[通常モード] [URL送信]

◆ナヴァールの烙印◆
輝く冠

「お加減はいかがでございますか…?」

ベッドの前までくると、カシスタは顔を上げ、シュリに見舞いの言葉をかけた。

「なんだかお前のほうが病人みたいだぞ。具合でも悪いのか…?」
「いえ…」

カシスタは、言葉を詰まらせた。

「…まるで、俺が何かお前に悪いことでもしたみたいだな」
「いいえ…ではわたくしはこれで失礼しますわ」

カシスタは耐え切れぬ空間を破るように、一歩下がった。そのとき、

「お待ちください。ちょっとお伺いしたことがあるのですが」

張り詰めた声でファイスが言い、カシスタの背後に立ちふさがった。

「わ、わたくしになにを」
「医者の調べで、シュリ様は、泳ぐ前に、何か薬を飲まされていたことが分かりました。泳ぎに出る直前、シュリ様のそばにいらしたのは姫だけですよね? たしかあのとき、飲み物をご用意されていたように見えましたが」
「いきなり何を言い出すんだ…?」

シュリはベッドから立ち上がろうとする。が、すぐによろけで膝を突いてしまう。

「わたくしは…何も存じません。ただ、皆様にご用意したものとまったく同じものを、シュリ様にも差し上げただけですわ」

いきなり核心に切り込んできたファイスの言葉に、カシスタはよろけそうになる。すると、とつじょ鋼のような言葉が落ち、

「できれば、このようなことはしたくないのですが」
「あっ」

ファイスは、カシスタの腕を背後にねじり上げた。

「あなたのしたことは、パルヴィア王国第二王子に対する暗殺の幇助です。しかしそれは、あなた自身の考えではありませんね? あなたにそれを命じたのが誰なのか、素直に言ってくだされば、公にはしません」
「ファイス…」

シュリが、ベッドの上で息を呑む気配が伝わってきた。

「カシスタが俺に薬を…?」
「シュリ様はいろいろありましたから、そこまで考えが及ばなかったのでしょう。しかし、状況が状況ですから、姫がシュリ様に一服盛ったとしか考えられません」
「無礼な…わたくしは何も知らないと言っているでしょう!」
「シュリ様は、私が陛下からお預かりした大切なお方です。そのシュリ様が何者かに斬られ、溺れさせられ、誘拐されそうになったのです。知らないではすまされませんよ」

鬼気迫る重い声だった。

「…放して! 放しなさい!」

ファイスの、腕をねじり上げる力が徐々に強くなっていく。カシスタは悲鳴を上げた。

「痛…っ」
「ファイス、やめろ」

シュリが、まろぶようにベッドから降り、ファイスとカシスタの間に割って入った。不意に放され、カシスタは床に伏せってしまう。

「だいじょうぶか…? 乱暴をしてすまなかったな」

助け手を伸ばすシュリの目は優しく、静かないたわりと同情に満ちていた。

「ファイス、もういい。俺は事を荒立てる気はない」

いいながら、倒れているカシスタの肩を抱き起こす。カシスタは、放心したように起こされるがままにまかせた。

「私も事を大きくするつもりはありませんでした。ただ、はっきりとさせておきたくて」
「お前の言いたいことは分かる。だが、カシスタを責めても何も解決しない。元凶は他にあるのだから」
「シュリ様…」

カシスタの目が潤む。
しかし。

「いい。何もいうな。それより頼む。早くカイザーとともにここを去ってくれ」

シュリはきっぱりと言い放った。
カシスタは、瞳を揺らし、シュリを見つめたが、やがて、しびれる腕をさすりながら立ち上がった。
そのとき、侍従があわてて駆け込んできた。

「シュリ様、大変です。金の魚が」


外は、よく晴れ渡った午後だった。ティアは庭園に出ると、大きな南の木々の合間から、光る湖面がよく見えた。ぼんやりと、それを見つめる。
あのときのように、たくさんの漁師たちが小船で行きかっている。時を忘れたかのように、ティアはただ湖を見ていた。
湖面からの風が吹き渡り、ティアの髪をちらした。背後に人の気配を感じて振り返る。

「ティアちゃん」

そこにいたのは、大きなかごを持ったナゴナとイエだった。

「ちょうど、着替えを持ってお部屋に行くところだったの。そろそろ起きてもだいじょうぶかと思って」
「いつまでも寝衣じゃ落ち着かないでしょ?」

言われて初めて、ティアは自分が外にはふさわしくない格好だということに気づく。

「ついでだから、浴場でさっぱりしてから着替えない? いろいろ積もる話もあるし」

ナゴナたちの気遣いがうれしかった。

「じゃあ、お言葉に甘えて」

ティアは頷いた。

ティアは、久しぶりに気持ちのいい湯につかり、さっぱりとして着替えを済ませ、ナゴナたちと庭に出て午後の茶を飲んでいた。

「ほんとうによかったわ。一時はどうなるかと思ったもの。セフォア中の漁師たちがシュリ様をさがして」
「ええ、本当に…」

ティアは目を細め、湖を改めて見つめた。さざめく湖面を見下ろしながら、シュリを守ってくれた金の魚を思い描く。

「それにしても、なんだか湖が騒がしいですわね」

シュリの捜索は終わり、日常が戻っているはずなのに、たくさんの小船がせわしなく行きかっているのだ。

「ああ…カイザー様がまた漁を再開されたのよ。なんでも、お母上様の誕生祝が迫っているんですって。もう目の色変えて、船を出させているわ。具合が悪くて臥せっていた漁師まで引きずり出されて」
「え。金の魚を」

ティアは目を見開いた。シュリを救ってくれた金の魚を捕獲するとは。とつぜん立ち上がり、ナゴナとイエを驚かせた。

「ティアちゃん、どうしたの?」
「湖に行ってきます…!」

カイザーを恐れる気持ちはあったが、それよりも金の魚が心配だった。あの美しくかしこい魚が水揚げされているのを想像しただけで、まるでシュリそのものが捕らわれたような心地になる。ティアは衣服のすそをつまみ、足早に庭園を横切っていく。

「あ、待って」

ティアの焦りが伝染したかのように、ナゴナとイエも、後を追ってきた。

◆◇◆

湖岸に人だかりができていた。大勢の漁師にまざって、カイザーの配下の騎士らしき姿もあった。ティアはその固まりに向かって、まろぶように駆けて行く。

「はぁ…はぁ……通して…通してください……」

シュリの捜索でティアの姿を知っている漁師たちは、ティアのために道をあけてくれた。
人だかりの中心には、従者を従えたカイザーがいた。投網を持った漁師の足元を見つめている。その前まで来て、ティアは硬直した。大きな投網に捕らわれ、金の魚が激しくうねっていたのだった。

「あ…」

カイザーがそこにいるのも忘れ、足を踏み出す。

「ティア、久しぶりだね」

その腕を、背後からカイザーにつかまれた。

「こんなところにいるのを見ると、シュリの具合はいいみたいだな」
「カイザー様…」

ティアは潤んだ目で、カイザーを見つめた。

「お願いします。金の魚を逃がしてあげてください…金の魚は若様を助けてくださったんです」
「それなら、なおさら逃がすわけには行かないな…金の魚も、そしてお前も」

腕をつかむ手に力をこめ、凍る目で言い放つ。しかしティアはひるまなかった。

「金の魚を逃がしてくださらないのなら、若様のお父上に、全部訴えます。血を分けた弟が、兄を落としいれようとしたと…」
「奴隷のお前が、父上に?」

カイザーは、口元を吊り上げた。

「誰が信じると思う? ここにいるものも、王宮にいる者たちも、みんな権力へひれ伏すものばかりだ」

剣呑な空気が漂い、ティアは一瞬、不安げに周りを見回したが、すぐにカイザーに向き直り、さらに言い放った。

「どんなことをしてでも訴えます」

ティアの周りにいた従者たちが、いっせいに、腰に手を当てた。

「ティアちゃん…」

少し離れたところにいるナゴナとイエが、心配そうに手を祈る形に合わせている。事情を解さない漁師たちも、冷え切った空気に押され、黙り込む。

ティアを見つめるカイザーの目は、憎しみとも悲しみともつかぬ、もどかしい色に満ちていた。生まれた初めて、権力では動かせない固いものを知り、彼の心は傷つけられ、踏みにじられたのだった。射殺さんばかりにティアを睨みすえている。

ティアはどうあっても屈しないという意志を込めて、そんなカイザーを見返す。

「…くっ」

そんな息苦しい時間を破ったのはカイザーだった。唐突に、ティアの腕を離し、投網に向かって一歩ふみだしたのだ。腰の剣を抜き、投網をはぐように命じる。

「あ、なにを」

ティアは、騎士たちに押さえ込まれ、ただ見ているしかできなかった。

「金の魚を押さえろ」

鋭い声で命じられ、漁師たちが滑る魚を必死で押さえる。カイザーは近づき、剣を金の魚に向かって振り下ろした。

「やめて…!」

ティアは顔を覆い、座り込んだ。

「待て!」

そのとき、力強い声とともに、シュリが飛び込んできた。鋭い剣さばきで、カイザーの剣を止める。

「若様」

ティアは目を見開いた。

「ふん、死にぞこないめ」

邪魔をされ、カイザーは凍りつくような目で、シュリをにらんだ。

「セフォアの守り神に手を出すことは、俺が許さん」
「どう、許さないっていうんだ」
「お前のたくらみはわかっている」

シュリの合図で、ファイスが進み出てきた。

「いてててっ、放せ!」

髭だらけで薄汚れたロウが、腰の縄を持ってファイスに引きずられている。

「殿下、御許しを」

ロウは哀れな目で、這いつくばったまま、カイザーを見上げた。

「こんな下賤の者の言い条を信じるのか」
「往生際が悪いですよ。証人はもう一人います」

ファイスの後ろから、カシスタがひっそり進み出てきた。

「あなたが、カシスタ姫に命じたことを、ここで繰り返させましょうか。この、みんなが見ている場で」
「カシスタ、お前」

カイザーは射殺すような目で、カシスタをにらんだ。

「殿下…もうおやめください」

カシスタは、カイザーの前でひざまずき、衣のすそをつかんだ。

「あなた様は、王たる者にふさわしい血筋と学識と風格を持つお方。このようなことをなさっては、あなた様自身のためになりません。どうかご自分のためにも、正々堂々と、シュリ様と勝負なさってください」
「カシスタ」

カイザーは、楚々とおとなしく従ってきた姫の初めての進言を、目を見開いて見つめていた。

「シュリ殿下」

カシスタは膝をついたまま、シュリを振り返り、こうべを垂れた。

「あなた様は、間もなく成人されます。どうか王宮にお出ましになり、カイザー殿下と正式な勝負をなさってください」

カシスタの言葉を受け、シュリはティアの手を一瞬きつく握ったのち、放した。

「俺は、王になるなどという野望はない。が、カイザー。お前がどうしても俺が邪魔だというのなら、成人の儀の際、決着をつけよう。堂々と、みんなの前でな」

シュリは剣を前につきだし、大きな声で宣言した。

「ふん」

カイザーは突き出された剣を無視し、踵を返した。

「帰るぞ」
「金の魚はどうしますか?」

シュアラーがたずねる。

「そんなものに、興味はない。カシスタ、来い」
「はい…殿下」

カシスタはドレスの裾をつまんで立ち上がり、去っていくカイザーにすがった。
去っていく一行を、シュリとティアは、寄り添いあいながら見送る。

「金の魚を逃がしてやれ」

シュリが漁師に命じる。ティアは前に進み出た。

「ありがとう…若様を守ってくれて」

金の魚のきらめくうろこを見つめ、ティアはそっと感謝の意をしめした。

水に放たれた金の魚は、大きなうねりを見せて、湖の奥深く分け入っていく。

ティアの耳に、不思議な旋律が聴こえてきた。その旋律は、ティアの心に一つの光景として突き刺さった。

「あ…」
「どうした?」

耳を押さえるティアを、シュリがいぶかしげに見つめる。

「いえ、なんでもありません。湖の風はお体に悪いです。もう帰りましょう」
「ああ。帰ろう」

シュリはティアの肩を抱き、湖畔から離れる。

(確かに見えたわ…金の魚が私に伝えてきた)

シュリとともに歩みながら、ティアはそっと、心に刺さった光景を反芻した。

(若様の頭に…光り輝く冠が)

それは、神々しい光景だった。

(若様が、この国の王様に…)

なのになぜ、こんなにも胸が苦しく、悲しくなるのだろう。

「ティア」

黙り込んでしまったティアの肩を、シュリは強く抱いてきた。

「先ほどの言葉は本当だな? ずっと俺のそばにいると」
「若様」

ティアは立ち止まり、シュリを見つめた。シュリの笑顔が愛しい。

「はい。私はずっと、若様のおそばにいます」
「ティア。本当に?」
「はい…」

ティアは濡れる心を押し隠し、ほほ笑んだ。

「ティア」

シュリはティアをきつく抱きしめた。ティアはシュリの胸に身を寄せ、切なげに目を閉じる。

(これからあなたが歩まれる道がどんなものであろうとも…私はおそばにいて見守り続けます)

セフォアに西日が落ち、きらめきが二人を見守るように照らし出した。

                 【Fin】

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
お気に召していただけましたら、ぜひ、PC版をお読みください(詳しくはダイアリーをみてね♪)




[前へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!