[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
act.21 『贖罪(フェブルオー)』

なぜこんなことになった。

我々の選んだ道は正しかった。

なのに……そのはずだったのに。


私自身もかなり混乱している。

ただ時間が、ただ成果が必要なだけ。そう信じたかった。

しかし彼女達のくだらない児戯を押し返すこともできず、多数の死者を出し、その上……!


「中将、委員会からの報告です」


緊急対策会議出席前に、レジアス中将のオフィスへ寄る。

父は受けた被害のせいか、かなりいら立った御様子。


「中将へ緊急査問が行われると……同時にアインヘリアルの運用も」

「どうしてだぁ!」


そして中将は右拳をテーブルへ叩(たた)きつけ、いら立ちを吐露する。

なぜ……どうしてと、怒りを声と拳に込める。


「緊急事態は継続中だ! 査問など引き延ばせ!」

「限界はありますが、仰せの通りに。それとあの男との連絡はやはり……外線は全て変えられ、研究所ももぬけの殻でした」

「あの男のいいようにさせるか! 動かしてきたのはわしだぁ!」


テーブル上に置かれた、陶器製の小物。

決して大きくはないものを掴(つか)み、いら立ちとともに床へ投げつける。

甲高い音とともに割れる、トロフィーのようなそれを見やっても、私達のいら立ちは消えない。


「歯向かうのならたたき落とすまでだ!」

「全力にて取り計らいます。……それと機動六課ですが、同じタイミングで隊舎が襲撃、こちらも多数の被害者を出したそうです」

「つまり……奴らやリンディ・ハラオウンが仕組んだのではない」

「そうする理由がないかと。我々のように恭順するのならともかく、これは……反逆ですし」


現に我々が戸惑っている……そうだ、我々が進んだ道は正しかった。

私も中将の選択を、その先の未来を信じている。

同時に機動六課は我々の敵だが、局員としての姿勢は見習うべきところもある。


だからこそ……直接話したからこそ思う。

この襲撃、彼女達ではない。

つまりスカリエッティは管理局とスポンサーを裏切った。


甘く見ていたのかもしれない。御せる人物だと……きっとあるんだ。

我々が知らないだけで、もっと別の切り札が。それこそ、予言で言われた通りのものが。


「この場合、前々から我々に対し、反旗を翻すため準備していた。そう考えるのが妥当かと」

「何のためにだ! これまで重用してきたはず……最高評議会もだ! そうだろう、オーリス!」

「えぇ。ただ」

「何だ!」

「……彼らにも事情があるようです。そして我々はその全てを理解していなかった」


少なくともこれに関しては……正直父に見せるのは迷いもある。

だが混迷した状況を正す、導(しるべ)になるかもしれない。

右手で抱えていたタブレットを取り出し、記録された戦闘映像を――その中で映る騎士を見せる。


空中でユニゾンをして、炎を操り、機動六課の副隊長相手に戦っていた。

その姿を見て、父は瞳を見開き、震わせる。


そうだ、忘れようもない……なぜなら父は、今も彼との写真を持っているのだから。


「何、だと……!」

「例のアギトという融合騎とともに、どさくさに紛れて強襲。それに気づいた機動六課のヴィータ副隊長が対応。
しかしユニゾンしていたため、二人は止めきれず墜落。ちょうど現場にい合わせた古き鉄が止めました」

「どういう、事だ」

「召喚師によって逃亡されてしまいましたが……ただ古き鉄と交戦したとき、彼はガジェット及び量産型オーギュストと共謀。
AMFによる完全キャンセル状態を意図的に作り上げ、古き鉄を殺そうとしました。……父さん」

「なぜ、お前が……お前が生きている! ゼスト!」


そう、彼はゼスト・グランガイツ――父が正しさを貫く上で、切り捨ててしまった盟友。


しかしその犠牲は無駄ではない、

その仲間達もスカリエッティの力によって、人造魔導師の研究素体として大きく役立ってくれる。

それがミッド地上の、引いては陸の未来を守ってくれる礎となる。


父はそう信じていたし、私もそれを受け入れた。

父は痛みを乗り越え、それでも地上の平和と安全を守ろうとした。

その姿こそ局員の、正義のあるべき姿だと信じた。


だが父は揺らいでいた。いや、私も揺らいでいた。

なぜ生きている……死んで、私達の礎となった人が、なぜと。


「ぐ……!」


そして父は急に苦しみだし、右手で胸元を掴(つか)み蹲(うずくま)る。

……その様子に慌てて、両肩を掴(つか)んで揺らす。


「中将……父さん、しっかりしてください! 父さん!」

「なぜ、だ……お前は、あのとき……なぜ」


慌てて父のデスクから、常備していた薬を取り出す。

その間も父は混乱し、迷っていた。


なぜこんなところへ、きてしまったのだろう。

私達は……正義を貫くはずだったのに。

音が聴こえる……私達を断罪する、ギロチンの音。


私達も結局、機動六課と変わらないということか。

致し方ない犠牲を受け止め、それでも人々のため尽力してきた。

それでもなお……神がいるとすれば、相当に底意地が悪いようだ。


……私には、そうとしか思えない。

父はそんなに間違っていたの?

私達はそんなに……方法などなかったのに。


何度も声を上げた。

何度も分かり合おうと、手を取り合おうと叫んだ。

その全てを振り払ったのは本局(彼ら)ではないか。


リンディ提督のような、我が身しか守ろうとしない卑きょう者どもが。

……なのに、私達が悪だと言うのか。




『とある魔導師と機動六課の日常』 EPISODE ZERO

とある魔導師と古き鉄の戦い Ver2016

act.21 『贖罪(フェブルオー)』




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


前回のあらすじ……やっぱりリンディさんは真っ黒だった。


「じゃあはやて……提督は六課のデータを、本当に」

「うん……マリエル技官にも解析を頼んだけど、送り先も不明で」

「なら俺とやっさんに任せてくれよ。即行で調べ上げる」

「アカンって言うてるでしょ! 命令したはずですよ、もう捜査には関わるなと!」

「だが現状、六課も動きを取りづらいはずだが」


六課へのデータ引き出し、フェイトやシャッハさんへの『洗脳』と思(おぼ)しき行為。

その六課も、現在大ピンチだって言うのに……隊舎が潰れ、保護児童であるヴィヴィオも攫(さら)われた。

負傷者多数で、まともに動けるのは前線メンバーだけ。つまり、部隊としての体を成していない。


「……それは、何とかします。あなた方は情報提供だけしてくれれば」

「そうか、なら仕方ない……と言っても、出せる情報はあらかた出したんだが」

「あとはラプターのことだけか」

「ラプター? ヒロリス」

「教導隊とも協力体制にあるCW社とレジアス中将が、極秘裏に討議していた人型デバイスだよ」


CW社……ラプター……人型デバイス! そうか、それが!


「ただしユニゾンデバイスとは違い、量産性と戦闘力・活動限界点が極めて高いロボット」

「ロボット……そうまで念押しするということは、質量兵器に近いの!? それをCW社と一緒にってあり得ないわよ!」

「マジかい……!」

「二人とも、あり得るよ。……ゼスト・グランガイツと接触していた情報屋、いるよね。ソイツも出してたんだ……その名前」

「うちらが知らんかっただけで、相当有名な話ってことか。
ならレジアス中将が、アインへリアルの後に導入しようとしたのは」

「いや、それはない」


早計な僕達を軽く制し、サリさんは話を続ける。


「飽くまでもデバイス扱いで、行動制御を操作する人間に預けて運用。
そうして地上の戦力不足を解消するって計画……なんだが、現行技術ではそもそも実現不可能。
そのためコンセプトだけは残す形で、開発計画は一時凍結されている」

「あぁ、それで……でも一時凍結ってことは、技術面の問題さえクリアできれば」

「再始動される。中央本部のみならず、局全体の慢性的な戦力不足も解消可能だからな。
それが実現したなら、レジアス中将の権限は更に肥大化し、手が付けられなくなる」

「そういう意味でも、戦力確保になりふり構ってないのも明白だよ」

「でもスカリエッティは、そんな現状を放り出した。鍵は三つ……一つは管理局崩壊を招く切り札は何か」


右手を挙げ、人差し指から中指までを順に上げていく。


「二つ、本当の黒幕は誰か」

「会議のとき、あなたが言っていた通りね。レジアス中将の局員年数を考えれば、スカリエッティには別のスポンサーがいる。
だからリンディ提督もその後押しを……精神的に受け、暴走してしまっている。同調してしまったシャッハやフェイト隊長達も」

「更に言えばこの一件が、スカリエッティの独断か。
はたまたその本当の黒幕と合意した上か……そこにも絡みます」

≪そして三つ。同じタイミングで襲撃された隊舎……そこからなぜ、保護児童であるヴィヴィオさんを攫(さら)ったか≫

≪三つ目が一番解せねぇよなぁ。六課を行動不能状態に追い込む……ならまだ分かるが≫

「……ヴィヴィオは、聖王オリヴィエの遺伝情報を元としたクローンよ」


その答えは、カリムさんから飛んできた。

しかもはやても知らなかったらしく、目をパチクリさせる。


「カリム、何それ……どういうことよ! うちは何も!」

「私もついさっき、聖王教会から聞いたの。安否確認の連絡中に」

「ちょっとちょっと……聖王オリヴィエと言えば、古代ベルカの戦乱時代を終わらせた【ゆりかごの聖王】じゃないのさ!」

「それやと……そうか、ヘリの撃墜は聖王の鎧! シャマルが言うてたんです!
そういう自動発動型のレアスキルを持っていたって!」

「聖王オリヴィエは伝承によると、両腕を失い、義手を操作魔法で扱い戦い続けた、強くも優しい武技の王でもあったそうだ。
もしヴィヴィオちゃんが『鎧』を発動可能状態であれば、そこらの砲撃では傷一つつかないだろう」

「メルビナのフォースフィールドと同じ、絶対防御系か」


横馬の砲撃も問題なしとするなら、実質メルビナさんレベル。

AMFでも使わない限り、倒せないんじゃ。でもゆりかごの聖王となると、もしかすると。


「じゃあ何で、それを六課に預けっぱなし?」

「もしかするとだが、何らかの学習機能が働いていた可能性も……ほれ、人造魔導師関係の技術であるだろ。
側(そば)にいる魔導師の技能を、本人も気づかないうちに習得するってやつが」

「アレか……!」

「同時に敵の切り札も見えてきましたよ。カリムさん、それって……カリムさんが聞いたのはついさっき」

「えぇ」

「分かったのはいつですか」

「……三日前らしいの」


カリムさんが心底、情けないと言わんばかりに俯(うつむ)く……いや、頭を下げる。


「これも、さっき聞いた話よ。以前……私がこの仕事へ携わる前、聖骸布が持ちだされたそうなの」

≪……地球にもある、聖遺物の一種ですね。聖人(せいじん)の遺体を纏(まと)った布……その血が染みついた遺品≫


……え、ミッドなのに地球の話? 関係あるのよ、概要は今アルトが言った通りだから。

例えばキリスト。キリストが十字架に張り付けとなったとき、手首に打ち込まれた釘(くぎ)。

その死を確かめるため、突き立てられた槍。聖人(せいじん)の血を浴びたそれらもまた、聖遺物として保管されている。


しかもこれらは宗教的シンボルの意味もあり、巡礼などの旅行者を呼び、地域活性にも繋(つな)がる。

そのため見つかった現物には、相応の値段が付けられる場合も多いんだ。


聖王教会もそこは同じ。聖王オリヴィエにまつわる遺品は、ロストロギア関係も多い。

ただそれだけじゃなくて、宗教的シンボルとしても聖遺物は大事。

信仰対象にもなり得るし、積極的な調査・収集が行われている。もちろん危険度などは省みた上で。


「管理していた司祭により……でも、彼はその後死体で発見されたわ」

「聖骸布は」

「そのまま行方不明に終わっている」

「聖王のコピーが生まれているとしたら、それは聖王教会の失態。
同時にヴィヴィオちゃんは聖王の生まれ変わりとして、珍重される可能性も……カリム」

「ごめんなさい……私が、もっとしっかりと聞き出していれば!」


襲撃前に聖王のクローンだと知っていれば、対策もできた。

隊舎があそこまで壊されることも……カリムさんはそうして、後悔の涙を流し続ける。


でも、全てが遅かった。もう血は流れている……痛みも、恐怖も。


「カリム、泣いている暇はないよ。……アンタ、機動六課をこのままにしていいの?」


ヒロリスさんが面倒臭そうに頭をかくと、カリムさんの方が震える。


「……それは、任せてもらいます。部隊もすぐに立て直して、新しい拠点も用意して」

「おのれはアホか。そうして相手に手を読まれまくって、またみんなに負けろと?」

≪今日の襲撃だっておかしいでしょ。高町教導官達も、フォワードも、ギンガさんも……尽く動きを読まれた。
配置関係のデータ、間違いなく向こうに流れていましたよ≫

「そんなん分かっとる! でも……もうそんなことにはならん! ううん、うちがさせん!
恭文、協力して! オーギュストを倒したアンタなら、何かえぇ方法が」

「ない」


はやての妄言はきっちり否定。……いや、本当にないのよ。

僕は魔法なしでも戦えるよう、鍛えているから対処できただけ。

でもそれがなしだと無理。ゼスト・グランガイツとかを見れば分かるでしょ。


魔導師は、魔法なければ、ただの人――単独で勝つ方法は、ほぼないと言っていい。


「てーか言ったはずだよ、おのれらには協力できないと」

「そんなん言うてる場合か!? 今日の被害を見てよ! アンタの力が必要なんよ!
お願いやから……アンタのことも、部隊員のことも、誰にも利用させん! 絶対守るから!」

「死んでいった奴らを人質に、僕に譲歩を迫る……汚い奴に成り下がったねぇ、おのれ」

「恭文ぃ!」

「現に守れなかったでしょうが、今日」


なのでその矛盾をツツいてあげよう。……それだけではやては言葉を失い、顔を真っ青にするから。


「……はやて」


カリムさんが起き上がり、混乱するはやてを諫(いさ)める。


「恭文君、どうしても……駄目かしら」

「駄目です。アンタ達の太鼓持ちになるつもりはない。しかもリンディさんには、『敵方に情報を流した疑い』まである」

「一応、聞くわ。レジアス中将がやったとは」

「あり得ませんよ、そんなの」


……もう犯人、断定してるようなものだしね。

まず前提。情報を漏らしたのがレジアス中将ってのは……百パーセントない。

あくまでも『現状では』ってのがつくけどね。


「サリさんがさっき言った通り、ここまでするメリットがない。六課が狙いなら、六課だけを襲わせればいいでしょ。
そのための戦力は整っていたんだから。しかも……ここでおかしいことがある」

「六課の方には、量産型オーギュストが出なかった件ね」

「アイツらが十体もいれば、シャマルさんやザフィーラさんでも瞬殺。バックヤードは揃(そろ)って皆殺しにできるでしょ」


その結果は言うまでもない。

部隊員の大半を失った機動六課は、事実上の解散……活動停止となる。

レジアス中将がクロなら、ここで本局の捜査を許すはずがない。


現段階で証拠がない中、拘束もできずに小競り合いが続き……そうして時間切れだ。

奴らには最初からあったんだよ。爆撃なんてしなくても、皆殺しにできる手段が。


「また見過ごされたんですよ。殺せるのに殺さなかった……とりあえず、スカリエッティ側には間違いなくある。そうする理由が」

≪あと、本局と陸には大きな隔たりがあるだろ? それこそ別組織という勢いで。
……それで、どうやって六課の情報を入手したんだよ。配置だけならともかく、合流ルートまでは教えてねぇだろ≫

「……はやて」

「ない……! でも、だからってリンディさんなんか!? 他に誰か……黒幕が直接データを引き出した可能性かて!」

「じゃあ証明してよ、それを」


そう……だから間違いなくいる。六課内部、又は後見人にスパイがさ。

その場合、一番疑わしいのは。


≪……あなた、言ってる場合じゃありませんよ≫

「アルト?」

≪これを≫


そこでモニターが展開……慌てて携帯端末を取り出し、イヤホン装着。

更に音声は念話の回線に載せ、サリさん達に送る。


『――えぇ。嘱託魔導師蒼凪恭文は、重大な違法行為を犯しました。
完全キャンセル状態のAMF内で、魔法を使ったんですから』

『では』

『今すぐ指名手配とし、確保を。捕まえ次第私が直々に尋問します』

『分かりました。しかし、残念なことです……優秀な魔導師で、局のエースとなれる逸材なのに』

『だからこそ再教育が必要なんです。私達を、組織を、仲間を信じる、その尊さを思い出させないと』

”やっさん、これ”

”リンディさんの端末からかけられた、リアルタイム通信ですよ。
相手は……リンディさんが局入りを誘った、部隊の課長さん?”


一度会ったことがあるよ。提督のおかげで、私はこんなにも幸せですとか言い切る人。

ただ下心が見え見えだったので、僕は何も言わなかった。


男だものね、外見だけなら超絶美人だしね、仕方ないよね。


”おいおい、いつこんなもんを仕込んだんだよ”

”仕込めるときに”


もっと言うとリンディさんが通信越しに、盗み聞きをしていたときだよ。

堂々と登場してきた中、一度切った通信……それを掌握して、僕が再接続させたでしょ。


あのとき、個人と仕事用を問わず、あの人が使用している通信機器全てを掌握。

それで一か月放流して、データを集めていたってわけ。……当然でしょ。

裏切り者である可能性が高いんだから。なので放流結果も、後でチェックしましょー。


『そうそう……彼に悪影響を与えたと思われる、GPOとサリエル・エグザ、ヒロリス・クロスフォードにも尋問を。
特にGPOのメンバーは、全員局への協力義務があります。六課の臨時隊員として、働いてもらわないと』

”とばっちりじゃねぇか!”

”メルビナ達まで!? ちょっとちょっと、そんなの受けるわけが”

『分かりました! 他ならぬリンディ提督の頼みとあらば……私からも彼を説得しましょう!
提督の言う大人になることは、間違いなく幸せに繋(つな)がると! GPOなどに取られても、不幸になるだけだ!』

『ありがとう。あの子も、あなたのように大人となってくれれば……こんな愚かな道へ進まずに済んだのに』

”引き受けやがったし! どうなってんだよ、このおっちゃん!”

”下心全開なんですよ。リンディさんの胸ばっか見てました”


僕は気をつけよう……そう思いながら、三人揃(そろ)って立ち上がる。


「というわけではやて、僕達……そう、映画を見に行くから!」

「へ……いや、そんな場合とちゃうやろ! なぁ、お願いやから……アンタしか頼れる奴がおらんのよ!」

「そう、じゃあクソして寝ろ!」

「カリムもクソして寝ろ!」

「ヒロリス!? いや、ちょっと……待って。いきなり」


というわけで、転送魔法発動――即座に中央本部から脱出。

更にシルビィ達にも号令をかけ、早速逃亡生活スタート。


今ここで確保されたら、間違いなく黒幕と御対面……何をされるか分かったもんじゃない。

しかもこれが黒幕の意図通りなら、指名手配は間違いなくされる。ははははは、もう慣れっこだー。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


現在私ことジェイル・スカリエッティは、アジト奥で頭を抱えていた。

え、なぜかって? あははは、簡単だよ。

……うちの娘達がよりにもよって、管理局員半殺しで連れてきたからだよ!


あぁあぁ、やってくれたさ!

その上あの銀髪悪魔は置き土産とばかりに、中央本部の人間を五十人ほど虐殺してくれたしな!

私はあれほど『人は殺さないように・重症化するような怪我(けが)はさせないように・サンプル達の確保はできればで良し』と言ったのにな!


なのでクアットロにはしっかりとお仕置き中。

量産型オーギュストについても、私は全く聞いてなかったので……全処分しているところだ。


あぁもう、これでは計画が……娘達には、私のような道を歩ませたくないと言うのに!


「ドクター、やはり計画の本目的について、妹達に告げていないのがミスでは」

「あぁそうだな。それはもう痛感していることだ。だがウーノ……告げた場合どうなる?」

「強い反発が起こるかと。そしてドクターではそれを抑えられず、私達は内部崩壊です」

「そうだな。知ってた。よく知ってたさ」


これはクーデターだ。去年カラバで起きたのと同じように、我々はクーデターを起こそうとしている。

だが余りにと大仰にやり過ぎると、その後のことに差し支える。だから適度にと言っておいたのに。


「とにかくドクター、タイプゼロ・ファーストとトーレ、チンク、セッテ、ディエチの修復を」

「そうだな。タイプゼロ・ファーストは、もし真相を話したとして」

「信じるわけがないかと。彼女は局に洗脳されているも同然です」

「では……洗脳処置の準備を頼む。余り好きではないんだが」


私は世間一般で言われてるように、凶悪犯罪者でマッドサイエンティスト。

……それでも科学者としての誇りはある。

洗脳などの相手の意思を無視し、言うことを聞かせるのは趣味じゃない。


それはその個体が持つ個性――可能性そのものへの冒とくとも言える。

だからルーテシアや騎士ゼストにも融和政策だ。


……あぁ、矛盾しているさ。

だが胸の内の『無限の欲望』が、そうしろと叫ぶのだから仕方ない。


「セッテはともかくトーレは……予備フレームを使っても、ゆりかご浮上までに修復が間に合うか問題だな。それはチンクも」

「えぇ、はっきり言えばひん死の状態ですから。彼はためらいなく二人を殺そうとした」

「ディエチは」

「ダメージのみならず、誤射のショックがありますから……前線は難しいかもしれません。『ゆりかご』防衛に回したいと思います。
……優しい子です。精神調整という手もありますが、逆効果の可能性が大きいかと」

「噂(うわさ)通りの武闘派と言ったところか。そういう意味では、彼を雇ったことは正解だったが」


だが……すまん、私にはアレは御しきれない。

どうしたものかと内心困り果てている。何よりその、ちょっと怖い。


「ですがサンプルH-1は一体何をしたのでしょう」

「魔力結合を除外した上で、魔法効果を発動するよう調整してあるんだ。
それ自体は難しいことじゃないし、AMFの穴を突くすばらしい発想だよ」

「ドクターは本当に、彼が気に入られているようですね」

「ここまで好き勝手にやってくれる相手だ。認めるしかないだろう?」


いかんいかん。今は娘達の修復が先だ。

しかしトーレもこの調子だと前線には出せんな。

ラボで私の護衛に回ってもらうのが妥当だろうか。


ここなら地の利はこちらにあるし、やりようはあるはずだ。


「セッテですが、少し妙な反応が出ているようです」

「というと?」

「今回のミッションでサンプルH-1に後れを取ったことを、悔しいと思っています」


……私はその言葉が信じられず、ウーノへ振り返った。だがウーノ自身も困惑してるらしく、表情は変わらない。


「もちろんクアットロが主導で施した、感情を気薄にする処置は完璧です。ですがそれでも」

「セッテの中に、それでは拭い切れない感情が生まれたというのか」

「はい」


たった一度の邂逅(かいこう)で……これは面白い。

面白いぞ、サンプルH-1。よし、ではここも少し手を考えておこう。

私の欲望が、セッテの変化をもっと育て観察しろとささやいている。


つい楽しくなって、声をあげて笑った。


「クアットロとしては再度処置を行いたいと……まぁ、今は無理ですが」

「いや、そのままでいい。……一つ妙案を思いついた。セッテには感情のままに動いてもらおう」

「かしこまりました。ではそのように……それと最新情報です。
サンプルH-1・2・3が、指名手配を受けました」

「……スポンサーか」

「はい。発令はリンディ・ハラオウン提督ですが、謹慎中の身ですので。実質的な発令は彼らが。
どうやら今日の戦闘に伴いサンプルH-1達は、騎士ゼストの【フェブルオーコード】に気づいたようで。ドクターと我々に使用中」


ウーノの言葉には、苦笑を返すしかない。そこには確かな間違いがあるからね。


「いえ……使用されていたものを」


そう、既に鎖はちぎれている……知らぬは飼い主ばかりなりだ。

なのに飼い主に懐(なつ)く犬がいるのも、一応の計算済み。


「となれば、目的は騎士ゼストのデバイス。だがあれは、当事者が見て初めてという代物だが」

「それでも真実に近づきすぎた、そういうことでしょう。……それに伴い、サンプルH-1の各種資格もはく奪。
彼は正真正銘、世界の敵として追われることになりました。
……ドクター、それでもなお彼は、我々の対戦相手と言えますか」

「無論だ。きっと出てくるよ……どういう形であれ、我々と彼らを潰すために」


娘たち――そして私に関わる全ての存在よ。

私という悪を見て、私が暴き出す悪を見て、嫌悪してくれ。


そうして私達のようにはと、抗(あらが)ってくれ。それこそが私の望みだ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


中央本部が潰れて、大混乱な状況で助かった……わけもなく。


「やっさん、こっちだ!」


現在僕とサリさん、ヒロさん、シャンテは夜の繁華街を必死に走っていた。

てーかシルビィ達にも連絡した途端、聖王教会と本局武装隊のセッションが突撃だよ!


「待て……逮捕状が出ているんだぞ! 投降しろ!」

「リンディ・ハラオウン提督直々の御命令だ! 大人しく従え!」


平然と言ってくれるねー。町の人々に誤解されないよう、情報を流布したいところだけど……今は我慢!

とにかく人波をかき分け、裏路地へ入り込み、十数人に及ぶ追跡隊を振り切る。


「くそ、中央本部が潰れたばかりだってのに、頑張ってるなぁ!」

「厳戒態勢でしたしね! 戦力が有り余ってるんでしょ!」

「それだけじゃない! 教会騎士の方、シスター・シャッハの部下だよ! この間の盗み聞きにも参加してた!」

「私とも顔見知りだよ! なのに……あ、やば」

≪真正面からも来るぞ、姉御!≫

「分かってる!」


そう言いながら僕達は、ラブホテルの裏目がけて揃(そろ)ってキック。

壁を蹴り破り、部屋の内部へ突入。即座にブレイクハウトで、壁を修復――。


「「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」」


なおベッドの上でコミュニケーション中な男女がいるけど問題なし。サリさんが即座にシャンテの目を塞いだから。


「はいはいごめんよ! すぐ出ていくから、後は楽しんでねー!」

「……ヒロさん、この二人は不倫ですよ。ほら、指輪と持ち物の差が」

「お前も冷静に観察するな! ほら、行くぞ!」

「ねー、どうして隠すのー。見えないー」

「君にはまだ早い!」


そのままラブホテルの中を走り、再び大通りへ出た。

とりあえず……中央本部から離れる方向で!

人混みに紛れて、サーチャーもぎりぎり誤魔化(ごまか)しつつ、何とかしよう!


≪しかしやってくれましたねぇ。嘱託資格はく奪って≫

「リンディさん一人の権限じゃあできないね。てーか今は休職中だし」

「やっさんはまだいいだろ。俺達なんて懲戒免職だぞ……退職金がパーだぞ! 今の見込みなら四千万は!」

「その上二十万以上の年金も……やってくれるじゃないのさ! こうなったらもう」


年金、もらえるのはいつのことだろう。でも、僕達の意見は統一された。

全速力で走りながら、あの甘党と黒幕に対して、ただただ怒りを燃やす。


「「「もう……地獄に落とすしかない!」」」

≪その前に走ってください!≫

≪逃げろ……逃げろ逃げろ逃げろぉ!≫


金剛とアメイジアに言われるまでもなく、逃走継続――すると大通りを奴らの仲間が封鎖してきた。

なので左に走り、再び裏路地へ。残念ながらこの街のことなら、僕達は隅々まで知り尽くしている。


ルートはサリさんに任せ、携帯を取りだしピポパ……電話はすぐに繋(つな)がった。


「あ、もしもし……副会長!? 僕だよ僕! お願い助けて!」

『……おかけになった番号は、現在使われていないか』

「あのこと、事務長とベレッタにバラすぞ!」

『おい馬鹿やめろ! ていうか今度はなんだよ!』

「犯罪者扱いで指名手配された! サリさん達共々、職と資格も全部奪われた!」

『最悪じゃねぇか!』

「大丈夫! 犯人は分かってるから、ソイツらの違法性を証明すれば」


とか言っていると、正面から教会騎士のみなさんが登場。

術式詠唱――展開しつつ。


「動くな! 抵抗すればこのまま撃つ!」

「あ、手が滑ったー!」

「恭文!?」


催眠グレネードを投てき――。

馬鹿なことに足を止めた奴らは、僕が展開したAMF(完全キャンセル状態)に取り込まれ、魔法能力を一時喪失。

そのまま爆発するグレネードとガスに捕らわれながら、路地裏で眠りについた。


その様子を見ながら、バーの裏口に入って退避。そのままドタバタと店内を抜け。


「失礼しました!」

「ちょ、なんだアンタ達!」

「失礼したと言っている! あ、これチップね!」


チップもマスターに渡した上で退店。今度は右に走り、副会長と通信継続。


「とにかく現在位置は」


そうは言いますけど、前から本局武装隊の奴らが迫って……そこでヒロさんとシャンテが疾駆。


「「あ、足が滑ったー!」」

「ヒロー!」

「シャンテー!」


二人はそのまま跳び蹴り……もとい、足を滑らせ、一団のリーダー格を蹴り飛ばし、他の奴らもなぎ倒す。

仕方ないので僕とサリさんも腹を決め、追撃――。


「あ、腰が滑ったー!」

「あ、指が滑ったー!」

≪どんな滑り方だ、おい!≫


サリさんは腰が滑っての右フック、僕は指が滑っての手刀――。

さすがに町中で市民も入り乱れる中、P90をぶっ放すのも……ねぇ。


それで邪魔な奴らを排除し、先を急ぐ。


「悲しい事故って、多発するものですね」

「そうだね」

「やべ……つい乗っちまったが、後で叱られるだろ!」

「あたし、十歳にして牢獄(ろうごく)入り!? さすがに嫌だー!」

「「でぇじょうぶだ、全部リンディ提督のせいにすればいい」」

「「それだぁ!」」


そうだよそうだよ、リンディ・ハラオウン提督という悪の使いが僕達にはいた!

明日のミッドが曇り空なのも――。

人気アイドルが喫煙・飲酒問題で芸能界から干されたのも――。


全部リンディ提督のせいにすればいい! だってそれだけのことはやってるし!?


「というわけで副会長」


放置していた副会長に、改めてお願い。助けてもらうんだし、ちゃんと冷静にお願いしないと。


「シルビィ達共々……ほら、テイルズオブ僕達って感じで、オブってもらってさぁ」

『テイルズのオブってそういう意味だっけ!? つーか俺達も犯罪者じゃね!?』

「分かった、女! 女を紹介するから!」

『いらねぇよ馬鹿!』

「馬鹿な……サリさんと課長(トオル)は、これでいつでも釣れるのに!」

「おいこら待て!」

『どんだけ地位が低いんだよ、そのトオルって!』

「俺にも疑問を持てぇ!」


とにかくこれで、追撃部隊は一蹴……かと思ったら、後ろから追加のお仲間達が……今度は倍以上いる!


『てーか楽しそうだし、俺達必要ないんじゃ』

「もう楽しいよー! こんなに楽しいの、ヴェートルの一件以来!」

『だったらそういうことで! てーか俺達、今日の件でもう働き過ぎて』

「なら……例のかつお節で、またラーメンを作ってあげる!」

『よし、すぐに行く!』


そこで即答かぁ! でもそうだよね、みんな気に入ってくれたしね!


『隊長を見捨てられる俺だと思っているのか!』

「……副会長おぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

『隊長おぉぉぉぉぉぉぉぉ!』

「でも早くしてね!」

『そば屋の出前じゃないかんね!』


そして電話終了。よし、これで希望が見えた……頼れるものは友達だよ、ほんと!

心から安心して、港湾区に走りながらみんなにサムズアップ。


「というわけで、十分くらいで何とかなると思います!」

「ざっくりしすぎだろ! あとやっさん、話がある……逃げ延びたら、話がある!」

「おい馬鹿やめろ! それはフラグでしょうが!」


とか言っていると、魔力反応――周囲から人影が消え、空は幾何学色に包まれる。

そうして残るのは追撃部隊と僕達だけ……ち、結界か。


「ほらー! 結界とかきちゃったし! フラグだし! サリ!」

「「サリさん!」」

「俺のせいか!?」

「そこの四人! 今すぐ抵抗をやめ、速やかに」


空から強襲して、デバイスを構え……砲撃を準備する馬鹿。

なので右足で地面を踏み締め、結界破壊。

幾何学色の空が、静寂が雑踏によって壊れる中、皆がフリーズ。


厳戒態勢の中でも、都市群の日常を止めることはできない。

しかしそれは、差し当たっての危険がすぐ近くにないから……とも言える。

本当は誰もが不安を抱いている。非日常への恐れを……それは、ちょっとしたことで起爆する。


そう……自分達に対して、砲撃魔法を撃とうとする【テロリスト】なら、起爆剤としては十分だった。


『いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!』


場は悲鳴と同時に混乱。すぐさま魔導師から離れようと、人々がUターン。津波のように襲ってくる。


「砲撃……局の魔導師が、攻撃してきたぞ!」

「逃げろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

「お……落ち着いてください! 冷静に! 我々は本局武装隊のものです! 犯罪者を追って……!」

「道を空けてください! 空けて……空けろぉ! 貴様ら、分かっているのか!
我々は本局の英雄、リンディ・ハラオウン提督の命令で動いているんだぞ!」


予想通りに混乱する状況の中、サリさん達と手を取り合い転送魔法発動。

連続的転送で奴らを振り払い、更にパニック状態の大通りから何とか抜け出す。


「これでリンディさんの名前は、更に落ちていく……スケープゴートとしては十分だ」

「アンタは鬼か!」


更に分身を生成――ただし、その姿は某ゼスト・グランガイツ。

それを八人ほど人混みに紛れさせ。


「リンディ提督だと! GPOと古き鉄から手柄を奪った、最低な尻軽じゃないかぁ!」

「尻軽提督に、一体何をされたら砲撃なんて撃ってくるんだ!」

「きっといい思いをさせられたんだぜ! 外見だけならむせるような美人だからな! あの尻軽提督!」

「おい……なんだぁ今のはぁ! 誰だぁ! どこの誰だぁ!」

「リンディ提督を侮辱する者は許さん! 貴様ら全員逮捕だぁぁぁぁぁぁぁ!」


おぉおぉ……声は本人と似つかぬもの(永井一郎さんボイス)なのに、老若男女問わず疑いをかけてきたよ。

なのでゼスト・グランガイツが飛び出し、僕達とは反対方向に引きつけておく。


「こっちだ……尻軽の体に引きつけられ、正義を見失った愚か者どもが!」

「いたぞ……絶対に逃がすな! 捕まえろぉ!」


そうして分身相手に、結界を発動する馬鹿ども。

その間に僕達、一気に離れているというのに。


「馬鹿な奴ら」

「そして分身の使い方がヒドい……!」

「シャンテちゃん、残念ながら……これがやっさんだ」

「ヒロさんがヒドい!」


しかしリンディさんが散々な状態で、まだシンパがいるってのも驚きだよ。

……まぁ、それゆえに利用もしやすいんだろうけどさ。リンディさんの美貌目当てで媚(こ)びへつらう奴も多いし。


「それよりやっさん、ここは」

「大丈夫、副会長なら」


あの大通りから八百メートルほど離れ、更に再開発区域の手前。

僕の性格も理解しているし、状況を察しているなら……そこで走ってくる一台のオープンカー。

それは僕達の前で停車し、乗っていた奴は右指と人差し指を軽く動かし挨拶。


「隊長、姉御達も早く!」

「ほらね!」

「「「一生ついて行きます!」」」

「ま……待てぇ!」


しつこく追撃してきた奴らは、ぼろぼろの状態で出現。

オープンカーの背後、二百メートルほどの位置から走り込んできた。

なのでサリさんは助手席に、僕とヒロさん達は後部座席に飛び乗り、副会長はアクセルを踏んで加速。


放たれてくる【殺傷設定】の魔力弾をすり抜け、再度展開される結界も僕が破壊。


「ちょっとちょっと……アイツら、平然と殺傷設定でぶっ放してきたよ!」

≪Slug Form≫


そう言いながら、ヒロさんがアメイジアをセットアップ――。


右手の中に生まれたのは、大型のリボルバー銃。

形状は銀色で、装弾数は六発。

銃底には、紫色の丸い宝石が埋め込まれている。


これがアメイジアの遠距離攻撃用モード【スラッグフォルム】。

僕もP90を取り出し、後ろの奴らに銃口を向ける。

そう……砲撃などを撃とうとする奴らに。


≪なら、加減はいりませんね≫

≪半径五百メートルに民間人なし……やっちまえ、姉御! ボーイ!≫


そして銃声が響く――。

アメイジアから乱射された白色の魔力弾十八発が。

僕がまき散らした、5.7x28mm弾数十発が。


構築された砲撃スフィアを、放射前に尽く撃墜・爆発。

奴らはそれに煽(あお)られ、揃(そろ)って派手に吹き飛んでいく。

なお部隊の人間には一発も当てていない。全て魔力スフィアを狙った弾丸。


……僕はね! ヒロさんは非殺傷設定だから、顔面とかに当ててたけど!

そうして生まれた爆炎を、奴らごと置き去りにした。


が、今後は眼前に十八人の魔導師出現。それにはサリさんが対処。

僕達と同じように、魔力スフィアを狙った精密射撃――。

合計十八発のそれらを次々撃ち抜き、誘爆させる。


「やっさん!」


合図とともにブレイクハウト発動。車の足下に物質変換を施し、簡易的なカタパルトを作る。

副会長はアクセル全開……最大速度でカタパルトを走り抜け、大きく跳躍。

吹き飛ぶ邪魔者達、その頭上を跳び越えながら、再度術式発動――。


そのまま安全確実に着地する。

そうして合計六十四名の馬鹿どもとは、ようやくさようなら。

大丈夫、運が良ければ生きている……それに安どしつつ、副会長にお礼。


「ありがと、副会長!」

「シルビィ姉さん達も、こっちで確保してる。安心してくれ」

「そっかー。誰も欠けてないんだね」

「バッチリだ。……でも、長くは持たないぞ。向こうも無茶苦茶(むちゃくちゃ)しているしよぉ」

≪つーかこんなところで殺傷設定解除だと……姉御≫

「それについても」


そこで取り出すのは、局の共用ストレージデバイス。ミッド式の魔導師が使う、ロッドタイプのものだ。

はい、跳び越えるとき、奴らのものを強奪しました。それも……十本ほど。


更に分身も生成したので、残りのものも全て回収しておく。……シャンテにまたお礼をしないと!


「これで分かるかもしれません」

「瞬間転送で奪ったのか。抜け目ないねぇ。……そういやアルトアイゼンの件は」

「GPOと協力して開発した、【第五世代デバイス】の試験システムを搭載した。
更にパーペチュアルの術式も勉強した……という話にしていますけど」

「そっちもGPO上層部が説明してる。何せ去年の件に続いてこれだから、もう激怒だよ」

「マクガーレン長官のお父さん、過激だからなぁ。とすると……やっさん」


サリさんがこっちに振り返ってきた。なのでその鍵と思われる、もう一つのデバイスも取り出す。

……ゼスト・グランガイツの、デバイスを。これらを洗えば、何か分かる……あの魔法術式も鍵なんだ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


車は再開発区域――その埠頭の一角で停車。

僕も手伝いつつ、一旦車の模様替えです。


ナンバーを変えて、カラーリングもブレイクハウトで変更してっと。


しかし夜景が奇麗だねぇ。事件があっても、人の営みは止まることなく……か。


「いやー、隊長がいると便利だなぁ。塗装ブースの手間がいらないんだから」

「主義ではないけどね。それで副会長」

「データについては、やっぱ怪しいところはない。だが」


そこで運転席の副会長が、空間モニターを展開。

表示される大量の【術式】は、回収したデバイス達に入っていたものだった。


「似たようなもんが、回収したデバイスにも入ってた。こっちは初級の浮遊魔法。
分身達の分も同じだってよ。事務長から連絡がきた」

「それ自体は不思議じゃないね。陸戦魔導師でも習うものだし」


いわゆる飛行系の魔法は、空戦魔導師だけのものじゃない。

高所からの着地衝撃緩和などに活用する、浮遊魔法程度なら初期に習うらしい。

そういうのも魔導師の生存力を高めるものなんだけど。


「問題は容量だよ。一つあれば済むものを、幾つも、幾つも……だぞ?」

「だね」


今言ったように初級レベルだから、そこまで難しいプログラムでもない。

幾ら共用のストレージだからって、こんなめいっぱい仕込む理由がない。


「ゼスト・グランガイツと同じ状況が、本局の武装隊……しかもリンディ提督の指示で動いた部隊にあるわけか」

「でも聖王教会組のデバイスにはない」


そう言ってシャンテが見るのは、ヒロさんとサリさんが回収していたアームドデバイス数機。

こっちも調べたんだけど、やっぱり……あ、デバイスのGPSは切ってあるので、バレる心配はありません。


「恭文、リンディ提督の方は」

「こっちも盛り上がってきてるよー」


ボディカラーも黄色にしたので、スイッチオン……音声をオープンチャンネルで、みんなに聞いてもらう。


『――よくやってくれた、リンディ提督。後のことは心配せず、彼らの確保に全力を尽くしてくれ。
彼らは君の努力を踏みにじり、機動六課を貶(おとし)める害虫だ。今野放しにはできない』

『我らの手で再教育を施し、君が望む通りにしてやろう。GPOがごちゃごちゃと理屈を抜かしているが、心配ない。
奴らの主張は管理局の仕事だ。それを奪った以上、今度こそあの異常者どもも解体に追い込める』

『はい……感謝しています。そうすればあの子も、きっと目を覚ましてくれることでしょう。
GPOを居場所になどしてはいけない。自分の居場所は管理局であり、私達家族の側(そば)……それ以外にはあり得ないと』


はいはい、そういうのはいいから……ソイツらが誰かってところを、とっとと晒(さら)そうか。

僕は分かっているんだけど、サリさん達はいても立ってもいられない状態だから。


『ですが、最高評議会であるあなた達が、なぜここまで』

「最高……!」

「評議会、だと。マジか」

『必要なことだからだよ。瞬間詠唱・処理能力も、魔法に頼らない戦闘技能も、この世界には必要ない。
それは人を不幸にするだけの存在だ。そんなものに捕らわれているのならば、解放し、道を正すのが局の勤め』

≪あなた、この言いぐさ≫

「……間違いない」


ゼスト・グランガイツの言いぐさそのものだ。


『これからもそのことを忘れず、任務に励んでほしい。闇の書事件のようにな』

『あの異常者どもと同じく、落ちてしまわぬよう……若き彼女達も導いてあげてくれ。
……すぐに後見人へ復帰できるよう、手を回す。ここからが正念場だぞ』

『スカリエッティ、そしてレジアス中将という裏切り者を駆逐するのだ。
もちろん危険な任務となるゆえ……生死は問わん』

『待ってください、それでは局の理念が』

『まぁ聞け。……現に今日、108の部隊員が行方不明になったのだろう? 死者も相当数。
大丈夫……全ての責任は我らが取ろう。彼女達には未来があるのだから』

『……心からの御配慮、ありがとうございます。あの子達が全力を尽くせるよう、私も死力を尽くします』


そうして通信終了……完全に黒だ。

スカリエッティとレジアス中将を殺して構わないと、後押しまでしてきたよ。


「最高評議会が直接かよ……隊長」

「あいにく知り合いじゃないよ」

となれば……そこで電話がかかってきたので、すぐに出る。


『蒼凪』

「何、風見鶏」


そう、電話相手は風見鶏だった。再ペイント済みの車体に腰掛けながら、応対開始。


『ゼスト・グランガイツのデバイスを確保したそうだな。察するにお前達を追ってきた奴らのデバイスも』

「情報が早いねー」

『それには何らかの魔法術式が登録されていただろ。それも必要量を超えるレベルで』

「……本当に情報が早いね」


通話モードを切り替え、みんなにも音声が聞こえるようにする。


「何か知ってるの? その謎について」

『フェブルオーコード――暗示及び思考操作の一種らしい。
被害者達の目には、れっきとした情報が映っていたはずだ』

「でも僕達第三者から見ると、ただの術式と」

『プログラム自体が、そもそも一つの【理論】を構築するものだ。
そこに魔法以外の付加価値を見いだすよう、何らかの調整を受けたとしたら』

≪しかもそれなら、解読などの心配はない……精神操作系の能力・技術の使用と開発は、重罪なんですけどねぇ≫


それを平然と局内部で行い、シンパ化しているわけだ。何、親和力? 怖いからやめてほしいよ。


「解除方法は」

『今のところ不明だ。ただ偉く手間がかかる方法だし、その試行には複数の条件が考えられる。
無目的にかけられている心配はない……が、スカリエッティのスポンサー達も長い間暗躍しているはずだ。被害者は相当数いると見ていい』

「スポンサーは最高評議会?」

『……よく分かったな』

「ついさっき、リンディさんが楽しげに話してたよ」

『盗聴は証拠にならないぞ?』

「取っかかりが掴(つか)めればいい」


お手上げポーズで言い切ると、電話口の向こうから苦笑……小さく声を漏らしてきた。


「風見鶏、サリエル・エグザだ。その術式、本人に見せても」

『意味がなかった。どうも他者に見られたら、暗示の内容が変更されるようだ。
……そして自分がそのために、無駄なことを積み重ねていると知れば』

「精神崩壊もあり得るわけか。で、お前さんはどこで知った」

『俺達を襲ってきた、奴らの暗部……そのデバイスを鹵獲した際、全く同じだったよ。こちらは初級用の短距離砲撃魔法式だった』

「おいおい、風見鶏と死神の鎌にまで手を出してるのかよ!」

『出してくれたさ。……こちらも調べている最中なので、情報は共有し合おう。
奴らめ、アイシアに手を出そうとしたんでな……これ以上ないくらいに喧嘩(けんか)を売られた』


うわぁ、背筋がゾクッとしたよ。サリさんも同じくらしく、生唾を飲み込んだ。

通話越しでも分かる。風見鶏が切れてる……アイシアさんだものね、仕方ないね!


『存分に買わせてもらう』

「……だな」


そこで通信は終了。携帯を懐に仕舞(しま)うと、副会長が呆(あき)れ気味にこちらをのぞき込んでくる。


「隊長、アイシアって」

「風見鶏のいい人」

「女性店員にも目を合わせられないとか」

「そんな風見鶏をぐいぐい引っ張ってくれるの。こう、綱引きのように粘り強く……腰を落として、ぐいぐいっと!」

「左様で。……とにかく暗部に属する奴らは、フェブルオーコード……だったっけ?
それで精神から掌握されていると。だとするとスカリエッティは」

「天才科学者だしね。それを自力で解除した可能性もある。つまり解除手段を見つけるなら、奴を捕まえるのが手っ取り早い」


まぁ見込み発射だけどねー。ただそういう『手綱』があるとしたら、最高評議会がここまで動かなかった理由も分かる。

いや、もしかすると……スカリエッティの反逆が正真正銘だとしたら。


「……サリさん」

「スカリエッティの犯行声明だな。落ち着いたら調べてみるぞ」

「えぇ。それと最高評議会なんですけど、ちょくちょくリンディさんと接触していたみたいです」


夏の間に溜(た)まっていた通信記録、その履歴をチェックしながら舌を巻く。

こうして妄想は確信となり、伝染していくわけか。……ルールXに近いものは、ミッドにもあったわけだ。


「サリさん、このIPは」

「……間違いない。六課のデータが送られた先だ。恐らくは俺らのデータも」

「でもさ、それだと提督が中央本部襲撃の遠因って線は切れるんじゃ」

「いや」


サリさんはIPを確認しながら、静かに首振り。


「奴らの近くに、スパイがいるかもしれないぞ」

「スパイ……スカリエッティ側か!」

「そもそもこれが反逆なら、その対象は誰だ。スポンサーである最高評議会だろ」

「だから管理局そのものを、最高評議会が構築したシステムそのものを否定するって、デカい話になってるわけだ」

「だが奴らにとって、スカリエッティはもう用済み。だからその火消しを六課にやらせるんだ。
……スカリエッティと中将に私怨を持つ、そんなメンバーばかりが揃(そろ)った部隊に」


それが機動六課……正真正銘の猟犬だったわけだ。

もちろん躾(しつけ)には手を抜かない。そのためのリンディさんなわけで。


「少なくともリンディさんは疑わない。二年前の会議で、中将に散々こき下ろされたから」

「でも隊長、穴だらけっすよ。スカリエッティやレジアス中将が、最高評議会の件をゲロったら」


副会長はそう言いかけ、右手で顔をパンと叩(たた)く。


「だから『生死問わず』かぁ。そうだよそうだよ……現時点で、レジアス中将がクロだって証拠はない」

「たとえ殺さなかったとしても……一体、誰が信じるの? ここまでの被害を出した、犯罪者の言い訳をさ。
そしてこの命令は恐らく通る。実際スカリエッティの危険度はかなりのものだし、あくまでも自己防衛の必要があるなら」

≪もちろんリンディさんの影響力もあります。しかし信じすぎじゃありませんか、あの人≫

「その答えも、きっと『これ』なんだろうね」


そう言って、ゼスト・グランガイツのデバイスを軽く放り投げる。

待機状態は指輪らしく、落ちてきたそれを素早くキャッチ。そのまま懐に仕舞(しま)った。


「とにかく反逆であるならば、奴らの行動に目を光らせない理由がない。でも誰が」

「一つ、思い当たるフシがある。やっさん、悪いが最高評議会の方は、俺に任せてくれないか」

「はい? いやいや、それなら僕がぱぱーっと」

「約束した女が待っている……かもしれない」

≪主、まさか≫

「そうなったら面白いだろ」


女……そう言われては、僕とヒロさんは納得するしかない。

潮風に吹かれながら、ついお手上げポーズ。


「仕方ないですねぇ。譲りますよ、一門代表として」

「悪いな。となると、あとはアジトとレジアス中将か。
中将にはゼスト・グランガイツもセットでくるだろうが」

「まともじゃないとすると、接触は止めなきゃいけないね。会った途端にぶすりという可能性もある。
……まぁアジトについては心配ないよ。向こうさんの狙いが火消しなら、すぐに情報が流れてくる」

≪なら、俺と姉御はそっちだな。中にはメガーヌの姉ちゃんがいるかもしれねぇ≫

「つーわけでやっさん、アンタは余り物だ。……直接突きつけてきなよ、あのおっちゃんの罪を」

「……はい」


また潮風が吹く。それに心地よさを感じながらも、車体左側から後部座席へと乗り込んだ。


「とにかく、俺達の目的は一つだ」

「コイツらの不正を明らかにすれば、退職金も戻ってくるってね」


それは道理だった。

最高評議会は、僕達が悪だと定めた。

でもそれが逆で、奴ら自身が悪だとすれば?


その真実に近づいたからこそ、僕達が追われているとすれば?

ようは……コイツらの思い通りにさせるなってことだよ。

既に、奴らの喉元には食らいついている。ならこのまま噛(か)みちぎるだけだ。


「盛り上がってるねー。でも……まともじゃないよ」


シャンテは右手でなびく髪を押さえながら、僕達を見て苦笑。


「相手は管理局を創設した、生きた偉人。それと……管理局の権力とまともにやり合おうだなんて」

「クセになる面白さなんだよ、権力に歯向かうのは」

≪私達、すっかりこの『遊び』の虜(とりこ)ですから≫

「出たよ、隊長達の悪いクセ。……でもまぁ」


副会長は鼻を鳴らし、エンジン再始動。


「面白いのには同意だ。チビシスター、覚悟しとけよ……一生クセになるからよ」

「もうなりかけだよ」


そのまま車を飛ばし、潮風を切り裂きながら走り出す。


「それでとっとと片付けようか」

「あぁ」

「そうして僕達は」


実はさっき、どうにもギンガさんのことが重くて……気晴らしにネットやって、知ったことがある。

そしてこの一件を何が何でも、平和に終わらせる理由ができた。だから声を大きくあげた。


「「「さらば電王! 絶対見に行くんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」」」


その声が通路を、車体を揺らしたのは言うまでもない。

結果車は急ブレーキを踏み、副会長とシャンテが信じられない様子でこちらを見る。


「「何それ!」」

「おのれら、知らないの!? 電王の映画、三作目やるんだって! タイトルは『さらば・仮面ライダー電王』!」

「しかも十月四日だから、もう公開まで一か月切っちゃってるのよー! もうこれは絶対見に行くしかない!」

「だが考えてみろ……もしスカリエッティ達の馬鹿で、次元世界が潰れたら!? 映画を見に行けないだろ!」

≪だからスカリエッティも、こんな事件も、全てたたき潰す! 全ては電王最後のクライマックスのため! ……というのが姉御達の見解だ≫

「そう! 次元世界の平和に管理局のあれこれ!? 知ったこっちゃあないし!
僕達が命賭けて戦う十分な理由がもうできた! だから……ここからはクライマックスだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「「なんでだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」」


――向かうのは鬼畜法人撃滅鉄の会が管理するホテル・バスター。

そこにシルビィ達もいる……あと、明日の朝一番で、ちょっと無茶(むちゃ)をしよう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


どうやら、命は拾えたみたい。目が覚めると病院のベッド……状況を聞かされ、一応は安堵(あんど)。

そのすぐ後、負けた悔しさがこみ上げてくるけど。結局情けなく生き残ったのだと……そんなことも考えて。


ただ早朝五時――突然黒のノーネクタイスーツで、サングラスをかけた子がやってきて。


≪ふたば軒の株、がくっと下がってますね。どこもかしこもですけど≫

「昨日の影響か……マルヤマさん、大丈夫かなぁ」

≪ヒロさん達の後輩ですよね。車両開発部の……あぁ、そう言えば株で財テクしてるって≫

「自分達の心配をしましょうよ! ……つぅ」


あぁ、叫んだら……叫んだら体に痛みが!

とりあえず落ち着いて、隣のベッドを見やる。

そこに座っているのは、かっこよく決めている恭文くんだった。でも堂々としすぎ!


「というか、聞いたわよ。指名手配状態だって……どうやって入り込んだのよ」

「この格好だと誰も気づかないんですよ。サーチャーでも別人と反応が出て」

「そんな馬鹿な!」

「それにまぁ、他ならぬシャマルさんのお見舞いですし」


……恭文くんはズルいと思う。

私のことをキープというか……こういうところで、ドキッとさせるんだから。


「だから言ったでしょ? フラグは踏むなって。フェイトは駄目だって」

「そっちぃ!?」

「あと、指名手配の件ならご心配なく。黒幕の圧力だってバッチリ判明しましたし」

「ほんとに!? なら、それも聞きたいところだけど」

「聞いてもらいます。医療関係者の力も必要なので」


それは気になるところだけど……とりあえず、恭文くんに手招き。

恭文くんはサングラスを外しながら近づき、ベッドの縁に腰掛けてくれた。

なのでそのまま、入院着で薄めの衣服だけど、気にせずに抱擁。


恭文くんが一杯触ってくれた胸も……腰も、全部押しつけて甘えてしまう。


「シャマルさん」

「お願い……少しだけでいいから、こうさせて」

「……駄目です」


やっぱり私は、この温(ぬく)もりが愛(いと)おしい。

生きていてよかったと思うし、絶対に離れられないとも思う。


「少しだけなんて、嫌です。……やっぱりだ」

「恭文くん?」

「シャマルさんとこうするの、とても普通で……素肌に触れるのも、裸を見せ合うのも普通で。
だから、自然と受け入れちゃって……シャマルさん、僕ももっとこうしたいです。いいですか?」

「……えぇ。どこに触れてもいいし、見てもいいから」


そのまま優しく……背中を撫(な)でる太陽の手。それを受け入れながら、私も恭文くんを強く求める。

……きっと、私のことを心配してくれた。私も臆病なのに。

恭文くんに不安なことを打ち明けられないで、中途半端なままなのに。


それすら謝れない私は、本当に弱虫で……そうして甘えてしまう。体全部を使って、あの子の優しさに。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


中央本部襲撃……その被害もさることながら、手際のよさが引っかかった。

まるで施設内部を知り尽くしたかのように動き、破壊し、殺していったんだから。


てーか……こっちが捕まえた犯人を逃がしたぁ!? あの暴力シスター、何考えてるのよ!

しかもリンディ提督にいたっては、なんか馬鹿な命令を下したそうだし!? これでクビにならないなら、マジでクソだわ!


イライラしながらもその翌日、今日も朝からお仕事。

……破壊された隊舎の現場検証を、近隣の部隊と行っていた。

スバルとエリオ、キャロは聖王医療院にお見舞い。


負傷したバックヤードスタッフは全員、そこに収容されているから。


しかし……ヒドいものだった。

エリオとキャロが救助活動を頑張ってくれたから、死者は出なかった。

鎮火も頑張ってくれたし、形だけは何とか残っている。


でもそれだけと言える。ここには苦い思い出もあるけど、やっぱり……半年以上暮らしていると、愛着もそれなりにあるわけで。


「すまなかった」


そこでシグナム副隊長が登場。まともに寝てないんだな……目の下にクマがついてる。


「シグナム副隊長」

「お前は柱として、頑張ってくれたというのに……また何もできなかった」

「そうですね。遅刻の言い訳もまだ聞いてませんし」

「あぁ」

「でもそれより」


破壊された隊舎、その外から中にいるあの人を思う。


「なのはさんの方を何とかしてください」

「察するに休みもせず、真面目に働き通しか」

「はい。攫(さら)われたヴィヴィオのことや、負傷した隊員のことを確認したら……あとは、いつも通りに」


いつも通りに……そう装っている。

それが怖い……感情をため込んで、ため込んで、爆発しそうで怖い。

あの人にとっては『娘』を攫(さら)われたんだ。その危険性は、シグナム副隊長にも伝わって。


「……重傷だった隊員達も、峠を越したそうだ」

「そうですか……よかった」

「お前もここはいいから」


シグナム副隊長は優しく端末を取り上げ、現在の情報を確認。でもそれもすぐに終える。


「みんなのところへ行ってやれ」

「……分かりました」

「頼むぞ」

「失礼します」



シグナム副隊長にはお辞儀し、そのまま隊舎の外へ……っと、その前になのはさんへ報告しておこう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


破壊の痕跡はヒドいものだった。中央本部とさほど変わらない。

キャロがヴォルテールを出してくれなかったら……本当に、どうなっていたか。


守れなかった。

偉そうなことを言いながら、私は何もできなかった。

血の一滴も流さず、みんなの悲鳴にも気づかず。


張り裂けそうな感情を必死に押し殺し、ただ作業的に仕事をこなす。


”なのはさん、ティアナです”

”あぁ……何”

”シグナム副隊長が現場を引き継いでくれました。これから病院に向かいます”

”そっか。フェイトちゃんも向かってるはずだから……あのこと、伝えてくれるかな”

”……分かりました”


ティアナも不満はあるだろうけど、特に噛(か)みつくこともなく念話は終了。

ううん、気を使わせてる……分かってるの。自分が普通の状態じゃないって。


いつもなら恭文君レベルで私をいじめてくるのに。意地悪して、弄んで、楽しんで……でも、私もそれは楽しくて。

ちょっとずつだけどお互い、素の自分を見せて……何だか、妹ができたみたいで。

今は一度やり合ったときみたいな、そんな距離感を作ってしまっている。それがとても申し訳ない。


それでも……それでもと必死に踏みとどまっていると、廊下に落ちているあるものを見つけた。


「あ……!」


それは、ヴィヴィオにプレゼントしたぬいぐるみ。

ぼろぼろに焼け、綿が零(こぼ)れ、薄汚れたそれはとても無残。


それを見て思う。ヴィヴィイオがこれを抱いていたとき、何を感じていたのかと。

ひび割れる――。

ひび割れる――。


必死に押し殺していたものが、その隙間からあふれ出す。

もう、無理なのに。

突きつけられたのに。


私はあの子のママになれない――なっちゃいけないって。


(act.22へ続く)









あとがき


恭文「というわけで、指名手配……敵は管理局! あははははは、またまた戦争だー!」


(蒼い古き鉄、とても楽しそうです)


恭文「そして風見鶏の登場シーンは、頂いた拍手を元にしております。拍手、いつもありがとうございます」


(ありがとうございます)


恭文「というわけでお相手は蒼凪恭文と」

あむ「日奈森あむです……恭文、発砲はOKなの!?」

恭文「手が滑ったんだから仕方ない」

あむ「んなわけあるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


(想像以上にヤバい状況となって参りました)


恭文「まぁそんなことはともかく……あむ、タカさん(鷹山敏樹)が婚約したって」

あむ「タカさん……あ、港署の! めでたいじゃん!」

恭文「それが、何でも二十台後半の女性で」

あむ「え」

恭文「ロスに犯人を追いかけている途中、知り合ったそうなんだけど」

あむ「でも二十台後半……鷹山さんは」

恭文「五十六」


(注:このあとがき内では、Vivid編の時間軸となっています)


あむ「ほぼダブルスコア!?」

恭文「みたい……いやでも、よかったよ。今度会わせてくれるって言うし、お祝いを用意しないと」

あむ「そう言えばえっと、大下勇次さん? そっちは」

恭文「第三女神兼天使となった、ゆかなさんを追いかけている……つまりライバル!」

あむ「迷惑だからやめなさい!」


(この後待ち受けていたのは、現・魔法少女のお説教だった。
本日のED:セシリア・オルコット(CV:ゆかな)『Clear Blue World』)


あむ「でもアンタ、どうするの!? マジで犯罪者扱いじゃん!」

恭文「言ったでしょうが。奴らが『黒い』と、僕達の手で証明するのよ。
そうすれば指名手配についても圧力になる。あとは強気で押し通すだけ」

あむ「押し通すってまた強引な!」

恭文「問題ないでしょ。せっかくのパーティだもの」(そしてこの笑顔である)

あむ「あ……はい」

ラン「……これは、キレてるね」

ミキ「近年まれに見る笑顔……まぁ何とかするしかないか。未来も変わっちゃうしね」

ダイヤ「ところでフェブルオーって何かしら。サブタイトルにもなってるし」

あむ「あ、それはあたしも気になってた」

恭文「ラテン語で『浄化する。贖罪する』という意味だよ。そのコードとするなら……皮肉だよねぇ」

スゥ「……それで、悲しいですぅ。そんなことしたって、みんなの可能性が壊れるだけですぅ」


(おしまい)





[*前へ][次へ#]

21/25ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!