短編集
其の5

「ファリスは、此方に来たか」

 レスタの声音には、怒りが含まれている。苛立っているらしく、冷たい気配がジェドの全身に突き刺さる。此処で下手なことを答えたら、間違いなく殺されてしまう。そう判断したジェドは、素直に答えた。

「かなりのスピードで、廊下を走っていったけど」

「まったく、本気で飲ませる気なのか」

「誰に?」

「主に決まっておるだろう」

「うわー、勇気あるね」

 ファリスの行動力に、ジェドは唖然となってしまう。リゼルに酒を飲ませようとは、普通は思いもしない。多分、無理矢理飲ませる気か。怒らなければ良いと思うが、これだけはリゼルの気持ち次第。

「何としても止めないと」

「僕も行きます!」

「全員で行った方が宜しいかも」

 シルリアの意見としては何かがあった場合、全員で取り押さえようという作戦らしい。身軽なファリス。一人・二人で取り押さえようとしても、簡単に逃げてしまう。それなら五人で取り押さえれば、逃げ出すのは不可能だ。

「うむ。それでいこう」

「じゃあ、二人を呼んできます」

 ジェドが部屋に戻って数十秒後。中で、ガタガタと物凄い音が響く。どうやら火の始末と最低限の後始末をしているようだ。暫くの後、三人が部屋から出てくる。そして互いに視線を合わせると、大きく頷く。

「さあ、行くぞ」

 ファリスを捕まえる為に一致団結をした彼等に、向かうところ敵なし。たとえそれが神出鬼没のファリスであろうとも。




 一方リゼルの部屋に到着したファリスは、ノックもせずに扉を開ける。これも性格が関係しているのか、年長者に対しての敬意は全くなし。レスタやシルリアの私室だったら、間違いなく怒られていた。

「リゼル様、いますか?」

 ゆっくりとした足取りで、部屋の中へと入っていく。すると椅子に深々と腰掛け、此方に背を向けているリゼルの姿が視線に飛び込んできた。どうやら読書に集中しているらしく、ファリスの声は届いていない。それならとファリスは、リゼルの側へと行くことにした。

「リゼル様?」

「……うん? ファリスか。どうした?」

 いきなりのファリスの登場であったとしても、リゼルは驚く素振りも見せない。これも、ファリスの性格を知り尽くしているからだろう。読んでいた本を閉じると、訪れた理由を訊ねた。

「お酒を持ってきました。どうぞ飲んでください」

「いや、私は……」

「飲めないんですか?」

「そういう訳ではない」

 飲めないというより、アルコールの香りが苦手だった。嗅いだだけで良い気分になり、意識が半分持っていかれてしまう。それを知らないファリスは酒瓶の蓋を開けると、リゼルの目の前に差し出す。

「なら、グイっといきましょう」

「確かこの酒は、アルコール度数が高かったと思ったが」

「そうでした。水で割らないと」

 危うく度数85%の酒を、割らずに飲ませるところであった。ファリスは辺りを見回し水差しを発見すると、その水で酒を割ることにする。グラスに酒を注ぎ、続いて水を注いでいく。しかしファリスは、酒の割り方を知らない。ついつい酒の量を増やしてしまい、水は少なかった。

「どうぞ」

 差し出されたグラスの中の液体は、どう見てもかなり濃い。本当に水で割ったのかどうか、怪しいほどであった。しかし受け取らないわけにもいかず、渋々ながらグラスを受け取った。

 満面の笑みを浮かべながら、ファリスはリゼルが飲むのを待つ。漂うアルコールの香りに軽く意識を失いそうになってしまうが、リゼルは一口口に含むことにした。その瞬間、苦い液体に表情が歪む。思わず吐き出したくなるが、ファリスの熱い視線に吐き出すことができない。

「美味しいですか?」

 何とか全部を飲み干す。吐き出される息が、アルコール臭い。徐々にアルコールが全身に回っていく感じがし、意識が朦朧としていく。そして飲み終えたグラスをファリスに渡すと、下を向いてしまう。

「あ、あれ? リゼル様」

 その時、扉が乱暴に開かれた。血相を変えて入ってきたのは、五人の精霊達。珍しく勢ぞろいした仲間達に、ファリスは戦き後退していく。と同時に、リゼルから手渡されたグラスが床に落ちる。それは割れることはしなかったが、鈍い音が響く。逆にその音が、ことの重大性を伝えた。


[前へ][次へ]

6/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!