[通常モード] [URL送信]


良いヘアブラシ(豚毛)

【髪が柔らかくて細い人向け】
・江戸屋
・マークスアンドウェブ
・HONGOホンゴ

・豚毛はデンマンかケイト
豚×メイソンピアソン エクストラ 痛すぎ

・つげ櫛(上野十三や)


【江戸屋】
気持ち良さとか持ちやすさは江戸屋
猪毛はちょっと痛い。その次に固いのが特級黒豚毛。

《猪毛》
髪の手触りがスルスルになる。 光を反射するようなツヤ髪にはなれなくても満足。
イオンドライヤーもオイルトリートメントも効果が少ない乾燥毛で柔らかい何をしてもボワボワが治らない人に◎


【マークス&ウェブ】
《ウッドピンブラシ豚毛ブラシ》グリグリした感触、
頭皮への適度な刺激がマッサージになって地肌がポカポカしてくるし、髪の毛がツルツルになる。
無駄な塗装をしていないから木の持ち手が掌にしっくりくる


【ケント】

KENT/ケント 比較的安価で、英国G.Bケント社の物を池本刷子工業株式会社が日本製として販売
基本豚毛 硬さ2種 男性用女性用 ウッドピン ナイロン
http://www.ikemoto-brush.co.jp/kent/index.html


ケントの豚毛とウッドピンブラシ。

■ケント豚毛ブラシ・レディース(固さ普通):柔らかめは頭皮まで届かず表面を撫でるだけ、と聞いていたので普通を買いました。
■良い点:ブラシが頭皮まで届く・髪に艶が出る・髪に付いたホコリも取れる・値段も安めで見た目もオシャレ・持ち運び用の袋も付いてくる
■悪い点:固くて痛い(痛いのが好きな方は良いと思います)なので痛い場合は、力を抜いて梳かす・ブラシに付いたホコリや髪の毛の掃除が大変・プラスチックの櫛とは違い頻繁にジャブジャブ洗えない

■ケントのウッドピンブラシ(固さ普通M):使い心地が気持ち良い、と聞いたので買いました。
■良い点:天然木製ピンなので安心・大きめサイズなので髪の多い人や長い人にも使い易い・程好い頭皮のマッサージ効果がある・見た目がオシャレ
■悪い点:絶賛する程の気持ちよさは無い・微妙ながら静電気が起きる・髪の短い人にとってはブラシが大きすぎる・木製だから洗えない・自分は静電気を防ぐ為に 椿油をピン一本一本に塗っているが、この作業が面倒と思う人もいる


【ダイソー豚毛40ナイロン60のブラシ】
思いの外よかった。
池本のあんず油のやつは頭皮にまで届かなかったけど、これは届く。
湯シャン始めたばかりで痒いから、これはいいわ。
ダイソー→イケモト→千恵の柘植櫛でツヤサラです。

外出用に買った貝印の折り畳みの小さな獣毛ブラシもよかった。
バッサバサだった髪に天使の輪がくっきり出てきて、人に誉められることが増えてきたよ




個人の使用感として

メイソン、あまりに値段が凄くて怖じ気づきポケットブリッスル購入
猫毛でボリュームない方なのでそれでもきちんと地肌にも髪にも効いている感じ。
地肌はイタ気持ちよく、髪は確かにするんとなる!
(本当にびっくり! ただ、当然だけど、そのするっと感をずうっとキープは難しい)

で、ブラッシングにはまって携帯用ブラシが欲しくなって
今度は平野のブラシを買ってみた。
猪毛の携帯用の小さいの。
携帯用だからというのを割り引いても、地肌が気持ちいいという感覚は????
一応、他の大きなブラシも試させてもらったけど、はじめてメイソン使ったときのような感動はなし
メイソンを使用した後だから、猪毛の劇的な変化がないせいかもしれないけど……
あと髪のするんって感じも、メイソンほどじゃないしメイソンより長続きしない。


[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!