[通常モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
act.16 『母子』

「――あの子は専門の医療施設で隔離してほしい」

「隔離!? ちょ、ティア……待って! 話がよく」

「……やっぱり、ティアナも気になってたですか。確かにヴィヴィオは奴らから見捨てられた……ように見える」

「でも別の見方もある」


リイン曹長も気になっていたとは……そうよね。やっぱり、この人は別格だわ。


「別の? どういうことだ、二人とも」

「あの子はオーバーSクラスの砲撃を食らっても、無傷でいられるです」

「シャマルさんとヴァイス陸曹、ヘリはお陀仏(だぶつ)だけど、あの子だけは無事でいられたのよ」

「そ、そんなわけないよ! あんなに小さな子どもだよ!? それに、あのときは眠っていたのに!
きっと、スカリエッティに見捨てられたんだよ! だからあんなヒドいことを!」

「その程度の価値なら、砲撃せずに逃げればいいでしょ。ルーテシアも捕まっていたんだし」


混乱するスバルには、ハッキリ言っておく。


「だから反対よ。あの子に今なお『価値』があるなら、奴らが強襲する可能性だってある」

「真正面からじゃなくても、ドンブラ粉に攫(さら)わせる方法もあるのです。しかも……隊長達も同じ手で無力化できるですよ」

「だ、大丈夫です! だってなのはさん達は、ヴェートルの英雄なんですから! 私だってもっと鍛えて、強くなって」

「スバル、まだ自覚がないですか。……現状ギンガ共々、ただの足手まといなのです」


そのハッキリとした物言いに、スバルが絶句する。……あの子は危険かもしれない。

スカリエッティ達にとってどういう存在なのか。そこが不明確なのよ。


もちろん傷つけるとは分かっている。

でも私も、覚悟もなく話していない。

隊舎全体の危機になり得るから、提案だけはしておかないと。


「シグナム副隊長、その後の調査でも詳細は不明なんですよね。
事故現場でどうやってガジェットが破壊され、あの子があそこまで移動したか」

「残念ながらな」

「それでティアナとリインちゃんが言うようなスキルは……あるわ。スバルも落ち着いて聞いて」


シャマル先生は、半泣きになったスバルをフォロー。

その上でモニターを展開し、ある女性をモニターに映し出す。

オッドアイに、金髪の髪……これ、昔話で見たことがある。


「聖王オリヴィエですよね。古代ベルカ戦争時代を統一した」

「そう……その逸話の一つにね、聖王の鎧というものがあるの」

「聖王の鎧?」

「聖王に害意がもたらされたとき、己のうちから現れ出ずる神の盾。
あらゆる拳を、あらゆる射砲撃を寄せ付けぬ、天下人であることを定められた者のみが持つ、絶対障壁。
……これは極秘情報だけど、聖王はレアスキルを持っていたそうよ。それも自動発動する防御系のスキル」

「それって生態調査でも分かりにくいんでしょうか」

「実はかなり。聖王教会でも調べてもらっているけど、術者が認識しているならともかく」


今回は違うからなぁ。シャマル先生はモニターを閉じ、困惑し続けるスバルを見やった。


「なのは、実は我々も同意見だ」

「……それは、部隊長も含めてでしょうか」

「最悪でも、あの子の出自はハッキリさせる。そうでなければとは仰(おっしゃ)っていた」


そして同じように戸惑うなのはさんへ、申し訳なさげに副隊長達が声を漏らす。


「と言っても、今隊舎から離すのは無理だが」

「聖王医療院での騒ぎもあるし、他に信頼できるところとなると……ねぇんだよ。
本局も考えたが、ゼスト・グランガイツの移送襲撃を考えると」

「でも防衛という観点から言えば、隊舎では役者不足もいいところ。それは部隊長達も認識しているの。上に相談はしているんだけど」

「その決着がつくまでは、爆弾を抱えているのと同じってことか。面倒な」

「ですです。そうなると」

「やめて!」


そしてスバルは情緒不安定なまま、私へと詰め寄ってくる。……なのでアイアンクローで止めておく。


「ティア、どうして……なのはさん達のこと、信じないのもそうだけど……最近おかしいよ!
ヴィヴィオ、あんなに小さくて、なのはさんのことも大好きで……それなのに引き離すって!」

「当たり前じゃない。ヴィヴィオの重要度が変わらずなら、隊舎が襲われる危険もあるのよ?」

「私達みんなで守ればいい! 大丈夫だよ! なのはさんにフェイトさん……隊長達だっている!
ねぇ、ちゃんと信じようよ! そうしたら大丈夫……私と同じように、なのはさん達のことも!」

「あ、じゃあ駄目だ。アンタのことなんて一かけらも信じてないし」


この馬鹿は、ホントに……! あんまりに状況を理解してなくて、つい舌打ち。


「どう、して……だって、私達」

「この状況で、背中を預けられるかって言われたら……さっき言った通り、無理よ」

「スバルに何を言われても、一切参考にできないのです」


そう……スバルは仕事を通せなかった。最初から最後まで、ずっと。

その事実に打ちのめされ、瞳に涙を浮かべながら……スバルは肩を落とし、黙り込んでしまう。


「なのはさん、スバルだけは即刻チームから外すですよ。リインもティアと同意見なのです。
……状況判断能力も低すぎる上、被害者遺族の一人。その上実働部隊としてアテにできないんじゃ」

「……確かにね。現状、スバルは戦力外に等しい。五倍以上のパワーアップも無理だ」

「そ、そんな……あの、嫌です! 私、頑張りますから!
復讐(ふくしゅう)なんてしないし、どんな訓練でもやり抜きます! だから」

「そこで『復讐(ふくしゅう)なんてしない』って言ってる時点で、なのはとしても現場に出したくないよ」


ですよねー。基礎を重視しているなのはさんは、そんな漫画みたいな真似(まね)。


「……とでも言うと思ったのかな!」

『はい!?』


かと思ったら、三回転半捻(ひね)りで指差しされた。


「え、何ですかその返し。あぁ、暑さで頭がやられて」

「違うよ!?」

「馬鹿野郎。コイツの頭は元々やられてるよ、間違えてんじゃねぇ」

「ヴィータちゃんもヒドいー! ……まぁスバルとスカリエッティ一味の関係性、その危惧についてはその通り。
でもね、今のスバルやギンガが、奴らに太刀打ちできないってのも早計だよ」


そう言いつつなのはさんが、自信満々に胸を張る。


「というか、それを言ったらなのは達だって危ないでしょ? AMFっていう決定的な切り札もあるわけだし」

「まぁ、そうだな。対策は全員にされていて当然……あぁ、そういうことか」

「そこを改善するのが今後の目標だから、一番の理由にするのはおかしいのかしら」

「そうですそうです。でもがっかりだなー。なのはをあれだけ叩(たた)きのめしたティアから、そんな言葉が出てくるなんてー」

「ムカつくので写メ、撮っていいですか?」

「絶対やめて! ろくなことに使われない気がする! ……強さは変動するものだよ。
確かにスバルの地力では、ガリューや召喚師……クイントさんと戦った戦闘機人には絶対勝てない。
そして局員歴十数年だったクイントさんに、今すぐ追いつくことも無理。でも」


なのはさんは空間モニターを展開。

そこにはSDキャラのガリュー、そしてスバルから始まるグラフが、うねうねと変動し続ける。

そしてその二つの曲線は、追いつけないような差を描いていて……かと思うと、変動が生み出す流れの中、一瞬だけスバルのグラフが上を取った。


すぐにまた同じだけの差を広げられるけど、その変化に誰もが目を見張る。


「それはスバルがみんなの手の内を、その前提をすっ飛ばしているから……とも言える。
相手の戦い方を知ることで、差を埋めることは可能だよ」

「それは、確かに」

「犯人一味の対策を整えるということは、こちらの補正を強くするのと同意義なのですか」


私が前にやったのと同じか。それなら分かるんだけど……つい不安で、スバルを見やる。


「でもなのはちゃん、大丈夫なの?」

「シャマルの言いたいことも分かるな。スバル本人の資質はともかく、五倍だぞ。幾ら補正をかけると言っても」

「だから基本はチーム戦です。それは相手も同じ……三佐の情報では、ISは基本一人に一つずつ」


そうしてモニターが改めて展開。

幻影や砲撃、ドンブラ粉と言ったISが次々映し出される。


「ガジェットとAMFを有効活用するのであれば、相手はISと基本的な身体能力だけで戦う。
確かに一芸には秀でていますけど、その分状況対応能力が低い。だからこそ向こうもチームで挑んでいる」

「最初から単独での戦闘を考えるのは、ナンセンスってわけだ」

「あくまでも予備策だね。……だから体にたたき込むんだよ、嫌になるくらい」


そして笑顔の宣言……どん引きで、副隊長達と椅子ごと後ずさってしまう。


「え、待って……あの、引かないで? だってほら、それ以外に手が」

「お前、だから魔王って言われるんだよ」

「ヴィータちゃんがヒドい!」

「でも、強さは変動する」

「AMFで魔法が使える、使えないって辺りでもそうでしょ?
それを補うのがティアの銃器であり、いろんな補助スキルや連携だよ。
正直いたちごっこだけど、それもチャンスさえ逃さなければ終わりがくる。それを目指すの」


対策して、されて、また対策して……かぁ。

でも終わりは、確かに存在している。スカリエッティ一味を逮捕すればいいんだから。


「そしてなのはさんは魔王」

「「正解だ」」

「不正解だよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」


逆を言えば、頭が弱いスバルでもって話よね。取れたデータはその分普遍的でもある。

だからスバルを見やると……あの、ガッツポーズはいらない。まずは三佐と相談してから……それだけは守りなさいよ!?




『とある魔導師と機動六課の日常』 EPISODE ZERO

とある魔導師と古き鉄の戦い Ver2016

act.16 『母子』




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


八月二日――誕生会の翌日。

非番なシルビィとジュンに案内されて、僕とシャンテはシープクレストの中を歩く。

でも雰囲気のいい街だなぁ。中世……いや、近代的なファンタジー世界と言うべきか。


でもあの、昨日、シルビィが……うぅ、まぁいいか。


とにかく夏らしい、紫のノーネクタイスーツをさっと着こなし、そんな街を歩いていた。


「だが恭文、お前も無茶(むちゃ)するよなぁ」

「ジュン?」

「六課から離れて、敵対して、スカリエッティを捕まえて……だろ? それで六課の疑いも晴らして」

「え、疑いって何」


よく分からないので首を傾(かし)げると、ジュンとシルビィがこちらに振り向く。


「いや、提督とか、フェイト執務官の」

「あぁ……そんなの、どうだっていいわ」

≪そうですよ、どうだっていいんですよ≫


断言すると、なぜかジュンがずっこけた。

なおシルビィは苦笑……うん、お話したしね。昨日……その、いっぱい。


「マジか!」

「ジュン、本当……みたいよ? ヤスフミ、喧嘩(けんか)を売られたから潰すだけなんですって」

「そうだよ。そもそもなんで奴らの自業自得を助けてやるの? 助けてほしいなら三億プラスアルファを払え」

「そして相変わらず金か!」

≪でも一億は減ってますよ? 振り込まれましたからね……殺し屋達の命が≫

「そうそう!」


ふふふふ……リンディさんを徹底否定して正解だった!

あの馬鹿、僕に賞金が払われないようにって調整していたしね!

それもまたパワハラなので、通報して大問題……今頃、また叱られているだろうけど、まぁ頑張りたまへ。


「……てーか、マジでどんだけ使ってるんだよ。借金はないし」

「僕はいつでもニコニコ現金払いだよ?」


したがってクレジットカードもない。

……ジュンが起き上がるので、また僕達は歩き出す。


「やっぱあれか、異術見聞録用に」

「まぁねー」


そう……僕の貯金には、いろいろと理由がある。

そのうちの一つは、ジュンも知っている異術見聞録。

本当に希少なデータなので、それなりに金が動く。


そのためにも準備は必要ってわけだよ。とてもじゃないけど、局員の賃金じゃあ足りない。

……僕も過去二回は、本当に運良くだしね。あんな幸運はもうないだろうし、その分頑張るのよ。


「まぁものが見つからないんだけどね。……アグスタの……オークションで……六課なんて……潰れてしまえ」

「落ち着けよ! え、何……六課のせいで購入チャンスを潰されたのか!」

「奴らを助ける義理立てなんて、その時点で存在しないんだよ……!」

「本気で恨んでやがるし! ……シルビィ」

「昨日もこの調子だったわ。リンディ提督のことも、徹底的に潰す覚悟みたい」

「あぁ、だろうな。そうするよな、この調子なら」


そうしてたどり着いたのは、結構な立地の建物。

二階建ての白い……あれ、ちょっと待って。僕はこの形状をどっかで見たような。


「さざなみ寮?」

「そうね……噂(うわさ)に聞くあれと同じかも」


表玄関の前で、シルビィは苦笑。


「ここ『第四捜査室・ブルーフェザー』の隊員は、全員ここで寝泊まりしてるから」

「だから仕事場っていうより、マジで寮に近いんだよ。
ここの連中、面白い奴らが揃(そろ)ってるからな。お前もすぐに気に入ると思うぞ」

「そっかぁ。……楽しみだなー」

「シスター・シャンテも楽しみだよー! ワクワクだねー」


第四捜査室はこの世界で起こる、超常的な犯罪を専門に取り扱う対策部隊。

魔法やら、この世界に存在している『魔物』が絡んだもの。あとは霊的なものもアリらしい。

ただ問題が一つ。……この世界では、独自の魔法文化そのものが廃れている状態。


ここのお仕事も基本は暇とか……ある一点を除いては。

それは局も推し進めている、パーペチュアル式魔法の保全作業。

第四捜査室はその特性上、この世界の魔法能力者ばかりが入ることになる。


つまりは現存する……しかも数少ない、独自術式の専門家が集まっているわけよ。

そういう側面から各都市の第四捜査室、及び民間の魔法関係者は、データ提供に協力しているとか。

それでも独自魔法の衰退自体は、止められないようだけど。管理局との交流があっても変わらずだ。


そもそも僕達の魔法も、霊的な存在や魔物にも通用するしね。

むしろ現地住民の方が、次元世界の魔法を導入したがっているとか。

AMFやらアイアンサイズやらで、魔法文明そのものに疑いの声も多くなる中、複雑なことだよ。


「シルビィ、ジュン、改めて本当にありがとう。もう僕……わくわくだよー♪」

「うん、知ってたよ。……だからその、サングラス……かけておこうな?」

「ジュン、もうかけてる」

「そうだったー!」


なぜか眩(まぶ)しがっているシルビィ達は、表門をくぐる。そうして内玄関の前でインターホンを押した。


はい


あ、これはパーペチュアルの現地語だね。しかし何だ、今の笠原弘子さんボイスは……なんと可憐(かれん)な!


おはようございます。GPOのシルビア・ニムロッドと

ジュン・カミシロ捜査官です。先日お話した、デンジャラスボーイを連れてきましたー

はい。少々お待ちください


少し待つと、内玄関のドアが開く。

そうして暗めの赤毛を揺らす、ショートカットの女性が出てきた。

その服は黒色の上着と膝までのスカート。


胸元は薄紫色のシャツで……胸元が、開いてる。フェイトレベルで大きい。そして丸眼鏡だよ。


続けて身長百八十以上で、ゆったりとした服の男性も登場。

服の中央には黒と白のエンブレムが入り、髪は腰まである茶髪。

目は切れ長な翡翠(ひすい)色。かなりの美形で……あぁ、だからシルビィが嬉(うれ)しそうな顔をするのね。


失礼にならないよう、サングラスを外そうとすると……なぜかシャンテに止められた。え、どういうこと!?


ゼファーさん、メルフィ、今日はありがとうございます

何、大丈夫だ。今日も非番だからな

あ、これ長官と補佐官、それにこっちの……恭文からおみやげだ。みんなで食べてくれ



シルビィが両手の白い包みを女性に渡すと、その人は笑顔で受け取る。


コレは御丁寧に……ありがとうございます。それであの



二人が僕に視線を向けるので、まずはお辞儀。

それからサングラスを取ろうとすると、今度はジュンとシルビィが止めてくる。


「……あの、どうして……ほら、失礼だから」

「いいんだ、お前は……そのままでいいんだ」

「ヤスフミ、お二人が失明でもしたら大変よ? それでようやく普通なんだから」

「どういうこと!?」

≪あなたの目が輝きすぎだってことでしょ≫


まぁ確かに僕の瞳は、淀(よど)みが欠片(かけら)もない……ダイヤモンドのように美しいと評判だけどさぁ!

でもおかしいでしょ! なのでサングラスを強引に外すと、二人が揃(そろ)って顔を背けた。


ま、眩し……え、この子は

なるほど、メルビナ長官から聞いていた通りだな。既にテンションは最高潮というわけか

お(ぴー)チ(ぴー)カルパッチョ

「「……え?」」

「こら恭文! お前何とんでもないこと口走ってんだよ!」

「……しまった! また間違えたー!」

「「またぁ!?」」

「……こっちへの電車に乗るとき、駅員さんへの挨拶で……失敗して」


お、落ち着け……とにかく謝らないと!


ご(ぴー)ズリ!

「「アウトォォォォォォォォ!」」

「しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

あの、ホントごめんなさい! この子まだこっちの言葉に慣れてなくて……申し訳ありません!

……あの、ホントごめんなさい! この子まだこっちの言葉に慣れてなくて……申し訳ありません!


シルビィの言葉を反すうし、必死に頭を下げる。するとなぜか、そのシルビィからげんこつをもらった。


「ヤスフミ、どうして私の言葉をリピート!? おかしいでしょ!」

「だ、だって……間違えたら駄目だと思ってー!」

「だからってオウム返しは駄目でしょ! おかしいことになってるしー!」


さすがの僕もペコペコと謝ると、眼鏡の人は苦笑気味に首を振った。


いえ。それなら

メルフィ――こっちの言葉の方がいいだろう」

「そうですね」


あ、途中で日本語に変わった。てゆうか、こっちの人も喋(しゃべ)れるの? ちょっと驚きかも。


≪あなた、日本語――次元世界の公用語を≫

「えぇ。管理局の方と仕事をすることもありますし、自主勉強はしているから……って、今のはあなたのデバイス?」

「はい。初めまして、蒼凪恭文です」

≪そして私が古き鉄・アルトアイゼンです≫

「そして本当に申し訳ありませんでしたぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


なので土下座……ひたすらに土下座。

すると眼鏡の人は驚きながら、右の平手を口元に当てた。


「ほ、本当にあなたが……あの古き鉄、なのよね。一昨日のトレインジャックも解決したっていう」

「……さすがに驚きだな」

「……多分その古き鉄です。またの名を」


なので嘱託魔導師の資格証を見せながら、サングラスをかけ直して……何とか笑顔で取り直す。


「デンジャラス蒼凪と言います」

「「「デンジャラス!?」」」


あれ、シャンテも一緒に……あ、そっか。

シャンテには話してなかったしねー、僕の新しい二つ名。


……実は鷹山さん達と知り合ってから、改めて気に入っちゃってー。

最近は名前を聞かれたら、極力こう答えるようにしているのよ。


「ヤスフミ、それをまだ引きずってたの!? アイアンサイズにも名乗って、ぽかーんとさせてたじゃない!」

「ていうか、公女や公子にもやってたよな」

「「名乗ったのか(名乗ったんですか!)」」

「えー、だってせっかくセクシー大下さんが命名してくれたのに」

≪ダンディー鷹山さんともお揃(そろ)いですよ?≫

「類似キャラがいるんだ! でも、古き鉄って辺りで驚くなら」


おぉそうだ。シャンテはやっぱりいい子だねー。察しがいいので頭を撫(な)でてあげると、嬉(うれ)しそうに抱きついてきた。


「それであれですか、翼が六つあるとか、腕が四つあるとか」

「ロストロギアを食べちゃう悪い子とかですか? 見ての通り、それは無理ですけど」

「いいえ、私が聞いてるのはその……ごめんなさい、言えません」

「僕は一体なんて言われてるの!」

「世の中には知らない方が良いこともある。ただそれだけのことなんだ」


ゼファーさんが……初対面なのに、凄(すご)い勢いで諭してきた!

まさかアレ以上の罵詈雑言(ばりぞうごん)で、僕は例えられてるの!?

なんか恐ろしいんですけど! ……てーかシルビィ! ジュンも泣くな!


おかしい、僕は何一つ……そんな罵詈雑言(ばりぞうごん)をぶつけられる謂(い)われなんてないのに!

やっぱあれか、僕達がカッコよすぎるから、嫉妬している愚民どもがいるのか! 畜生め!


「と、とにかく初めまして。私は第四捜査室所属のメルフィ・ナーヴです。こちらが」

「ゼファー・ボルティだ。ブルーフェザーではオブザーバーのようなことをやらせてもらっている。蒼凪恭文、よろしく頼む」

「こちらこそよろしくお願いします。それで、先ほど本当に」

「何、気にするな。うちの連中に比べたらまだまだ」

「「まだまだぁ!?」」

≪……どんだけ濃いメンバーが揃(そろ)ってるんですか、ここ≫

「それじゃあ玄関先で長話もあれですし、どうぞ中へ」



メルフィさんに案内されて中に入り、廊下をチェック。

二階へ続く階段、各部屋へ続く扉――構造的にもさざなみ寮に近い?

靴を脱いだ上で上がらせてもらって、ドキドキしながら二人についていく。


でもゼファーさん、ちょっと歩き方が不自然だな。

右足を引きずっている感じだし、怪我(けが)でもしてる?

あー、でも楽しみだなー。ここにいる間にこっちの魔法、マスターするんだ!


それで、アルトも新形態を導入するし。……楽しくなるなぁ、この夏は。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


昨日、フェイトちゃんがフルボッコにされた。

まぁそれはえぇ……リンディさんの立場を復権しようと、馬鹿なフォローをしているだけやし。

それで返り討ちになっただけやし。問題は、そこでエリキャロが提言した話。


スカリエッティは、管理局を崩壊させようとしている。……予言の内容とどんがぶりやった。

ただそれは……その中身は、うちらの思うところとは少々違っていて。そのためにまたまた聖王教会へやってきた。


カリムの執務室は血なまぐさいことになったので、既に別室へと切り替えられていた。

真新しい調度品やら、ダンボールやらに囲まれながら、いつも通りの美味(おい)しいお茶を頂く。


「ごめんなさいね。まだ片付いていなくて」

「えぇよ。カリムも災難やったし……その後、どう?」

「とりあえず、私が処分される話には……ならなかったわ。
ただ聖王教会も、リンディ提督の強権には強い警戒を示している。
あれで恭文君とアルトアイゼンが提唱した、ハラオウン一派の支配構造は証明された」

「カリムもそれゆえに、かぁ。イビツやなぁ……まるで親和力や」

「……そうね。リンディ提督は、親和を説いている」


それにほだされ、シャッハや協力した騎士達も謹慎中……というか入院中。

頭を強打したのに、無茶(むちゃ)をやらかすから。恭文も行方不明やし……って、そことちゃうか。


「それでカリム」

「スカリエッティの目的について、よね。具体的には」

「……昨日、エリオとキャロが、こう言うてきたんよ。スカリエッティは管理局を否定したがっているって。
うちら六課を……少なくともスカリエッティが放置しているんは、そのための当て馬」

「私達六課は、管理局の体制を示す象徴でもある。だからそれを粉砕することが……待って。それだと」

「うん……うちら、管理局という組織そのものが、『テロなどで破壊される』ってずっと思ってたやろ? でもそれ以外もあるかも」


そう……答えはヴェートルの件やらで出ていた。あくまでも可能性の一つやけど。

香りのいいジャスミンティーを飲みつつ、カリムに右人差し指を立てる。


「ようは『権威的に』よ。カリムも知っての通り、管理局の防衛戦力は魔法。
そしてそれが崩れたとき、第二の選択肢を持ち合わせていないのが矛盾」

「それゆえに、アイアンサイズにも太刀打ちできなかった。
その選択肢を持っているGPOやEMPD、維新組に譲ったから」

「そう考えると、スカリエッティのやり口は最初から一貫していた。
例えば六課が設立できるまで、ガジェット事件をまともに追えなかった点」

「海と陸――今までの経緯ゆえにできてしまった、縄張り意識ね。
本当の平和維持組織なら、現場レベルでもそれを乗り越えるべきだった」

「そして管理局が施している魔法教育は、一種の管理社会とも取れる。
第二の選択肢がなくても、世界の平和は維持できる――そう嘯(うそぶ)く」

「フェイト執務官が、恭文君が、リンディ提督に言われていたように」


まぁそれも、ミッド育ちにしか通用せんようやけど。恭文には何度も一蹴されとるしな。


「でもそうして、彼らは何を得るの? それだけの兵器を売りつけるとか」

「何度も言われているけど、威力証明にしてはリスクがデカすぎる。そやから……これは私怨や」

「私怨?」

「スカリエッティは管理局を潰したい。でも物理的に潰すだけじゃ足りない。
……管理局が設立以来推奨してきた、魔法文化そのものを破壊したいんよ」


そう……奴らの狙いはこの世界の文化そのもの。


「言葉を、紙幣を、魔法という常識を――それが信じられないものと、世界レベルで落としめられたとき、管理局はどうなるやろ。
たとえテロという形であっても証明されたとき、市民は……うちら局員は、どうなるやろ」

「……はやて」

「馬鹿げているやろうか」

「そうね……でも、利益を優先とした考察よりは、筋が通っているわ。
それなら今までの疑問も、ある程度解決できるもの」

「ん、うちもそう思う」


AMFも、戦闘機人も、そのための切り札……でも、切り札はまだあると見た。


「問題は切り札が全部見えてないこと。AMFや戦闘機人だけで、文化破壊なんてできるとは」

「なら彼らが求めるのは」

「管理局そのものに対する勝利(ひてい)。うちらでは世界を守れないと、実例を作って見せつける。
そのための中央本部襲撃やら、本局打倒なら話も分かる」

「では、黒幕との関係はどうなのかしら。黒幕も同じ考えで」

「違う考えでも、筋道が立てられるよ、……スカリエッティ達は離反者なんよ。
黒幕の打倒にも繋(つな)がるから、ルーテシアやゼスト・グランガイツも協力しとる。
実際ルーテシアについては、メガーヌ・アルピーノの件もあるし」

「そう言えば恭文君、言ってたわよね。スカリエッティの犯罪歴は『仕事歴』とも言えると。ならこれは」

「クーデターでもある。単なるテロとちゃう……絶対に、黒幕を捕まえんと」


そうしなかったら、スカリエッティ達を止めても意味がない。

でもどないする。手掛かりはあるけど、たどり着けるかどうかが……焦りのまま、勢いよくジャスミンティーを飲み干した。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


八月四日――スバルのアホは、三佐達に六課へ残ると宣言。

なのはさんの教導を通し、みんなの助けになりたいって……もっともらしい理由でね。

そしてエリオ達もまた、任務とは関係なしに残ると決めた。


まぁ、確かに……避けようがないしなぁ。管理局をぶっ潰せーとか考えている奴らじゃ。

それは、私もだけどさ。そうね、負けっ放しは嫌いだもの。それにアグスタでの礼もまだ終わってない。


というか、スバルのアホを制御しないと……下手したら一人で飛び込みそうだもの。

いろいろ難しさを感じながらも、地上本部の査察が終わった……ついさっきね。


査察担当はオーリス・ゲイズ三佐。レジアス中将の娘であり、その筆頭秘書も務める才女。

眼鏡をかけたオールドミスと言ったところかしら。三佐と部下の方々をお見送りするため、私達前線メンバーも玄関に。


「お仕事中ですし、問題ないと言ったはずですが」

「お話した通り物騒な状況ですし、受け入れた側(がわ)としてこれくらいは」

「そうですか。お気遣い、感謝します……ただ」

「もちろん査察については、厳しくしていただいて構いません」

「そうさせていただきます」


どうやら即刻機能停止……という状況ではないらしい。三佐と部隊長の間も、険悪な様子が見えなかった。


「……そうだ、ティアナ・ランスター二士」

「はい!」


あれ、いきなり名前で呼ばれて……あぁ、やらかしてるからなぁ。

仕方ないので背筋を伸ばして、敬礼だけはしっかりやっておく。


「なかなかに暴れん坊のようですね」

「恐縮であります!」

「あ、あの……ごめんなさい! ランスター二士の銃器使用については、こちらでも厳しく叱りますので!
……ティア、これで分かったよね。やっぱり銃器なんて使っちゃ駄目なんだよ。これからはリンディ提督や私達の言う通りに」

「……どうやらフェイト分隊長は、誤解なさっているようですね」

「誤解?」

「まぁ端的に申し上げますと……中将はその『暴れん坊』をいたく気に入っておられます」


そこで全員が私に視線を向ける。というか、この場で言うってことは……あぁ、なるほど。

本局派に対するプレッシャーか。政治的に利用される立場なのかと、つい笑みが零(こぼ)れかける。


「特にあなたは、ランスター空尉の妹ですし」

「……それは」

「中将にとっても、忘れ難(がた)い事件でした。あなたが流した涙も」


……そして、今度は別の感情が胸を掴(つか)む。

中将が……あの、大きくて優しい人が、私を覚えていた?

中将からすれば局員の一人にすぎないのに。


もしかしたら、単なるお世辞かもしれない。

六課について調べていて、それで思い出しただけかも。

でも、そうして名前を出してくれるのは……やっぱり嬉(うれ)しくて。


「なので質問を一つ。……あなたは、自分の行動に胸を張れますか」

「胸を、ですか」

「火薬の銃を握り、狙いを向け、人を撃つ。その行動に、胸を張れますか。正しいと……そう信じられますか」

「胸は、張れません」


嘘や虚勢は通用しない。だから、そう答えるしかなかった。


「これを撃つようになって、改めて知ったんです。
魔法の力も、【これ】も、大して変わらない……何かを壊し、殺す力だって」

「ティア、それは違うよ。魔法は違う……悪いのは質量兵器だけで」

「はいはい、フェイトさんは黙ってましょうねー」

「ほら、夕日が奇麗ですよー」

「エリオ!? キャ、キャロも……引っ張らないで! あの、私はちゃんとお話を」


それでも引きずられていくフェイトさん……エリオ達、やっぱ強いなぁ。


「……それを人に向けて撃つのは怖いし、それが正しいことであってはいけない……そう思っています」

「なのに、あなたは引き金を引くのですか」

「それでも戦うことが必要だって知りました。それが誰かのために繋(つな)がるなら……私は、引き金を引けます」


それは正しくない……でも、迷いはない。

誰かが戦わなきゃいけないなら、私が戦う。

もう引き金も引いた……銃の引き金も、心の引き金も。


だから止まれない。それを突き進むことが、今やるべきこと。

そう決意を込めて断言すると。


「安心しました」


三佐は険しかった表情を緩め、かすかに笑う。


「あなたは力の怖さを知っているのですね。ならそれを忘れない限り、間違いもないでしょう」

「そうなれるよう、全力を尽くします」

「八神部隊長、少なくともあなたの目は確かなようです。彼女を部下に選んだ……その目だけは」

「……ありがとう、ございます」

「では、これにて失礼します。手心は加えられませんが、あなた方のそのままを中将に伝え、公平に考える……それはお約束します」


そんな原則を改めて確約し、三佐は部下の方々と乗車。そのまま隊舎を出ていった。

……そこでようやく緊張が解け、汗がにじみ出る。つ、辛(つら)い……私、ちょっと語ってたかも。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ティアナは一つずつ……回り道も多いかもしれんが、成長しているんやな。

火薬の銃を使うことで、改めて力の意味も理解した。そやからこそ言い切った。

力を振るうことそのものは、決して正しくない……でも、それでもと手を伸ばす。


そういう姿を見て、三佐も納得してくれたんは、嬉(うれ)しい。

ただ……それをこの場で、前線メンバーや教導官のなのはちゃんがいる前で、やらかしたこと。

それを地上側の人間であるティアに言わせたこと。その意味合いは、思ったよりも大きくて。


”……はやてちゃん、査察の方は”

”とりあえず即時査問の問題はない。地上部隊への教導データ共有も、むしろ歓迎してくれたし”


まぁ一種の取り引きとも言える。それくらいせんと、現状のままは無理なんよ。

シフト変更が入って当然やし、三提督のお力もおいそれとは使えん。……それは、申し訳ないと思ってる。


”そこはなのはちゃんも……ありがとな。時間がないなりに、教導隊にも掛け合ってくれて”

”ううん。元々予定していた短期教導が、多少長くなっただけだから。でも、今のは”

”公平には考えてくれるけど、うちらに対しての印象は最悪ってところやな”


そう、だからこそ言い切れる。やりきったって顔のティアには悪いけど。


”これは警告よ”

”そう、なっちゃうよね”

”でもその前に……ちょお、フェイトちゃんを止めてよ。今リンディさんをかばい立てしたら”

”それは、無理だよ”

”こらこら”

”なのはだって、正直信じられないよ……!”


……それを言われたら反論もできず、頭をかくしかなかった。

そう……なのはちゃんにとっても、リンディさんは特別な人や。

アースラ組に関わったのが、入局のキッカケとも言えるからなぁ。


しかも去年の件では、いろいろと共通項もできて……できれば、これだけは間違いであってほしい。

あの人はただ、自分を素直に表現できんだけ。ただそれだけで……あってほしい。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


八月五日――本日は書類作成。事件がらみじゃなくても、いろいろあるのよ。

訓練レポートやら、使用した装備品……カートリッジや、医療パッケージの追加発注。


部隊員として、局員として、身の回りについてはきっちり報告が義務づけられている。

まぁふだんからメモってるし、今はクロスミラージュのサポートもあるから……それは、お昼頃には終了。


「よし……これで午後の訓練は、憂いなくぶっ放せるわね」

≪Yes Sir≫


最近、ガバメントやM16をぶっ放し、ストレス解消という危ない癖がついていた。

だって、状況が面倒くさくて。隣で唸(うな)ってるスバルもアレだし、フェイトさんもうっさいし。


――ティア、もう銃器を使わないでほしいんだ。それは六課部隊員としてふさわしくない装備だから。
リンディ提督もそう仰(おっしゃ)っているから……それは私が預かって、処分するね。さ、出して――

――分かりました。なら三十万円出してください――

――百……え? いや、私はお金の話なんて――

――必要ですよ。銃本体と弾薬各種、ホルスター……ほとんどを私財で用意したんですから――

――ふぇぇぇぇぇぇぇぇ!? で、でもほら、これは局員として、六課部隊員として……リンディ提督の要望でもあるし。
あのね、お金の問題じゃないの。そうすることでティアは、本当の意味で私達と信頼関係を結んで――

――嘱託魔導師にパワハラして、休職状態の人とその娘は信用なりません。ではそういうことで――

――ティア、待って! ちゃんとお話をしようよ! そうすればきっと分かって――


それはつまり……私が折れるまで話そうという趣旨らしい。

なのでその辺りも、本局の査察部に報告。フェイトさんもその対処で大変だろうけど、まぁ頑張ってほしい。


「……スバル」

「な、何とか終わったぁ。でもカートリッジの使用数報告……毎度毎度面倒ー」


スバルは椅子にもたれ掛かり、大きくため息。……それはこっちの台詞(せりふ)だっつーの。


「アンタはバカスカ使いすぎなのよ。というか、マッハキャリバーに使用数を記録してもらってるなら」

「え、そんな手があったの!? ティアズルいー!」

「アンタは馬鹿なの!? というか、マッハキャリバー!」

≪相棒には、自分の力で解決してもらおうと思っていたのですが……何か問題でも≫

「あ、それなら大丈夫だわ。放っておきなさい」

「ティアー!?」


なるほどねぇ……こういうことは自分で覚えて、管理できるようにと。

……それはちょっと反省かも。よし、私も今度からそうするか。


「じゃあお昼にしましょうか」

「うん……あれ」


そこでスバルが見やるのは、オフィス内――隊長用のデスク。

なのはさんは開いた空間モニターを見やり、ぼんやりとしていた。


……正直関わりたくないけど、スバルが行っちゃったから、もう道が決められてしまう。


「なのはさん、どうしたんですか」


モニターを見やると、そこには……ヴィヴィオのパーソナルデータが入ってた。

スバルの声でハッとしたなのはさんは、それを慌てて閉じる。


「あ、ごめん。ついぼーっとしちゃって……そっか、もうお昼だっけ」

「はい。……あ、一緒にどうですか! ヴィヴィオも連れて……みんな一緒に!」

「私はパス。ちょっとリイン曹長と相談が」

「だーめ! ティアも一緒! それで隊長達と、ちょっとでも仲良くならなきゃ!」


首根っこを掴(つか)んでくるので、デコピンでしっかりお仕置き。


「いたぁ! な、なんで……」

「相談があるって言ったでしょうが!」


なんなの、コイツ! というかお節介……いつものことかー!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


結局隊員寮まで、ヴィヴィオのお迎え。まぁ、リイン曹長もちょうどいたからだけど。

とにかく、お食事については遠慮しよう。いろいろ内密な話もあるしね。

……ヴィヴィオを隊舎から出すことは無理。それなら、せめて逃がす算段だけは整えないと。


ただ私達が不在のところに……という可能性もあるので、これがまた難しい。


なおヴィヴィオについては、なのはさんとフェイトさんの部屋で過ごしている。

寮母のアイナさん、それにザフィーラがついているので、一応の危険はない。

でも……それでも、全く油断できないのが悲しいところ。


こうなると、相手の出方を予測するしかないわけで。……うーん。


「……ティア、眉間にしわが寄ってるよ?」

「なのはさんよりマシです」

「嘘、寄ってる!? どこ……どこどこどこ!」

「だ、大丈夫ですよ! ティア……またそうやって意地悪する!」


なのはさんが手鏡を取り出し、慌てる中、試しに空を見上げる。

浮かぶ二つの月……左手には潮騒(しおさい)が生まれ、遠くに広がる首都の光景。

……気持ちは入れ替わったけど、今一つ見えないなぁ。やっぱ、重要なのはヴィヴィオの出自か。


「というか、まだ気にしてるの? あの、もう大丈夫じゃないかな!
だってほら、ティアとリイン曹長の話通りなら、奴らが手を出してもおかしくないし。
うん……きっと考えすぎだよ! だからヴィヴィオも、このまま六課で問題ないって思うんだ!」

「それなんだけどね、一つ抜かしてたところがあって」

「え、何かな」

「グレネード、レリックのケースに仕掛けてたから」

「「あ……」」


そう、それを抜かしていた。あれで死んだかなぁ、誰かしら……まぁいいか。


「で……でもヴィヴィオって、この先どうなるんでしょうか! あの、事件が解決した後!」

「そ、それについては考えてるよ!? うん!」


スバルとなのはさんも、現実から逃げたし。


「ちゃんと受け入れてくれる家庭がいれば、それが一番なんだけど」

「難しいですよね。やっぱり、普通と違う……から」

「そうだね……見つかるまで、時間がかかると思うんだ。まずは事件を解決しなきゃだし。……なので当面は、私が面倒を見ていけばいいかなって」


……でも、その言葉で一気に寒気が走った。

スバルは嬉(うれ)しそうに破顔するけど、私は……上手(うま)く表情が作れない。


「エリオやキャロにとっての、フェイト隊長みたいな――保護責任者って形にしておこうかなと」

「なのは、さん……それ」

「いいですね! ヴィヴィオ、喜びますよ!」

「うーん、喜ぶかなぁ」

「はい、きっと!」


スバルは乗り気だった。いいことだと、笑ってなのはさんを後押しする。

でも私は……どう言えばいいのか困り果て、口をつぐんでいる間に隊員寮へ到着。

ヴィヴィオと適度な距離を取りつつ様子を見守っていると、二人はヴィヴィオに説明――しかし。


「……ん?」

「あぁ、やっぱり分からないかー」

「ん……!」


そりゃそうだ。六歳前後の子どもが、保護責任者って言われてもハテナマークよ。

まぁ分かってなくてもいいか。このままの形で……って、駄目駄目!


つい流されかけたけど、ヴィヴィオの出自や危険性を考えたら。

どうしてだろう、とても嫌な予感がする。なのはさんの目、いつもと違うの。

ヴィヴィオを見ている目には、私達どころかフェイトさん達にも向けない、柔らかい感情があって。


「しばらくはなのはさんが、ヴィヴィオのママってことだよ」


そしてスバルは、アホな後押しをしてしまった。


”スバル、馬鹿!”

”え、なんで!?”

「ママ……ママ」

”でもほら、ヴィヴィオも嬉(うれ)しそうだし……あ、駄目だよね!”


そうそう、駄目よ! この子はいつどうなるかも分からないのに、そんな感情移入をしたら。


”なのはさん、さすがにママって年齢じゃあ……早すぎるよね、いろいろと!”

”違う!”


違う、そうじゃない! そっちじゃない! あぁ……ヴィヴィオが噛(か)み締めてる!

ママって単語を噛(か)み締め、口をパクパクさせてる!


「……いいよ、ママで」


そしてなのはさんも、認めてしまった。あの柔らかい感情を瞳に込め、ヴィヴィオに目線を合わせた。


「ヴィヴィオの本当のママが見つかるまで、なのはさんがママの代わり。ヴィヴィオは、それでもいい?」

「……ま……」

「ママ……」

「はい、ヴィヴィオ」

「うぅ……」


ママ――自分の帰れる場所、帰っていい場所。

家族がいて、優しく手、温かくて、幸せな場所。

それを見つけたヴィヴィオは、涙をこぼしながら……なのはさんに抱きつく。


「うあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「あ……もう、どうして泣くのー? よしよし……大丈夫だよー」


……スバルは、感動シーンでも見るが如(ごと)く、自分も涙ぐむ。

寮母のアイナさんもほほ笑ましく見ていた。でも、私は……無理だ。


この子にそこまで、感情移入できない。してはいけないとも思ってる。

……何度も言われているけど、事件被害者や関係者が、その事件の捜査に関わるのは御法度。

なら、万が一ヴィヴィオが攫(さら)われたら? 万が一ヴィヴィオが殺されたら?


そのとき、母親であるなのはさんは……一体どうするんだろう。

別に六課で仕事ができなくなるとか、そういうことは気にしてない。

違うの……私が怖いのは、そういうところじゃない。……予感してしまった。


なのはさんがふだんの、大人としての顔を完全に壊して、暴走する様が――!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


八月十日――パーペチュアルでの修行も問題なく進み、アルトの新形態も完成。

……やっぱり異術見聞録の術式、パーペチュアルのものだった。

正確にはパーペチュアルで信仰されている、とある超次元存在<神>にまつわるワード集。


これでまた証明されたよ。異術見聞録には管理局も把握していない、未知の術式も記録されている。

パーペチュアルが管理世界入りしたのも、ヴェートルの直後だしね。そうなると……オリジナルとは何か。

闇の書のように、あっちこっちを旅して記録・蒐集(しゅうしゅう)するストレージデバイスの類いか。


でもそれならはやては? はやては闇の書の魔法を全て受け継いでいるらしいけど、別系統の異能術は使えない。

なら、闇の書とは根本的に違うロストロギアか。そんな原本がどこかに……くぅぅぅぅぅ! 燃えてきたー!


そのテンションのままに組めたよ……新しい術が三つ、僕の考察通りに。

問題があるとすれば、まだ理論の段階ってところかなぁ。

これから基礎を練習して、応用ができるようになってから……楽しみだねー。


「……アンタ、ほんと丈夫よね」


脇に控えたナナが、とても呆(あき)れた様子で呟(つぶや)いた。


「禁呪とかやめてよ?」

「さすがやらないって。初心者だよ、僕」

「ノリで唱(とな)えそうなのよ、アンタ……!」

「それでとんでも威力が発揮されたら、一気にお尋ね者でしょうが」


特にこれからの戦いは、市街地・屋内戦も多くなるってのにさぁ。


「でもね、ナナ」

「何よ」

「僕はようやく……最初の夢が叶(かな)ったよ! そのものじゃあないけど!」


そう、プログラム式魔法では……残念ながら、僕に竜破斬(ドラグ・スレイブ)など撃てなかった。

もちろん重破斬(ギガ・スレイブ)も、神滅斬(ラグナ・ブレード)も使えなかった。


でも、でも……パーペチュアルの術式なら違う! このまま僕は、てつをとなる!


「もういいから! それよりほら、アルトアイゼンのテストでしょ!」

「おぉそうだ! アルト、いくよー!」

≪はい≫


アルトの新形態、実は僕が設計図を引いてみました。

まずは旅先で手に入れた、精神力をエネルギー化するクリスタルが基本。

更に違法兵器とならないよう、ある魔法に特化した形で調整。その結果。


「ぱらっぱんぱんぱーん!」

≪Psy Mode≫


版権的に微妙なSEを奏でながら、GPO・シープクレスト分署内――トレーニングルームで、早速アルトを形状変換。

日本刀型から、蒼い光に包まれ……ライトセーバー基部となる。もっと言えばサイ・ブレード!

それを右手でキャッチし、手元で一回転。その上で力を展開――まずは精神力のエネルギー化から。


意識でトリガーを引くことで、蒼い光刃が生まれる。

ふだんのアルトと同じサイズのそれを、袈裟・逆袈裟と振るってみた。踏む……軽いな。


「軽いなぁ」

≪駆動は問題なし……まぁ、元々剛性が低くなるような形態じゃありませんけど。
でもあなた、疲れてません? 精神エネルギーをがしがし消耗しているはず≫

「え、全然」

≪ですよね。今のあなた、テンションMAXですし≫


そう、魔力ではなく精神エネルギー。でも全然……禁呪一つ目みたいな、ごっそり削られる感じもない。

それも経験しているおかげで、運用のコツは理解した。……とにかく心を高ぶらせるんだ。


つまり……パーティを楽しめってことだよ! いつも通りだねー!


それじゃあ精神力の光刃を一旦切り、次は普通に術式使用――。


「じゃあ次は、魔法使用」


半物質化した魔力刃が、先ほどと変わらぬ色で展開。

それも振るってみるけど、重さは変わらず。うーん、やっぱり軽い。


≪魔力バッテリー……まぁジガンからのカートリッジ供給ですけど、そっちとのリンクも問題なしです。これで完全キャンセル化でも戦えますよ≫

「魔法を使って、バシバシだね」

≪えぇ、バシバシですよ。そしてパーペチュアルの術式についても、カートリッジで補強が可能≫

「僕達は、既にタリスマンを持っていたわけだ」


そう……パーペチュアルの術式は、デバイスでの詠唱・発動サポートはできない。

でもね、カートリッジシステムだけは例外なの。詰め込まれた魔力で、術者をブーストするわけだから。

カートリッジの魔力だから……ということもなく、実験では普通に代替わり可能だった。


なので消耗もある程度は軽減される。まぁ、戒めの問題もあるけどさ。


「【コネクト】の発動も」

≪実際にやってみましょうか≫


なので術式発動――そのまま逆袈裟一閃。

すると空間そのものが切り裂かれ、狙い通りに僕の背中が見えた。

振り返ると、五メートルほど後ろに空間の裂け目。それは一瞬で広がり、円形のゲートとなった。


そこから振り返った、僕の姿が見える。


「うん、サイモードでも発動は問題なしっと」

≪魔力を直接吸い上げ、結合プロセスを排除しての魔法行使……今は一つの魔法が限度ですけど、このデータも積み重ねれば≫


そう言っている間に、コネクトは消失。裂け目から見えていた、僕の姿も消えてしまう。

……消耗は術式の改良で半分以下に減った。ただ、それでも使えるのは二十回前後……注意しておかないと。


「負荷はないんだよね」

≪元々GPOでも研究されていたものですから、既に実用段階……十分受け止められますよ≫


見ての通りサイモードの本質は、単なる魔力刃生成じゃない。

それじゃあフェイトのザンバーやライオットとドンがぶり。

完全キャンセル状態での戦闘もあるのに、そんな変換を積んでも使うわけがない。


……え、フェイト? まぁアジトにでも乗り込まなければ、大丈夫じゃないかなぁ。


アルトに……まぁ試験的ではあるけど、対AMF用装備の特性を持たせることが一番。

精神力の光刃も、魔力の直接吸い上げによる術式発動も、通常形態でも使用可能に調整してある。

そのついでと言ってもいい形態なので、実体剣が仇(あだ)にならない状況以外では……いや、これもフラグか。


……とにかく集中して、腰を落として身構える。


「ヤスフミ、どう? やっぱりふだんと違って光刃だから、扱いも難し」


そうして床を踏み砕きながら疾駆――一気に二十メートル駆け抜けながら、袈裟・逆袈裟の八連撃。

剣閃が空間に刻まれ、それが音を立てて弾(はじ)ける。よし……扱いには注意も必要だけど、問題ナッシング。


「……大丈夫、みたいねー」

「というかアンタ、慣れすぎよ! 何、練習してたの!?」

「いや、ガンプラバトルでビームサーベルも扱うから」


脇のシルビィ達に向き直りながら、アルトを一回転。光刃の輝きは、空間にもう一度刻まれる。


「そこを意識すれば問題ないよ?」

「相変わらず無茶苦茶(むちゃくちゃ)だし!」

「まぁまぁ。でもナナ……シルビィ達もありがと。まさかこんなに早くでき上がるなんて」

「いいのよ。それにGPOの装備テストにもなるし、むしろ感謝してるくらい」

「……ただ、こっちと同じ発想で組み立てていたのが驚きだけどね。アンタなら魔法なしでも何とかなるでしょ」

「ナナ、考えてみて。相手は魔法が使えない、使いにくいと侮るんだよ?
……そこで魔法を使ってぶちのめしたら、心底キモを冷やすでしょうが! 楽しいよね!」

「だと思ったわよ! このお馬鹿ぁ!」


馬鹿とは失礼な……小首を傾(かし)げると、ナナがふわりと浮かんで跳び蹴り。なのでそれを伏せて避け、素早く回避した。


「何するの?」

「うっさい馬鹿!」

「てーかアイツら、間違いなく僕を舐(な)めてきてるしねー。くくくく……これでサプライズだー!」

「話を聞きなさいよ! ……まぁ、あの甘党提督にひと泡吹かせられるなら、面白そうではあるけど」

「そりゃあもう。よくてクビ、悪くて村八分状態での勤務継続だしね。愉悦が待ってるよー」


そう、クビになるならまだよかった。クビになるなら……でもそうじゃないなら?

六課……もちろんフェイト達も、赤っ恥をかいて残留するわけだよ。


まぁ僕は巻き込まれないよう、遠慮なくフェードアウトさせてもらうけど。


「でもなんなのよ、アイツら……去年のことも遠慮なく踏みにじってくるって」

「いや、ごめん……そこにはその、あたしの恩人も絡んでいるので、ほんとすみません」

「スイーツなんだよ、察してあげよう」


そう言いつつ、シルビィやシャンテ達に背を向ける。……続いては実地訓練だ。

次々と展開するのは、アンジェラの分身達。そう……アンジェラも分身が使えるのです!


そうしてどこからともなく控えていた本体は、トレーニングルームの二階部分でモンキーポーズ。

それに倣って、分身達も……く、カクレンジャーのサスケさんみたい! 僕も後でやるぞー!


『じゃあ、次は模擬戦だよー!』


わぁ、声がハウリングー! そうか、分身だとこういうこともできるのか!

しかも三十人が一斉に喋(しゃべ)る……オーケストラとか、一人でできるんじゃね?

いや……落ち着け。あれだ、シャンテからも教わった魔法だし、大事に使わないと。悪いことには使わない……OK?


「アンジェラ、念のためあなた自身は参加しちゃ駄目よ?」

「分かってるのだー。じゃあ恭文」

『アンジェラ達、本気でいくから……覚悟するのだー!』

「おうさ!」


そのまま駆け出し、襲いくる合計三十体の分身に突撃。

すると分身達はそれぞれロッドを構え、その切っ先にエネルギーを集束。


『必殺、数の暴力で弾丸乱射の術ー!』

「「「術!?」」」


赤い光は、エネルギー弾としてこちらに打ち出される。

……いきなりそうきますかー! ならばと弾道を見切り……瞬時に計算。


「ならば必殺」

≪It's――≫


弾は全て直射型。全てが僕に当たることなく、その順番も一斉ではない。

右肩、左足、胸元、脇腹、頭――その命中箇所と順序を見切った上で、袈裟の斬撃。


「スターウォーズの術!」

≪Show Time!≫

「「「術ぅ!?」」」


一発目を切り払い、続けて右切上、跳躍・側転しながら逆袈裟、着地して袈裟・逆袈裟・左薙と切り払っていく。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


アルトアイゼンの改修も済んで、こっちの訓練も重点的に……と思ったら、その必要がなかったみたい。

ヤスフミはアンジェラの弾幕を……その軌道を読み切り、踊るように身を翻し、光刃を振るう。

アクロバティックな動きも込みで、アンジェラを惑わしつつ接近していた。


そしてほぼ初めて扱う光刃でも、自分の体を斬ることはない。

とても手慣れていた……そうか、そうよね。ヤスフミ、言ってたもの。

ガンプラバトルで大事なのは、人機一体だって。なら、ガンプラから学ぶこともあったわけで。


そうして突撃しつつ、Mk23で牽制(けんせい)。分身一体の足を止めつつ、右切上一閃。

飛びかかってきた別の分身を払い、更にジャンプしながら前転――身を翻しながら、唐竹(からたけ)の斬撃。

立ちふさがる分身達は、ロッドで斬撃を防御。光刃ではあるけど、アンジェラの分身もまたエネルギー体。


異能同士が干渉し合い、つばぜり合いが発生。

でもヤスフミはそのままアルトアイゼンを振り切り、更に回転。

そうして分身達の防御を支えとして、包囲網を跳び越える。


更に後ろを見ず、左手でMk23を連射。

弾丸で跳び越えた分身達を撃ち抜き、沈め……本命に肉薄。

アンジェラの回避も許さず、光刃の切っ先で胴体部を捉え、そのまま貫き交差。


引きちぎられた分身は霧散し、残り二十四体の仲間達はそれを見送る。


ヤスフミは滑るように着地・停止し、そんなあの子達と向き直った。


「わわ……一気に六人もやられちゃったのだ!」

「言ったでしょうが、手慣れてるって」

「スターウォーズの術、凄(すご)いのだ!」

「絶対違うでしょ、それ!」


ナナちゃんの言う通りよ! そもそも魔法や忍術でもないー! それはアンジェラもだけどね!?


「さぁ、もっと本気できていいよー」

「むむむ、恭文も強くなってるんだね! ならアンジェラも限界突破なのだー!」


そうして再び突撃するヤスフミと、それを迎え撃つ分身達。

アンジェラも今度は配置や攻撃順を考え、ヤスフミを惑わせていく。

でもそれも、銃との併用で何とか凌(しの)ぎ、ヤスフミは受けに回った。


というか、そういう練習? 周囲から次々と襲う分身、そのロッド攻撃を弾(はじ)き、捌(さば)き、反撃のチャンスを窺(うかが)っている。


「わぁ……アンジェラの分身、凄(すご)いですね! 動きがどれもこれも精密!」


かと思ったら、斬撃で空間接続発動――分身達の突撃、及び射撃を吸収反射。

飛び込んだ分身は別の子とぶつけ、射撃はあらぬ角度から飛び出し、また別の子を射貫いて消滅させる。


な、なんて凶悪な……! 一つだけって条件で選んだ魔法がこれだから、おかしいとは思ってた。

でもヤスフミが使うと、同士討ちも可能な攻防一体の能力となる。

難点があるとすれば、まだまだ改善の余地があるところ? 具体的には燃費が。


「当然よ。実戦で鍛えてきてるんだから」

「あたしも負けてられないな! 要チェックやー!」

「なぜいきなり関西弁!?」


驚いていると、シャンテちゃんは素早くメモ……まぁ、いいか。

ヤスフミもガス抜きできているし、アンジェラや私達の訓練にもなるし。

それにシャンテちゃんもいい子で……でも、ミッドは想像以上に混乱してるみたい。


六課が利用されているのも気になるし……さて、どうしたものか。管轄外なうちには、できることも少なくはあるけど。


分身達と斬撃を交わし合い、笑うヤスフミを見て、少しだけ考え込んでしまった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


日々は静かに続く――いろいろな問題はあるけど、それも必ず解決してみせる。

母さんの疑いを晴らし、私達がまた家族となるため、頑張らないと。でもそんな中、変化が一つ。


「そう、なのはがママになってくれたんだ」

「うん」


なのはが改めて、ヴィヴィオの保護責任者となった日の夜――。

仕事終わりに、ヴィヴィオが私に報告をくれた。まぁ、知ってはいたんだけど。


「でもね、実はフェイトさんも、ちょっとだけヴィヴィオのママになったんだ」

「……ママ?」

「後見人って言ってね、なのはママとヴィヴィオを見守る役目があるの」


そう言いつつ、なのはと一緒にベッドへ座り込む。

……エリオとキャロで言うなら、母さんの立ち位置と言いますか。

一応、そういうのをちゃんとしないと、保護責任は持てないから。


それも私達なら大丈夫……もう、子どもじゃない。組織の中で頑張って、みんなから認められてきた。

そうして母さんが何度も……何度もヤスフミに説いてきた、正しい大人になってる。

それが間違っていないのは、こういうときに実感できる。だって、ヴィヴィオを守る力になれるんだから。


ただ本人はちょっと分からないみたい。……まぁ、これも仕方ないか。


「ん……なのはママと、フェイトママ」

「ん」

「そうだよ」


なのはと一緒に、ヴィヴィオの両手を取る。それできょとんとして、首も傾(かし)げていたヴィヴィオが。


「……ママ」

「「はい、ヴィヴィオ」」


明るく……嬉(うれ)しそうに笑った。そのまま飛び込んでくるので、なのはと一緒に受け止める。


……明日、またティアとも話そう。ヤスフミが見つかったら、ヤスフミとも話そう。

母さんも、私達も、嘘(うそ)つきじゃない……裏切り者じゃない。信じてくれれば、きっと何だってできる。

その可能性を説こう。分かってくれないなら、何度も話していく。そうして誠意を伝える覚悟がある。


私達の中に裏切り者なんていない。私達は無実で、間違っていない。

母さんを信じ、母さんが提唱する大人になっていくこと……それが家族として、絶対に必要な優しさ。


それを、あの男に貶(おとし)められただけ。私達はハメられたんだ。

間違っているのは全部、あの男(スカリエッティ)なんだ――!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


謹慎処分……また、私の声が、私の嘆きが間違っているとされた。

その衝撃は未(いま)だに癒えることなく……ずっと……あれからずっと、部屋に引きこもっていた。

ただベッドで泣き暮らす日々。そして今日も、静寂の夜が訪れる――。


また突きつけられた。去年のことが……娘達のために、声を上げたことが、間違いだったと。

そのために上層部は……査問委員会の将校達までもが、私達を悪だと認識している。

私達がどれほど正しくても、認めさせることができない。フェイトもそれは変わらない。


身動きが取れなくなった私の代わりに、部隊内で呼びかけてくれている。

私達を信じて……信じ合い、局員として正しい行動を取ろう。なのに、その声が無視される。

銃器を使用するティアナ・ランスターも、一切止められない。……それは、あの子と同じだった。


私達は家族なのに、それを信じられない。私達は正しいことを説いているのに、それを否定する。

どれだけ心を尽くしても、へ理屈で踏みにじられる。理屈ではなく心で判断してと言っても、一切聞き入れない。

なぜ……私が、踏み込まなかったから? でもたったそれだけ。


「……それだけじゃない!」


そう、それだけ……それだけのことで、なぜ銃口を向けられるのか。

それだけのことで、なぜ敵意を向けられるのか。それが分からなくて、怖くて、頭を抱え続ける。

そうよ、分からない……もう、分かりたくない。私は間違っていない……間違っているはずが、ない。


間違っていたら、もう生きていけない。これからどうすればいいか、分からなくなってしまう……そんなの、嫌ぁ。


(act.17へ続く)






あとがき


恭文「というわけで、幕間第44巻が販売開始です。御購入いただいたみなさん、ありがとうございました」


(ありがとうございました)


恭文「それと……ディケイドクロスのカットシーンについては、申し訳なかった」

唯世「何が!?」

恭文「それを書いていたとき、作者のテンションはおかしかった。だって狙っていたサーヴァントが当たったから」


(そして強かった……最近、宝具レベルも上がったし)


恭文「そんなお話もしつつ、今回はアニメで言うと第十四話から十五話の辺り。お相手は蒼凪恭文と」

唯世「辺里唯世です。蒼凪君、もう七月だよ」

キセキ「うむ。夏休みももうすぐ……梅雨の終わりもな」

恭文「だねぇ。で、僕達が何をしているかと言うと」

桜セイバー「沖田さんもいますよー! そう、ここは」


(ざっばーん!)


桜セイバー「海ですー!」

恭文「またまたちょい投げだー!」

唯世「七月だし、アジも旬に入るしね。というか、僕達だけじゃなくて」

りま「……」

クスクス「りま……面白い顔ー!」

りま「……」

クスクス「りまー!?」

りま「危ないから、今は駄目……手元、針、OK?」

クスクス「お、おーけー」


(お笑いクイーン、黙々と餌付け)


やや「あ、来た来た……ややもきたー!」

ぺぺ「ややちゃん、慎重に取り込むでち!」

なぎひこ「あ、なら僕も手伝うよ」

リズム「ナギー、ハゼだぜハゼ!」

てまり「今日は天ぷらですね」

あむ「……あ、餌取られた!」

ラン「あむちゃんー」

スゥ「集中力が欠けてますぅ」

あむ「し、仕方ないじゃん! ママから電話をもらってたんだし!」

ミキ「というかあむちゃん、偏光グラスをつけないと」

あむ「あ、そっか!」

ラン「はい、あむちゃんー」

あむ「ありがと。……おー、水の中がよく見えるー。
こういうのってかっこつけって思ってたんだけど、全然違うんだよね」

ミキ「恭文のサングラスも防弾・防刃で、更に各種サーチシステム搭載らしいよ?」

あむ「マジ!?」


(真相は闇の中に)


唯世「はい……いつも通り、ガーディアンメンバー集合です」

桜セイバー「それで私も、一応大人として付き添いです。マスター一人じゃ大変でしょうから」

恭文「……でも、その……くっつきすぎー」

桜セイバー「いいんです。こうして絆(きずな)レベルを上げるんですから」

恭文「上がらないよ!?」

唯世「ゲームをしなきゃ、だよねー」


(みんな、すっかりハマったようです)


唯世「でも簡単だよね。竿(さお)とリールも……まぁ質に拘(こだわ)らなければ二千円程度だし。
仕掛けも既にできているものを使えば、手間がかなり省けるし」

恭文「市販品であるしね」

キセキ「……唯世、当たってるぞ!」

唯世「うん! ……あ、ハゼだ!」

ヒカリ(しゅごキャラ)「天ぷらだぁ!」

恭文「夜にね!」


(デコピンで食いしん坊しゅごキャラ、鎮圧)


りっか「あたしもハゼですー!」

ほたる「いい型ね、りっかちゃん」

ひかる「僕はボラだ」

ごるどふぇにっくす「るーるー♪」

ぎがぜーる「みーみー! みー♪」

めがぜーる「みー!」

おめがぜーる「みーみー!」

ねがぜーる「みー? ……みー!」

まがぜーる「みーみー!」

いがぜーる「みーみーみー」

べがぜーる「みー♪」

空海「……相変わらず数が多いな、お前ら!」

ダイチ「でも海に落ちないよう、気をつけろよー」


(というわけで全員、ライフジャケット装備です)


海里「……今日の夕飯はキスの天ぷら……いや、ハゼも新鮮なら刺身が行けるから、それで」

ムサシ「海里、それは連れてから考えるぞ」

海里「ボラも美味(おい)しいんだ。釣り場での処理が必要だが」

恭文「あ、分かるよ。まぁ連れる場所によってまた変わってくるけど、ここのは美味(おい)しいよー。
冬のボラで卵を持っているなら、それでカラスミも作れるし」

唯世「カラスミ!?」

恭文「三週間くらいかかるけど、家でも作れるんだよ。これが美味(おい)しいんだから」

卯月「……あれ、恭文さん!?」

未央「あむちー達も! あぁ……ガーディアンメンバーで釣りかー」


(そこでニュージェネレーションズの三人、登場)


恭文「あれま! 卯月!」

唯世「本田さん、渋谷さんもどうしてここに……って、釣りですよねー」

凛(渋谷)「早苗さんと瑞樹さんが出てる、釣り番組のゲストでね。ちょい投げっていうのが流行(はや)ってるらしくて」

唯世「僕達もそれなんです。最近ハマっていて」

未央「そう言えば言ってたなー。じゃあ……釣り勝負だ!」

恭文「またそんなみくみたいなことを……しょせんおのれは流れ星」

未央「流れないから!」


(というわけで七月の最初は、みんなで楽しくフィッシングです。
本日のED:HΛL『☆the starry sky☆』)


古鉄≪というわけで、私もアップデート。それはそれとして、デレステでイベントです。頑張りますよー≫

恭文「関係者がここにいるよ?」

古鉄≪リアルとゲームは違うんです≫(蒼い古き鉄の頭上に座り、メイスをふきふき)

桜セイバー「……お、当たりました! ぴくぴくって竿先が!」

恭文「慎重に引き寄せて……おぉおぉ、いい型のボラだー! 六十センチ以上ある!」

卯月「あ、すみません! こちらで撮影させてください!」

凛(渋谷)「ほんとだ、大きい……!」

未央「ちょい投げって、小さいのが中心って聞いてたのに……」

恭文「これは網が必要かな。桜セイバー、そのまま……顎先を持ち上げるように、優しく」

桜セイバー「はい……こう、ですか」

恭文「そこ!」(網でゲット)

桜セイバー「やりましたー! 沖田さん、大勝利ー!」(Vサイン)


(おしまい)






[*前へ][次へ#]

16/25ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!