[携帯モード] [URL送信]

月の蘇る
  8
 燈陰と皓照に挟まれて、影は緑の芝生の上に黒々と蟠っていた。
 朔夜は燕雷に肩を支えられて外光の下へ出る。
 近寄れば近寄るほど、座らされている影は小さく、しかし不気味に見えた。
「…影」
 あと数歩のところまで近寄って、小さく呟く。
 下を向いていた黒い仮面がゆっくりと起き上がり、小さな二つの穴が朔夜を捉えた。
「無事目覚めたな、月。何よりだ」
 影の言葉には応えず、朔夜は何よりも重要な事を訊いた。
「華耶は無事なのか?」
 影は間を空け、勿体振って言った。
「何を持って無事と言うかによるな」
 詰め寄ろうとしたが、腕を燕雷に握られた。
 怒りを露に振り向くも、彼は冷静に言った。
「やめておけ。お前が傷付くだけだ」
 じっと、見返して。
「…生きては…いるんだな…?」
 視線を燕雷から外さないまま、影に問うた。
「まだ、な。だが時間の問題だ」
 弾かれた様に影に視線を戻す。
「俺がこうなった事が知れれば、あの方がどういう裁定を下すか…分かるだろう?」
「桓梠は俺を押さえる為に華耶を人質に取ってるんだ…。お前が捕まっても関係は無い筈だ」
「それはどうだろうな月。現にあの方はお前など恐れてはいない」
 朔夜は眉間に皺を寄せて黙り込んだ。
 影が捕まった事は、朔夜が桓梠の命令に背いた事を意味する。その報せが繍に届けば、華耶の命が危ないのは確かだ。
「安心して下さい。その前にこちらから手を打ちます。そんな事より、私は貴方の顔が見たいのですが?」
「そうだ。何の為にわざわざここに連れて来たと思っている?」
 皓照と燈陰が口々に言って、朔夜もまた本来の目的を思い出した。
 影は仮面に手をかけながら、尚も言った。
「本当に良いんだな?」
 無気味な程に朔夜を見据えての問い。
 彼が否も応も言えないうちに、皓照が刀を抜いた。
「無意味な焦らしは命取りですよ」
 影は鼻で笑って、無言のまま、仮面を取った――
「――!」
 額から、真っ直ぐ縦に顔を裂く、傷痕。
 それにより醜く歪められた目鼻は、元の顔立ちを全く窺わせない。
 特に鼻はもう無いに等しかった。穴だけが空いている。
 皆がその壮絶な傷痕に息を飲む中、朔夜は。
 立っていられない程の悪寒と吐き気に襲われ、その場に倒れ込んだ。
「おい…!大丈夫か!?」
 燕雷が覗き込んだ顔は酷く青白い。
「だから言っただろう?」
 嘲笑う影の声。
 ――この声。
 あの、傷。
 知っている。俺は。知っている――
「もう良いよな皓照!?おい、立てるか朔…?」
 燕雷に支えられて、何とかあの男の前から去った。
 城の中。大きな扉がしまる。
 壁に凭れかかって座る。詰まった呼吸を必死で繰り返す。
 瞼の裏に、失われた記憶の残像が押し寄せ、稲光の点滅でも見る様に眼前の景色は白んだ。
 闇の中で戦う人々。その黒々とした影。閃く刃。
 火。燃え盛る家々。月夜を更に黒く染める煙。
 舞い降りてきた、一ひらの桜の花弁。
 朔夜が息を呑んで現実に戻ってきたのと、横の大きな扉が閉まったのは、同時だった。
 入ってきた燈陰と目が合う。
「…おい…」
 燕雷は気まずく彼を押し留め、遠ざけようとしたが、燈陰は動かなかった。
「…何だよ」
 仕方なく朔夜は苦しい声を振り絞った。
 父親の目は、真っ直ぐ彼の目を捉えている。
「悪かった」
 出てきたのは、意外にも謝辞だった。
「こんな事になるとは思わず、奴の正体を暴く事を急いだ俺が悪かった。許してくれ」
 朔夜は唇を引き結んで父親を睨み上げている。
 隣で燕雷が口を挟んだ。
「でもよ、誰も…お前もこうなるとは思ってなかったろ?どうしたんだよ?確かに見て気持ちの良い面じゃなかったけどさ」
 朔夜はじっと同じ一点を睨み据えて黙っていたが、やっと覚悟を決めて口を開いた。
「あれは、俺の仕業だ」
「…え…!?」
 燕雷は素直に驚いた顔をしたが、燈陰の顔色は変わらなかった。
「燈陰、あんたのせいだ。あれは…あの男は、梁巴で…」
 せり上がる吐き気に邪魔されて、それ以上は言えなかった。
「梁巴でお前に斬られた男か」
 燈陰が冷たい声音で言葉を引き継いだ。
 朔夜は荒い呼吸をしながら頷き、言った。
「全部あんたのせいだ。あんたが逃げたから…」
「俺が逃げたから梁巴は消えた、か」
「何他人事みたいな言い方してんだよ…!?」
 瞳に怒りの色を燃やして、再び顔を起こした。
「あんたが居れば、梁巴も俺もこうはならなかった!!あんたが俺を殺してでも止めていてくれたら、梁巴が壊れる事も無かったし、俺は母さんと一緒に死ねたんだ…!!」
 咳込む。苦しさに紛れ、涙が出てきた。
 燕雷が背中をさすってくれた。
「お節介だろうが…一度ゆっくり話す時じゃないか?」
 呆然と立ち尽くす燈陰に燕雷は言った。
 何も返せないでいると、燕雷はぐったりと凭れる朔夜を抱き上げ、燈陰に差し出した。
「もう、逃げるなよ」
 燈陰は燕雷の真意を窺う様に見、その視線を息子に向ける。
 かろうじて意識は保っているが、もう抵抗する気力は無くした様だった。
 渡されるまま、腕の中に収める。
 小柄な体格は幼い頃のままで、年月の隔たりを感じさせなかった。
 燕雷は燈陰がしっかり子供を抱いた事を確認すると、元居た部屋に向け歩き出す。燈陰もそれに従った。
 顔を乗せた肩の辺りに、温かな雫が染みた。
「…朔」
 反応は無い。
「泣いてるのか」
 相変わらず何も返っては来ないが、衣服を濡らす温かさは、少しずつ、広がっていった。
 部屋に入り、寝台に下ろすと、間髪入れず頭から布団を被った。泣き顔を見せる訳にはいかなかったのだろう。
「あとは、頼む」
 燕雷にそう告げて踵を返そうとしたが、制止の声がかかった。
「まぁ待てって。別に急ぎの用も無いだろ?」
「だが…」
「ここで一人坊っちゃんの番をするのも暇だからさ。たまには付き合えや」
 躊躇って扉の前に立ち尽くす。と、燕雷の方が先に動いた。
「酒でも持って来るよ。素面じゃ居られないだろ」
「朔は」
「このまま眠るさ。心配するなって」
 燕雷は燈陰の肩を軽く叩いて出ていった。
 二人きりになった室内。
 何年ぶりだろう。昔ならこんな状況はよくある事だった。
 妻に頼まれて寝かしつける事も度々で、調度今のように遠巻きに見ているだけの子守りだった。
 子供への愛情など無かった。分からなかった。そんなものが当たり前にあると思われているから、周囲の目を誤魔化しながら距離を取ってきた。
 今も、それは同じだろう。
 愛情が生まれたとは思わない。
 しかし、守らねばならないとは思う様になった。
 ただの理屈として、彼女が守りたかったものを、自分が、代わりに。
 恐らく彼女は、我が子の事だけが未練として死んでいっただろうから。だから、これは他の誰でもなく、彼女の為の手向けだ。
 彼女の子を、守る。
 父親としてではなく、彼女を愛する夫として。
 いつかそれで、この子に殺される事があるとすれば、
 それが、定めなのだろう。
「待たせたな」
 両手に酒瓶を二三本ずつ持って、燕雷が戻ってきた。
「何だよ、ずっと立ってたのか?まるでいつでも避難できる態勢、って感じだな」
「別にそんなこと…」
「まぁ座れよ。椅子、適当に使え」
 否応なしに円卓を囲む木の椅子を引き寄せる。
「ほら」
 卓越しに瓶を一本渡される。
 栓を抜き、とろりとした酒の香を空気中に放つ。
「舌が回る程度には飲めよ」
 燕雷が言う意味を問うべく、訝しい目で見返すと。
 当然の様に彼は言った。
「言わなきゃならない事がいろいろあるだろ?今日こそはさ」
「…酔った口で言っても信じないだろうがな」
「じゃ、それは俺が貰おうか?」
「馬鹿言え。お前一人で飲ませるか」
 燕雷は笑って、瓶ごと煽った。
 燈陰も喉を湿らす。
「寝たかな」
 動かなくなった布団の盛り上がりを窺って、燕雷が言った。
 警戒する人物が横に居ながら寝れるほど、彼は無防備ではないだろう。だから寝たと言うより意識が落ちたのだろうと、燈陰は思った。
 それほどに、あの時の記憶を甦らせるのは、消耗する事なのだ。
「…別に、苦しさや屈辱で泣いてた訳じゃないと思うぜ?」
 静かに、燕雷が言った。
「あれはさ、純粋に…嬉しかったんだよ。こいつは今でもお前の事、親父だと思いたいんだ」
「…そうかな」
 心身の苦痛や、憎い父親に子供扱いされる屈辱、また長い間封じ込めていた心情を叫び、思い余った為の涙、それだけではないのだろうか。
 燈陰には『嬉しかった』のだろうとは、到底思えない。
 しかし、燕雷は確信的に頷いた。
「そうなんだよ。朔だって無意識だろうけどさ。でもこれで気付いたんじゃないか?自分でもお前と、本当は歩み寄りたいって思ってるって」
 燈陰は何も言わず、瓶に口を付けた。
 脳裏に浮かぶ、昔の光景。
 躊躇無く伸ばされる小さな手。
 見て見ぬ振りをしていた。
 そうやって、何から逃げていたのだろう。
 本当にこの小さな命を、化物として恐れていた訳ではない。気味が悪いのは確かだったが。
「せっかく命拾いしたのに、また逃げるのか?」
 燕雷の言葉が少し責めだした。
「いざとなったらやっぱり"お前は俺の子供なんかじゃない"って言うのかよ?あの洞窟で言った事、忘れたのか?」
 燈陰は落ち着き払って酒の瓶を置き、静かな口調で言った。
「何とでも言えば良い。今更俺は良い父親になれるとは思っちゃいない。ただ、朔の命だけは守りたい。そう思うだけだ」
「命だけ…かよ」
「それ以上は無理だ。俺なんかには。…お前には随分虫の良い話に聞こえるんだろうがな」
 今度は燕雷が一瞬言葉に詰まった。
 責めたいのは、子供の命さえ救えなかった、自分なのだ。
「…俺達を見ていて苛立つなら、俺が消えるよ」
 燈陰が机に目を落として、ぽつりと言った。
 途切れた会話。それで耳に届いた、魘される声。
 布団の下からくぐもった、言葉にならない小さな叫び。
 有り余る程の痛みを、誰にも伝えられないでいる。
「…いつもこうだよ」
 燕雷は言った。
「お前が見てない間、あいつは悪夢の中にずっと生きてんだ。…今も」
「俺が居ても同じだったろうよ。全て、あの力が引き起こした事だ。俺はただの人間だ、止める術は無かった」
「そんな事は朔も解ってるよ」
 強く言い切った燕雷に、燈陰は眉を上げた。
「解ってても"止めて欲しかった"って言ってんだ。あいつはあの時、お前に見捨てられたと思ってんだよ。誰よりも頼りにしていた、お前に」
「…見捨てたのは事実だ。何も弁解出来ないし、するつもりもない」
「そうじゃないだろ!?」
 怒鳴って、肩を掴んで。
「聞こえないのか、あの声が。お前には届かないのか…?」
 誰かに救ってほしくて。
 でも誰も居なくて。
 自分からは近寄れない。また誰かを傷付けるから。
 それでも待っている。"誰か"を。
 ずっとずっと待ち続けている、その一人を。
「…あの声を聞き届けるのは、燈陰、お前しか居ないんだ」
 眩しそうに見上げてくる幼い顔。
 あんなに近くに居ながら、お互いにずっと、遠かった。
 親が逃げている事を解っていて、この子は、敢えて追おうとはしなかった。
 優しさから、それが出来なかったのだ。
 そうやって、子供に甘えていた。
「じゃあ…俺は何をすれば良い?今更、何を」
 許されはしないと解っていながら。
「判ってるだろ、自分で」
 燕雷はそう言って手を離した。
「良い大人の世話まで見てやれねぇよ」
 笑って、酒に手を伸ばす。
「ま、俺からしたらお前も子供同然の歳だけどさ」
「それを言ったらお前には誰も彼も子供になる」
「そうだな。いや、同世代の爺さん達は別だぞ」
 燈陰もまた苦笑して瓶を手にした。
「そうか、爺さんか…。だからそんなに口喧しいんだな」
「いま人を爺ぃ扱いしたか?」
「そうさせてんのは誰だ」
 互いに目を合わせ、鼻で笑った。
「歳を取ってる実感は無いんだ、実際」
 ひとしきり笑って燕雷が言った。
「時間ばかりが過ぎている。肉体が老化すればまだ実感も湧くのかも知れんが」
「それはこっちが遠慮したいところだな。よぼよぼの爺をいつもいつも見ていたくはない」
「そりゃそうだ」
 正真正銘の苦笑いを見せて燕雷は頷いた。



[*前へ][次へ#]

8/10ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!