[携帯モード] [URL送信]

月の蘇る
  7
 それから三日、月夜を待った。
 ずぶ濡れのまま山に戻り、そのまま木々に抱かれ、熱に溶かされる意識の中で。
 昼も夜も無く、悪夢に引きずり込まれる。
 多くは、かつて一度この眼が捉えているのであろう光景。
 しかし記憶には無い。
 月に取り憑かれている間の光景だ。
 過去に犯してきた罪の再現。
 感触も感情もそのままに。
 戦いの高ぶる感覚を持ちながら、逃げたい、やめろともう一人の自分が叫ぶ。
 絶叫して目覚める。そしてまた朦朧とする。
 またある時は、凄惨な己の戦いの跡に立たされ、その向こうに。
 華耶の姿が。
 冷たい眼で、自分を見ている。
 彼女の口が開いて、
『朔夜には誰も救えないよ』
 横に首を振る。何かに絞められている首を。
 それでも彼女は言う。
『だってあなたは悪魔だもの』
 ちがう。心のどこかが否定する。
 そうだな。心のどこかが諦めている。
 二つの己の声に、心が引き裂かれる。
 首は絞まる。本当の声は何も言えない。
『あなたは私を殺す?それとも罪無き人達を?それとも』
 骸骨だ。
 地面に横たわっていた屍は白骨になり、気付けば華耶の白い肌も硬質なそれへ。
 悲鳴をあげたくともあげられない。喉はもう息すら通さない。
『朔夜、あなた自身が死ぬ?』
 息苦しさが現実を引き寄せた。
 もう呼吸もままならない。何が起こっているかも解らず、とにかく息がしたくて喉に詰まっているものを吐いた。
 仰向けに寝ていた為に吐瀉物が呼吸を止めていたと、吐ける物を全て吐き、咳をしながらゆるゆると理解した。
 漸く咳が止まり、息をつきながら、再び身体を寝かす。
 動ける体力はどこにも残ってはいない。
 辺りは暗い。それが夜の暗さなのか、熱が眼の神経を焼いてしまったのか、判別出来ず恐怖した。
 これは、闇路だろうか。
 いずれ地獄に行き着く、罰の道。
 赦される事は永遠に無い贖罪。苦痛の道。
 ――華耶。
 お前に見限られたら、俺にはもう、闇しかない。
 光。光が欲しい。
「……!」
 中天に。
 月が。
 光に向けて手を伸ばす。
 何を掴める訳でもない、空を切り落ちる腕。
 それでも、再び。
 長くは支えられぬ腕を上空へ伸ばし、手を広げ指の隙間からその姿を見。
 はたと思い出した。
 『暫く待て。月の夜まで』
 この光は。
 華耶がくれた光じゃない。
 俺の放つ、
 絶望の光だ。
 下草を踏む、足音。
 急激に身体を起こす。そこに突き刺さる、苦無。
 ――影!?
 刀を抜きざまに、続く襲撃を払い、眼はその姿を探す。が、無い。
 ――馬鹿な!こんな月夜に…!?
 月夜に朔夜の前に出るという事は、自殺行為だと重々知っている筈だ。
 それが、よりによって襲撃など。
 そもそも、その動機が解らない。利点などある筈が無い。
 ――どういう事だ…!?
 背後の物音。
 振り返る。そこに。
 二つの影があった。
「……!!」
 言葉など出なかった。
 一つの影が、もう一つの影を、殺した。
 血も黒く、闇に溶ける姿。
 残った影が、黒の仮面を朔夜に向ける。
「お前は…」
 無意識に後退りしていた。
 身体が震える。逃げたいと、己を脅かす者に対して初めて思った。
 怖い。
 なんだ、これは。
 怖い――
「お前は――影じゃない…」
 不気味な仮面の下が、笑った。
「ああ。勿論そうだ」
 次の瞬間、間合いが一気に詰まった。
 逃げる事も避ける事も出来ない程に一瞬で。
 恐怖が己を縛る。
「私は光だ。お前とは違う、真の光だ」
 ――呑まれる!!
 呪縛を無理矢理解き、走り出そうとした時には、もう遅かった。
 手を動かしたとは思えない、なのに。
 朔夜は胸に猛烈な痛みを感じ、次いで何もかもの感覚が消えた。
 ――死…
 暗い。
 ただひたすら、暗黒――



 村の混乱の度合いは、日増しに子供の目にすら見えるようになった。
 近隣から逃れた人々が集まり、村のあちこちにひしめき合う。
 数里先に作られた防衛壁。そこから嫌でも聞こえてくる戦いの音。傷付き運ばれてくる大人達。
 疲弊と不安が村を覆う。壁を突破されれば、次は自分達が戦の業火に曝される。
 陰欝な空気の増す村で、二人は久しぶりに顔を合わせた。
 あまりにも顔を見ないから、華耶の方から家を訪ねたのだ。
 見たところ誰も居なさそうな家の門に立ち、恐る恐る中へ声をかける。
「こんにちは…?朔…」
 刹那、何か大きなものが足元へ飛んできて華耶は短い悲鳴をあげた。
 それは転がったまま小さな呻き声を発している。
「朔夜!?」
「お、華耶ちゃんか。怪我は無かったか?」
 横から朔夜の父、燈陰が笑いながら近寄ってくる。手には木刀。朔夜の手元にも。
「大丈夫です。でも、おじさん、朔夜は…?」
「大丈夫、すぐ目は覚める。ちょっと休むから上がって行きなさい」
 華耶は頷き、小脇に息子を抱えて屋内に入る燈陰について行った。
「あの、おじさん」
 後ろを歩きながらの問いかけを予測していた様に頷き、燈陰は説明した。
「こいつから言い出した事だ。村の皆の為に戦いたいって。だから修行してやってるんだ」
「…そうなんですか」
「心配かけて済まないな。何せひ弱なもんだから修行の後はばったり寝ちまう。大好きな華耶ちゃんに会おうって余裕も無いみたいだ」
「えっ…えーと…」
 華耶は顔を赤くして返す言葉を探していたが、通された部屋で座るように促され、有耶無耶になった。
 敷かれている布団に朔夜を寝かせ、燈陰は奥へ引っ込む。
 そして二つの湯呑みを手にまた出て来ると、せわしなく動き回りながら華耶に言った。
「済まんがちっと朔を看ててやってくれるか?俺は壁を見てくる」
「おじさん…戦いに行くんですか…!?」
 恐れと不安の見え隠れする少女を安心させる様に、燈陰はにっこり笑って言った。
「見るだけさ。敵を知らねば戦いようが無いからな」
 ほっとした様なまだ不安が残る様な曖昧な笑みで、華耶は頷いた。
「済まんな。行ってくる」
「はい」
 燈陰が去ってしまうと、晩秋の虫と鳥の声、そして風の音。
 遠く、雄叫びと鋼の擦れ合う音。
 朔夜の母親は怪我人の治療に出向いているのだろう。華耶の母親も同じだ。
 村の小さな診療所に、戦の怪我人が続々と運ばれ、最早入りきらなくなっている事は聞いている。
 これからどうなるんだろう。
 小さな胸の中で華耶が自問した時、横から伸びをする時の様な声がした。
「朔夜!!」
 ぱちりと開いた目は、視界に入った人物を見て、更にくるりと丸くなった。
「あれ…?華耶?」
「良かったぁ」
 嬉しそうに華耶は湯呑みを朔夜に回す。
 受け取りながら彼はきょとんとし続けている。
「え?あ、ありがと…。なんで?どうしたんだ?」
「どうしたって、最近見ないからどうしてるかなって来てみたの!そしたら朔夜が伸びてた」
「別に伸びてたんじゃないよ!ただちょっと…吹っ飛ばされただけで…」
「それで伸びてたんでしょ?」
 むー、と不服そうに茶を啜る。これ以上言い返す言葉も無い。
「あ、おじさんは壁を見に行くって。さっき出て行った」
「そっか…」
「ねぇ、朔夜」
 布団に手をついて、目の前に身を乗り出す。
「戦いたいって…本当?」
 じっと、湯呑みの中の藍色の瞳に目を落とす。
 まるで自分の本音を探す様に。
「うん。…本当」
「何で?前は嫌って言ってたのに!」
「嫌なのは嫌だよ。何もしないで良いならそんな事しない。でも…」
 もっともっと俯いて。
「俺には力がある。皆を守る力が。それを持ってて使いたくないって言うのは…皆を見殺しにする事だ」
「でも!朔夜が出来るのは戦う事じゃなくて、皆の怪我を治す事でしょ!?」
「戦う力もある…みたいなんだ。分からないけど、燈陰が言うには」
「でも、あるかどうか…分からない…」
「俺のやる気次第なんだって」
「…やる気?」
「戦う気があれば、その力は引き出されるんだって。だから毎日伸びてるんだけどさ。でもそんな感じ全然しないから困ってる。怪我治すのは元から出来てたし、どうしたら良いのか…」
「…戦わなきゃいけないの?」
 顔を上げれば、視線も肩も落とす華耶がいる。
「怪我治すだけじゃ、この村は守れない。…俺は村の皆と、華耶を、守りたい」
「…朔夜」
「なぁ、華耶」
 少しばかり笑顔を作って、朔夜は言った。
「俺が今の俺じゃなくなっても、朔夜って呼んでくれる?」
 ――名前を呼んでくれる、数少ない大切な人。
 唯一の、友達。
 華耶は一瞬、質問の意味に言葉を詰まらせた。
 自分が自分じゃなくなってでも――そこまで覚悟して、戦いたいと言っている。
 でも、本当は、怖いんだ。そして何より寂しいんだ――華耶にはそれがよく分かった。
 だから、頷いて、まっすぐ碧い目を見て言った。
「うん、呼ぶよ。勿論だよ。だって…朔夜はどうなっても朔夜だもん」
 二人はやっと、顔を見合わせて笑った。
 それから数ヶ月後、冬を持ち堪えた壁は崩され、戦は春の嵐と共に村を踏み荒らそうとしていた。
 “力”を操る術を知っている筈の燈陰は、いよいよという時に姿を眩ました。
 そしてあの夜、散る花と血の雨、そして降り注ぐ月光の元、悪魔と呼ばれ恐れられる存在が生み出された。
 戦いの果てに何を守れたのか、彼はついに理解出来なかった。
 ただ、散る花びらだけが――


 閉ざされた視覚。聴覚だけが働き、鈍く動き始めた脳に情報を伝える。
「目覚めたか?」
「いんや、まだ」
「一度殺しましたから。そう簡単には目覚めないでしょうね」
 三人の男の声。
「本当に…心臓を刺したのか」
「ええ。外してはいませんよ」
「ま、傷はすっかり消えてるから安心しな」
「…そこまでしないとならなかったのか?もし蘇生出来なかったら…」
「本当に、心配のし過ぎですよ。私を誰だと思っているんです?」
「……」
「向こうの目を欺く為にはこれしかなかったんです。流石の私でも気分の良いものでは無かったけれど」
「はは、お前に餓鬼を殺す趣味が無くて良かったよ。もしそんな趣味があったらこの命、返上願いたい所だ」
「酷いなぁ。私はこう見えても子供は好きなんですよ?」
「へーぇ。初めて知った」
「まぁ、私もこれまであんまり子供を見た事は無かったんですけどね」
「…何だそりゃ」
「お父さん、ってのも悪くないなと思いましたよ。君のお陰で」
「どの辺を見てそう言えるんだか…」
「子供の危機に心配しか出来ない頼りない姿を、と言った所でしょうか」
「……あのな」
「冗談ですよ。さて、ちょっと出て来ますね」
 扉が開き、また閉まる。
「許してやれよ。羨ましいんだ。ヤツは父親になれはしない。俺もな」
「…ああ、分かっている。でも」
 意識に再び霞がかかり、声は離れていないのに遠くなる。
「俺も父親になれてた訳じゃない…」
 そういう奴も居たな、と。
 薄くなる意識の中で、ちらりと思った。




[*前へ][次へ#]

7/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!