短編集
其の2

「あの者か?」

「は、はい」

「ファリスの言うことなど、気にするな。そもそも、あの者が空間を弄くらなければ、このようなことにはならなかった。問題があるとすれば奴だ。まったく、仕事を増やしおって」

「怒られるかな?」

 ジェドはファリスの問題の他に、リゼルに怒られるのではないかと心配してしまう。「赤ちゃんを拾いました」という報告をした途端、渋い表情をされたら――あの顔は、怒られるより数倍厳しいものがある。

「主は、このようなことでは怒らない」

「そうだといいです」

「嘘をつかなければ」

「そ、そうですね」

「愚問だ」

 レスタを言うように、人間の赤ん坊を拾ってきたぐらいでは怒りはしない。ただ、嘘は嫌い。嘘だと判断された瞬間、圧迫されるほどのオーラを発する。あのオーラを耐えられるのは、この精霊界には存在しない。目の前にいるレスタさえ、固まって何も言えなくなってしまう。

「ねえ、レスタ」

「何だ」

「赤ちゃん、抱いてみる?」

「どうしてだ」

「何事も経験だよ」

「このような経験は、いらぬ」

「いいと、思うけど」

「そ、そうか?」

 しかし人間の赤ん坊を抱くなど、滅多に行えない体験だ。恐る恐るジェドから赤ん坊を受け取ると、徐に抱き上げる。その瞬間、笑っていた赤ん坊の表情が一変。何と大声で泣きはじめた。

 レスタから発せられる何かを感じ取ったのか、手足をバタつかせ懸命に逃げようとしている。やはり、闇を司る精霊。他の精霊も怖がっているのだから、人間の赤ん坊は更に恐ろしいのだろう。

 赤ん坊の行動を見れば、火を見るより明らか。急に泣かれどのようにすればいいのかわからないレスタは、慌てて赤ん坊をジェドに突き返す。そして、大きく溜息をついた。赤ん坊ジェドに返された同時に泣き止み、満面の笑みを見せる。やはり、レスタが怖かったようだ。

「な、何!?」

「この子は、レスタが怖いって」

「人間に好かれなくても構わん」

「痩せ我慢している」

 言葉ではそのように言っても、内心はかなりショックを受けていた。それを表すかのように後ろを向くと「帰る」と一言だけ伝えると、無言で歩き出した。その後をジェドは、赤ん坊を抱きかかえながら後をついて行く。この時から、面白おかしい子育てがはじまった。


◇◆◇◆◇◆


「という訳だそうです」

 館に戻ったと同時にレスタとジェドは、報告に向かった。表情ひとつ変えず赤ん坊を見つめるリゼルに、ジェドは全身から血が引いていく思いがした。やはり、何も喋ってくれないのも堪える。

「ご、御免なさい」

「主、ジェドも悪気があった訳では……」

 レスタの言葉に、コクコクと頷く。悪気も何も人間の赤ん坊を発見した時点で、不幸が舞い込んだと思っている。腕の中で気持ち良さそうに寝ている表情を見ると、このままにしておけない。

 こういうのを“母性本能”と言ったりするのだが、精霊の間に母性本能という感情はない。無論、ジェドもそうでありレスタも同じだ。つまり“可哀相だ”という思いから、連れてきてしまった。

「その赤ちゃん、誰が育てる?」

 リゼルの言うことは、正論であった。子育て経験のない精霊が、一時の感情で連れてくるにはあまりにも無理がある。そもそも、人間との深い交流を望まない精霊達。育てると決意しても、果たして最後まで面倒を見られるか。途中放棄を行ったら、赤ん坊は死んでしまう。

「ぼ、僕が……」

「無理は、しないほうがいい」

「そ、そうですね」

 大きく溜息をつき、どうしたら良いか考え込む。こういう場合は、実の親を捜すべきだ。赤ん坊の親も懸命に捜しているだろう。いつまでも、精霊界に置いておくわけにはいかない。その時、気持ち良さそうに寝ていた赤ん坊が泣き出す。突然のことに、ジェドはおろおろするばかり。必死にあやそうと試みるも、泣き声は更に大きくなってしまう。何やら別の要因が、関係しているようだ。


[前へ][次へ]

3/5ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!