[通常モード] [URL送信]

◆ナヴァールの烙印◆
正体


村はまだ薄暗く朝もやに包まれていた。
シュリたちは奴隷たちに混ざって朝の仕事をしていた。

昨日の騒ぎは知れ渡っていて、みんな興味深げにシュリのまわりに集まってくる。

「ほれほれ坊や、もっと腰を入れてうたんとだめだぞ」

薪割りに初めて挑戦するシュリをはやしたてる男たち。

「シュリ様。腰が逃げてますよ」
「ファイス、ならお前がやってみろ。剣を振り下ろすのとはわけが違うぞ」

シュリはファイスに斧を渡した。

「では」

ファイスは笑いながら斧を受け取る。

思いっきり振り下ろされた斧は、快い音を立てて薪を両断し、その下の木の台までも真っ二つにした。

「わあ、すみませんっ」

ファイスは汗をかいた。

「相変わらず馬鹿力だな」

シュリの囃し立てる声に、周囲の奴隷たちも、笑い声を響かせた。


食事の支度ができたころ、エンジュが器を二つ持ってシュリの元へやってきた。
昨日シュリの傷の手当てをしてくれた、片腕のない大男だ。

「これがこの村でのお前たちの器だ。この村で生きるものたちは生まれたと同時に器を与えられ、死ぬときに器は割られてキーリアに流される」

「お前が焼いたのか、これを」

器を受け取りながら、シュリは素朴な焼き具合のそれを見つめた。

「ここの土は農作物には向かんが、焼き物にはよく合う」

エンジュはそれだけいうと、シュリの前を去った。

◆◇◆

朝食をティアとともに食べようと思ったシュリだったが、思わぬ障壁が立ちふさがった。

「シュリくんは立ち入り禁止」

イファだった。

「イファ」

朝食の器を持ったまま、シュリはイファにとどめられ、ティアの家に入ることができなかった。

「シュリくんをティアのそばにいさせると、すぐに悪さするんだもん」

イファは舌を出し、シュリを締め出して戸をばたりと閉めてしまった。

「シュリ様、前途多難ですね」

真後ろでファイスが笑った。

「…ティアぁ」

シュリは恨めしそうに、閉ざされた扉を見た。

「どうにかならぬか」
「女性の心を動かすには、やっぱ貢ぎ物をささげないと」
「貢ぎ物…いったい何を」
「さぁ? ご自分でお考えください」

ファイスは意地の悪い言葉を残した。

シュリは考え込んだ。
普通女性は、何を与えれば喜ぶのか。

「イファのお腹の子の父は誰なのだろう」

ふと、シュリは思った。

「去年使役に出ていた先の村の若者らしいですよ」

ファイスは間髪いれず答えた。

「よく知っているな」
「ここでは有名な話らしいですから」

「それで、その男は今どうしている」
「もう縁は切れているようですね」

そのひとことが、すべてを語っていた。
シュリは眉を寄せ、それ以上ファイスに問いただすことはしなかった。

ただ、心でイファの心情を思い遣った。

◆◇◆

「ちっくしょぉ〜 あのガキ〜」

奴隷村の長、ロウ・ソーラスは荒れていた。

村を抜け出し遊びに出た先の町の酒場で、仲間たちと浴びるほど酒を飲み騒いだが、憂さが晴れどころかイライラが募るばかりだ。

「もう飲むのやめとけよぉ。これから可愛い女どものところに繰り出すんだろ。モノの役に立たなくなっちまうぜ」
「うるせぇな」

番人仲間に冷やかされ、足で椅子を蹴った。

「あのガキ、どこの村のお偉いさんの息子だが知らねぇが、偉そうに俺に指図しやがって」

村によそのものが居つくなど前代未聞だ。

「そういえばよぉ」

仲間の一人が酔いの回った口調で言った。

「あの小僧、どっかで見たことねぇか?」
「なに、どこでだ?」

「う〜ん、思い出せねぇ〜」
「酔っ払って適当なこと言うんじゃねぇ」

頭をバシンとはたく。

「俺、付き人のほうをどっかで見たことがあるような気がする」

ロウと同期の、腹心のような存在の男が額に手を当てながら言った。

「あの付き人、五年前の王宮武芸大会で最年少で優勝したヤツじゃないかなぁ」
「まさか、そんなヤツがここにいるわけねぇだろう」
「よく似てるんだけどなぁ」

仲間も確証はないようだった。五年も前のことだ。

「それでその男、今も陛下の騎士団にいるのか? やめてどっか別のところにいったのか? それならありえるんじゃねぇ?」

別の男が面白そうに口を挟んだ。

「それがなぁ、その男、腕前を陛下に見込まれて、第二王子の守人に任命されたんだよ」

「第二王子っていやぁ…」

「セフォアの離宮にいらっしゃる、シュリ殿下だ。ほれ、陛下が植民地から奪ってきた姫君に生ませた妾腹の」

「シュリ殿下」

ロウは一気に酔いが醒めてしまった。あの小僧の名前も、確かシュリといった。

「まさかあの小僧が」

赤銅色の髪。琥珀色の目。年のころは十六・七。表には出てこないがなにかとうわさのある第二王子に、何もかも特徴が似ている。

「まさか、王子が奴隷を」

のどに絡んだ声で、ロウはうめいた。

「他人の空似だろう。王子がこんな奴隷村に現れるわけがねぇ」

ロウ以外のものは笑いを飛ばし、この話題を終わらせてしまった。

「まさか、な」

ロウだけが虚空に目を漂わせ、そればかりを繰り返していた。


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!