[通常モード] [URL送信]

小説
情報屋「ギル・ジーン」

「チュン、チュチュンチュン……」

 外から聞こえる雀の囀りで雪男は目を覚ました。

「ここは?確か、俺は爆撃に巻き込まれて……」

 身体をゆっくりと起こして、雪男は辺りを見回した。

 そこにはベッドが二つあり、横にはサイドテーブル、その上にはカード式で映るテレビが設置されていた。

 雪男自身もそのベッドに横になっており身体の全身、頭、腕、胸、足にそれぞれ包帯が痛々しい程に巻かれていた。

 窓を眺めるとそこには慣れ親しんだホープの街が広がっていた。空は晴れ渡り、雲が悠々として流れている。

 確か、あの時知らない人の声が聞こえた。その人が助けてくれたのか。

 雪男にはそうとしか考え付かなかった。そして、その考えを隣りの男が決定付けた。

「ここは、ホープ病院だよ」

 そんな声のする方へ雪男は首を向ける。そこにはベッドに横になっている顔色の悪い男がいた。

 黒髪で目は細く、クマを付けその頬は酷く痩せこけていた。

 そんな男は不気味な引きつり笑いを浮かべて雪男をじっと見る。そして、男は雪男が運ばれて来た時の事、ターリメック社の事を語り出した。

「お前、あの爆撃に巻き込まれたんだってな〜。 すごかったぜ〜。 血だらけでよ〜。 お前、頭かなり縫ったらしいぜ。 まあ〜、奇跡的に骨は折れて無かった様だがな〜」

「…………………」

 雪男はその情報に無言で答えた。事細かな情報は有り難いのだが、こいつからはどこかイヤらしさを感じる。

 人の不幸を面白おかしく、舐め回し、しゃぶり尽くし、そして味わい尽くす、そんな雰囲気がひしひしと伝わってくる。

 こういう奴とは関わりあいにならない方が良い。

 雪男はそう思い、目線を外へとずらした。

 それでもその男は構わず、語り出す。

「ターリメック社だかだっけ? あそこで生き残ったのは指折って数えれるくらいでよ〜。 もうその中の何人かは死んだらしいぜ……」

「…………………」

 無視しても話しを止めない男に呆れ、雪男はシゲへの思いに更けた。

 シゲは、生きてないだろうな。俺の目の前であの、あの、あの社長に撃たれたのだから。

「寂しがる事は無い。みんな一緒だ」

「さあ、一緒に死のう」

「?!お前まだ死んでなかったのか!早く死ね!!」

「ギュゥーン、ギュゥーン、ギュゥーン」

 雪男の脳裏に昨日の記憶が駆け巡る。

 何で社長があんな事を……。

 そのショックは大きかった。



[前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!