか、ガリューの速度を歯牙にもかけないとは……特殊能力らしいものは一切使っていなかった。

しかも奴は、AMFを使ったようだ。ガジェット達が使う忌ま忌ましき……この世界の文明を侮辱する道具を。


(やはり異世界人ということか――)


ガリューはAMFの中にいるため、回収できず。自力での脱出も不可能。

それは幼きルーテシアの心を痛めつけ……しかもその両手には、髪や身体を燃やされ、苦しむアギトがいた。


「アギト、しっかりして……」

「ごめん、ルールー……アタシは……アタシは……!」

「いいの。ガリューを助けるチャンスは、きっと……あるから……」


ルーテシアに、アギトは震えながら頷(うなず)く。しかし傷はとても重たい。

アギトのようなか弱き者にすら、なんの容赦もしない。それはもはや悪魔の所業と言っていいだろう。


ここでは……こんな森(もり)の奥では、そこまで大した治療はできない。連中に頼るのはごめんだが、そうもいかないのだろう。


「治療が必要だな。ルーテシア、すぐに」

『すぐにそこから移動するんだ!』


だがそこで、突如空間モニターが展開。慌てた様子の奴は、画面の中からガリューを見据え。


『やられたよ……最初から彼は、こちらを見ていた!』


……それで全員が察する。もう、この居場所を掴(つか)まれていると。


「ガリュー、ごめん。でも待ってて……!」


ルーテシアは慌てて詠唱を行い、赤髪――アギトは大慌てでホテルを見やる。

悪鬼が迫る。ならば、正義を知る者として……制裁を加える機会もあろう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『The song today is ”Cops And Robbers”』

「……この音楽、どこからかかってるんだろうなー! 毎度毎度!」


六課ロングアーチは、現在意気消沈……ティアナが、派手にやらかしたから。

いや、現在進行形でやらかしているというか。でもおかげで、なぎ君の要請には対応できなかった。


『……もう六課からは手を引く……絶対引く……!』

「言いたいことは分かるけど、落ち着いて……!」

「というか、シャーリーが落ち着け! 貧乏揺すりがヒドいぞ!」


グリフィスに諫(いさ)められ、つい振り返り睨(にら)む……って、そうだよね! 落ち着かないとどうしようもない!


「とにかく光学サポートだ……それでいいね、グリフィス!」

「当然だ! 周辺の地形、及び空間データを、逐一彼に送ってくれ! アルト、ルキノも!」

「「は、はい!」」

「アルトアイゼン、聞いての通りだよ! とにかく……安全確実に全速力で!」

『やっぱり大人な注文ですねぇ。でもま、なんとかしましょう』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『……速い……バイクに乗りながら、転送魔法……音速域で近づいてくる』

『だが、次元震の影響は……!』

「もう収まりつつある。……近隣のガジェットを向かわせる。数秒は稼げるはずだ」

『お願い、ドクター』


アジトの中、慌てて空間コンソールを叩(たた)いて調整――。

まずはルーテシアからガジェットのコントロールを譲渡。

その上で彼の予測機動上に、ガジェットを配置していく。


動きに合わせ、宛(あて)がうのでは間に合わない。動きを……最短距離を導き出し、的確に配置する。


「ドクター、私もお手伝いを」

「必要ない! 君はルーテシアの転送をサポートしてくれ!」

「心得ました」


長女≪ウーノ≫にはそうお願いし、笑いながら指を鋭く動かす。


「楽しい……あぁ、楽しいなぁ」


あの、伝説の継承者と一騎打ちだ。

きっと彼は、私の予測を超えてくれる。それを私が更に超えられるかどうか……今、私は進化を始めていた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


くそ、空間そのものが安定してない……転送するとしても、やっぱ数十メートル単位がやっとか。


≪……光学サポートも、大して役に立ちませんね。補正としては十メートルですか≫

≪にもかかわらず、ドッガンドッガン……派手過ぎるの!≫


なので距離、方向をある程度不規則にしつつ、飛び込んでくるガジェット達をすれすれで回避。


「いいじゃないの……」


走りながらの転送を続け、その惰性も交えつつ緩急をつけていく。

襲撃の数は十、二十、三十と、秒数を重ねるごとに加速していく。


まさに全方位が危険ゾーン。でも……音楽に乗って感じる、空間そのものを頼りに走り続ける。


≪えぇ≫


二時方向・九時・六時からI型。それを二時半方向へ走り、衝突する三機を置き去りに転送。

十一時方向・八十メートルの位置に跳ぶと、頭上からIII型がブレス。


≪ショータイムって言ったでしょ?≫

「そういうこと!」


それも置き去りに走ると、I型が真正面から五機飛び込む。


「よっと!」


突撃と熱線をハンドル操作と体重稼働で軽く飛び越え、奴らを足場にして更なる空間跳躍。

今度は十二時方向・九十メートルの位置に跳ぶと、真正面と左右からIII型が突撃。

転送……いや、駄目だ。僕の限界距離近くに移動する、機影達を察知。


なので上方五メートルほどに転送し、伸びたベルトアームを回避。

合計六本のそれが正面衝突したところで、足場にして一気に疾駆。

真正面の一機に乗り上げ、そのままアクセルを捻り、加速しながらジャンプ――そこで転送。


配置されるIII型達、更に打ち込まれるII型数機のミサイル十数発。

その合間をスラロームですり抜け、III型一機の背後と脇へと回り込みながら抜けていく。

誘導されてきたミサイルは、ドリルクラッシャー・ガンモードを取りだし、振り向かずに連射――。


広範囲にまき散らされた弾丸がミサイルを次々と打ち据え、爆散させていく。うーん、備えあれば憂いなしってこういうことだ。

それを置き去りに、もっと速く……もっと鋭く走る。空間そのものを切り裂き、縮め、ただひたすらに前へ。


その上で一つ……仕掛けを施す準備もして。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


追いつけない……スカリエッティの邪魔も入るなら、追いつけるはずがない。

なにより、音楽を鳴らしながらだと。たとえ自身の領域を作るためと言えど、戦場の掟を侮辱している……!


”旦那、アイツはヤバい……”

”喋るな、アギト”

”公僕ばっかな甘ちゃん部隊と違う……アングラの、危ない奴らとどんがぶりだ。騎士の端くれにもなれない”

”師の血脈は受け継がれているわけか。それも最悪な人間に”


これで間違いない。俺ならば、閉鎖空間でそんな領域は作らない。

相手の全力を受け止めるのもまた、戦の流儀だ。それを遵守しない時点で、奴は面汚し。


……ヘイハチ・トウゴウという英雄の名を汚す、恥部だ。


”師? 旦那、アイツの師匠か何かと知り合いかよ”

”直接には知らん”


あのときの……過去に憧れていた形を思い出し、だからこそ奴に憤る。


”だがよく知ってはいる。俺達の世代では……正しく英雄と言うべき人だからな。彼はその英雄の弟子だ”

”英雄の、弟子”

”ヘイハチ・トウゴウ――だからサンプル【H-1】だ”

”だったらあの野郎は、師の顔に泥を塗る最低野郎だ! それは間違いねぇ!”


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


凄(すご)い……なんて凄(すご)いんだ! 先を読まれる……読んでいるのに、この私が後れを取る!

騎士ゼスト、やはり君は間違っているよ! 彼は格別だ! この閉鎖された世界を突き抜けている!


感動すら覚えながら、より鋭くガジェットを動かす。そのたびに彼は応えてくれる。

私の予測を超え、更に鋭い感性を形にする。感動を覚えていた……。

私達は今、ガジェット越しだが確かに繋(つな)がっていた。そうだ、これが見たかった。


楽しいだろう、君も。バイザー奥の瞳が……口元が、歓喜で歪(ゆが)んでいる。


私と同じように……!


四女≪クアットロ≫の実験体を倒し、クアットロと三女≪トーレ≫自信を追い詰めたその実力。まさしく達人≪マスター≫と呼ぶにふさわしいだろう。

そうだ、君はそれでいい。師と同じように、こんな狭い世界の想定など飛び越えてしまえ。


もっとできるだろう……私に追いつけるだろう! 君なら! その力なら!

ここにいるぞ、私は! 金でもいい、意地でもいい、プロジェクトFの遺産を守るためでもいい!


早く来い……早く! 私を殺しに来い! 仇敵(ライバル)よ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


アギトと心を一つにしていると、奴は迫ってくる……ガジェットの猛撃を回避し、とてもたやすく。

更にフロントカウルから歯車型の光弾を連射し、こちらを威嚇する。

更に機関銃のようなものを取りだし、それも連射……魔導師としての誇りも、ベルカ騎士としての維持も感じさせない、下劣な行動の数々だった。


”距離……五百、四百二十、三百九十、三百十、二百三十……旦那!”

”あぁ”


もう目視はできている。奴はふざけたデザインのバイクに乗り、こちらへと躊躇いなく突撃。

……カートリッジをロード……迫る脅威、その動きを予測する。

既に木々の合間へと突入しているが、奴にとってそんなものはないも同然。


余りに異常な速度に対し、アギトも恐怖を覚える。……距離が三十メートルを切った。

なので三時方向・上三十度の角度に、構えていた愛機≪グレイブ型デバイス≫を突き出し魔法発動。

カートリッジも一発ロードし、不可視の衝撃波を放つ……。


バインドも込みの攻撃は、転送した奴の眼前に迫る。


骨の二〜三本は折れるかもしれん。

だがその痛みで、少しは愚行を思い知るがいい。そして気づけ――。

自らのすぐ近くに、おのが手本とすべき輝き≪機動六課≫があることを。


……だがそんな予測は、俺の身勝手は、たやすく覆される。

衝撃波はなぜかせり出した地面に衝突し、爆裂……一気に粉塵が奴を包み込む。

だがその中から奴が疾走。バイクから飛び降りた蒼い光は、一目散に加速してくる。


それは俺の衝撃波……その第二派を――。

その脇を押さえる、アギトの放った火球をすり抜け――。

俺達の警戒、体による衝突すらもやり過ごし、詠唱中のルーテシアに迫る。


「な……!」


物質透過魔法……そう気づいたときには遅かった。

物質透過による【すり抜け】が解除されると同時に――。

ルーテシアに肉薄した奴は、躊躇(ためら)いなく刀を突き立てていた。


ルーテシアは詠唱中のため、反応できない。俺達も対処が遅れた……だが。


『……あぁ』


スカリエッティから、歓喜の声が上がる間に、状況は決着していた。

……ルーテシアの脇に突撃したのは、低空飛行していたII型。

そのまま奴とルーテシアの間に、九時方向から横入り。心臓狙いの刺突を受けていた。


しかし薄いボディを、あの刀はたやすく貫通。だが、ルーテシアには届かない。

急速移動の影響から、刃は僅かに逸(そ)れていた。ほんの数ミリ……それだけの差だ。

だが逸(そ)れた刃は、ルーテシアの左頬すれすれを通過するのみ。その肉体を傷つけるようなことは、一切なかった。


『最高の勝負だったよ……サンプルH-1!』

「………………確かにね」


………………それは、ルーテシアの背後から聞こえてきた声だった。

続いて、衝撃が走る――。


「ぁ………………」


ルーテシアは背中から蒼い閃光を受け、俺達の脇を通り過ぎ……近くの木に顔面から叩きつけられる。

そうしてズルズルと……血を流しながら落ちていくと同時に、転送魔法陣が消失。


「でもごめん」


それを成したのは……蒼凪恭文……二人目の、蒼凪恭文。


「僕は、それだけじゃ止まれない」

『――――!?』


奴は魔力を纏わせた刃を、容赦なくルーテシアに突き立てていた。そうしていたいけな子どもを、何の躊躇いもなく……!


「……………………ルールゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!」

「…………!」


俺は拳を握り、アギトは炎弾を再び生成し、奴を狙う…………。

だがそんなアギトの背中に、一人目の蒼凪恭文が掌打……そのまま地面にアギトを叩きつけ、内臓と骨を砕き、血反吐を吐かせる。


「が……!」


……その首をグレイブによって両断……だが断面は血肉ではなく、ただの石だった。


(…………ゴーレムを突撃させていたのか……!)


だがそうと分かれば対処も容易い。グレイブを翻し、カートリッジを再度ロード。

英雄のデバイスを鞘に納めた奴へ……………………待て。


(奴は”一体いつ”、刀を鞘に納めた……!)


そして、グレイブを右薙一閃……奴が打ち込むであろう刃ごと叩き伏せる気持ちで、斬撃を放つ。

だがそれはならなかった。

気づくと俺の両腕は……肘から先の感覚がなくなっていた。


青の剣閃により容易く断ち切られ、魔力を込めていたはずのグレイブは手から離れ……木々を斬り裂きながら転がる。


「――!?」

「鉄輝一閃」


低く……這うように伏せながら斬撃を放っていた奴は、刃を返す。

なんという卑劣だろう。小柄な……子どものような体型を利用し、騎士の一撃をかいくぐったのだ。

真正面から、堂々とその刃を……込められた意志を受け止めることもなく……!


「瞬(またたき)」


痛みに呻いている間に、鋭い一閃が頭頂部を抉る。

そのまま蒼い閃光に斬り裂かれ、ただ無力に……地面へと伏せるしかなかった。


「二連」

「がは……!?」


なんだ、これは……みえな、かった……。


(こんな若造の……英雄としての格すらない、異常者の剣技に……俺が、遅れを取るだと……!)


それが認められない。いいや、認めてはいけない。真の正義も、真の平和も理解できない……この出来損ないのために……!


「だん、なぁ……」

「……シャーリー」

『……転送魔法の反応、完全消失。インターセプト成功……でいいのかなぁ』

「いいのよ。さて、賞金は幾らもらえるかねぇ」

「外道……がぁ……!」


倒れ伏したルーテシア、アギト……それを見据えながら、奴に呪詛を振りまく。

今の俺には、それしか……!


「ルーテシアのような子どもにまで、手をかけるか……この外道がぁ!」

「旦那の、言う……通りだぁ……! しかも、旦那の一撃と打ち合わずに……腕を……この卑怯者がぁ!」

≪これはヒドい絡みですねぇ。……そこの男が、うちのマスターより技が拙いだけでしょ≫

「黙れぇ! お前は……人の心が、ねぇ!
アタシらは誰も……お前みたいに、傷付けちゃいねぇんだ!」

「……傷付けただろ。六課の部隊員とホテルの中にいた人達を」


だが奴には、俺とアギトの……正義の批難すらも通用しない。


「お前達のせいで、怖い思いをした人達がいる。
オークションや食事を楽しみにしていたのに、その日常を壊された人達がいる。
……仲間を信じていたはずなのに、それが間違いだったと突きつけられた子達がいる」

≪主様……≫

「そんなみんなが、お前達に一体何をした」

「そんなのはどうだっていいだろうがぁ!
重要なのはただ一つ……テメェが外道で! アタシらが正義ってことだぁ! 覚えておけ! 人間のクズがぁ!」


すると奴が地面を踏み砕き、姿を消す。

「ぁぁぁあぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


…………その悲鳴に、ルーテシアが倒れ伏した方を見やる。

すると奴は……ルーテシアの右足首を踏み折っていた。

既に動けず、抵抗もできないルーテシアを……!


「る……ルールゥ……! やめろぉ! ルールーは、まだ……子ども、なんだぞぉ!」

「いいから喚くな」


その言いぐさに、アギトは顔面蒼白となり……恐怖で打ち震える。

更にルーテシアの足を……もう片方の足も、踏み折ったからだ。


「いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」

「この程度のことでさぁ」


それは明確な脅迫だった。

自分の機嫌を損ねれば、どういうことになるか……。


ルーテシアという子どもを盾に、俺達の信念すら踏みにじろうとしていた。


≪……知りませんよ、私は。去年散々……あなた達の同類に手を焼かされて、お冠だというのに≫

「ぁ、あぁあぁああぁ………………!」

「ほんと時間の無駄だったよ」

≪仕方ありませんよ。だってコイツら、狂っているんですから≫

≪なのぉ……≫


アギトはそれ以上答えられない……それも当然だ。人間であるならば、答えられるはずがない。

なぜならそれは…………悪魔の所業だからだ。

ルーテシアとアギトには明るい未来がある。それを守り抜くのが、俺の……騎士として果たすべき最後の仕事だった。


今日のこととて、確かに罪だ。だが償える機会はあるし、そのように責め立てられる謂われもない。

それは許されて当然のことだ。それが正義……それが世界というものだ。

だがそれの理すら。踏みつけて当然と奴は叫ぶ。俺達の正義が狂っていると、平然と見下す。


顔も知らない……友人でもなんでもない、ホテルの人間のために……そんな非道がまかり通ると思っているコイツこそ、狂っている……!


やはり危険だ。

俺は英雄を知る者として、憧れた者として、その名を汚す奴に怒りしか覚えん。

蒼凪恭文――奴には死を持って、その罪を償わせなければ。そうだ、チャンスはある。


俺達がこのまま捕まることを、”彼ら”とて当然にはしないだろう。得にこのデバイスには、俺が知りうる戦闘機人事件の情報がたっぷり詰まっている。

必ず、やり直せるチャンスがある。そうして……次こそは正々堂々と……!


――もう過去の繰り返しはしない。これからは局の理念を真(しん)に貫ける時代だ……でしょ?――


だがそこで思い出されるのは、メガーヌの……ルーテシアの母が、俺に放った辛言だった。

違う、俺は……その時代を、その息吹を守るために、奴という存在を。


――でもその期待と願望が行きすぎて、時折人の道を押し込める。……そんなことだから結婚もできないんですよ――


……そんな俺の感情も、お前は……お前達は『押しつけ』と笑うのか。


――……シングルマザー志望なお前にだけは、言われたくないな――

――嫌だなぁ、隊長よりは経験豊富ですよ? それはもう、めくるめく恋の数々をー!――

――知っているから、もう言うな――

――それに……人間一人の正しさで律することができるのは、結局自分だけですよ――

――それ以外に向ければ、押しつけか――

――私達は、それほど万能にはなれませんから。伝えることはできますけど――


メガーヌ、クイント……お前達は今の俺を見て、どう思う。やはり俺は、間違っているのだろうか。

この嫌悪感は、正義ではないのか。分からない……今の俺には、それすら分からなくなってしまった。

ならどうすればいい。奴は、一体何を思い、こんな非道な戦い方を選ぶ。奴の正義とは一体なんだ。


英雄の名を汚しながら、貫く正義があると言うのか。教えてくれ……いや、問題はない。

悪逆に染まった男の言葉など、騎士には届かない――正義の在処は既に定まっている。


いや、そうでなければならない。


第24話


今はただ、悪逆の非道に虐げられただけ……それだけなのだから。


『Cops And Robbers』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ガジェットを盾に……そのインターセプトはさすがに予想外だった。

だけどあの青髪には、一つミスがあった。それは僕がこちらの情報を、サーチャーで多く取得していたこと。

サーチャーは潰されたけど、それでも地形や位置関係も事前に把握できたのは大きい。


故に、隙を突いて三人揃って無力化できたわけで……よっしっと。


≪……でも、あのタイミングで防ぐなんて……恐ろしい奴なの≫

≪えぇ、本当に≫

「だからこそ、もっと楽しめるってもんだ」


……張れる煙の中で、倒れているマシンビルダーを見やる。

さすがに無茶が連発だし、またチェックしておかないとなぁ。


……え、解説が必要? では説明しましょう。

地面を破裂させ、粉塵を作った上で……僕そっくりなゴーレムを、最初に突撃させたんだよ。

こっちの目的は、向こうの面をしっかり拝むこと。転送タイミングを考えたらギリギリすぎて、真正面から飛び込むのはちょっと遠慮させてもらった。


で、奴らが再度攻撃することは分かっていたから、突撃したゴーレムには予め物質透過魔法をかけておく。

あとはそれが切れるタイミングで、召喚師をぐさりーっていうのが第一の矢。

第二の矢は……それら全てを目くらましとして、瞬間転送で召喚師の後ろを取ること。


とはいえ召喚に巻き込まれてもアウトだから、あくまでも予備策。でもそこであのインターセプトだ。

あれは実に都合がよかった。だって……あれで僕が背後に回ったこと、直前まで気づかれなかった。妖精もどきとあのおっさんの目くらましになったんだから。


あとは転送魔法による武装強奪で、そのまま召喚師を無力化。ゴーレムも爆破させて、他二人も鎮圧とか……。

ご覧の通りそこまでの手は取らず、鎮圧しつつ事情聴取できる範囲で留めるとか? いろいろ先は考えていたんだけどね。


「さて……」


右指で銃のポーズ……そのまま動かなくなった奴らにスタンバレットを連射。

しっかりスタンをかけた上で、回復魔法を連発。傷口だけは塞いだ上で、バインドもかけておく。

あとはしっかりとワイヤーで両手足を縛り上げて……完了っとー。


「シャーリー、とりあえず生かした状態で捕縛処置完了。誰かこっちによこせそう?」

『それは……ごめん。やっぱりドタバタが落ち着くまでは。
だけど召喚師が鎮圧できたなら、もう有人操作もないだろうし……すぐに何とかする』

「分かった。なら周辺の警戒をお願い。近づくガジェットは排除しつつ、見張っているから」

『ロングアーチ01、了解……っと、待って。それと今更だけど一つ報告。
今日確認された転送反応、海鳴の一件で確認されたものと一致したよ』

「そりゃ何よりだ」


向こうの虎の子……召喚師を仕留められたってのは大きい。スカリエッティと直接対話もしていたし、いろいろ情報を知っていると嬉しいねぇ。


『でもこの混乱で犯人を確保してくれたこと、心から感謝するよ。
まぁ欲を言えば、マニュアルは事前に渡してほしいけど』

「だからミサイルが……」

『それは除いてくれて構わないから……!』

「みんな同じことを言うなぁ」

『それはね!? だってそれ、私達も神に祈るしかないもの!』

『シャーリーの言う通りだぞ……!? まぁなんにしても、現場の保全は頼む。こちらもしっかりサポートするので』

「はい」


……これで捜査も進むと、本当に嬉しいなぁ。

こっちもそれなりにヒヤヒヤさせられたんだ。それでなんとかイーブンに持ち込めると……あとは。


「さて……まずはあの声からだね」

≪えぇ≫


やっぱり……あの通信画面に映っていた男だよね。あれも重要な情報の一つだよ。


≪記録されている音声データに、該当者あり。ジェイル・スカリエッティです≫

≪サーチャーの映像……過去の記録と一致しているの。
とりあえずこれで、存在は立証された感じなの?≫

「スカリエッティを名乗る奴がいるってのはね。……でもいい感じ」


背後から近づいていたI型に振り返り、アルトを抜刀――――そのまま魔力なしで右薙一閃。

胴体部から真っ二つにされたそれは、音を立てて地面に落下。残骸も連続キックで蹴り飛ばし、離れてもらう。


……それから左指を鳴らし、つい笑っちゃう。


「僕達、三億に一番近づいたわけだ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


………………ははははは……もう、なんというか……私は馬鹿だった。


「……ドクター」

「ウーノ、彼らとのラインは全て切っておいてくれ」

「もう処置は済んでいます」

「ありがとう」

「ですが……」

「……止まれない、か」


……まぁルーテシアに絆された時点で、私は趣味に走っていたわけだが……キツいなぁ、なかなか。

結局引きこもりで研究地獄の私と、世間を知っている者との違いというか……なかなかにキツい一撃だ。


「私は彼との対決を楽しんだ……楽しんだだけだった。
だが彼は、そこから一歩先に進むものを持っている。だから負けたんだ」

「……そして、それこそが我々の越えるべき障害」

「”コード”についても、彼なら騎士ゼストのデバイスからすぐ気づくだろう。かなりマズい状況だよ」

「とはいえ、スポンサーが放置しないでしょうし……ルーお嬢様達も早々情報を漏らさないでしょう」

「時間制限はあるがな」

「……ドゥーエを使い、上手く彼らの動きを誘導しましょう。そうして騎士ゼスト達が逃げ出す隙を作る」

「あぁ」


……今日の負けは、貴重な経験としよう。ただ楽しみ、遊ぶだけでは彼らに勝てない……ここで分かったのは非常に大きな経験だ。

ならその一手を……それより先を埋めるだけ。大丈夫、できる……できるはずだ。


それもまた、間違いなく私の夢だからだ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ひとまずは一息付ける感じかなぁ……。しかしなぎ君もまた…………完全に楽しんでいたし!

自分と相棒で……危険目がけて突っ走っている瞬間瞬間をさぁ!


だけど……。


「……ルキノ、なぎ君って……あの子って……もしかしなくても」

「……今更気づいた?」


アルトは半笑いだったけど、ルキノの言葉で更に笑いが深くなった。


「魔導師的にも、捜査官的にも型破り。
しかもそれで普通には手出しし辛い相手も逮捕していくから……」

「あぶない魔導師ってわけだよ」

「シャーリーさん?」

「あぶない……」

「そう……あ・ぶ・な・い・ま・ど・う・し」


例の鷹山さん達は、あぶない刑事というドラマのモチーフとなった刑事だしね。

それと肩を並べたなら……あの子が”あぶない”のなんて当たり前だった。


「……でも……」


アルトは多分、子ども相手でも容赦なしだったのが引っかかっている。だからまぁ、先輩として一応フォローする。

私もビックリしたけど……さっきの叫び、ちょっとジンとしちゃったしね。


「それも、絶対に助けたい人達がいるからだ」

「確かに……言ってましたよね。ホテルの人達の……スバル達の平和と安全を壊したって」

「それにアルトアイゼンでの攻撃も、きちんと非殺傷設定だった。
……おっかないのも事実だけどね」


あの子にもちゃんと、燃えるような正義があるんだよ。というか、刑事魂?

きっとそれは例の鷹山さん達や、特車二課第二小隊の人達から学んだことでもあるから。うん、だったら……やっぱり刑事だね。忍者だけど。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


≪しかもあなたに御執心のようですし、このまま行けば≫

「世紀の犯罪者を逮捕した、嘱託魔導師!?」

≪世紀のアイドル、アルトアイゼンがデビューですよ。これでアルトアイゼン教の布教が完了します≫

≪お姉様、ジガンも早速入信したいの!≫


そう、誓う……だって今度こそ僕達、世紀の大金持ちだもの!

なので辺りの気配に注意しながらも、ステップを踏みながら軽く小躍り。


「今度こそインタビュー、受けるかな! 賞金だけじゃなくて、テレビやラジオの出演料もがっぽがっぽ!」


今、僕達の心は三億プラスアルファに奪われっぱなし。いやー、楽しみだねー!


≪以前の会議は巧妙に隠匿され、良いとこなしですしね。今度こそ私、次元世界のアイドルですよ≫

「自伝出版がまたまた近づいてきたよ!」

『そんなこと考えていたのか、君……!』

『なぎ君ー』


シャーリーの呆れた声は気にせず、笑いながら出版予定な本のタイトルを叫ぶ。


「――こうして私達は管理局を救いました・パートIII!」

≪それに、おまけの奴らも踏まえれば……不労所得生活も間近ですよ≫

「いいねいいねいいね! ようやく始まってきたよ、僕達!」

≪なの〜♪≫

『そこ、機動六課のことをすっ飛ばしてるよね? 全力でスルーしてるよね?』

≪シグナムさん達に感謝しないと。このまま行けば、確実に奴らが攻撃してきますよ≫

「あ、それもそっか。……ちょっとシグナムさん! ヴィータ! ザフィーラさん!」


ウキウキしながら通信をかけると。


『……なんだ』


全員がやたらと重たい表情で出てくれた。ちょ、何よ……その僕が悪いーって空気はやめようよ。

あとシグナムさん、なんで……顔がぼろぼろ? 何、III型のベルトアームに連続ビンタでも食らったのかな。


「…………なんですか、その顔は……仕事をサボって、蜂の巣でもツツいたんですか」

『蜂どころかゴリラの巣だったがな……!』

「え、まさか……」

『蒼凪、悪いことは言わん。ティアナは怒らせるな』

「………………」

『怒らせない方が、いい』

「らじゃー」


ティアナに、やられたのか……! それも相当徹底的に! もう怖いよ!

というかアイツ、マジでゴリラだったの!? しかも不破ゴリラだよ! ライズキー力ずくとか……そういう進化をするとは思わなかったんだけど!


でもまぁ、とりあえず……知り合いだしフォローはしておくか。


「まぁ、あれですよ。僕の方からもシャーリーに……ゴリラ解錠はできる仕様だったのか、確認しますから」

『頼む……!』

『いや、そんなことないからね! 確認されるまでもなく、そんな仕様は欠片もなかったからね!?』

「まぁそんなことはともかく……ありがとうございます! 僕、スカリエッティに目を付けられていたみたいで!」

『『無視!?』』


まさかねぇ、サンプルなんちゃらって呼ばれるってことは……ふふふふ……むしろ望むところだよ!


≪このまま狙ってくれれば、返り討ちで三億プラスアルファが私達のもの。夢の印税生活待ったなしですよ≫

『おい、待て。三億……まさか、賞金か!』

「待っていろよ、三億≪スカリエッティ≫!」

『その振り仮名はやめろ……!』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文が召喚師一味の居場所を掴(つか)み、襲撃してから少しして…………残存ガジェットはなのはちゃんとザフィーラにより撃破。

まぁ恭文を追ってきたの以外、やけどな。そっちもさほど経(た)たずに全滅や。

しかも召喚師と、リインと同サイズのユニゾンデバイス。更に追加で……変な頭のおかしいおっちゃんを確保。


今回は逃がさず捕まえられたと、恭文もとても満足げだとかなんとか。


「……めっちゃはしゃいでいる感じか」

『それはもう。ザフィーラとティアナ達が来るまで、コサックダンス踊ってましたから』

「サイコパス過ぎるやろ! 犯人かて恐怖するで!」

『えぇ……現にリイン曹長サイズの子は、ガタガタ震えて失禁を繰り返して……』

「やろうなぁ!」


そんな恐ろしい状況をうちは、情けないことにホテル内の廊下で聞いていて……。

いや、折衝が……やっぱり思ったより時間がかかってなぁ。ようやくこっちの仕事が片付いたところなんよ。


なお通信モニター内には……ヘコんだ様子のシャマルと、困り顔のシャーリー。

更に反省顔のシグナムとリイン……ティアナがちょお、無茶(むちゃ)した関係や。


「そっか。なら……まずはシャマル」

『はい……』

「分かっとるとは思うけど、アンタ達にも原因がある」

『だけど、本当に”もう少し”でした! だったら』

「そやから、”大丈夫”を嘘にしたことも許せと?」

『だから、嘘じゃありません! 私達は全力を尽くしました!』

「嘘や」


シャマルがしがみつく理由も分かる。でも……そんなことに意味はないと首を振る。


「なにより……全力を尽くしただけじゃあ意味がない。結果を伴わんとな」

『はやてちゃん……!』

「八神部隊長や。
というわけで、アンタにも、もちろん副隊長達にもきっちりとした処罰を与える。
特に暴力行為に走ったシグナム副隊長には、厳重にな」

『…………はい』

『なら八神部隊長、ティアナはどうしましょう……ゴリライズとかは』

「ん……それも状況が混沌としとったし、追い詰められた結果ーとかでありかもしれんけど……いや、駄目やな」


こういうときは身内部隊なし……というか、シャマルとかはうちの家族でもあるし、きっちり処断せんとアカン。

それも身内人事が入り込んでいないと、ひと目で分かる感じでなぁ。


となれば……まぁ犯人も確保できたし、ちょうどそれを手土産にって感じかな?


「全部含めて上の方に報告。その上で沙汰を待とうか」

『そうですね。私も……公正に行くべきだと思います』


シャーリーも同意してくれて一安心……。


「それに……反省はうちも同じやしな。
結局関係者との折衝に終始して、現場対応は全部丸投げやったし」

『恭文さんも反省しきりだったのですよ。テロ対策マニュアル、まさか未完成でよかったなんてーって……』

「うん、恭文についてはめっちゃ働いていた分に追加で、反省してもらおうか! つーかミサイル通過前提はおかしいやろうがぁ!」

『なお本人、”だって誰も今必要だって言わなかったから”とか言いだしているです』

「後でどついとくわ!」


一体今までの行動から、どうしてそんな言葉が出てくるんや! さすがにダブスタやしツッコんどこうっと!


「まぁでも……結果オーライやないけど、貴重な古美術品の盗難も防げたし、そこは喜ばしいことやな。
どつかれた警備員の人達も、気を失っているだけやったんよな」

『えぇ』

「アイツ、安心しとったやろ」

『それはもう……八神部隊長、私は今回のことで、本当の意味で分かりました』

「シャーリー?」

『なぎ君を六課に誘ったのは正解だし、絶対に必要な人材です。
技能や過激なやり方どうこうじゃなくて……なんか、ジンときたんですよね』

「そやろー」


確かに古き鉄はまぁ、いろいろ暴れすぎーって評判の方が大きいけど……でもそこは要点を捉えていない。

アイツが一番強いんはな、自分が守りたいって……助けたいって思ったものを、きちんと見据えたときなんよ。

今日のことで言うたら、やっぱりホテルの人達や……召喚獣に傷付けられた人達で。


まぁそやから……もっと上手く対処しようと、また反省した瞬間やった。

アイツがそれに嘘をつけん奴なのは知っているし、うちもそこに…………やしな。


『……あ、召喚師一味の方は、尋問できる状態じゃあないので……中央の拘置病棟に入れる予定です。
それとなぎ君が召喚師と槍持ちのデバイス二基にハッキングして、データを確かめてみたんです。
……まず召喚師の方は、スカリエッティとの交信履歴らしいものは残っていました。ただアジトの居場所などはありませんでした』

『でもあっちのデバイスもかなりの高性能なのですよ。基礎フレーム自体は結構古いタイプなのですけど、改造しまくってこっちのと同レベルの性能なのです』

「ほな、槍持ちの方は? ぱっと見やと保護者っぽい感じやけど……」


すると、画面の中でリインとシャーリーが顔を見合わせる……。


『……これ、見てください』


そうしてシャーリーから送られてきたものは……なんや、これ。術式データ?

でもこれ、初級の……回復魔法かな。そやけどそれがいっぱい、いっぱい、いっぱい、いっぱい、いっぱい………………ちょ、待って!


「なんやこれ!」

『”これだけしか”入っていなかったんです』

「……デバイス丸々ってことか!?」

『念のためデータを送ってもらって、ロングアーチでも解析してもらっているですけど……変な感じ、ゼロなのですよね』

『いわゆるトラップ的なウィルスも一切ありませんでした。なんというか、こっちも気味が悪くて……』

「さすがに、この量はなぁ……」


確かに引っかかるものがある。そりゃシャーリー達も怪訝そうにするけど……初級の魔法術式やろ?

それでウィルスもなくて……一体なんの目的で。なんかのフェチっていうわけやないやろうし……うーん。


「まぁ、一応多角的に解析、お願いしておこうかな。でも慎重にな?」

『心得ています』

「召喚獣の方は、フェイト隊長とリインやったな」

『そちらもしっかり捕縛していますので』

「あとは連中を治療して、尋問しつつ追跡っと。
……ほな、オークション終了まではこのまま厳戒態勢で。みんなも頼むな」

『『『『了解(です)』』』』


そうして通信を終えて……ホッと一息。

……ジュエルシードも全て回収し、封印……今回使われたのが三個やから、残り八個やな。

でも次元震も小規模とはいえ出してもうたし……また上が騒ぎそうやなぁ。そこも上手く対処せんと。


「……お嬢さん」


すると、緑髪ロングで白スーツという伊達男が……すっと微笑みながら近づいてきて。


「もうオークションも始まりますよ? よろしければご一緒しますが」

「……それはどうもご丁寧に。
でもこれでもうちは仕事中でして。どっかのお気楽査察官とはちゃうんです」

「残念ながら、今回は僕も仕事でして」

「あらま、それはまた…………え、マジで? マジなんか?」

「……そこは信じてほしいなぁ」


そう言ってうちらは笑う……笑い合う。なんというか、つい軽く拳も出る程度には仲良しで。


「でも奇遇だね、はやて」

「それはこっちの台詞よ、ロッサ」


そう、この人がヴェロッサ・アコース。本局査察部に務める査察官。

これがまぁ……サボり癖さえ除けば結構な腕利きなんよ。


「でもマジでどないしたん?」

「一応の護衛……って感じかな。当の本人はそろそろ壇上だけどね。
……それはそうとはやて、せめてお茶はご一緒してほしいな」


どういうわけや……とツッコみかけたけど、それも野暮(やぼ)かぁ。だってロッサは。


「今回のことで108の捜査も大きく動くだろうしね。
カリムにも報告しておきたいんだよ」


うちらの後見人、カリム・グラシアの義弟……古代ベルカの希少技能を継承する一人でもあるから。


「それと……さっきクロノから連絡がきた。
明日でいいから、朝一で本局にきてほしいそうだ。フェイト執務官とシグナム副隊長、シャマル医務官も一緒に」

「……次元震の件か」


致し方ないとはいえ、次元震を短時間に……それも局所的に連発させた。

その上ホテルの人達も危険に晒(さら)し、希少な美術品まで奪われかけた。

しかもそのカバーをしたのが…………民間協力者と一部隊員ってのが、もうなぁ。


問題はその有能さを、副隊長達が押しつぶしたことやけど。説明はそこにも求められる。



……覚悟しておこう。相当厳しいことになるのは、ロッサの表情からも予測できるから。


「既に機動課及びその上役は、ホテル防衛の際に発生した混乱を把握している」

「…………は?」


かと思うとったら、話が……かなり予想外の方向に……!


「気持ちは分かるよ。報告書もそちらで纏める前だし、概要だけでそこまでツツくのは、ね……」

「そ、そうよ! どういうことや!? 通信記録とかかな!」

「……機動六課の中には、スパイがいるようだね」

「そう、なってまうなぁ……!」


まぁスパイっちゅう表現が正しいかどうかは、ちょお迷うけどな?

とにかく六課の活動やその動きを、他の機動課や上役に伝達する……そういう人間が入り込んでいるんよ。相応の餌をちらつかせた上でな。

でも部隊員は相応に厳選して…………そやから、ショックは結構大きくて。


しかも今終えた作戦に絡んでやからなぁ。一体どうなっとるんよ!


「改めてクロノから話があると思うけど、覚悟はしておいた方がいいよ」

「……恭文の行動が成果を出している分、余計に」

「僕が掴んだ情報だと、機動課の大半は反ハラオウン一派と言える派閥に入っているしね」

「そりゃ魔女裁判やないかー」


そうは言うものの、ミスも否定できんし、逃げることもできん。

もしうちにできることがあるとしたら……それは。


…………何があろうと、部隊員を守る……そのために手段を選ばんという気概くらいなもんで。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


――――――機動六課が防衛戦で荒れに荒れて……また不穏な空気が流れた。

やっぱりこの部隊は疫病神だ。そう思いながら沈む夕焼けを見ていたところで、通信が届く。

非通知……一分待ってもまだ続くかけ方を確認した上で、周囲を警戒。


「………………」


安心して通信に出た。ただし、音声オンリーで。それが約束事だったから。


「はい……」

『不躾になりますが、ひとまずお礼を。
……本日の報告は、非常に有意義なものでした。中将も非常に満足しておられます』

「お役に立てたなら何よりです。ただ済みません、六課にいられるかどうかは微妙なところに……」

『その場合、相応のフォローはさせていただきます。ご安心を』

「それは助かります。……予想以上に最悪でしたから」

『……あまり褒められた言い方ではありませんが、彼らは結局……元犯罪者であり、人間ではない”何か”ということです』


本当にその通りだった。教えてもらった通りに、身勝手で……自分達のためなら、人の命なんてなんとも思わない化け物達で。


『それゆえに彼女達は……八神はやて二佐も含め、今なお疑問視されるのです。これからも一生……』

「その平穏と幸せが、八神家やハラオウン一派だけのものなら……」

『なので引き続き状態観測を頼みます。こちらも今回いただいた情報を元に、早急に査察の準備を立てますので』

「了解しました」


通信を切り、軽くため息。周囲に気配や人影はなし……何の問題もない。

これを全うすれば、相応の立場が、相応の安泰が約束される。ただ元犯罪者を売り飛ばせばいい。それだけでだ。

そう何度も何度も……言い聞かせるように念じながら、また夜闇に溶ける空を見上げる。


それが、この部隊や悪鬼達の終焉を示すようで……少し笑ってしまった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ゴリラな自分に少し悩みながらも、隊舎へと戻り……表玄関で、なのはさん・フェイトさんの前で集合。


「じゃあ、みんな……今日はお疲れ様。
それとティアナは……うん……ゴリラは、やめよう? ほら、女の子なんだし」

「言わないで、ください……我ながらあんな……マジで劇中みたいな真似を……ああああああ……!」

「ティアナ!?」

「まぁまぁゴリラナ……おのれの顔は正しく不破ゴリラだったから。視聴者として僕が保障する」

「恭文さんは鬼なんですか!?」

「やめてぇ! あんな顔、さすがに女としては嫌なのぉ!」

「ティア、しっかりして! 仕方ない……仕方ないよ! 緊急事態だったんだから!」


もう言えない……もう、お前達を止められるのはーとか止められない! 結局似たようなノリで変身しちゃったし! 私も言っちゃったし!

だからもう、絶対やめよう……今度は、キーに頼ることなく……まずそこを目標に……!


「大丈夫大丈夫! 琴乃と莉央もやったから!」

『え!?』

「恭文君……莉央って、神崎莉央さん!? リズノワセンターの!」

「……本当なのですよ。
出張終わりで琴乃さんを寮に送った後、恭文さんが新しく作ったキーを、冗談半分でんーってやったら……ばきりとやらかしたのです」

「莉央、聞いてみたらリンゴを片手で握りつぶせるそうでね? 琴乃も体力大事なんだなと見習って鍛えていたらしくて……あのときはビビった」

「ちょっと、待ってください! ということはティアさんも……!」

『……!』


ちょ、エリオ……みんなも距離を取らないでよ! 潰したことないから! リンゴ片手とかないからぁ!


「というか、もしかしたらライズキーのロックが緩い可能性もあるのですよ? そこもシャーリーと相談してみるのです」

「ゴリラどもに解錠できるなら、そうなっちゃうよねぇ」

「うるさいわよ馬鹿ぁ! というかその神崎さんと琴乃を巻き込むんじゃないわよ! 琴乃についてはアンタの彼女でしょうが!」

「ま、まぁ……とにかく夕方の訓練はなしだから、明日までご飯を食べて、きっちり休んでね。
……それで恭文君は、マニュアルを完成させて……! それはみんなが欲しいものだから!」

「でもさ、ミサイルが通過とか……隊舎が襲撃された場合の備えが……」

「恭文、まだ諦めてなかったの!?」

「おのれら、召喚師一味を見たでしょ? 狂ってるよ、完全に」


そういう理由なの!? そういう理由でいいの!? というか、それだとブレーメンとかも狂っていたわけ!?


「隊舎内にせめて……滑空砲やトラップゾーン、焼夷榴弾とかを発射できるマルチディスチャージャーを設置できれば……。
あ、あと銃器ロッカーね? AMC装備が使えない以上、何かしら理由を付けて銃器をたんまり揃えて……だったら対物ライフルも欲しいなぁ。
部隊員全員で対物ライフルを構えて、織田信長の鉄砲隊が如く撃ちまくれば召喚獣だって何とかなるよ」

「ヤスフミ、待って待って! 勝手に武装化プランを進めないで! というかそれはもはや隊舎じゃなくて武装組織の本拠地だよ!」

「だから、犯人達は狂っているの。OK?」

「何一つOKじゃないからね!?」

「分かった。じゃあ実際に僕が仮想敵として襲撃して、隊舎をメタメタにするよ。そうすれば改築できて万々歳だよね」

「それも模擬戦じゃなくて、許可を得た上での破壊工作ですよ!? 恭文さんがテロリストですよ!?」


エリオの言う通りよ! しかも嬉々として言ってきてるし! どんだけ警察機構の施設に対して不信感を持っているの!?

いやまぁ、相手はAMFとか使ってくるし、今日だってシミュとして考えてもヤバかったし……対応が必要だとは思うけど!

でもね、コイツのやり方は手段を選ばなすぎて、ただただ恐怖するしかないのよ! 本気で怖いのよ!


「な、なのは……なのはからもなんとか」

「……恭文君、残念ながら警察機構の施設は……いつでもどうぞ襲撃してくださいって、笑っているのが常なんだよ」

「なのはも諦めないで!?」

「分かった。じゃあ守るのはやめて、攻め込まれたらさっさと逃げるプランに変更しよう。
その上で入ってきた敵を、隊舎ごと爆破すれば問題ないだろうし」

「ヤスフミィィィィィィ!」


あぁ、フェイトさんが肩を掴んでゆさゆさと……でもアイツは何も見ていない。私達を、見ていなかった。

というか楽しそうに、どうしたら返り討ちにできるかなーって考えて……ヤバい、コイツはかなり危ない奴だ! 今更だけど!


「うん、じゃあもうそれでいいから、とりあえず早めに出してね?」

「おかのした」

「なのは、いいの!? これで本当にいいの!? 隊舎内に爆弾を仕掛けるのが前提なんだよ!?」

「この調子でやっていたら、絶対纏まらないし……!」

「あ、うん…………」


なのはさんの言う通りだった。一回……暫定的でも纏めたものを出してもらって、その上で検討するしかない。

なんというか、人間の無力さを痛感した一幕だった。


「まぁ、それもまた明日からだね。じゃあみんな、お疲れ様でした」

「「「「お疲れ様でした!」」」」

「……お疲れー」


それでなのはさん達は隊舎に入り、アイツも首をゴキゴキ鳴らしながら駐機場の方へ……って。


「恭文?」

「アイスを取ってくるのよ。約束していたでしょ」

「あ、ならお風呂上がりにみんなで食べようよ!」

「「はい!」」

「悪いけどおのれらだけで頼むわ。僕、しばらく留守にするし」

「えぇ!?」

「ちょっと、アンタ……!」

「少し確認しておきたいところもあるからね」


コイツ、また一人で捜査するつもりか……! しかもまた楽しそうに。


「というかそれ、口止め料じゃない……!」

「そこまで要求しないって。
じゃ……大量の銃器と一緒に戻ってくるから」

「勝手に武装化プランを進めてんじゃないわよ!」

「そうだよ……ちょ、恭文! 待ってー!」


止めてもアイツはスタスタと歩き出し……それを、スバル達は寂しげに見送って。

……普通なら私も止めるべきだけど……いっか。好き勝手するのは変わらずだし。


「…………いっそ恭文さんには、明日から本当の課長になってもらった方がいいんじゃ……」

「キャロ、それはそれで怖いよ?」

「あははははは……でもまぁ、アイスは持ってきてくれるし、そのときにまた」

「じゃあ悪いんだけど、私も……」

「……って、ティアも!?」

「少しね、一人で訓練したいのよ。……私の分も食べちゃっていいから」


暗に『一人にしてほしい』とお願いした上で、みんなから離れて寮に…………ミスショットはしなかった。

でもそれは、想定した上で行っていた札が、上手く機能したからだ。そうじゃなかったら……悪魔の力がなかったら、スバルを殺していた。

……それは、きっちり反省しなきゃいけない。人を見捨てる馬鹿どもに言われる筋合いがないくらいには……分かっている。


なのでまず、自分を痛めつけよう。汗を流して、馬鹿だって罵って……それくらいしないと、ちょっと気が済まない。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……ティアナ達にはゆっくり休むよう通達。隊員寮前で解散――。

なのはは私の隣で歩きながら、頭を悩ませていた。ヤスフミの対応もあるけど、ティアナの件も引っかかるらしくて。


「なのは、大丈夫?」

「うん……でも、ティアナはどうしよう」

「注意はしたんだよね。というかさっきも」

「とりあえず……暴力は駄目だよって感じに」

「でも、しこりはある…………」

「そこも上手く解消しないと……」


ティアナの手も、信頼も、六課には必要で……だからなのはは悩んでいた。

あのシグナムやヴィータが一蹴されるほど、キレていたそうだし……!


「と、というか……ティアナは、怒らせちゃ駄目。つや消しアイズは怖い」

「なのは!?」

「しかも恭文君も怖い……まさか、本気になるとあそこまでぶっ飛ぶとは思ってなかったぁ……」

「しっかりして! 確かに……もはや狂気の領域だったけど! あのプランとか!」


あぁ、なのはが怯(おび)えてる! 悩んでいるって言うか、怖がってた!


「……なぁ」


そこで後ろからヴィータの声。なのはは顔を青ざめ、すぐさま土下座する。


「ごめんなさい、もう許してぇ!」

「なのは!?」


土下座って……そんなに怖かったの!? というか許してって何! 何を言われたのー!


「……何やってんだ、お前」

「……あ、そこにいらっしゃるのは、近接型なのに魔法なしで投げ飛ばされたヴィータ副隊長!」

「喧嘩(けんか)売ってんのか、てめぇ!」

「その両脇には……鉄拳制裁をされ返したシグナム副隊長と、フィニーノ一士!」

「ぐ……!」

「なのはさんー!? ちょ、落ち着いてください! 混乱しないでください!」


ホントだよ! ティアナへの恐怖で錯乱して、慇懃無礼(いんぎんぶれい)になってる! でもやめて! いつものなのはに戻ってー!


「ああもういい! とにかく……ティアナのことで話がある」

「ティアナの?」

「や、やめ……つや消しアイズ、怖い。キャラ、変わって……!」

「お前も落ち着けよ! 分かる! 怖いよな、アイツ!
スイッチ踏んだら一気にゴリラだもんな! でも上司だろうがぁ!」


……今日無茶(むちゃ)した件、かな。それを言われると、上司としても断れないし。

だけど……ああああ! どうしよう! ゴリライズだっけ!? こんなのさすがに予想外過ぎて、どうすればいいか分からないよぉ!


(第25話へ続く)







あとがき



恭文「というわけで、逮捕されてしまった奴ら! どうするの! またゆりかご未出船エンドなの!?」

星梨花「……やっぱり恭文さん、大変そうです。
うぅ、わたしもお手伝いできればいいんですけど……さすがに無理ですし」

ともみ「星梨花ちゃん、このときだとまだ小学三年生くらいだし…………あれ?」

恭文「ともみ、それ以上いけない」


(小学三年生……いろんなことができる年です。魔法少女的に)


恭文「まぁアホな奴らはさて置き、今日は星梨花と、とまと設定的にともみの誕生日! おめでとうー!」

ともみ「ありがとう、恭文さん。……今日は、星梨花ちゃんと……二人締め、だよ?」

星梨花「はい! わたしももう大人だから、夜更かしだって頑張っちゃうんです!」

ともみ「私は元々大人で、メイドさんだから……御奉仕も頑張るね。うん」

恭文「う、うん……それは、重々承知を……!」


(蒼い古き鉄、二人を受け止めながらもタジタジ)


アビゲイル「夜更かし……悪い子の匂いだわ。でも、誕生日は素晴らしいから今日は特別よね!」


(蒼凪荘のアビゲイル、ディスクを持ってトタトタ)


恭文「アビゲイル、どうしたの?」

アビゲイル「夜更かしと言えば映画とかかと思って……私もご一緒していいかしら」

星梨花「はい、大丈夫です」

ともみ「うん、こっちおいで……」

アビゲイル「ありがとう、二人とも」

恭文「でも映画かー。うんうん、いいよねー。深夜映画とか最高ー!」


(こうして、楽しい誕生日の一日は始まったのだった。
本日のED:小比類巻かほる『Cops And Robbers』)


星梨花「恭文さん、わたしとっても楽しいです……♪」

恭文「うん、僕も。星梨花は相変わらず天使だしー」

ともみ「……御主人様、多分それ違う」

星梨花「誕生日の始まりから、ずっと恭文さんと、ともみさんと一緒で……できれば、来年も……再来年も……」

ともみ「ん……そうだね」

恭文「じゃあ約束だ」

星梨花「はい!」


(おしまい)






[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!